• 締切済み

女性は結婚するときに相手の学歴を気にしますか?

よく目が合い、明らかに好意があるサインをしてくる女性がいます。 僕もその女性のことがすきです。 僕も彼女も大卒ですが、彼女の方が凄く勉強ができ学歴も上なため、 告白しようと思っても躊躇してしまいます。 女性は結婚を視野に入れるとき、相手の学歴は気にしますか? 旦那が奥さんより学歴が下の場合、男性は世間一般的には見下されますか?

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.9

学歴よりも 人間性じゃない? 学歴で結婚するのなら 先に大学名を聞く、調べる 何か手だてが有ると思います。 世間的に見下されるか と言う事ですが 仮に 子供が不出来だったら どっちに似たか って話にはなるのは有りです。 変な意味じゃなく 良く有る事の一つです。 気が強い子供である、、、さて誰に似たか。。。 自分の子である と言う人も居れば うちにはそんな子は居なかったと言う舅姑っていますからね。 世間的に見下されるか と言うレベルではないと思います。 が 言われないと言う事は無いと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 あなたが公立大卒で、彼女が東大卒だとするとやはり何となく見劣りします。  彼女はどうか知りませんが、  「あいつ、逆玉だな。」  「奥さんに引っ張ってもらってるらしいぜ。」  「俺だったらやだな。」  「いっそ主夫にでもなればいいんだよ。」  「あー、やだやだ。」  なんて、陰口を叩かれるかもしれません。  世間の口に戸は立てられませんから。

noname#161300
noname#161300
回答No.7

人にもよりますが、全く気にしないと言えば、嘘になります。 出来れば、自分と同等レベル、それ以上をいってくれれば尚良いけど。といった所だと思いますよ。 しかし、仕事に於いてなどもそうですが、人の最終的な評価はそこでは決まりません。 他の方の回答にもあるように、最後は学歴よりも、備わった本人の能力・資質・人間性の評価の方が圧倒するのではないでしょうか。 それは、恋愛、結婚においても同じです。 少なくとも表面的な事に囚われてくよくよ悩まない方が良いと思いますよ。

noname#161175
noname#161175
回答No.6

・・質問者さん。 私は女性ではありませんし、ご質問の内容とも全く関係のない話にはなってしまうのですが‥。 ・・あなたのプロフィールを確認させて頂きました。 【回答受け付け数42に対し、お礼数の方がゼロ】 ・・となっておりました。 もちろん、 『ここ数日の間に、スレッドが賑わいそうなご質問を多数お出しになられたところ』 であるのだと仰るのでしたらば、私の誤解と勇み足につきましてはどうぞご容赦頂きたいのですが‥。 やはり、それがネット上とはいえ、参加者の任意の善意により成り立っている場であるとは言え‥、 質問に対する回答を多数頂いておきながら、何の返礼もお返しになられていらっしゃらないというのは・・ 態度としては、少しく問題がおありなのではないのでしょうか‥? 繰り返しにはなりますが、もしこれが私の単なる誤解と勇み足でしたらば、私の本投稿は管理者の方に 直ちに通報されて下さい。 削除していただいて全く構いません。当然ですよね。 しかしもし、これが私の勘違いでないのならば‥ あなたが、学歴云々の前にお気になさらねばならないのは、そういう基本的なマナーの部分ではないのかと、 私と致しましてはそのように存じ上げます次第なのです‥。 質問者さんに置かれましては大変ご迷惑な回答となってしまいましたやも知れませんが、 どうか御寛大にご了承くださいませ。 ・・それではこれにて、失礼をさせて頂きます。 謝々。

回答No.5

学歴を気にする人と、気にしない人にわかれると思います。 私の周りでは、高学歴な女性で挫折を知らない人は 気にする。高学歴だが、挫折を知ってる人 (例えば就職はうまくいかず…な人とか)は、 高飛車ではないので、気にしませんね。 勿論、高学歴でもいばらず、気にしない人もおられます。 そういう人は人間性ができてる人で、滅多に出会いませんので よく相手を観察することですね。そして…、 相手のキャラによると思います。 告白の前に、少しでもいいから話してみて、 相手が、学歴について、どういう価値観を持っているのかを 確かめてみればいいと思いますね。 直接的に聞かなくても、 相手が学歴に非常に価値を置くタイプならば、 会話のふしぶしで「学歴」のワードが出てきますし、 「やっぱ東大卒はすごいよね~」というワードなど、 ヒントになる言葉を発すると思います。 何気なく、学歴に関しての話題に触れてみれば、 相手がどのように感じているかが分かります。 旦那が奥さんより学歴が下の場合、 世間一般的に見下されるかどうか?については、 あなたが見下すかどうかで決まると思います。 世間のために生きているのではないですから、 あなたが、下と思って恥ずかしく思うか、 それとも関係ないと思って堂々とできるか…です。 あなたが、学歴よりももっと大事な事があると、 学歴以上の魅力を持っているんだ!と思う、強い心が あるのなら、そういう偏見は、はねのけていけると思います。

noname#153852
noname#153852
回答No.4

学歴と恋愛は意味が違うので学歴はなくても人を見下さず優しいくて賢い人の方が魅力的です。

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.3

見ないと言えば嘘になります。 が、学歴しか誇れるものない男性や、学歴ばかり気にする男性は嫌です。 学歴は過去のものです。大卒だろうが中卒だろうが、今の自分やこれからの自分に自信と誇りを持ってる男性に惹かれます。 No1さんがおっしゃってるように、あなたは学歴の差をとても気にする男性のようですから、他の女性にした方が良いのでは?何かあるたびに引け目を感じてしまうのでは?

