• ベストアンサー

水洗和式トイレを洋式(ウォシュレット)に改造する工事について

水洗和式トイレを洋式(ウォシュレット)に改造する工事は、材料(ウォシュレット本体など)込みでいくらくらいが相場でしょうか?  また、工事にかかる期間はどれくらいでしょうか?  便器の上に、ウォシュレットタイプの便座を置くだけならいいのですが、男女兼用の和式のため、扉を開くと段があって、一歩上に上がって和式便器があります。  もし知っている方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

参考URLを載せておきます。 http://reform.homes.co.jp/construction_case_detail/case_id=2402

arisanmark
質問者

お礼

 私が検討している物件ととても状況が似ています。  築35年で、改装前も同じタイプです。  ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.6

どこまでやるのか? 便器はどの程度の物をつけるのか?で金額は大きく違ってくると思います。簡単な工事であれば、段差より低い壁と床を解体し、(もちろん便器と既存の給排水管の撤去もする)床をCF、壁解体部を腰壁として仕上げるのがもっとも簡単であると思われます。この際発生する費用は、解体・処分、給排水配管費、床壁の下地工事、内装工事、ウォシュレット用の電源設置、便器の取付、便器本体に経費でしょうか。便器本体は別として、(本体価格に差がありすぎるので)10万~20万ぐらいではないでしょうか。工事期間は二日~三日ぐらいかな。この程度の工事であれば、リフォーム店より、個人の大工さんに頼んだ方が安上がりかも知れません。

arisanmark
質問者

お礼

ありがとうございました。ある程度きれいにしたいと思ってるので、どんなのにしたいか相談が必要ですね。個人の大工さん、という手もあったんですね。参考になりました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

段差無しの時の工事で一式50万円くらいと聞きました 高いので止めましたけど...。

arisanmark
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに50万だったらちょっと躊躇してしまいますね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

リフォーム屋さんで,20~25万で2日工事が最低ですね. 実際にはそのような工事かでかわりますから,見積もりを取るのが一番です.

arisanmark
質問者

お礼

 ありがとうございます。見積もりとってみたほうがいいですね。大体どれくらいかわかってないと、言われたら言われたままお任せ、とかになりそうなので、参考になりました。

  • sora_iro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

うちでした場合ですが… 同じように男女兼用の和式で、床(?)に段差がある和式トイレを、 段差をなくしてフローリングの床にして、洋式トイレに変えました。 床を一旦崩してから張りなおし+便器を様式に+壁紙の張替えで、約55万円でした。 工期は1週間くらいだった気がします。

arisanmark
質問者

お礼

 ありがとうございます。段差をなくすには、一旦崩さないといけないから、けっこう費用も期間もかかりそうですね。参考になりました。

回答No.1

タイルの床ですか? 現状を勝手な想像で、 27万~程度 リモデル便器使用 3日あるとうれしい工事 1,現状解体 2,配管遣り替え 3,床下地壁下地 4,床貼り 5,壁クロス 6,電気配線 7,便器設置 等

arisanmark
質問者

お礼

 丁寧なご回答ありがとうございました。  とても参考になりました。  

関連するQ&A

  • 和式水洗トイレを洋式にしたい (工事無しで)

    困っています 現在、我が家は、段差の無い床面に和式水洗トイレです。 最近は、年老いた両親が和式では腰をおろすにも四苦八苦で手すりを付けたり、対策していましたが、トイレに行くのが苦痛なようです。 そこで、和式水洗トイレを洋式トイレにしたくて、工事せずに現在の和式水洗トイレの上にかぶせる方式の洋式トイレにする商品をいろいろと探しております。 ここで、条件として 1) 和式にかぶせる洋式タイプで水洗式のもの 2) ウォシュレットが取り付けられるもの を探しています。 下の和式も水洗で、上になる洋式も水洗であることから、ある程度の水周りの工事か改造は必要かも知れませんが、大きな工事をせずに済ませたいと考えています。 諸氏からのご助言を出来るだけ沢山頂きたくお願い申し上げます。

  • 和式水洗トイレを洋式のウォシュレットにしたいのですが、簡単に上にかぶせ

    和式水洗トイレを洋式のウォシュレットにしたいのですが、簡単に上にかぶせるのはないでしょうか?

