• 締切済み

5歳好き嫌い

野菜をきゅうりと山芋、ミニトマトしか食べてくれず、料理をつくるのが、毎回しんどいです。 野菜を細かくしてた、カレーやシチューはうけつけません。 ハンバーグにいれた玉ねぎと、餃子のなかに入っている、ニラは食べます。 成長が心配です。 背も5歳で98センチです。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.9

まだ5歳ですよね。 今、無理をして食べないと何か支障がありますか? 今は、楽しく食事をする方向でいいと思います。 私も5歳の娘(身長96センチ体重13キロ)がおりますが、くたくたになった煮物しか食べません。園では食べてるみたいなので、お家でもその内に興味を示すだろうと思いそのまま放置です。 ただし、1口でも食べようとしたらめっちゃ褒めます。 お母様がしんどくなるのであれば、無理に食べさせる必要はないのではないでしょうか?

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.8

連投ですみません。 フィギュアスケートの宇野昌磨選手は、全然野菜を食べない事で知られていますね。野菜嫌いではなく、食べない、のだそうです。 羽生選手との違いは、そこなんじゃないかなあ。と思います。見た目でも、戦績でも。

回答No.7

我が子は。野菜も食べます。 家内曰く、幼い頃から、野菜の煮汁?をいろんなものを混ぜて食べさせていたから。だそうです。 なにも野菜そのものを食べなくても、最初は良いみたいです。 野菜から出る栄養分もあります。 煮汁を、与えれば、野菜全ての栄養ではないにしても、幾らかは与えることができる。だそうです。 で、体が野菜に慣れてくるらしい。 野菜のお汁。 これでも幾分栄養は取れるらしいです。 って、言ってました。 ^_^;

回答No.6

「張り倒してでも食べさせる」などと過激なことを書いてる方もおられますが、私はそうは思いません。 私の上のきょうだいは昔から小食で食べる速度が遅くて、よく祖母に叩かれ泣きながら食事をしていました。そして成人して間もなく大病をし、他界したのです。 ストレスが原因だと思います。 わたしは今でもあの時「食べたくなければ食べなくていいじゃない!」と胸を張って言ってやれば良かった、守ってあげればよかったと後悔しています。「大人の都合で早く食べろだの、残すなだのどういう了見なの?あんたのストレスのはけ口にしてんじゃないわよ!!」と。 人体は大変個体差があります。嫌いなものには理由があります。だいたいアレルゲン絡みです。全ての食物が個人の毒にならないと断言できますか?蕎麦アレルギーの人に蕎麦を無理やり食べさせるとどうなるかわかりますか? 症状には程度がありますが、「嫌い、苦手」は軆からの重要なサインです。人の体は大変優秀です。栄養は他のものからでもとれます。まずは色んな食べ物を用意し、本人の意思を尊重してあげてください。速度も量も個人で様々な適量があります。彼らはあなたと同等の価値と知性をもった尊敬すべき人間であることを1秒たりとも忘れてはなりません。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.5

野菜とひとくくりにされますけど 根菜類と葉物、両方ダメなのですか? うちの子は根菜類は平気でしたけど、生の葉物(サラダなど)がなかなか食べれませんでした。 案外細かくするからダメなこともあります。 じゃがいもも、レンチンしてマヨかけておやつ、で食べれるようになった子がいましたし、うちは生葉物のサラダにゴマドレで味を誤魔化して食べることからスタートして平気になりました。 息子の同級生でトマトが大嫌いな子がいましたけど、うちに来てミニトマトのカプレーゼ(カッペレーゼ?ともいう?)を出したら、これならトマト食べれる!とバクバクでしたよ。 後日その子の親にトマト食べたと聞いたが、何したの?と真剣に聞かれましたww 要は味、食べ方ですね。 それと分からないように料理してらっしゃるなら、思い切って原型がわかるようなものにするのも一案ですよ。 肉じゃがや豚汁もダメ? 今の時期、白菜と豚肉炊いたやつとか激うまw 美味しいのに~もったいな~い、で闘争心を煽ってみるとかww

