• 締切済み

社長へお菓子を残さなかった

花屋で働いています。 同僚A子は 切り花や鉢の植物が必要なときは、遠慮なく無料で貰って帰ります。 社長は優しいから、よく「 いいよ。。」と言っているのですが。。 A子は店で高く売っている物を持ち帰ります。 市場での元値が高い物です。 昨日バレンタインで、A子は昼食の買い物時に買ったお菓子を私に嬉しそうに見せてくれました。 社長にもです。 皆が使う棚に置いたので、私は皆で食べてもいいのかな?と思っていました。 社長は休憩中に高めのチョコを買ってくれ て、皆で食べました。 A子もです。 A子は バレンタインで元値が倍になった赤いバラを持ち帰りました。 A子が帰る時間から閉店まで数時間あるので、まだバレンタインのお客が来るかもしれないのにです。 A子が帰った後急にお客さんが増えて、社長と接客した後、休憩にお茶でも入れようと棚を見ると。。 お菓子は全てなくなっていました。 後でA子のインスタを見たのですが、 お店の薔薇と 社長と私に見せたお菓子でバレンタインを友人と祝っていました。 客にも売れる状態の元値が高い花を毎度持ち帰り、 社長が買ってくれた高めのチョコを食べておきながら、 自分が買って社長にも見せていたお菓子は全て持ち帰る という事をどう思われますか? 社長には少量のお菓子さえ残さなかった ということです。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

再度回答させていただきます。 どうかと思う、どうかと思う、と書かれていますが、それはあなたの価値観や常識というものと離れているから、そう思うと思います。 しかし、世の中はあなたの常識だけで収まっているわけではありません。信じられないことが一杯あります。そのことによって、自分に被害が出たり、他人に迷惑をかけたり、犯罪を犯したりするのであれば、問題外ですが、そうでなければ一応、問題はありません。 社長がどれだけお花を社員に配ってもお店が潰れないなら、問題ないのですよ。社長は社長の常識で、持って帰る人は持って帰る人の常識で動いているだけです。 逆にどんな備品でも使用したら使用料を給料から引いていくような職場だったら、どう思うのですか?結局は何であろうと自分の常識に合わないと文句を言ってるだけに見えますよ。自分が考えられないような行為をする人(平気でいいよ、って言う。そう言うから何でも持って帰る)がいるということを許容できた方がいいと思います。

satoruremon
質問者

お礼

社長が持って帰ってもいいというのは、捨てる前の花の事です。 客には売れないけど、まだ数日持つ物の事です。 高校生の時、ケーキ屋で働いたことがありましたが、 その日製造されたケーキは、 その日の夜には ゴミ箱行きでした。 お客には売れないけど、持って帰りたい人はどうぞと 言われていました。 いいよと言われたから、遠慮なしに毎回 図々しく売れる花や鉢を無料で持って帰り、社長には見せびらかしたお菓子の一切れもあげない人。 困りながらも ダメと言えない社長。 考えていたら、バカらしくなってきました。 許容はできません。 が、 私の店でもないですし、放っておくことにします。 回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.7

社長がいいと言うなら問題ないのでしょうね。 不公平感があるなら自分も図々しく持ち帰るしかありませんし。 >皆で食べてもいいのかな?と思って A子さんの性格的に見せびらかした後は持ち帰るんだろうなと思わないと…

satoruremon
質問者

お礼

皆が同じようにすれば、店の経営に影響が出ますね。 そう考えると、毎度無料で持ち帰りはやはり良くないなと思いました。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.6

>客にも売れる状態の元値が高い花を毎度持ち帰り、 社長が買ってくれた高めのチョコを食べておきながら、 自分が買って社長にも見せていたお菓子は全て持ち帰る という事をどう思われますか? 社長が優しいからと調子に乗っているな、とは思います。ただ社長がいいっていってるなら他の従業員が口出しできることではないです。もしかしたらどこかで一緒にご飯を食べに行ったときに社長とヤッちゃったとかあるかもしれませんしね。 あと社長のように偉い人だと、普段周囲にやたらと気を使われるのでそういう厚かましい人をむしろ喜んじゃうことがあります。これが「金を貸してくれ」とかだと一線を越えるのですが、バラの花を持って帰る程度だと社長は心の中で「そういう厚かましいやつも受け入れる度量の広い俺」と思っているかもしれませんから。

satoruremon
質問者

お礼

従業員皆が同じことをしたら。。 と考えてみましたが、 お店の経営に影響が出ますね。 社長も早朝から市場に花を買いにいっている意味がなくなります。 社員割引でさっさと支払いを済ませれば、店にも社長にも他の従業員にもいいのに と思いました。 回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

