• ベストアンサー

紙の赤口、白口の読み方が分かりません

よく紙を買うときに赤口、白口とありますが何と読むのでしょうか? しゃっこう、しろくちですかね、、、 ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

• 書道

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 「しゃっこう」という読み方は、「先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口」という六曜の中の「赤口」の場合の読み方で、紙に関しては、「あかくち」「しろくち」のようです。下は、表具店のホームページですが、「障子紙など手漉きの紙には表具の世界で符丁する、白口(シロクチ)と赤口(アカクチ)があります』という記述がありました。 http://seikadou.blog106.fc2.com/blog-entry-34.html 御参考まで。