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

カレーやシチューは受付ない、と書かれていますが、カレーやシチュー自体は好きなのでしょうか。ハンバーグや餃子は食べるとのことですから、ハンバーグや餃子は好きなのでしょう。 でしたら、ハンバーグや餃子にもう一品の野菜を初めはわかるかわからないかぐらいの少量、そこから少しづつ量を増やして、味が解るか、ぐらいまで試して、おいしく食べるか試してください。おいしく食べるようなら、「それには○○も入ってるの。今度はこうやって食べてみる?」ってやって違う食べ方(食べ物)で、食べれるか試してください。 後、これを言うと元も子もないですが、成長するとちゃんと食べるものは増えてきます。それには外食や家庭で遠慮なく食べさせるようにすることが大事にはなりますが、苦手なものでもおいしく調理されて、意外にも食べれる味だったと徐々に食べるものは増えると思います。学校に行って、給食になると食べ残すのは人によっては恥ずかしい行為にもなります。周りがおいしく食べていたら、もしかして美味しい?と口に運んで実は美味しいな、と食べれるようになるものもあると思います。私も偏食家だと思っていますが、小さな子供の時に食べなかったものでも小学校になれば給食で、大人になって外食や自分で克服しようと食べられるようになったものはたくさんあります。どうしても嫌い、食べたくないものはありますが、両手で数えられるぐらいなら、他の食べ物で栄養は補えると思いますので、そこまで目くじらを立てる必要はないと思います。 偏食もお子さんの個性です。必ず尊重してあげて、その上で、克服を願って、色々と試してみてください。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

張り倒してでも食べさせるか、作るときに本人に手伝わせて、その大変さを教えましょう。 甘やかしすぎです。 今の若い子は、びっくりするくらい食事を残します。好き嫌いが許されているのか、平気で残しますし、それを叱ると、うつ病寸前になるまで落ち込みます。甘やかされすぎなんです。 嫌いでもいいが、出されたものは必ず食べる。今叩き込んでおかないと、本人が大人になった時に苦労します(大人になってから治すのは本人が一番大変です)

  • yuhji2008
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.2

>野菜を細かくしてた、カレーやシチューはうけつけません。 カレー・シチューは大人の私でも苦手です。 野菜が嫌いのではなく、ドロドロした食べ物として共通していませんか? >ハンバーグにいれた玉ねぎと、餃子のなかに入っている、ニラは食べます。 練り物の部類ですね・・・。 野菜の味と香りは多少しませんか? 野菜嫌いだけではないような気がします(間違っていたらごめんなさい。) お子さんの献立は難しいですが、肉の練り物ばかりはお子さんも、質問者様も飽きますよね。 野菜と一緒に食べられるような料理方法で、形や香りを消す方法での料理がたくさんあればいいですね。 お答えにはなっていないかもですが、少しでも参考になればと思いコメントしてますので、ご理解下さい。

  • Susan05
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

定期的に嫌いなものを克服する時間を設けるのはどうでしょう。しかし、必ずご褒美は用意しておいて下さい。そうする事で、嫌なことも乗り越えれば、良いことが待っていると子が学ぶはずです。

関連するQ&A

  • たまねぎがダメなんです。

    嫌いじゃないんです。大好きだったのです。 それがココ2年ほど、食べたら変なんです。 そこでなんですが、 一般的にたまねぎを使う料理で、 たまねぎを使わずにできるレシピを教えていただけますでしょうか。 カレー、シチュー、肉じゃが、コロッケ、ハンバーグなど よろしくお願いします。

  • 野菜やおかずの保存期間

    こんばんは。 もうすぐ大学生で一人暮らしをします。 料理はするのですが野菜などの保存期間がわかりません。 調べたのですが明確な日数が書いてあるところがあまりなかったので。 ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ピーマン・なす ・キャベツ・レタス・白菜・もやし・葉物・きゅうり・トマト ・かぼちゃ・大根・長ネギ・ニラ・きのこ類・肉・麺類 また炒め物・煮物・スープ系についても保存方法とだいたいの日数を教えてください(冷蔵の場合)。 あと餃子やハンバーグは焼いてから冷蔵・冷凍保存するのですか? 宜しくお願いします。

