コロナで職場のコミュニケーション悪化がひどくなる?

このQ&Aのポイント
  • コロナ禍における職場のコミュニケーション不全の悪化が懸念されています。
  • リモートワークにより、質問や相談のしにくさ、忙しさからの教育不足などが問題となっています。
  • 経済的な低迷とメンタル不全の失業者増加により、職場の活気も損なわれる恐れがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナで職場のコミュニケーション悪化がひどくなる?

コロナ前から日本の職場ってかなり、「コミュニケーション不全」が問題になっていて、取りざたされていましたよね? 「質問しづらい」「聞きに行っても説教されるだけ」 「人手が足りない。忙しくてまともに教えるヒマがない」 「注意するとすぐ辞める」 なんて双方の言い分があって、 私も当時若い部下に向かって 「頼むから分からないなら事前に聞いてくれよ、そんなんでいきなり怒ったりはしないからさあ」 と半分泣きが入りながら注意した記憶があります。 そんな職場のコミュニケーション不全を打破するための方策がネット記事で扱われたり、お助けコンサルタントみたいなのも出てきてテレビでコメントしたり、 そんな流れが、コロナ禍ステイホームで全部吹っ飛んだ感じがします。リモートワークでそれが元通りで済んでるとはとても思えないんです。 多分新卒も中途採用も、みんな苦しくてメンタルやられてるんだろうなと思います。 この先の日本の経済って、低迷しますかね? 経済指標の類だけではなくて、メンタル不全の失業者が増えたり、職場の活気がなくなってしまったりとか。 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.1

去年「K字回復」という言葉がちょこっと流行りましたけど、ますますそうなると思います。もっというと貧富の格差がより顕著になるんじゃないのかなあと。 今現在でも、実は景気がいい会社とか業界ってないわけじゃないんですよ。でも今飲食店や旅行業界とかが死にかかっているのに「ウハハハ、儲かって儲かってしゃあないわ」などと口や態度に出すとみるみるうちに炎上して大バッシングを受けるから、そういう人たちは「おかげ様でなんとか困らずに生きております」くらいの態度にしています。 コロナ禍が終わって経済も平常運転になってくると遠慮は要らなくなりますから、そういう中で「コロ成金」と「コロナ失業」が話題になってくるんじゃないかなと思います。 私は現代日本の経済的低迷の諸悪の根源は、高齢者からアラサーくらいまでの世代を覆っている「変えたくない病」にあると思っています。コロナ禍の影響もあって否応なく世界は変わろうとしているのに、それ以前の時代に必死にしがみつこうとしてもいいことは何もありません。いつの時代も生き残れるのは「環境に上手く適合できたやつ」です。

Don-Ryu
質問者

お礼

「環境に上手く適合できたやつ」 進化論ですよね。 うーん・・・ この国はもはや「富の再配分」なんて機能は放棄してしまったのかなあ、なんて思いますね。 国全体が何かの勢いに乗って回復! なんてのは、もう二度と期待できないんでしょうね。 病気になる人、追い詰められる人は、増える一方でしょうね。 国の繁栄がどうのなんて、もうどうでもいいんでしょうね。そう思わないと生きてゆけない、そんな感じがします。

関連するQ&A

  • 【コロナ禍における銀行融資】新型コロナウイルスで

    【コロナ禍における銀行融資】新型コロナウイルスで銀行の貸付融資額がコロナ以前が545兆円だったのが、コロナ禍で575兆円の30兆円を日本の銀行が新規に貸付たようです。 30兆円を新規コロナウイルスで借りることになっていますが、企業が30兆円の借金を銀行にしているのは大きい金額ですか? 日本の会社の総数ってどれくらいあるのでしょう? 総数で30兆円を割ると一社当たり幾らくらい借金が増えているのか分かると思いますが、日本にどれくらい会社数があるのか分からないので30兆円がどれほど日本経済全体に影響があるのか知りたいです。

  • コロナ禍で日本の学術研究レベルは下がるでしょうか?

    コロナ禍が続き、学校はリモート、会社もリモート、 企業は採用を減らし、黒字の大企業ですらリストラを始めています。 私も転職後リモートが本格化し、一応関連業界ではあり知識ゼロではありませんが、きっとオレ全然仕事を覚えるペースが遅いんだろうなあ、と日々実感しております。少なくとも私にはリモート環境下で、バリバリ勉強したり仕事を覚えたりは、向いていないなあ、と思います。 質問ですが、 コロナ禍が続いて、日本の科学技術や学問研究の指標って、落ちると思いますか?例えば日本の大学の世界ランキングが下がったり、論文の数が減ったりすると思いますか? (私は学生時代「図書館で勉強する派」でしたので、もし私が今学生だったらきっと成績は大幅に下がっているだろうと思うのですが、そういうのは今は少数派なのでしょうか?)

