• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好き嫌いの多い3歳児)

3歳児の好き嫌いに悩む親必見!おかずの工夫とは?

このQ&Aのポイント
  • 3歳になったばかりの息子は大食いですが、好き嫌いが多くて困っています。お肉や野菜、玉子料理などが苦手で、カレーやシチュー系も受け付けません。お米とパスタは好物ですが、一口でも食べたらおかわりをさせるとフェイドアウトしてしまい、親としては悲しい気持ちになります。どんなおかずを出せば良いのか、アドバイスをお待ちしています。
  • 3歳児の好き嫌いに悩む親は多いですよね。お肉や野菜、玉子料理、魚貝類など、嫌いなものが多くて困っています。特に定番の子供向け料理も受け付けないことが多いです。お米とパスタは好きでおかわりをするのでお腹は空いているはずなのに、おかずを食べようとしない様子に悲しさを感じます。どのようなおかずを出せば喜んで食べてくれるのか、アドバイスをお願いします。
  • 3歳の息子は好き嫌いが多くて、食事の準備に困っています。お肉や野菜、玉子料理、魚貝類などが苦手で、カレーやシチュー系も受け付けません。お米とパスタは好きでおかわりをするのでお腹は空いているのに、おかずを食べようとせず、一口でも食べたらおかわりをさせるとフェイドアウトしてしまいます。どのようなおかずを用意すれば喜んで食べてくれるのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

長男が三歳の頃野菜嫌いで、ジャガイモ、玉ねぎ以外の 野菜は一切食べませんでした。 みじん切りのにしても根気よくつまみ出し、 出し切れないものは食べませんでした。 心配だったので野菜ジュースをあげていましたが、これではいけないと 食べるまでご馳走様をさせませんでした。 最初はにんじん一切れ、きゅうり一切れから始めました。 きゅうり一切れ食べさせるのに1時間なんてこともありました。 そんな感じに続けていったところ、向こうも根負けしたのか 食べないといつまで経っても終わらないと思ったのか 我慢して食べるようになりました。 我慢してでも食べるようになると、慣れてくるのか 5歳の今では野菜を普通に食べています。 次男は嫌いな物から出す方法をとりました。 前菜のブリッコリーサラダです。 前菜が終わりましたらメインのから揚げをお持ちします。 てな感じで。 ちなみにハンバーグはうちの子も食べない時期がありました。 ひき肉のぼそぼそ感が嫌だったようです。

noname#52896
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。(お礼遅くなりましてすみません) 食べるまでごちそうさまをおあずけ、ですか。 2年間根気良くやっていれば、5歳のお子さんみたいに「普通に食べ」てくれるようになるんですね・・・。気長にやってみようかな? ご次男クンの要領で「サラダから出す」のも良いですね。 パスタが大好きなので、「これ(野菜)1つ食べたらパスタあげるよ」とかやってみようかな? ハンバーグ、やっぱり嫌いな子も居るんですね。 大変参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好き嫌いの多い息子

    割と量は食べる方ですが嫌いなものが多く食べられる物の方が少ないのでは・・という感じです。菜っ葉ものはごくたまにやわらかくなっていればほんの少し、ブロッコリー、卵料理、カルビ(これもかなりやわらかいもの少し)以外の肉、たまねぎ、粒の大きい納豆、じゃがいも、さといも、ケチャップ・マヨネーズ味のもの、などなどダメ。食べるものはやわらかいにんじん、大根、ワカメ、豆腐、煮豆、サツマイモ、魚、などなど。まぁごはんはふりかけなどをかければ茶碗いっぱい食べてくますので安心ですが逆に選んで好きなもののみ食べているのが気になります。食べないものは除けてまったく手を付けない、たべさせようとするとかんしゃくをおこし投げてしまいます。いつか食べてくれるようになるでしょうか?どのようにしたら食べてくれるようになるでしょうか?子供の食事に関して色々教えていただけませんか?

  • 好き嫌いが多い娘の朝ごはんのおかずは?