noname#154561
noname#154561
回答No.2

このご質問の弱気な目線がいただけません。 大卒相手に、自分の学歴が高卒・中卒だと仰るなら まだ判るのですが、卒業した大学が一流か二流かを 悩む段階で、社会人として弱弱しいなあ、と思われる マイナス要素でしょうね。 心が子供な女性なら、見た目や学歴に拘る人もいるで しょうけれど、そういう人と一緒になると男性は苦労します。 でも成熟した思考が出来る女性なら、学歴以上に あなたの人間としてのキャパシティやタフネス、誠実さ、 優しさ、などいくらでも見るところはあるはずだからです。 全人格を観察するほど、大人の女性の目はシビアです。 行政に携わったり、経済界の人脈に連なるようなセレブリティの 女性ならいざ知らず、学歴の評価比重は全体から見れば かなり小さい方ですよ。 要は、借金せず、浮気せず、自分と家庭を大切に愛し育み 「続けてくれるか」 を静かに見極めようとしている・・・そんな感じでご覧になっては いかがですか? きちんとした生活に裏打ちされた愛。 それこそが結婚に求められているものですから。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

学歴を気にする人もいれば、気にしない人もいます。 ただ、こういう質問をする時点で、質問者さん自身が世間体などを気にするタイプだと思うので、止めておいた方が無難だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 女性の学歴は気になりますか?(男性に質問です)

    失礼な質問であるかもしれません。お許しください。 知り合った女性があなたより高学歴だった場合(世間一般では賢いと言われる大卒)、男性は気になさるものですか? また、そのような女性を恋愛対象に見れますか? (他の要素、外見や内面が男性を引き付けるものであれば関係ないと言うご意見もあると思いますが、今回はそういった面を考えない場合でよろしくお願いします。) 一くくりに男性と言っても考え方は色々だと思いますので、 よろしければ、年齢と職業もお願いします。

  • 交際相手・結婚相手の学歴

     女性の方に質問です。  よく「頭のいい男性が好き」という回答を目にします。その「頭がいい」と感じる男性の学歴を教えて下さい(具体的に~大卒以上など)。  そして自分は高校から慶應でストレートで大卒(文系)なのですが、これは恋人や結婚相手に求める「頭がいい」部類でしょうか?   (1)自分はもてるタイプか? (2)自分の容姿面の特徴 (3)自分の学歴 と共に教えて下さい!

  • 女性は自分より学歴下の男性は恋愛対象になりませんか

    好きな女性がいます。 しかし、彼女は勉強ができ何でもそつなくこなします。 彼女:九州大学(理系) 自分:筑波大学(理系) です。 告白したいのですが、"自分より学歴下の男には興味ない" みたいな態度をされるのがこわくて、未だに踏み出せていません。 女性は恋愛対象に男性の学歴を視野に入れますか? また自分より下の学歴では結婚後に問題が出ますか?

  • 結婚を考えた時相手の学歴と職業が気になりますか?

    こんにちは。28歳の女性です。 若い頃は、というか、つい最近までは愛情があれば仕事や学歴なんて関係ないと思っていました。 が、最近二人の男性と知り合う機会がありました。 年齢的に結婚を前提にお付き合いを考えるようになりました。 すると、今まで仕事や学歴なんてこと、全く考えたことも無かったのに(実際私の家族も皆高卒だし地元の小企業勤めです)、 いざ結婚まで視野にしたお付き合いを考えた時、ものすごい学歴と職業がひっかかってしまいます。 しかも二人とも対照的で・・・ ・一人は大卒の地方公務員。 ・一人は高卒のエレベーター保守管理の会社(結構大きい)に勤めるメンテナンスの職人(正社員) また、私も大卒なんですが、やはり学歴は自分と同じかそれ以上がいいかも・・・と、思ってしまう自分もいます。 学歴で仕事の出来るできないは全く関係ないことはわかっていますし、お相手には大変失礼なことも重々承知なのですが、 皆様のご意見も伺いたく、こちらにご相談させていただきました。 ※もちろん職業以前に、お互いの性格等の相性も重要ではありますが、今回はそちらは省かせていただきます。 友人に相談したところ、学歴は関係ないけど、考え方の違いも出てくるかもしれないし、関係ないようで実は重要いかもしれないといわれましたが・・・。 男女では、考え方も違うとは思いますが(逆に男性は女性の学歴等は気にしないイメージがありますが)、ご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 高学歴はどこから?