何か、問題になることがありました?お花を持って帰るのに、社長の許可をもらっているのですよね?そして、許可のあるものを持って帰っている。高い安いは知りません。社長がいいよと言って持って帰ってるのに、何が問題なのですか?安かったら、問題視しないのでしょうか。 お菓子の件も見せられて、自分(社長)が食べれるかな、と思い込んだら持ち帰った。それだけの話だと思います。 いつも持って帰るのに何も寄越さないのはいかがなものか。それに一理あるとは思いますが、考えるのはあげている社長ではないのですか?社長がいいよ、お花を持って帰って、と言ってる限りにはどうしようもない話かと。 AさんにはAさんの価値観があります。社長にも同様に。合わなかったら、二人の間でどうにかするものです。他人は関係ありません。社長がそれでいいと思っているなら、何が問題なのでしょうか。Aさんがそれでいいと思っていたなら、何を問題にするのでしょうか。

satoruremon
質問者

お礼

社長は親しい人に言われると、断れないタイプで、 従業員ではない、親しい人にも同じように、いいよ。。 と言っています。 朝3、4時頃に市場で買って、店に帰り、従業員に売値を伝える。元値と売値が高い 3000円以上する植物で、店に2個しかないのに、2個とも持ち帰るのは 過ぎていると思いました。 社長の性格上、聞けば「 いいよ」 というのは、皆分かりきっているのですが、 見ていて、いい訳がないんです。 同じものを客には高く売っているのですから。 従業員として、早朝に社長が市場で仕入れる手間もあることを知っておきながら、 毎度無料で持ち帰るのは どうかと思いました。 「では、3000円でなくて従業員割引された2500円で支払いさせてください」と言って、さっさと支払いを済ませれば、 社長にも他の従業員にも、お店のためにもいいと思うのですが。 毎回同じ人と出掛けた際、片方が いいよ。。出すからと言ったら、毎回全額出させますか? 確かに 「いいよ..」とこういう時にいう人はいますが、 これは、社交辞令 ではないのでしょうか? 毎回 いいよ と言ってしまう人 にも問題はありますが、 いいの? じゃありがとう! と毎回相手にお金を出させる人もどうかと思います。

noname#250643
noname#250643
回答No.4

常識がないですね。 社長さんが怒らないならまだ良いですけど。 少なくとも貴方の職場の一員として誇れる存在ではないですね。 鬼のマナー講師とも呼ばれる平林都先生に指導してもらいたいです。

satoruremon
質問者

お礼

度々なので、見てられないです。 回答ありがとうございました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

自分が良ければそれでいい、ってタイプの人ですね。 本来なら、いつも社長ありがとうございます、って チョコをプレゼントしなきゃいけないくらいじゃ ないですかね? >どう思われますか? 一言で言うと、嫌な人。 でもまあ、世の中にはいろんな人がいますからね。 関西弁でいうところの、がめつい、人ですね。 腹をたてたところでしょうがありません。 私なら極力近づかないようにします。 こういう人嫌いです。

satoruremon
質問者

お礼

同じことを思いました。 社長が先に皆に高めのチョコをわざわざ買いにいってくれたのなら、 その後 自分が昼食時に買ったお菓子(高いものではないです。一切れづつ包まれたカステラ) を社長にもあげるか、 帰り際に近所ででも何か簡単なものでも買って渡せばいいのに。。 と思ってしまいました。 社長の友達が花を買いに来るときは、社長は 代金は 「いらない」と言いますが、その友達は無理矢理にでも従業員に代金を渡してきます。 「代金はいらない」 っていうのは社交辞令のような物だと思うんです。 社長の優しい気持ちだけは受け取って、後は社員割引でもして購入すればいいのにと 質問文の従業員に対して思いました。 回答ありがとうございました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.2

