• ベストアンサー

今月の13日(赤口)、20日(先勝)、27日(友引)のうちのどれかの日

今月の13日(赤口)、20日(先勝)、27日(友引)のうちのどれかの日に子供のお宮参りに行こうという話になりました。 そこで調べたところ、13日は赤口だけれど、天赦日という良い日らしく、その日にお宮参りをしようかと旦那さんに言われました。私は知識がなく、天赦日というものを知らなかったので、赤口である13日と言われて悩んでいます。 暦などに詳しい方、どの日が良いと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 『赤口』はお昼なら“吉”です。11時ころを目安にお参りされては如何ですか?

関連するQ&A

  • 暦の赤口とか友引って何ですか?

    占いのカテゴリーじゃないかもしれません。 暦で大安とか仏滅がありますが 赤口とか友引って何ですか? どんな日なんでしょうか?

  • 大安・赤口・先勝・友引・先負・仏滅はどういうときに順番がずれますか?

    大安・赤口・先勝・友引・先負・仏滅、は必ずしも6日周期でやってきませんが、どういう基準で順番がずれるのでしょうか? 毎年誰かが決めているのでしょうか?

  • 六曜:先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口

    六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で繰り返えしますね。 皆様は、どの程度これを気になさいますか。 全く無視しますか? 冠婚葬祭の場合には気にしますか? 出かける時などは気になさいますか?

  • 赤口や先勝の日に結婚式は行いますか?

    世間知らずを前提に質問します。 9月に社員旅行が半強制的に行われるのですが 今年はどうしても事情があり、パスしたいのです。 しかし、「用事があるので」程度では済まされないので 「友達の結婚式に出席します」という理由にしようと思っています。 しかし、会社予定表ですと、旅行の日にちがどれも 先勝と赤口なのです。 この日って式にはいい日取りなのですか?普通に 行われるのでしょうか?(大安と友引がいいのは 勿論知っていますが) 小心者なので、つっこまれるのが怖いのです・・・。 よろしくお願いします。 ああ、この季節が来るたび憂鬱です・・・。

  • 婚姻届で友引か先勝のどちらがいいのか?

    近いうちに婚姻届出す予定です。 本当は大安に届けたいのですが、都合がつかないので、 友引か先勝のどちらかにしようと思ってます。 色々調べてみたら先勝より友引の方が縁起日みたいなのですが、 ウィキペディアで調べてみると本当に縁起が良い日?って思ってしまいます。 または友引きは午前が良いとかの書き込みも見られます。 どなたか詳しくご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 赤口の日に式された方に質問です。

    12時(正午が吉)とされているようですが、ご両親などの反対はありましたか? 私が式+披露宴したいなと思っている日が赤口なのです。 六輝を気にする両親ならやはり反対されますよね??? やっぱり大安とか友引が望ましいのかなぁ~? 赤口ってやっぱりあんまりよくない日なのでしょうか? 周りの友達とかを見ても先負、先勝の日にした人はいても赤口の人は 1人しかいませんでした。

  • 婚姻届提出 赤口、先勝どっちが良い?

    4月1日赤口、4月2日先勝のどちらかに婚姻届を出したいと思っています。 できれば大安、仏滅は避けたい程度の気持ちなのでどちらでも良いのですが、強いて選ぶとしたら赤口、先勝どちらが良いのでしょうか? 因みに、1日ならいつでも良いのですが、2日だと彼女の仕事の都合でお昼過ぎに以降の提出になります。

  • 六曜の友引で良いとされる時間帯は・・・?

    はじめまして。 六曜で先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口というものがあります。 これらは、元は中国の時間占いと聞いています。 先勝は午前中が良い、先負は午後が良いなどよく聞きますが、 友引は、勝負事はさけるようにと聞いていますが・・・。 どの時間帯がいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • お葬式って友引と仏滅はやっちゃだめですが

    お葬式って友引と仏滅はやっちゃだめですが 他の赤口や先勝などは特にきまりないんですか?

  • 「先勝・先負」の意味は?

    「大安」すべてにおいて良い日、逆に「仏滅」は悪い日、赤口は仏滅より悪い日、友引にお葬式は駄目(結婚式はいい?)という位しか知りません。(間違ってたらごめんなさい(^^; その他の「先勝・先負」はどんな意味があり○○したらいい日とかあるんですか?

専門家に質問してみよう