    いわゆる「高学歴」はどこからでしょうか? 国公立と私立、主観と客観でそれぞれ教えてください。 ①国公立(回答者様の主観) ②国公立(回答者様が思う世間一般の評価) ③私立(回答者様の主観) ④私立(回答者様が思う世間一般の評価) なお、定義的に大卒は皆高学歴というような回答はご遠慮ください。

  • 結婚に関しての学歴

    30代前半女性です。 結婚などにお相手の関して学歴は重視しますか? 最近の若い人は大学全入時代で 教養も無い人が多いとは思いますが きちんと勉強して難問題も向き合って考えた人とそうでない人の差は大きいと思うのです。 子供が出来ても大卒でない人は 大卒での教育も出来ないし・・・

  • 学歴について

    私は今年の4月から関西大学に進学します。 最近、関西大学は関関同立で一番下で一緒にするなとか、関西大学=低学歴など、関西大学に関する悪い評価ばかり目につくような気がします・・・ 私はこの大学は記念受験のつもりぐらいで受けた身なので受かった時は信じられないくらい嬉しかったです。 自分が理想としてきた大学でやっと入れた大学なのですが自信がなくなりそうです。(そもそも、関大ごときで自信も糞もないわって感じられるかもしれませんが・・・) 本当のところ関西大学は世間的に低学歴で間違っても自身を持って履歴書や人に書いたり、言えたりしない大学なのでしょうか? いまさらながらしょうもない質問だと感じられるのは十分承知の上で質問させてもらいました。 ※ここでいう「学歴」とは高卒・大卒などの括りではなく、偏差値・知名度・就職力・伝統などを加味した世間一般で言われている「学歴」と定義さしてもらいます。

  • 学歴が低い彼氏がいる女性に聞きます。

    学歴が低い彼氏がいる女性に聞きます。 中卒(経済的な理由でそうなった)という学歴コンプレックスを解消しようと、特修生制度がある通信制大学に入学して、大卒資格を得ようと努力する男性がいます。 女性のほとんどは、収入が低いので無駄な努力、こういう人は彼氏にしたくない、旦那にしたくないと見下されていますが、自分は誇りに思うべきだと思っています。 本題です。ひたむきに努力している、こういう男性を彼氏にしたいですか?

  • 結婚 学歴について

    結婚を考えている女性がいます。 彼女の家庭は、学歴の高い両親と弟がいます。(父親、弟は、世間一般的にかなりの名門大学を卒業しています。) 彼女も高学歴の大学を卒業しています。  彼女とは、将来を考えたお付き合いをしていますが、彼女の母親から、学歴で反対されています。 自分はというと、高学歴の大学ではありませんが、一般的には、名前の通っている中堅の私立大学を卒業をしています。仕事は、超一流会社ではありませんが、世間的には、ある程度は名前の通った安定した企業に勤めています。 一ヶ月ぐらい前は、家に行くことも反対されていましたが、ここ最近、彼女とGWを利用して、旅行に行くことにしていたんですが、彼女が体調を崩してしまい、当日キャンセルになってしまいました。 その時、彼女を介抱した後、家まで送ったところ、両親がせっかくなので、家にあがってくださいと初めて、彼女の両親に会いました。  学歴の件で反対されいたので、心配でならなく、かなり緊張してしまいました。彼女のお父さんは快迎えてくれて、会話は弾みました。彼女のお母さんは、少しぶっきらぼうでしたが、帰りがけにまた懲りずにいらしてくださいと声をかけてもらいました。 自分の中では、学歴の件で反対されていたのですが、気が楽になりました。  少し、ほっとしていますが、学歴の件で自分では、少し不安が残ります。  多少の学歴は関係ないと思っていますが、不安です。 結婚生活において、学歴は気にしたほうがよいのでしょうか? 後ろ向きな質問ですいませんが、何かよいアドバイスがあればお願いいたします

  • 学歴について

    私は子供のころから勉強というものがまったくできず 大人になった今でも 読み書き計算もろくにできません そのため親や教師から何度教えたらわかるんだと言われ 頭を殴られたりもよくしてました そのため学校が嫌いになり中学もほとんど行っておりません 最終学歴は中卒ですが ほぼ小学校卒と言ってもいいでしょう 今とある工場で働いているのですが そこでもよく 頭わるすぎとか言われてバカにされてます見た目は頭がよさそうに見えるので最初は優しくしてくれたりするんですが段々僕がバカだって気づいてくると離れていきます 今とても好きな子がいるんですが その人は立派な大卒なんです それを知ったときその人のことは諦めようと思いました こんな中卒のバカに告白されても 絶対に嫌だろうなと思ったからです もっと頭が良くて学歴があれば自信もついてもっと人生も楽しかったはずなのにって毎日思ってます なんでこんなに頭が悪く生まれてきたんだって神様を恨んだりしてます 学歴は関係ないとか言う人がいますが 高校もまともに行けなかった自分が情けないです どんな大学でもいいから大卒だったら人生幸せになれると思います 中卒じゃ恋愛も出来ません