花の持帰りは、社長がいいと言うなら、それが店のルールです。 ただ、過去に一度いいと言われたからといって、その後で無断で持帰っているなら問題だと思いますが。 お菓子については、見せた理由が、後で皆で食べましょうではなくて、良いもの見つけた!と見せびらかしただけなのかもしれませんね。 人それぞれです。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 御菓子については個々の考え方次第なので、どうしようもないと思います。  期待する方がバカを見ると言うか、そういう人だと納得するしかないです。  が、売れるものを持ち帰るのはちゃんとNGを出さないといけません。  処分品ならまだしも、正規の値段で売れる状態なら、社員割引はあったとしてもお金を出させないと。  買わないのであれば、まだ売れる見込みのある商品の持ち帰りは許しちゃダメです。  機会損失はその日の売り上げだけでなく、品ぞろえが悪い店と、今後の経営にも響きます。  社長がやさしいからといって、そのあたりはなぁなぁにしてしまわず、社長と相談してきちんとルール化して徹底した方が良いですよ。

satoruremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たくさん作れるお菓子を捜しています!

    バレンタイン前に、 友達と2人でお菓子を作ります。 すべて友チョコとして作るつもりなので たくさん作りたいのですが・・ クッキーだと焼くのも時間かかるし・・ 1度に大量生産できそうなお菓子はありませんか? 生チョコなんかも良いと思っていますが、 皆さんの意見も聞いてみたいです。 おねがいします!!

  • ゴーヤーの意外なお菓子は

     バレンタインに職場の女性が、男性職員にチョコを配ってくれました。  3月14日のホワイトデーに、少しおもしろい物をお返ししたいのですが、沖縄のゴーヤーを使ったゴーヤーチョコのような変わったものがあれば、購入するための連絡先を含めて教えていただけませんか。  以前、沖縄のボンファンという店からゴーヤーチョコを送ってもらったことがあるのですが、今では扱っていないようで、ネットで検索しても見つかりませんでした。  チョコに限らず、意外なお菓子を御存知でしたら、お願いします。  ゴーヤーチップス等は通信販売でも見つけることができましたので、他のものをお教えください。

  • 1番好きな、お菓子とチョコは?お願いします!!

    私は、1、お菓子「じゃがりこ(チーズ)」2、チョコ「アルフォート」です!! (遅ればせながら最近「ポテトチップチョコ」を食べました!!美味しかったのでハマって食べたかったのですが、時期が過ぎたからなのか?近くの店にはなく・・・残念(泣)) 皆様の1番な「お菓子&チョコ」他、なくなって残念なお菓子を教えて下さい!!どれかだけでも良いです。(まあ私の場合は、何処かにあるんでしょうけどね・・・) よろしく、お願いします!!!

  • 引き菓子代わりのお薦めのお菓子は?

    引き菓子を付けずに、お見送りの際に、美味しいお菓子を持って帰っていただこうと思っています。 式場で「引き菓子の様に大きな物はご遠慮ください」と言われているので、そんなに大きな物ではなく、且つ美味しい物。 結婚式にありがちな「バームクーヘン」も、そんなに大きな物でなければお渡し可能です。 今のところ、お店で見たチョコのカップケーキが一押しなのですが、私の知らない有名菓子も多々あると思い、投稿してみました。 万人受けするようなお菓子がいいのですが、「ピン!」と来たら、回答願います。

  • 不器用な私にも作れるチョコのお菓子・・・。

    みなさん、こんにちは。 もうすぐバレンタインですね! そこで私も片思いの彼にチョコを作って 渡そうって思ってます。 ・・・思ったのはいいのですが、何を作ったら いいのかが、さっぱりなのです。 片思いなので、彼が気に入るような、とびっきりの チョコにしたいんです! figarinが夢中になってる彼は、チョコ好き・ オシャレっぽい感じが好きだと思います。 なおかつ、通勤カバン(普通サイズ)の中に 入る大きさがいいのです。少し小さめがいいかも しれません。あと、持ち歩き可能なものがいいです。 こんなワガママな条件をクリアしたチョコのお菓子って ありますか?いい案をお持ちの方は教えて下さい! 来週中に材料を買いに行こうと思ってます。 レシピ等もご存知の方は、教えて頂けると大変に 助かります! よろしくお願いいたします。

