コロナで職場のコミュニケーション悪化がひどくなる?

このQ&Aのポイント
  • コロナ禍における職場のコミュニケーション不全の悪化が懸念されています。
  • リモートワークにより、質問や相談のしにくさ、忙しさからの教育不足などが問題となっています。
  • 経済的な低迷とメンタル不全の失業者増加により、職場の活気も損なわれる恐れがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナで職場のコミュニケーション悪化がひどくなる?

コロナ前から日本の職場ってかなり、「コミュニケーション不全」が問題になっていて、取りざたされていましたよね? 「質問しづらい」「聞きに行っても説教されるだけ」 「人手が足りない。忙しくてまともに教えるヒマがない」 「注意するとすぐ辞める」 なんて双方の言い分があって、 私も当時若い部下に向かって 「頼むから分からないなら事前に聞いてくれよ、そんなんでいきなり怒ったりはしないからさあ」 と半分泣きが入りながら注意した記憶があります。 そんな職場のコミュニケーション不全を打破するための方策がネット記事で扱われたり、お助けコンサルタントみたいなのも出てきてテレビでコメントしたり、 そんな流れが、コロナ禍ステイホームで全部吹っ飛んだ感じがします。リモートワークでそれが元通りで済んでるとはとても思えないんです。 多分新卒も中途採用も、みんな苦しくてメンタルやられてるんだろうなと思います。 この先の日本の経済って、低迷しますかね? 経済指標の類だけではなくて、メンタル不全の失業者が増えたり、職場の活気がなくなってしまったりとか。 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

去年「K字回復」という言葉がちょこっと流行りましたけど、ますますそうなると思います。もっというと貧富の格差がより顕著になるんじゃないのかなあと。 今現在でも、実は景気がいい会社とか業界ってないわけじゃないんですよ。でも今飲食店や旅行業界とかが死にかかっているのに「ウハハハ、儲かって儲かってしゃあないわ」などと口や態度に出すとみるみるうちに炎上して大バッシングを受けるから、そういう人たちは「おかげ様でなんとか困らずに生きております」くらいの態度にしています。 コロナ禍が終わって経済も平常運転になってくると遠慮は要らなくなりますから、そういう中で「コロ成金」と「コロナ失業」が話題になってくるんじゃないかなと思います。 私は現代日本の経済的低迷の諸悪の根源は、高齢者からアラサーくらいまでの世代を覆っている「変えたくない病」にあると思っています。コロナ禍の影響もあって否応なく世界は変わろうとしているのに、それ以前の時代に必死にしがみつこうとしてもいいことは何もありません。いつの時代も生き残れるのは「環境に上手く適合できたやつ」です。

Don-Ryu
質問者

お礼

「環境に上手く適合できたやつ」 進化論ですよね。 うーん・・・ この国はもはや「富の再配分」なんて機能は放棄してしまったのかなあ、なんて思いますね。 国全体が何かの勢いに乗って回復! なんてのは、もう二度と期待できないんでしょうね。 病気になる人、追い詰められる人は、増える一方でしょうね。 国の繁栄がどうのなんて、もうどうでもいいんでしょうね。そう思わないと生きてゆけない、そんな感じがします。