死別後、悲しみ消失。センセーショナルなタイトルを生成してください。

このQ&Aのポイント
  • 先日飼い猫を看取りました。悲しみが胸に穴を開けるほど強烈でした。しかし、翌日突然悲しみが消え、夢に向かって頑張る気持ちに変わりました。なぜ悲しみが消えたのか、不思議に思っています。
  • 猫の死後、突然悲しみは消え、前向きな気持ちに変わりました。思い出も辛いのではなく、温かい気持ちで受け止められるようになりました。乗り越えられないと思っていた悲しみが、一瞬で変わったことに驚いています。
  • むしろ悲しみがなくなった瞬間は、まさに奇跡のようでした。自分でも理解できない不思議な経験です。このような経験をしたことがある方や、霊的・科学的な観点からの解釈について意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

死別後、悲しみが急に消えた

先日飼い猫を看取りました。 老猫だったので、一緒に暮らし始めた時からずっと覚悟はしてきましたが、 思っていた以上に悲しくて、胸にでっかい穴をかんじました。 胸に穴が開くという表現の意味がわかったほどでした。 私は専業主婦のため、夫の帰りは遅く、猫と2人で家にいる時間が長かったのもあってか、依存していたのかもしれません。 ここから先ひとりでの家の時間を想像すると、祖父母を看取った時でもここまで悲しかったかな?ってほど悲しくて、もう立ち直れないかもしれない...とすら思えました。 それで猫が死んでしまった翌日、夫も仕事へ行き、家で1人で猫の死体を前に号泣していたんですが、 ある瞬間急にスッ!と悲しみが消えて、がんばらなきゃ!!!!って思ったんです。 私には夢があるんですが、その夢に向かわなきゃ!って思って、死んでしまった猫と握手して、私頑張るね!!!って言いました。 その瞬間からもうずぅっと悲しみがなくなって、翌日火葬場に持って行った時も、その翌日の今1人で家にいる時間も、全然悲しくなくて、 最初は死体も見るたびに悲しくなってたんですが、その瞬間の後はむしろうれしいあたたかい気持ちで見れて、 思い出も、思い出すたびに悲しくなってたんですが、その瞬間からは、あーたのしかったなぁってゆうあたたかい気持ちでおもいだせるようになりました。 徐々に乗り越えられたとかではなく、ほんとうに、瞬間的に切り替わったので、自分でも不思議で驚いています。 こういうのはなんなんでしょうか? 我慢せずに悲しみ切ったことが良かったとかなんでしょうか? もしくは猫の霊が悲しまないようにしてくれたとか? 不思議でなんとも言えません。 霊的な観点からでも、科学的な観点からでも、同じような経験をお持ちの方でも なんでも聞きたくて質問投稿させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.4

悲しみは実は瞬間的な感情で、あなたは愛する飼い猫からとてもとても多くのものを「得て」いる。得ている世界にあなたは足を置いている。その得ているという感覚であり事実は、目の前にまだ飼い猫がいても、天国に旅立っても実は変わらない。むしろ飼い猫が旅立った事で、あなたはどれだけ多くのものを得ていたかを実感する事が出来た。もちろん瞬間的には今まで当たり前にいた飼い猫がいなくなったという事実に打ちひしがれたり、涙が枯れるほど泣いたり、強いショックを受けるという苦しいプロセスもある。でも、時間差で飼い猫が与えてくれていた色々な価値やプライスレスな瞬間があなたの中に鮮やかに蘇ってきた。飼い猫の死という事実を「失った」と感じていた時間帯から、既に沢山のものを与えてもらってきた(得ていた)、そう思える時間帯へあなたは浮上する事が出来た。しかも飼い猫が天国へ旅立つ事で、依存という縛りからもあなたを解き放ってくれた。まるであなたを自分の夢に向き合えるように仕向けてくれたように。この世からの旅立ちという事実さえ、飼い主のあなたに対するポジティブなナビゲーションになっている。そう思えるのは、あなたと飼い猫がとても充実した分かち合いをしてきた何よりの証でもあり、悲しいという感情で黒塗りしてしまったらもったいない(そして申し訳ない)。そう思っているあなたがいるから。これからの私自身が、しっかりと飼い猫が与えてくれたものを活かせてこそ。その目線に立つあなたからすれば、悲しいという捉え方は限定的でとても小さなものに思える。あなたの気持ちの成分には、精査すれば今も悲しいという感情はあるんだと思う。でもそれ以上に、あなたは今、愛する飼い猫から「得た」ものを強く感じている。その角度にどのタイミングで到達するのか、しないのか?それは本当に個人差がある部分だけれど、あなたは幸運にも直ぐに得た世界の方に目を向ける事が出来た。不思議という言葉で全然構わないんだと思う。不思議だけれど、あなたの中では腑に落ちる。今に至る自分自身の変化を言葉で説明が出来なくて全然構わない。悲しむ時間の長さは問題じゃない。長いから愛情深くて、短いから薄情だという説明は成り立たない。愛する飼い猫が、あなたを前に進ませる為に、あなたを早期に悲しみから解放してくれた。そう捉えても全然構わない。あなたはずっと傍にいた飼い主として「意訳」する権利がある。あなたが一番受け止めやすい形で整理すれば良い。仮に今後また不安定な気持ちになったり、得ていた世界よりも失った存在(不在)、そちらの方に気持ちが流れていく事があるとしても、そういう自分にも逆らわずに向き合ってみる。今急いで何かを決めたり整理を急ぐ必要は全く無い気がする。ゆっくりと深呼吸を。あなたはあなたのペースで、飼い猫が旅立った「その後」の世界に丁寧に、そして誠実に向き合っていけると良いよね☆