  • バレンタインにお菓子をあげようか迷っています。

    バレンタインは手作りの方がうれしいですか? 片思いの男友達(28歳社会人)に、バレンタインでお菓子をあげたいのですが 手作りにするべき市販のものにするべきか そもそも付き合ってもいないし年齢が年齢ですので、バレンタインなんてやらない方がいいのか 悩んでいます。手作りは重いかな…とか。 彼とは休日に食事等に行く仲で、たまに一緒に資格の勉強をしたりもします。 手作りにするならチョコのパウンドケーキにする予定で、まあまあ美味しく作れると思います。 皆さんはどう思いますか? また、彼は仕事が忙しくなかなか予定がたたないうえ、前日に休日出勤が決まるような人でもあります。 11日か12日に食事に誘おうと考えていますが、もしあげるとしたらバレンタインでお菓子をあげたい旨は あらかじめ伝えておいた方がいいですか??

  • クッキーの中にチョコが入ったお菓子の作り方

    私は今度高校生になりますが、高校受験でみんなからもらったバレンタインデーのお菓子のお返しをしようと思っています。 そこで何かを作ろうと考えたとき、小学生の時のバレンタインデーを思い出しました。 親が料理人だという子がいて、その子のお菓子がとてもおいしかったのをよく覚えています。 そしてできたらあのようなお菓子を作りたいと思っています。 そのお菓子は 一口サイズの丸に近い形のクッキーの中にシュークリームにクリームがつまっているようにチョコが詰まっているお菓子で とてもサクサクしてておいしかったです。 このようなお菓子のレシピのサイトなどがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 社長のプレゼント、上手に断る方法は?

    社長のプレゼント、上手に断る方法は? 小さな会社の社長(女性)についてです。 社長いわく「人に与えたい」という気持ちが強いため 社員の誕生日には、彼女が「好みを把握して選んだ」 というプレゼント(実際、全然好きでなくて困る事が多い) 出張帰りには幾つものお土産 バレンタインには女子社員にもちょっといいお菓子 と、何かと物をくれるのです。 それだけならよいのですが… あるとき社長が来客に物を贈った時に 事務所のみんなに 「こうしておけば、言う事きくでしょ」 のような事をぽろっと漏らし やっぱりか…(魂胆あってのプレゼント) と不快な気持ちになりました。 欲しくない物をもらって、お礼を言って 操作までしようとして(私はされないけれどそのたくらみが不快) すごく気持ちが悪いのです。 断れば角が立つし、もらえば社長の思惑どおり。 本当に贈りたいと思っているんだと感じるときも あるけれど、実際は日常的に贈り物もらうのは苦痛なのです。 上手に断る良い方法はないでしょうか?

  • ハワイのお土産(お菓子、小物)

    ハワイのお土産にお菓子を買って帰ろうと思っています。 そこで、おいしいチョコとかクッキーのお店があれば教えてください☆ 以前、ホノルルチョコレートカンパニーのチョコがおいしいと聞いたのですが・・・ それと、大人数にわたす用に$5以内(安ければ安いほどうれしいです)で買えるお菓子、もしくは、中身を小分けにできるお菓子でおすすめがあったら教えてください。お菓子じゃなく、みんなに配れる小物とかでもいいです☆

  • バレンタインのお菓子作りの材料

    バレンタイン間近になると、ふだんスーパーマーケットのお菓子コーナーにはないようないろんな種類の材料やかざりのペンとかがロフトなどに売ってますが、ああいう材料を普段からうっているお店ってないでしょうか? いろんな色のチョコスプレーやアラザンをふだんからおかし作りに使いたいとおもうのですが…

専門家に質問してみよう