• 締切済み

結婚するか、このまま付き合うか、別れるか

同じ境遇になったことがある人やさまざまな意見を聞きたいなと思い質問させていただきます。 私は6歳年上の彼氏と付き合ってもうそろそろ半年になりそうです。 彼は付き合う時に、年齢も考えて私と結婚を考えてる。最後の人にしたいと思ってると言ってくれました。 最低ながら、私は告白の段階で結婚なんて冗談まじりで言ってるんだろうなと本気にせず、告白を了承しました。今では、彼のことは好きですし、結婚も視野にいれてもいいかなと思っています。 しかし、友達からは「いい人だけど結婚かぁ…」や、両親からは学歴や実家の状況などから経済的に不安だと反対されました。(ギャンブル・タバコ・酒は飲みません) 彼は結婚したいと思っているなら、私が彼を好きでも1年以内に別れるか結婚するか決断しないといけないと思うのです。 正直なところ結婚する気持ちは五分五分です。 どういうふうに、このような話を彼に伝えればいいと思いますか? また、みなさんなら結婚しますか?どうしますか?

みんなの回答

回答No.10

貴方が働くという選択はないのでしょうか? 貴方の年収が250万円で彼が300万円だとします。 550万円だとするとやっていけると思いますよ。 私の旦那は、当時20代前半で600万円。私は、専業主婦で無収入。月4日くらいの外食をしても都内で暮らしていましたし、海外旅行も毎年行ってました。 ただ、携帯料金を大企業の物にしないで格安SIMを使用。質は、変わりません。 あとは、家賃安い所に当時住んでました。旦那の一人暮らしの部屋をそのままにして暮らしてました。 彼が持ち家でしたら可能だと思います。

回答No.9

私も昔同じ状況でした。紹介してもらった6歳上の人とお付き合いしました。 相手は30歳になった事もあって結婚を意識していました。背も高くて見た目も良く、当時はサラリーマンでしたがゆくゆくは実家の家業を継ぐとかどうとか。申し分ない条件でした。 その時若かったのと、仕事が楽しくなってきて結婚はまだまだ考えられなかった。つまり遊ぶ相手としては刺激が少なくて、別れました。最期はデートしててもそっけなくなって。相手も薄々気持ちがなくなったこと気づいたと思います。 結婚して色々と考えられるのは、結婚する気持ちが五分五分であること。そして相手の経済状況。金銭は夫婦喧嘩の原因に大きく影響します。収入が将来的にも見込めないなら、後々後悔する事でしょう。 結婚して子供も産まれて数年経ちますが、大きな喧嘩をすると「結婚相手間違えたんじゃ。」とよぎることかあります。

• yaasan
回答No.8

こういう時に女性は男性が何とかしてくれる事を願ってばっかりしているような気がします。男性が女性を一生幸せにしようと思ってプロポーズするのと同じく、女性も男性を一生幸せにしてあげようと思わないと結婚生活なんて続かないですよ。してもらって当たり前の感覚から抜け出すことが大事かと思います。 冷静に彼を一生幸せにしてあげようと思えるかどうか、を考えてみれば答えは出るんじゃないですかね。

回答No.7

五分五分なら別れるかキープ君にしておけばいいんじゃないですか 金持ちでなくて五分五分じゃあ、女性は結婚したらどうせブチブチ文句言うようになりますよ 旦那の愚痴ばかり言ってるクソババアになったら醜いだけでそれこそ最悪です

• nagaineko
回答No.6

>友達からは「いい人だけど結婚かぁ…」や、両親からは学歴や実家の状況などから経済的に不安だ これが、客観的に見た彼の評価だということです。 もちろん、結婚するのはあなたですから、あなたが良ければ それでいいと思うのですが、本人は視野が狭くなっていることが 多々ありますので、周りの人の冷静な意見というのは、参考に なると思うんですよね。 >正直なところ結婚する気持ちは五分五分です。 私が思うに、これが問題だと思います。 周りの人は、あまりよく言わないけれど、私にはぴったり合う人だから、人がどういおうと私は結婚したい、っていうのならいいんですけど、五分五分って・・・。 >どういうふうに、このような話を彼に伝えればいいと思いますか? 余計な裏話を伝える必要はありません。 あなたが彼と、結婚したいと思っているのか、思ってないのか、 結果だけを伝えれば十分です。 >みなさんなら結婚しますか? 絶対しません。 現状で、五分五分でしょ? 結婚するときは 10対0 じゃないと結婚なんてしませんね。 結婚すれば、9対1 8対2・・・とどんどん割合が低下してくるのに、 最初から五分五分では、あっという間に離婚だと思います。 上がることなんて、絶対にないですからね。 あとはあなたの自己評価だと思います。 自分と彼が釣り合っていると思うのなら結婚もありなのかな? と思いますが、もうちょっといい人いるんじゃないのかな? って思うのであれば、辞めるべきです。 自分に合う人に会えば、あっ、この人だ!ってわかるんですよ。 まだ年齢的に余裕があるなら、そういう人を探した方が いいような気がしますけどね。

