• 締切済み

好き嫌いはどこまで許していますか??3歳です。

3歳の息子はおくら、きゅうりの緑は食べてくれますが、葉物は口に入れる前からおいしくないよ、これは食べられないよと決め付け食べません。 また、カレー、グラタン、オムライス、ハンバーグなども大嫌いで、大人が食べるときは子供だけ別メニューです。 根菜類や白いご飯、きのこ類はよく食べてくれるので、これから成長すれば食べれるようになるだろう、集団生活が始まれば食べようという気も出てくるだろうと無理強いはしないようにしていますが・・・・・・・、主人は口うるさい人で、残すな!嫌なものでも食べろと泣こうが吐こうが食べるまで椅子から下ろそうとしません。 本来食事は楽しいもの・・・嫌というものを無理して食べさせるのがいいのか、食べれるものだけでもしっかり食べさせるのか悩みます。 好き嫌いをなくすためにも嫌がって食べないなら食事抜き!!なんて3歳には厳しいでしょうか?? 皆さんは子供の好き嫌い&食べず嫌いにどのような対応をしていますか??よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.6

我が家では嫌いな物の無理じいはしていません。 (まだ2歳位のチビッ子です) もちろん、 ご飯の前にお菓子を食べたい!お菓子を食べたからご飯いらない! ジュース飲みたい!麦茶なんていらん! 的な我がままはNGです・・食事と麦茶が優先です。 食べられる野菜とご飯とたんぱく質をある程度食べたらOK。 程度のゆる~い方針です。 そして「お腹が一杯になったら残してもいい」←これは太めちゃんなので我が家流のルールです^^; というのも・・離乳食卒業後に自然派の「子供の食育」の料理本を買ったら、 子供はエネルギーが必要なので体が本能的に 「ご飯類・根菜類(イモやガボチャ)」を求めます。 なので、ご飯と根菜と味噌汁と漬物とたんぱく質(卵やシラス干でもOK) を食べるのが一番体にも効率的でいいのです。 無理して、薬味系(ピーマンやセロリ)を食べさせる必要はありません。 それらの野菜を子供が嫌いなのは体も欲していないからです。 大人になれば自然に食べれるようになるので、嫌いな子供に無理じいする必要はありません。 と書いてありました。これを読んで「食育」に関する肩の荷がスッと下りました。 我が子は、白ご飯とお味噌汁(野菜入り)が大好き。 それで十分じゃない!この2点以外の物も色々作りますが残しても気になりません。 >カレー、グラタン、オムライス、ハンバーグ どれも食べられなくても、健康上何の問題も無いと思いませんか? 白ご飯と根菜(和食って事でしょうか?)が食べられる事の方が健康上は良いように思います・・ もう少し大きくなったら、上記のお子様ランチ的な脂っこい食事も好きになるのではないでしょうか?(考えが甘いでしょうか・・) 質問者さんも一度ご夫婦で「食育」の本を買って勉強してみてはどうでしょう? そして夫婦(と子供)で納得のいく食事の方針を真剣に検討してみる時期のように思います。 「好き嫌いはアカン!!」と決め付ける前に「何故アカンのか」について大人がちゃんと勉強する良い機会だと思います。

psuke55
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦で食育の勉強をしてみたいと思います。

回答No.5

私のつたない子育て経験の中から一言述べさせていただくと 嫌なものでも食べろと泣こうが吐こうが食べるまで続けることは、 この問題をより悪化させるのではないかと思います。 あなたの言うように楽しく食事が出来れば何も言うことは無いのではな いでしょうか 好き嫌い無く食べられることに越したことは無いのですが、極度の偏食 がないのなら嫌いなものを無理に食べさせることはやめたほうが良いと思います。 食事の中で好きなものと嫌いなものを混在させて、家族みんなで食し 『これ美味しいね!』等といいながら両親で食べていれば、自然にその ものに興味を持ち食べてみたいという自発的な気持ちも目覚めるのでは ないでしょうか。 そして、今まで嫌いだったものが少しでも食べることが出来たら、この 上ないくらいにたっぷりと褒めてあげましょう。お子さんが気持ちよく 美味しく食べることが出来たという記憶をたくさん作ってあげて下さい。 そうしている内に食の幅も広がってゆく事でしょう。 質問の文中にありましたが、食事抜きと言うのはおやめになったほうが 良いでしょう。「しつけ」ではなく「拷問」の臭いがします。 “新聞やNEWSの記事で見かけたような事と同じです。” 好き嫌いはすぐに解決できません。気長に長い目で取り組んで頂けたら と思います。

psuke55
質問者

お礼

楽しく食べる・・・を忘れず気長にやってみます。ありがとうございました。

• aysz11
回答No.4

うちは好き嫌いではなく「食べず嫌い」は許していません。 夫婦同じ見解です。 食べてもいないのに嫌いとは何事だ!!と説教が始まります。 (怒鳴りつけたりはしません) ちなにに我が家の子供たちは好き嫌いないです。 (聞かれるとゴーヤ・・・とか答る位です) 好き嫌いの食べさせ方はその家庭の方針に結構左右されますが 私が非常にまずいのでは?と思うのは親子で別のメニューという点です。 子供は良く見ていますし、よく覚えています。 拒否すれば自分の好きなメニューが出てくると学習します。 嫌いなものをはじめはたくさ~んお皿によそってください。 そして「食べられない」という子供に「ではこれくらいは?」とお皿から減らしていって自分で食べられる量を決めさせ下さい。 そして1ミリでも食べればそのことを大いにほめて下さい。 あとはありきたりですが、一緒に調理してください。 それから畑に出かけてください。 どのように野菜が一生懸命作られているのかよく話してあげてください。秋などの芋ほり体験なども良いと思います。 集団生活がはじまれば・・・とありますが、幼稚園の間では経験からいって直らないのがほとんどです。 なので学校生活になり「給食」という課題にぶつかりそこではじめてあわてる年長の保護者の方多いです・・・。

psuke55
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんでもいいから食べて欲しくて、親子別メニューにしたり、食べないときは他の物を出してあげたり・・・やっぱりよくないですよね。 色々な方法を参考にさせてもらいながら頑張ってみます!!

