• ベストアンサー

赤口の日についてです。

宜しくお願い致します。赤口とは戦後概念ではなく。日本古来の宗教概念からしますと。どのような意味になられますか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252298
noname#252298
回答No.1

鎌倉時代~室町時代に中国から伝わった占いが元。 曜日を表すような「六曜」の中の1つ。 六曜は、江戸時代?明治の初期?になって 吉や凶を表現するようになったとか。だったかな? 赤口 https://www.weblio.jp/content/%E8%B5%A4%E5%8F%A3

nh0708222
質問者

お礼

回答して下さり。本当にありがとうございました。