• zabusakura
回答No.5

両親からは学歴や実家の状況などから経済的に不安だと反対されました。 人の意見に左右されて迷うなら、やめておけばいいんじゃないですか? ただ1度、止めたら次に誰か結婚してくださいと言う人が現れるかどうかは、判らないですよ。 誰かに何かを言われて止める・・・でも、結婚する人は、止めるよう言った本人じゃ無いですよ。 止めた方がいいということに対しては何も責任は取ってくれません。 みなさんなら結婚しますか?どうしますか? 自分の中の価値観で1か所でも引っかかる所が有るなら結婚しません。(ただ、それをやると本当に誰も居なくなる可能性は高いかもしれませんが)

回答No.4

私も付き合うときは結婚を考えられる人と付き合いたいなって思ってお付き合いします。 別れる選択肢があまり頭にないです。 しかし、それでも別れたことがあります。笑 結婚って言葉が先走り過ぎてご質問者様自身が結婚のイメージがわかないのではないでしょうか? どんな結婚生活を彼と送りたいかイメージ湧きますか?一緒に暮らしていて同棲している状況ならその延長だと思います。 また日常の延長なので、結婚して変わることはあまりなく、家族が絡むことや出産したいかどうか、先の人生どうしたいのか自分の描くものと相手の描くものや価値観について話したり、イメージ湧かせたらしてく中で現実味が湧いてくると思います。 私は結婚を意識しすぎて上手くいかなかったです。 毎日を大切にし、彼と過ごす中でこの人とずっと一緒に居たいなぁと思えたら良いと思います。 その時に結婚したい!と思ったらする! 流れやタイミングだと思うので深く考え過ぎな気もします。彼自身にも結婚をどのくらい意識しているのか、いつしたいのか、子どもは欲しいのか、お金のことについても貯金や収入など把握しているでしょうか? 話しにくいことなどないですか?? しっかり色々話せてこそ、その信頼関係があってこそ結婚に繋がると思うので、結婚という言葉が先走りしていて、あまり彼との結婚を心からしたい!とかではなく、条件ばかりを見て考えすぎている気がします。 慌てず、今の生活を楽しみつつもう少し考えてみたいとお伝えしてもいいかと思います。 もちろん彼の考えも聞いてみてくださいね! 意外とそんなふうに思ってたの?ということが出てくると思います。2人で話し合い、向き合うことが今後も大切です。 おしあわせに!

回答No.3

>>両親からは学歴や実家の状況などから経済的に不安だと反対されまし>>た。(ギャンブル・タバコ・酒は飲みません) 学歴とかは気にしなくていいとおもいますが実家の状況って具体的どんな感じなのか気になりました。 でもギャンブルとタバコと酒の3つともやらないってなかなかいないとおもいますので、ここはかなりナイスポイントだとおもいます。 やっぱりこの3つをやってると、それだけ毎月かなりのお金が消えてしまいますので。 とりあえずありのままを伝えればいいのではないでしょうか。 それでも彼が結婚したいとなれば、ご両親と彼を一度会わせればいいかとおもいます。

• sutorama
回答No.2

ひとつの考えとしては、結婚はある程度の妥協が必要かと思います また、家族だから許せる(許容)けど、他人なら許せないという境界線を人は無意識でも持っています その境界線を既に超えているのなら逆に、腐れ縁の域に入ってしまっているので、正常な判断ができない状態です これは、それこそ書かれているようなマイナス面までも「仕方がない」と許容しているので、そこは結婚されてからは変えようのないモノと諦めることになると思います 恋愛観なら、そのマイナス面を治すように相手に求め、それに応じないのなら別れるという選択を相手に伝えるのですが、上記に書いた腐れ縁の域(家族化・許容している)ですから、諦めることになります それらを踏まえて、結婚の妥協とするのか?家族だから許せるという許容にするのか?、考えてみましょう

• agehage
回答No.1

既婚者です 悩んだら結婚しておけ、これが私の出した結論です 結婚の幸せとはダイヤモンドでもハワイ旅行でもありません ただいま、と言ったら、おかえり、と言ってもらえる、それだけのことです それがどれだけ幸せなことかわかるなら結婚したら良いと思います それの幸せがわからないなら、結婚とは何かもう一度考えてみてください