  • 和式トイレを洋式にしてウォッシュレットを付けたい(工事無しで)

    引越しした先は段差のある和式トイレでした。 和式を洋式にする変換便器は何社かみつけましたが、 前の住まいから外してきたウオッシュレットを付けたいのですが、そこまで付けられる変換便器が見つかりません。 商品の提案、アイデアありましたら教えてください。 調べた内容 ・アロン化成の「サニタリーエース」はウォッシュレットがつけられない(メーカ確認済) ・積水ライフテックの「洋風便座両用型 DX」もウォッシュレットがつけられない(メーカ確認済) ・TOTO スワレットでもいいのですが、手持ちのウォッシュレットが無駄になる 希望 ・賃貸であり3~4年しか住まないので工事は出来ない

  • 洋式トイレと和式トイレの工事

    水洗で洋式トイレと和式トイレどっちが工事が大変ですか。

  • 和式トイレから洋式トイレへの価格

    現在和式水洗トイレですが、洋式トイレへ検討しています。 段差とかの工事代、便器代、壁紙等などでどのくらいかかる物でしょうか。

  • トイレは洋式が好きですか、和式が好きですか?

    トイレは洋式が好きですか、和式が好きですか? 最近の子供は和式を知らない子もいるらしい!使い方がわからないらしい。 昔は和式が当たり前で、用をたすときに足腰の鍛錬になるとか、非接触がいい などという良い点もあるのですが、最近は洋式が優勢のように思えます。 洋式なら座れる姿勢がやはり楽、ウォシュレットタイプは今や常識!? 便座に座って考えることができる・・・などなど良い点が多そうですね。 でも公共のトイレなどでは接触(他人が座った便座)したくない派の方も多く 便座消毒スプレーや便座簡易紙カバーなどがないとイヤ!という方も。 みなさんはどっちでしょうか!?

  • 和式トイレのリフォーム

    現在、新規開業の手助けをしたく、父のお店の改装に励んでおりおます。トイレが水洗の和式(段差があり、現状タイル張り。便座よりパイプで左正面角にタンクがある形です。)でして、洋式にしたいと考えております。内装をDIYでしあげる予定なので、トイレの方も床張り、壁は自分たちで施行しようと思い(予算削減も含め)、一番簡単な方法での洋式便器の取り付けのみ、その他デザイン的な施行は必要ないとすると、おいくらぐらいでできるものでしょうか? 建物は二階建ての鉄筋ですが、工事を難しくさせる(予算が上がる)要素はどんな部分に関連してきますでしょうか? ウォシュレットは考えていないので、コンセント工事も必要ないかと考えております。 便器やリフォームの代理店さんにご相談しましたが、なかなか安い見積もりがとれないので、15万程度におさまる施行先、方法がございませんか?また、和式にのせるような取り付け式の洋式便器は考えておりません。 よろしくおねがいいたします。

  • トイレは和式?洋式?

    こんにちは。 えっと… どう表現していいか分かりませんが、トイレは和式派?洋式派? 最近自宅がリフォームしまして、トイレも和式から洋式に変わりました。 それまでは、ハッキリ言って洋式など考えられなかったのですが、一度使ってみると、「まあ、何とかなりそう…」位にはなりました。職場の女性曰く「洋式は常識」だそうです。確かに足や腰の負担は軽いんですが… 私が洋式を敬遠していたのは、 ・便座共有が嫌 ・真下に水溜まりがあるので落ちた時にハネがかかりそう(俗にいうおつり) ・流れる力が弱くすぐ詰まりそう(数日前実体験あり) ・いきみにくい(力が入らない) ・アナ…もとい、おしりが拭きにくい ・ウォシュレットが邪道 …などです。 和式に慣れていた自分は、中腰みたいな姿勢になってしまうので、お腹に力が入りにくいと感じるし、拭くときには腰を上げるのでさらに中腰になって、門が広がってなくてキッチリ拭けた気がしないのです。これが一番嫌です! 便座や便器が拭くとき邪魔になるし… あと、水流にも問題アリで、サイフォン式…とでも言うのでしょうか? 水を流すとある位置まで溢れてきて、その水が流れて行く時に、一緒に汚物を持って行く…みたいなシステムのトイレは非常によく詰まります。水の勢いだけで洗い流すタイプはそうでもないのですが、前者は3回に1回は詰まります。 1回の使う紙の量が多くて、拭く回数も多い者にとっては死活問題です。 こないだは、職場で溢れさせてしまい、非難の嵐でした…(苦笑) 洋式を使うコツ、和式派の意見、ウ○コに関してなど何でも結構ですので意見ください! よろしくお願いします。

  • 和式段付トイレの改造

    千葉県西地区に住む者ですが、和式段付トイレを床フラットにし、ウォシュレット付洋式トイレ式に改造しようと思っているのですが、用品工事でいくらくらい用意すればいいのか判りません。最安~中位までの費用を知りたいのですが。なお、トイレ広さは概ね1畳で電源コンセントはありません。

  • 和式トイレを洋式にする金額

    段つきの和式トイレを洋式にリフォームしたいのですが どれくらい掛かるでしょうか。 便器は普通でいいのですが。できるだけ少ない予算でリフォームしたいと思います。 宜しくお願いします。