  • 【日本経済の歪さ】新型コロナ禍の給付金で富がある経

    【日本経済の歪さ】新型コロナ禍の給付金で富がある経営者にはさらに富が回ってきて、肝心の貧しい雇われの人たちには国の給付金は回って来ていません。 新型コロナ禍で富がある人はさらに富を得て金余りが起こっていて別荘等が売れているそうです。 自民党は貧富の格差をなくすために政策をしてきました。 では、新型コロナ禍で貧しい人たちだけに給付金を上げて貧富の格差を縮小する絶好の機会だったのになぜしなかったのでしょう? お金がある人たちは給付金は要らないでしょう。死ぬか生きるかの人たちにお金を回すべきだったのでは? ちなみに99.6%の人が10万円の給付金を受け取りました。お金持ちは辞退すると言われていましたが、日本人に募金という概念がなくお金持ちも懐にちゃっかり入れて、今日もSNSで寄付をした、募金をしたと言っています。 全国で0.4%の人だけ言って良いと思います。募金した、寄付したと言っている人は多分、給付金はポケットにしまったと思われます。 なぜ貧しい人だけに給付金を配れないのですか?

  • 【OKWAVE】コロナ禍での生活の変化

    2019年末から各地で猛威をふるい、社会に大きな影響を与えた新型コロナウイルス。 二年以上が経過し、生活に様々な変化が出たかたも多いのではないでしょうか。 OKWAVEからコロナ禍での生活に関するアンケートです。 回答してくださった方のなかから、抽選で100名様に100円分のAmazonギフト券をプレゼントします! ーーーーーーーーーー ■質問 コロナ禍での生活の変化を教えてください。 二年前と今で、変わったことはありますか? [回答例] 職場は完全にリモートになりました。 友達の結婚式も延期していましたが、今年ようやく おこなえるようになりました! ーーーーーーーーーー 皆さまのご回答お待ちしております!! <期間> 2022/5/9(月)〜5/15(日)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「Amazonギフト券」を抽選でプレゼントいたします。 ・本質問への回答をすると、抽選で【100名様】に【100円分】のAmazonギフト券をプレゼント! <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 向き合いたい気持ちは重いのか?

    こんばんは。 3ヶ月前に職場の人に紹介してもらった女の人とLINEのやり取りをしていて、一度食事に行ったのですが、そこからはLINEを続ける程度であまり進展がありません。 お互いに30代ということもあり、相手方も結婚願望があるので、ある程度将来を考えたお付き合いになっていくのかな?という気持ちではいるのですが、どうも温度差を感じてしまっています。 相手は介護職で、このコロナ禍であまり頻繁に外出し辛いのがあり(職種に限った話ではないのは重々に承知していますし、何より僕に迷惑がかからないようにと言う配慮もあったみたいですが)更にLINEが苦手で返信も遅く、そっけない感じです。 電話でのコミュニケーションを考えているのですが、コロナがまた増えてきたので外出を控える事や職場が人手不足で忙しくなりだす頃だということと、こんな状態で電話なんかしても迷惑にしかならないか不安になります。 会ってたくさん話がしたいという考えが強すぎて、少しプレッシャーかけてしまい、相手に対する配慮の足りなさを反省した部分もあったのですが、相手の負担にならない程度でも構わないので、少しずつコミュニケーションを取って距離を縮めていきたいし、お互いを理解し合ったら上でお付き合いに至れたらと思っているのですが、どうも向かい風が強すぎる状態で、これ以上先に進めないのかな?とも思っています。 僕としては、まず少し配慮が足りなかった部分を謝った後、コミュニケーションのとり方を擦り合わせていきたいと思っているのですが、重たく思われないようにするにはどう話し合えばいいでしょうか? 結果どうあれ後悔はしたくありません。

