• ベストアンサー

書籍に詳しい方にお尋ねします

経営コンサルタント小宮一慶氏の書籍は解説が平易で理解しやすいのですが、 洋書(英語)で同様な数字に関する書籍をご存知でしたら教えてください。 もしご存知でなければ、小宮氏以外の日本人エコノミストで経済指標に関して判りやすい書籍を執筆しているお勧めの方があれば教えてください。

noname#141408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mqm
回答No.1

> 日本人エコノミストで経済指標に関して判りやすい書籍を執筆しているお勧め 経済指標そのものの解説は、木を見て森を見ず、になりがちです。 経済の専門家が、様々な指標を振りかざして理論展開をしながら物事の本質をはずしている場面には良く遭遇します。 そんな中で、経済の全体像を理解するためのパーツとして指標を扱っているものをご紹介いたします。 初級レベル  ・カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編< http://sn.im/27ygip 中級レベル  ・デフレの正体 経済は「人口の波」で動く http://sn.im/27yggu

参考URL:
http://sn.im/27yggu
質問者

お礼

mqm様、ご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいた書籍を読んでみたいと思います。