    朝はパンではなくご飯が良いと言われてます。 ダイエットの為夜は軽めなので、朝パンだとお昼まで持たないようです。 しかし、朝から納豆は嫌。 味噌汁は嫌い。 漬物・佃煮などの味の濃いものは嫌い。 目玉焼きやゆで卵は嫌い。 夕食・お弁当とおかずが被るのは嫌。 と注文が多く何を作れば良いか悩んでます。 今までに作ったものは、カレー・ハヤシ・親子丼・オムライス・炒飯・卵とそぼろご飯など丼ものや、 生姜焼き・焼き魚などただ焼くだけのものが多いです。 お弁当も作らなくてはいけないし時間がないので簡単にできるものが良いのですが、 何が良いでしょうか。

  • 肉・魚以外でおかずになるものは?

    料理を始めて一年ほどなのですが、どうもおかずがワンパターンになります。 色々な料理を作ってはいるのですが、ご飯を炊く日はおかずが肉ばっかりになってしまいます。 魚は夫が嫌いで、焼き魚を無理やり食べさせているくらいで、あまりレパートリーはありません(^-^; そこで、肉魚以外でおかずになるものを教えてください。 ちなみに、うちの場合。 卵焼き(野菜も入れて)・野菜炒め・春菊の胡麻和え・漬物… あまり思いつかなかったのですが、メインというには寂しい物ばかりです(^-^; 肉を使わずに、メインで出してもOKな料理を教えてください。

  • 好き嫌いの多い彼氏

    こんにちは。20代女性です。 私は1人暮らしで、1~2週間に1回くらい彼が泊まりに来て、夕食を一緒に食べることがあります。 今は彼の仕事が忙しいのでその頻度ですが、暇な時期は週2回くらい一緒のときもあります。 一緒のときは私が夕食を作ります。 料理初心者の私にとって、彼の食事を作るのは結構大変です。 何故かというと ●好き嫌いが多い(ピーマン、人参、玉葱、豆腐、芋類・・・)  (カレーの人参は残します。子供みたいです。) ●煮物系があまり好きではない(私は好きです・・・) ●「ご飯の進むおかず=炒め物、揚げ物」なので、偏りがち? と、こんな感じなんです。 揚げ物は私はあまり食べたくないので滅多に作りません。 結局悩んだ挙げ句、お肉を炒めて千切りキャベツと盛るというようないつも似たようなパターンになってしまいます。 煮物やお魚料理も、出せば食べてくれるのかもしれませんが、たまに一緒に食べるときくらい好きなものを作ってあげたいと思い、結局お肉メインにばかりなります。 好き嫌いの多い彼氏や旦那さんをお持ちの方は、どのようにされていますか? 嫌いとわかっていても、たまには「食べてね」と出した方がいいのでしょうか? 嫌いなものもうまく取り込んで、工夫した料理を作ることがもちろん良いのですが、彼が好き嫌い多いので、最近メニューを考えるのも面倒だと思うときがあります・・・ ちなみに彼氏は調理師免許を持っていて、料理の仕事を数年していましたので私よりは料理が格段に上手です。 でも、私が作った料理に文句は言いません。 「味がないよ」とか「味噌汁が濃い・薄い」くらいは言いますが、アドバイスとして受け取っています。 作っている最中、「?」と思ったことは彼に聞いたりしています。 アドバイスお願いします。

  • 野菜嫌いで困ってます

    うちの子、3歳半の男の子ですが、とにかく野菜嫌いで困ってます。 汁物も、味噌汁系しかだめで、ごはんも白米しか食べないし、なにしろ、何かにまぜるということができないのです。焼き魚は好きだが、ハンバーグ、カレーといったものは嫌い。 唯一、ホットケーキにはにんじんをすって入れてもばれないのですが、あまり食べないです。 お友達と一緒に食べても、無理して口にいれてもおえ~っとなってしまう始末・・ 毎日、焼き魚、豆腐、白米、たらこ、のり、だいたい決まった内容になってしまいます。 こんなんで、この子の栄養は大丈夫なのだろうか・・ 野菜嫌いのお子さんをお持ちの親御さん、どのように解決されましたか? この先、食べられるようになるのでしょうか?

  • 好き嫌い??