  • OKWAVE:オンラインコミュニケーションについて

    今回は、日常でのオンラインコミュニケーション活用についてのアンケートです。 コロナ禍が収まらない中、遠く離れた家族や友達・知人との コミュニケーションに困っていませんか? 夏休みや、これから訪れるシルバーウィークなど、 なかなか例年通りに動くことができません。 あなたは、日常でオンラインツールを活用できていますか? ------------------------------------- 【OKWAVE質問】 オンラインコミュニケーションについてのアンケート (全3問) ------------------------------------- ■質問1(選択回答) 新型コロナの影響で、普段は直接顔を合わせることが多い相手と(遠方にいる家族や、友達・知人)と、 「テレビ電話やオンライン会議」など、インターネットのコミュニケーションツールを活用したことはありますか? (1)ある (2)ない ーーーーーーーーーー ■質問2(自由回答) インターネットなどのオンラインツールをどのように活用しましたか? (例:テレビ電話でオンライン帰省をした、オンライン飲み会を開いてみた、など) ※上記で「ない」と答えた方は、どのような使い方をしたいかお答えください。 (例:オンライン同窓会を開いてみたい、など) ーーーーーーーーーー ■質問3(自由回答) 活用する上で、実際に困ったことは何ですか? (例:両親に教えるのが大変だった、設定の仕方が分からず諦めた、よく音声が途切れた、など) ------------------------------------- 質問は以上となります。 【回答時のご注意】 ご回答には、ご自身や他人のプライバシーに 関わる記載の無いよう、お願いいたします。 なお、本質問への回答は、9月後半の キャンペーン対象となっております。 詳細は以下をご確認ください。 ▼キャンペーン詳細 「オンラインコミュニケーション」応援キャンペーン https://staffblog.okwave.jp/ 【OKWAVE質問キャンペーン(9月後半)】 9/15~9/30の期間中にこの質問に回答頂くと、抽選でAmazonギフト券をプレゼントいたします。 ①本質問への回答すると、抽選で【100名様】に【300円分】のAmazonギフト券をプレゼント ②上記抽選に外れた方から、さらに再抽選で【100名様】に【100円分】のAmazonギフト券をプレゼント 【注意事項】 ※当質問内で紹介している参考サイトと、本キャンペーンは無関係です。 ※本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ※ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。 ~9月度(前半)質問キャンペーンにご参加いただいた皆様へ~ ご参加いただきありがとうございました。 抽選と発送は10月上旬までを予定しております。

  • 予測的中です。

    国民の皆様も予測していた通り、日本国中に新種のコロナが まん延してきました。オリンピック・パラリンピックの後は、 国会議員の方々の判断防止策は、又、国民を封じ込めて良し とするのか、経済はどうする、就職難の若者はどうする、結 婚して子供を産めるのか、衰退していく日本を如何に活気付 ける。日本の最高学歴者でも出来ないものは出来ないのだろ うか、私たちはがむしゃらに働いて税金を納めますから、日 本を助けてくださいお願いします。質問です。日本が活気づ く迄何年かかりますか?

  • 書籍に詳しい方にお尋ねします

    経営コンサルタント小宮一慶氏の書籍は解説が平易で理解しやすいのですが、 洋書(英語)で同様な数字に関する書籍をご存知でしたら教えてください。 もしご存知でなければ、小宮氏以外の日本人エコノミストで経済指標に関して判りやすい書籍を執筆しているお勧めの方があれば教えてください。

  • 実体経済と株価が乖離している原因はなぜですか?

    実体経済と株価が乖離するというのはどういうときに起こるのですか? いまの日本の状況も コロナ危機が広がった当初は株価1万6000円ぐらいに 落ち込んでいたのが、 その後、大胆な金融緩和で3万円台まで上昇しましたが この間、実体経済はコロナ禍の影響で全くふるわなかったですよね? 株価だけが糸の切れた凧のように上昇を続けていました この乖離はどのようにして解消されるのでしょうか? 実体経済にわせて株価がしぼむのでしょうか? それとも、実体経済が回復するのでしょうか? 実体経済が回復するにはなにか理由がなければ回復も改善もしませんよね? 実体経済を現在の株価水準まで高めるにはどのようなことをすればいいのでしょうか? 教えて下さいよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 岸田総理 いや、お前はコロナ感染しちゃ駄目だろw

    岸田総理っていまいち危機感が足りなさすぎませんかね? 通常時に感染したバイデンと違うんですよ。 コロナ感染者が爆増してるのに行動制限なしを打ち出した挙げ句、医療崩壊してる現場の人間そっちのけで休暇でゴルフだ旅行だの遊び三昧の挙げ句に感染って・・・ もうね アホかと バカかと 休暇は以前から決まっていたからとか言っていますが、一般企業の夏季休暇は繁忙期を避けて前倒しや後ろ倒ししたりしますよ。 それを国のトップが医療従事者が過労死しかかってるのに予定通り休みとって感染してさらに医療を圧迫するって・・・ 経済を回すために自分も出かけますよアピールするのは良いです。 でも事前に録画しておいた映像を流すなどして表向きはゴルフや旅行をしてる風を装いつつも、実はガチガチに自宅にこもって完全防御態勢で何が何でも感染しないようにしておくべきでしょう。 それで自分はこんなに遊んだのに感染しませんでしたよ、みなさんも気をつけながら遊びにいって経済回してくださいよってなことなら良い。 それを中防みたいに何も考えず普通に遊んで普通に感染ってバカすぎるでしょ。 しかもそれを省みず、外国人の入国規制を緩和しようとしてるって・・・ このオッサン、日本を滅ぼしたいんでしょうか? 誰だよ、こんな奴に票入れたの? なんか岸田が総理大臣やってるうちは、コロナ騒動はどんどん悪化していくんじゃないですか? こいつ、コロナ禍でなにか功績を1つでも上げたの?

専門家に質問してみよう