• ベストアンサー

乳児(3ヶ月)の発熱 精密検査は必要?

いつもお世話になっております。 今回は3ヶ月と10日になる娘の発熱について質問です。 1日目/微熱(37度台)で良く愚図るが母乳も良く飲み便も正常 2日目/発熱(38度台)近くの個人病院(小児科・内科)で鼻水・熱・抗生剤の薬を処方。診断は不明。 3日目/発熱(39度台)背中と首、お尻に発疹。夕方一度熱が下がったが、再度発熱。たまに咳をするようになる。 4日目/発熱(39度台)。再度病院へ行き突発性発疹との診断。発疹と下痢の薬を処方。熱が下がらないので座薬を投与。 以上が経過なのですが、一般的に言われている突発性発疹と症状が随分違うようで、診断されるまでは風邪じゃないかと思っていました。 とりあえず座薬で熱は下がっているのでこのまま様子を見て、再度月曜に受診する予定ですが、主人が知り合いに「月齢が低いから精密検査を受けたほうが良い」と言われたらしいのです。 確かに突発性は6ヶ月以降から罹りやすいと言われているようですが、例外もあるとの事で然程心配してはいませんでした。しかし精密検査を勧められるとは思っておらず、どうしたらいいものか悩んでいます。 最終判断は親である主人と私で決めるしかないのですが、皆さんならどうなさいますか? 宜しくお願いします。

noname#151014
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。ご心配ですね。 うちの子は4ヶ月(2ヶ月以上の早産だったので実質2ヶ月のちょっと手前)のときに38度台後半の熱を出し、救急に駆け込んだことがあります。 生後3ヶ月以内の赤ちゃんの発熱は、やはり注意が必要なようで、そのときは即入院で感染症の検査をしました。 結果的には感染症はなく、ただの風邪だったようで、4日ほどで退院できましたが。 大きな病院なら、そのへんは詳しいと思うので、ドクターの判断に任せていいと思いますが、個人病院でしたら微妙ですね。 ただ、赤ちゃんの感染症は進行が早いからこそ早い時期に精密検査が必要なのですが、すでに4日たっていて、熱が続いているのなら、今夜か明日にでも救急外来を受診してみるという選択肢もあるかもしれません。(4日たっていて症状が悪化していないのなら心配いらないような気もしますが、専門家ではないので分かりません。) ただの風邪か、突発ならいいですね。 お大事に・・・。

質問者

お礼

時間が無いのでまとめてお返事させていただきますm(_)m 今日で5日目(日付が変わっているので正確には6日目)になりますが、39度台の熱が下がらないので先程救急外来へ行きました。やはり3ヶ月の子供の発熱が続くのは良くないようで、血液検査の結果、今のところ細菌感染か川崎病の疑い有りと診断されました。残念ですが突発疹では無いそうです。治療のため入院する事となりましたので、これから病院へ戻ります。 早々のご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も、ドクター同様、お話だけを伺うと、突発疹かな、と思います。(目で見ていないので、断言しませんよ。もちろん。) 突発疹は、さまざまなビールスから発症するので、1回で済む、とも言えないらしいですよ。 お子さんは3ヶ月、ということなので、いろいろご心配かと思いますが、熱の下がった比較的機嫌のよくなるタイミングで授乳や水分を心がけ、身体を冷やし(脇や背中、ソケイ部)、経過を看てください。 今、4日目、ということなので、後2日もすれば解熱のするのじゃないかな、という気がします。 症状が今よりも悪化するのなら、救急病院の受診を勧めます。 こどもの発熱は(特に初めてだと)親ともども辛いですよね。私も、専門家でありながら、自分の子の時は、頭が真っ白になります・・・ 自分たちの健康も保ちながら、過ごしてください。 何事もありませんように。 お大事に。

質問者

お礼

お返事が遅くなりましたm(_)m 精密検査の結果、川崎病と診断されました。発熱後7日目になりましたが、昨日から早速治療を始め、今朝は37.0度で笑顔も見せるようになりました。低月齢で高熱が4日以上続くときは、夜中でも大きな病院で検査してもらったほうが良いですね・・・せめて、初診で血液検査をしてくれる病院に連れて行くべきだったと反省しています。

• yubuccho
回答No.1

突発性発疹ではなくても、熱、湿疹が出て、風邪のような症状の時が何度かありました。かゆみを抑える系の薬や抗生物質を処方されました。 月齢が低いので、抵抗力が弱く熱が高いということもありえそうですよね。うちの子も3ヶ月になる直前に発熱したことがありました。 ご心配で、納得いかなければ検査を申し出てもよいのではないでしょうか。それで異常がなければそれはそれでご安心なさるでしょうから。 私も子供の病気については、納得いくまで小児科の先生にご相談します。また、きちんと相談に乗ってくださる小児科を選んでいます。 ちなみに春先ですし、疲れやすい時期季節の変わり目なのでうちの息子6歳と3歳も数日前やはり高熱を出しました。ある程度大きくなってもやはり心配ですので、お気持ちお察しいたします。 はやくよくなるといいですね。看病がんばってください。

質問者

お礼

お返事が遅くなりましたm(_)m >私も子供の病気については、納得いくまで小児科の先生にご相談します。また、きちんと相談に乗ってくださる小児科を選んでいます。 通っていた病院の医師に"初めてのお子さんだから心配なのは分かりますが、子供は直ぐに熱を出しますから"と言いわれ、体中を丁寧に診てもらっていなかったように感じます。同じ症状で2件の病院に診てもらったため、初めて比べる事が出来ました。本当に、納得いくまで先生に聞かないといけませんね。