• ベストアンサー

赤口って?(ウォシュレット取り付け時)

この度、古くなった便器をウォシュレットに変える事になり、 来週の日曜日にその取り付け工事を行うことになりました。 で、予約した後に暦をみたらその日は「赤口」になっていました。 本によると、「赤口」の日はあまり改築等しない方がいい日っぽい のですが、ウォシュレットとりつけも日にちを変更してもらった方が いいのでしょうか? それとも気にしすぎですしょうか? どうぞ、教えてください。

• exmio
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srd
回答No.1

とある建築屋です 結論から申しますと「気にし過ぎ」です。 私も自らマイホームを所持しておりますが、一度も気にしたこと有りませんし、災いは起こったことありませんよ。 まぁ、お仕事ではお客様が何らかの宗教関係や信仰されていらっしゃる方がおりますので尊重いたしますが、この、文明の利器が発展したこの世の中、人類が自然の恵さえも自ら遮断または破壊してしまうほどの時代ですので、昔の文明の発達していなかった時代の生活の知恵を生かした暦を現代に全く当てはめるのはナンセンスではないかと、思います。 一部の発展途上国では意味の有る知恵ではないかと思います。 日本人は世界中で一番、宗教や占い事などに流されやすい自己主張のない国民性だと思います。 よく言えば柔軟性がある国民(笑) 赤ん坊が生れたら神社、亡くなったら仏教、結婚は教会......流されやすい国民ですよね~(笑) よく「不浄」「汚水の流れ」がなんやら...などは、上下水道、電気がない頃の知恵や話しが元ですから、水洗トイレや下水道、上水道、アルカリイオン精水器などまでも有る世の中、昔に言い換えればお払いをしたのよりもずっと効果が持続しますので、ウォシュレットにするなんて、それに当てはまるので、全く問題ないと思います。 現代家相学の先生もそうおっしゃっておりました。 ので「自信あり」にしておきます(笑) exmio様の家がどんどん住み易い家になる事を願います。 きっと「天の神様」もそう思っていらっしゃいます... あっ、私こそ神頼み気にしてる!(笑)

exmio
質問者

お礼

srd 様 早速のご回答ありがとうございます。 私も、依頼した当初全然暦なんて気にしてなく、 言われて気づいたくらいなので、 流されやすい国民代表みたいなものです^^; それでも、専門家の方にそう言ってもらうと、 かなり安心しました。 この時代に初ウォシュレットなので、今からドキドキしています^^ それでは、そのままお願いする事にします!

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

気にし過ぎ 知り合いに 仏滅に結婚式をした人が居られますが 円満に過しておられますよ 考え方次第です

exmio
質問者

お礼

osamu36 様 そうですよね。。。 ご回答ありがとうございます。

• JYUZA
回答No.2

気になさる方はきっとどうしても気になってしまうのでしょうね。そんな場合はその他の暦も見てみたらどうでしょうか?二十八宿や十二直などもありますので、そう言ったものも確認して納得されてみてはいかがでしょうか?

exmio
質問者

お礼

JYUZA 様 そのような暦もあるのですね・・・。 参考になりました。 ありがとうございます。