  • 料理、自炊

    料理、自炊 独り暮らしをしていて自炊しています。平日のために休みの日に大量に作って冷凍しています。が、レパートリーが餃子・ハンバーグ・カレー・シチューくらいです。冷凍できて安くて簡単な料理ありませんか?あと、冷凍したらどれぐらいもつものでしょうか?料理はうまくはありませんが、好きです。

  • 子供の好き嫌い

    2歳の子供なんですが、ものすごい好き嫌いがあります。とくに「おかず」がダメで、ご飯の時はおかず以外を食べる事が多いです。唯一、「ハンバーグ」「カレー」はなんとか食べてくれるのですが毎日このおかずにする事は出来ないし・・・小さく野菜等を入れても吐き出してしまいます。「お米」だけ食べて成長に差し支えがあるのでしょうか??野菜不足は野菜ジュースを毎日飲ませてます。このままだと、幼稚園に行って困ると思うのですが。

  • 好き嫌いの多い彼

    こんにちは。 好き嫌いが多くて困っている方の質問は沢山拝見させて頂いたのですが、直接のアドバイスを頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。 今年の秋に結婚を予定している彼が、食べ物の好き嫌いがとても多いです。 簡単に挙げると・・・ 茄子・人参・ピーマン・芋類全般・かぼちゃ・ねぎ・豆腐類全般・アスパラ・青菜全般・トマト・玉葱・・・・ 思いつくものを挙げてみましたが、まだまだあります。 肉類は大好きで、基本的には子供の喜ぶ料理であれば沢山食べます。 カレーは大好きですが、肉以外の具は残します・・・。 私は煮物が大好きなんですが、煮物に使いたい野菜は彼がほぼ嫌いなので煮物もあまり作れません。 彼好みにすると肉料理や揚げ物ばかりになって体にも良くないですし、私の体重も気になります^^; 料理のメインに使いたいものは嫌いなものが多くて本当に困ります。 皆さんの投稿などを見て、きざんだりしてうまく料理に使う方法なども勉強させて頂きました。 ハンバーグや親子丼の玉葱や、チャーハンに入れるピーマンなどはOKのようです。 でもやっぱりおイモのごろごろした煮物だって食べたいときもあります・・・。 そういうときは皆さんどうなさっているのでしょうか? 旦那さんの分は別料理を作るのでしょうか? これから子供も欲しいのに、こんなに好き嫌いの激しいお父さんって、子供にも良くないように思います。 皆さんの家庭でのお話や、工夫している方法等聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 人参、玉葱を使った料理

     こんにちわ。  一人暮らしの男です。  一年ほど前から面倒な料理を嫌うようになり、なんとなく思い出した時に野菜炒めか、シチューを作って野菜を採るような生活をしています。  それどころか、自分がここ一年で作った料理を思い出そうとすると、野菜炒め、シチュー、惣菜のポテトサラダ、マーボ茄子くらいしか出てきません。  もう野菜炒めには飽き飽きしているのですが、近所のスーパーは人参と玉葱が安く、どうしてもこの二つを使って料理を作りたいです。  そこで、お時間のある方、簡単でおいしく食べられる人参、玉葱の料理を教えてもらえませんか?  別にこれらがメインでなくても構いません。できれば他の野菜も入れて、不足しがちな栄養を補いたいです。  よろしくお願いします。  なお、時間をかければ肉じゃがやコロッケ、ハンバーグくらいは作れます。