noname#63784
noname#63784
回答No.3

ほんのちょっとだけつけて 「にんじんさんが”食べてもらえない、えーーん”って言ってる・・・えーん、えーん」 で、子どもがほんのちょっとでも食べたら褒めちぎる っていうような感じでやってましたね・・・ 好き嫌いがどういった原因で起こっているのかよく観察してみてはどうでしょうか 生野菜は食べられないが火を通せばいいのか(食感) 形が変われば(みじん切りや摩り下ろしたり)すれば食べるのか 濃い味付けなら(においなどがいや)食べるのか 無理強いされたから嫌いになっちゃったのか(反抗期ふくむ) 自分の家では食べないが、よそのうちや外食のときは食べられるのか(味付けの違い) そもそもアレルギーだったりしないのか 食事抜きは虐待ですよね・・・ 食事のしつけをするのに食事抜きは間違ってると思います 適量につけられた食事を理由なく残すのであれば、食後のデザートはなし、みたいなのはいいと思いますが。 怒られて、食べ物がのどを通りませんよね・・・よく、ウェウェ言いながらだとか、泣きながら食べてるなんて子がいたりしますが、大人だったらとても食べる気になれないので、子どもってえらいなあと思ったりします 親は嫌いなものもちゃんと食べてるのか?っていうとたぶん違いますよね 料理する人は嫌いなものはめったには使いませんもんね もし、料理しだいで食べられそうなら、それを足がかりにしてみてはどうでしょうか 好き嫌いは離乳食時に決まるらしいので、食わず嫌いなどもあるのかもしれませんが ご主人との板ばさみでご苦労かと思いますが 食事に関しては、気に入らないかもしれないが母親に任せてくださいといい ご主人と一緒に食べるようなときは極力、お子さんの食べられないものは入れないようにしてみてはいかがでしょうか

psuke55
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホンと板ばさみで3す・・・でも色々と試しながら頑張ってみます。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

うちの子も野菜類はダメでした。いまでもダメなときがありましたが、 3歳前から保育園に行くようになって、けっこう食べられるようになりました。 こればっかりは保育園さまさまです。 メニューや調理法、先生の指導法がどうというより、 あの子は頑張って食べて先生に褒められた。 あの子は自分が食べられないもでも平気で食べている。 あの子やこの子に負けたくない。。そんな雰囲気で 徐々に食べられるようになったようです。 正直、無理強いは食事が嫌いになるだけですし、 逆効果なだけですね。食事抜きもなんの解決にもなりません。 おくら、きゅうりが食べられたらいいやん。。と私なんかは 思ってしまいますが、野菜が食べられなくても死ぬわけでもなし。 そんなに神経質になる必要はないと思います。 できれば、細かく刻んで、最初は少しずつ、ちょっとずつ 量を増やしながら、褒めながら、すかしながら、 甘えやわがままを許さない程度に厳しく、 今日がダメなら、明日もう少し量を減らしてでも、 食べられるように工夫してみては。。 少ない量でも完食してみんなから褒められる楽しい食事。 褒められて楽しいから今日も全部食べるぞと子供のやる気を引き出す食事。 うちは下の子がこれまた偏食で、 日々ピラフやスープ、カレーなどにいろいろ刻んでぶち込んでいます。 お母さんは大変ですけどね。頑張ってください。

psuke55
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々工夫しながらがんばてみます。

• rimurokku
回答No.1

好き嫌いは、何かの都合で食べたくないときに無理強いしたか、美味しくなかったために始まると思われます。 いやな物を無理に食べさせることは全くの逆効果と思われます。 しかし、好き嫌いは大人になってからも何かと影響があるので、出来れば少しでもなおしてあげるのは親のつとめ。 形を変えるなり、味付けや何か好きな物に飾り付けるなど工夫をこらして、本人が食べてみたくなる様に持って行ければ一番良いのですが。 私の子供に、ピーマンがどうしても食べられなかった子供が居ました。 好きなカレーに細かく刻んで入れても匂いで気が付き、小さな物まで探し出してしまっていました。 しかし大人になった現在、いつの間にか好きな食材として食べています。 よほど身体的に影響が出るほどの偏食で無い限り、それほどこだわることは無いと思いますよ。 カレー、グラタン、オムライス、ハンバーグ等もお皿に楽しく盛りつけ、嫌いな物はほんの少しだけから始めて、出来れば皆さんと一緒に楽しく食事が出来るような工夫をしてあげてください。 色々と悩みが付き無い子育て。きっと楽しい思い出に成るときが来ます。頑張ってください。

psuke55
質問者

お礼

少しでも食べれたらほめまくり、楽しい食事を心がけ頑張りたいとおもいます。ありがとうございました。