    もうすぐ一歳の男の子のママです。 離乳食は五ヶ月頃からあげていたのですが、 バランス良く色んな物を食べさせていたつもりなのですが最近好きな物しか食べなくなりました。 ご飯もみそ汁をかけないと食べないし、おかずもお肉系は一切食べない、野菜も煮物以外は気が向いたときしか食べなく段々色々作るのがしんどくなってきて決まって食べるものしかあげなくなってしまいました。 そろそろフォローアップミルクも卒業しようと考えてますが、栄養面がかなり心配で。。。。 もう少したって子供が好きなハンバーグとかエビフライとかちゃんと興味を示してくれるようになるのかな なんて不安です。。 これは一時的なものなのでしょうか? なにかアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 肉、魚嫌いな子供たちの食事

    5歳、3歳の子供がいます。 子供たちは肉、魚が嫌いです。例えば子供が好きなハンバーグ、トンカツ、からあげなど肉のかたまり?が嫌でほとんど食べません。(トンカツ、からあげなら皮)魚は煮魚、焼き魚、刺身はだめで唯一フライにすると食べます。 ちなみに野菜はすきなほうで特にピーマンは塩で炒めただけのを一人5個は食べ、それをおかずにしてご飯が進む感じです。ただ好きな野菜は決まっていてほうれん草、キャベツ、ピーマン、ごぼう、とうもろこし、レタス、きゅうりでじゃがいも、にんじん、たまねぎなど煮物になりそうなものは食べれません。(しかしカレーライスにいれると食べる) 毎日のメニューに悩みます。何かお勧めのメニュー教えてください。 卵、豆腐は大好きです。

  • 好き嫌いの多い彼

    こんにちは。 好き嫌いが多くて困っている方の質問は沢山拝見させて頂いたのですが、直接のアドバイスを頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。 今年の秋に結婚を予定している彼が、食べ物の好き嫌いがとても多いです。 簡単に挙げると・・・ 茄子・人参・ピーマン・芋類全般・かぼちゃ・ねぎ・豆腐類全般・アスパラ・青菜全般・トマト・玉葱・・・・ 思いつくものを挙げてみましたが、まだまだあります。 肉類は大好きで、基本的には子供の喜ぶ料理であれば沢山食べます。 カレーは大好きですが、肉以外の具は残します・・・。 私は煮物が大好きなんですが、煮物に使いたい野菜は彼がほぼ嫌いなので煮物もあまり作れません。 彼好みにすると肉料理や揚げ物ばかりになって体にも良くないですし、私の体重も気になります^^; 料理のメインに使いたいものは嫌いなものが多くて本当に困ります。 皆さんの投稿などを見て、きざんだりしてうまく料理に使う方法なども勉強させて頂きました。 ハンバーグや親子丼の玉葱や、チャーハンに入れるピーマンなどはOKのようです。 でもやっぱりおイモのごろごろした煮物だって食べたいときもあります・・・。 そういうときは皆さんどうなさっているのでしょうか? 旦那さんの分は別料理を作るのでしょうか? これから子供も欲しいのに、こんなに好き嫌いの激しいお父さんって、子供にも良くないように思います。 皆さんの家庭でのお話や、工夫している方法等聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • シチューにご飯はありえない?

    よくこういう議論をみかけますがなぜなんでしょうか? おかずをご飯にかけたり、のっけたりするのは普通だと思います。 反対派の人は同じように、カレーライスとか、丼ものとかも食べないんでしょうか? また、シチューが「おかず」ではなく「汁物」だって言う人がいるみたいですが、 カレー、お茶漬け、雑炊、たまごかけご飯とかはどうなんでしょうか? 汁物だと考えても、同じようにご飯にかけて食べるものはたくさんあるように思います。 あと他の汁物も(ボルシチとか、ポトフ等)も、食べるときに結局の所、口の中ではご飯(又はパン等)と混ざっていると思います。 反対派の人は、米は米だけで食べて、汁物は汁物だけ、という風に完全に分離して食べているんでしょうか?

  • 子供の好き嫌い

    2歳の子供なんですが、ものすごい好き嫌いがあります。とくに「おかず」がダメで、ご飯の時はおかず以外を食べる事が多いです。唯一、「ハンバーグ」「カレー」はなんとか食べてくれるのですが毎日このおかずにする事は出来ないし・・・小さく野菜等を入れても吐き出してしまいます。「お米」だけ食べて成長に差し支えがあるのでしょうか??野菜不足は野菜ジュースを毎日飲ませてます。このままだと、幼稚園に行って困ると思うのですが。

ピタリ四角6の起動で問題発生
このQ&Aのポイント
  • ピタリ四角6が起動せず、画面が表示されない問題について
  • ソースネクスト株式会社の製品であるピタリ四角6の起動時に問題が発生しています
  • 起動しようとすると、画面が表示されずに困っています
回答を見る