  • 好き嫌いの多すぎる旦那、困っています。

    お世話になります。 うちの旦那、兎に角好き嫌いが多くて困っています。 お肉ダメ(そのくせ、ハンバーグ、ウィンナー,ハム、ソーセージ、餃子なんかはOK)、骨の多い魚はダメ(さけ、カレイなんかなら辛うじてOK)、野菜は大根、かぼちゃ、さつまいも、たけのこ、ふき、アスパラ、ブロッコリー、ぜんまい、なすびはダメ。他にも、えのきやしめじ、まいたけなんかのきのこ類(しいたけはなんとかOK)。 何をたべるの?食べれるものを挙げた方が早いくらいです。 なので、毎日何を作ればいいかホトホト困っています。 ハンバーグや餃子、スパゲティー、肉ぬきの野菜炒め。チャーハン、うどん、ラーメン、卵どんぶり。肉抜きのカレーライス。麻婆豆腐。これをクルクル回してるだけって感じです。 他にもう少しレパートリーを増やしたいのですが、何かよいレシピないでしょうか? 私の方が飽きてしまってつまらないです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 好き嫌いの多い3歳児

    3歳になったばかりの息子のことですが、基本的に大食いです。ですが、好き嫌いが多くて困っています。 *お肉が嫌い(特に牛ひき肉)→ハンバーグなどの子供が好きそうな定番料理も駄目です *野菜が嫌い→緑全般/人参のオレンジ色/コーンの黄色を見たら食べません (ですので、人参/たまねぎを茹でて、プロセッサーにかけてドロドロにしたものを、こっそり汁物などに隠して出しています) *ひどくはありませんが、玉子の白身にアレルギー反応が少~し出たことがあります(玉子料理は普通に出しますが、1日1個以上使うのは避けたいです) *魚貝類は、焼き魚以外は食べません(エビフライとかも駄目です。そもそも当方海外在住なので、この辺ではサーモン以外はあまり買えません・・・) *カレー/シチュー系は全滅です お米とパスタは好きで何杯でもおかわりします。ですから、お腹は空いているんです。ただ、上記のおかずを出して「一口でも食べたら、ご飯(パスタ)おかわりあげるね」と言うと、小さい声で「ごちそうさま~」とフェイドアウトしていくので、とても悲しいです。 本当は大人と同じご飯/おかずを食べて欲しいです。(大人のおかずを、味濃く/辛くする前に子供用に取り分けたものを食べて欲しい) 無理な時には子供用に特別おかずを作っても良いのですが、何しろ嫌いな物が多すぎて、一体何を?と困惑するばかり。保育園では「何でも食べますよ」なんて先生に言われているのですが、本当かどうか?? そんな子供さんをお持ちのお母さん/お父さん、どんなお料理を出していますか?毎日似たようなおかずばっかりでも良いのでしょうか?(本当は良い訳ないのも解っていますが・・・) アドバイスやご意見、お待ちしております、宜しくお願いします。

  • 好き嫌いはどこまで許していますか??3歳です。

    3歳の息子はおくら、きゅうりの緑は食べてくれますが、葉物は口に入れる前からおいしくないよ、これは食べられないよと決め付け食べません。 また、カレー、グラタン、オムライス、ハンバーグなども大嫌いで、大人が食べるときは子供だけ別メニューです。 根菜類や白いご飯、きのこ類はよく食べてくれるので、これから成長すれば食べれるようになるだろう、集団生活が始まれば食べようという気も出てくるだろうと無理強いはしないようにしていますが・・・・・・・、主人は口うるさい人で、残すな!嫌なものでも食べろと泣こうが吐こうが食べるまで椅子から下ろそうとしません。 本来食事は楽しいもの・・・嫌というものを無理して食べさせるのがいいのか、食べれるものだけでもしっかり食べさせるのか悩みます。 好き嫌いをなくすためにも嫌がって食べないなら食事抜き!!なんて3歳には厳しいでしょうか?? 皆さんは子供の好き嫌い&食べず嫌いにどのような対応をしていますか??よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの料理

    一人暮らしで料理をつくるんですけど、なにをつくればいいか思いつきません。いろんなサイトや本で探しますがよくわからない料理ばかりで 困っています。メジャーな料理(ハンバーグや炊き込みご飯など)を教えてください。今まで作ったのは、カレー、ハンバーグ、炊き込みご飯、鶏の照り焼き、魚のムニエル、しょうが焼き、野菜炒め、にらタマ ぐらいです。 できれば、魚、豚、鶏のどれかを使った料理を希望します。