• ベストアンサー

水洗和式トイレを洋式(ウォシュレット)に改造する工事について

水洗和式トイレを洋式(ウォシュレット)に改造する工事は、材料(ウォシュレット本体など)込みでいくらくらいが相場でしょうか?  また、工事にかかる期間はどれくらいでしょうか?  便器の上に、ウォシュレットタイプの便座を置くだけならいいのですが、男女兼用の和式のため、扉を開くと段があって、一歩上に上がって和式便器があります。  もし知っている方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

参考URLを載せておきます。 http://reform.homes.co.jp/construction_case_detail/case_id=2402

arisanmark
質問者

お礼

私が検討している物件ととても状況が似ています。  築35年で、改装前も同じタイプです。  ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hroronD
回答No.6

どこまでやるのか? 便器はどの程度の物をつけるのか?で金額は大きく違ってくると思います。簡単な工事であれば、段差より低い壁と床を解体し、(もちろん便器と既存の給排水管の撤去もする)床をCF、壁解体部を腰壁として仕上げるのがもっとも簡単であると思われます。この際発生する費用は、解体・処分、給排水配管費、床壁の下地工事、内装工事、ウォシュレット用の電源設置、便器の取付、便器本体に経費でしょうか。便器本体は別として、(本体価格に差がありすぎるので)10万~20万ぐらいではないでしょうか。工事期間は二日~三日ぐらいかな。この程度の工事であれば、リフォーム店より、個人の大工さんに頼んだ方が安上がりかも知れません。

arisanmark
質問者

お礼

ありがとうございました。ある程度きれいにしたいと思ってるので、どんなのにしたいか相談が必要ですね。個人の大工さん、という手もあったんですね。参考になりました。

• m_inoue222
回答No.5

段差無しの時の工事で一式50万円くらいと聞きました 高いので止めましたけど...。

arisanmark
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに50万だったらちょっと躊躇してしまいますね。

• simakawa
回答No.4

リフォーム屋さんで,20~25万で2日工事が最低ですね. 実際にはそのような工事かでかわりますから,見積もりを取るのが一番です.

arisanmark
質問者

お礼

ありがとうございます。見積もりとってみたほうがいいですね。大体どれくらいかわかってないと、言われたら言われたままお任せ、とかになりそうなので、参考になりました。

• sora_iro
回答No.3

うちでした場合ですが… 同じように男女兼用の和式で、床(?)に段差がある和式トイレを、 段差をなくしてフローリングの床にして、洋式トイレに変えました。 床を一旦崩してから張りなおし+便器を様式に+壁紙の張替えで、約55万円でした。 工期は1週間くらいだった気がします。

arisanmark
質問者

お礼

ありがとうございます。段差をなくすには、一旦崩さないといけないから、けっこう費用も期間もかかりそうですね。参考になりました。

回答No.1

タイルの床ですか? 現状を勝手な想像で、 27万~程度 リモデル便器使用 3日あるとうれしい工事 1,現状解体 2,配管遣り替え 3,床下地壁下地 4,床貼り 5,壁クロス 6,電気配線 7,便器設置 等

arisanmark
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。  とても参考になりました。