taptappanda3
質問者

お礼

すばらしいです。まさに、そういう気持ちです。 なんだか、悲しみの気持ちも含めた全てがその猫が生きていた証でありそれが私の中に生きていることに気付いたというか、 たくさんのものを得たという満足感がとてもうれしいです。 今日色んな曲を聴いていて、あまり悲しみの中の曲は響かなくて、 ジブリの、"いつも何度でも"と、"世界の約束"がなんだかまさに今の自分にピッタリと響きました。 死んだけど、生を感じるというのか、感覚的に理解はしていますが言語化するのは難しいですね。 とてもわかりやすく言語化してくださり、しっくりきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

亡くなったという事実を受け入れられたのでしょうね。猫ちゃんは大往生だったのではないですか。思わぬ時の死去や重い病気やケガが原因だと、何か自分にも原因があったのでは、と未練も残ったでしょうが、大往生で逝かれたので、どこかで質問者さん自身も精一杯生きなければ、と思えたのだと思います。 猫ちゃんは今でも心の中では生き続けてくれますからね。もう大丈夫だと思えたのだと思います。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

貴女は、おそらくは、猫に依存していたと思います、猫は、犬と違って 自分中心で、マイペースなのです、 こびを売るわけでもなく、自分の事しか考えないのが、猫なのです、 腹が減ったら、貴女も都合など考えず、請求します、猫を中心にまわります、また、人間との距離をとります、他の猫がいても、自分中心に物事を考えます、餌を食べたらしらぬ顔で、離れていく、貴女はおそらくわ、猫に合わしていた、生活かん依存間が、あつたのだと思います、 だから、寂しさが人一倍あつたのだと、思います、でも、泣くことによつて、こらえていたものが、洗流され、スッキリしたのだと思います、 また、亡くなつた猫も、余り寂しいがらないで欲しいと思っているでしよう、また、有り難うと思っている、貴女を孫のように思っていたでしよう、猫は、人に合わさず、マイペースなのです、悲しんでいる貴女より、笑っている貴女になつてほしいと、思っているでしよう、猫はワガママで、女性とよくにています、

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.1

猫、犬はそれだけ同居し「家族」ともなれば、はやり人間と同様に好き、嫌いも出来てきますが、基本的にメシを喰わせてくれたり、散歩や面倒を覧てくれますので、気持ちが解って来ます。 亡くなった猫は多分、アナタの寂しがりの性格を見抜いていたので、そんなに「悲しまずにこれからは自分ひとりで歩いていくのよ・・・」とアナタの魂に語ったのでしょう。

関連するQ&A

  • 【夢診断】 死体の夢について

    気になる夢を見ました。内容は、以下の通りです。 ※※※ ※※※(夢の内容)※※※ ※※※  白い背景の中、私の見ている場所から10メートルくらい先で、私の 職場の同僚の女性(現実に同僚)がシャベルで砂地に穴を掘ってい ます。その同僚は私の存在に気づいてはいません。  穴の横には、死体があり、アバラのあたりのお腹の肉と内臓がなく、 お腹の中が空洞のようになっています。掘った穴の中に死体をいれ、 砂をかけはじめます。砂をかけはじめたくらいに、その同僚の女性が 私の存在に気づき、にっこり私に笑いかけます。 (場面がつきの瞬間に変わります。)  次の瞬間、私の1メートルくらい先に、めがねを掛けたがっちりとし た体型の見知らぬ男性が立っています。私よりもかなり背が高く、私 が見上げる感じになります。無表情で遠くを見ている様子だったその 男性は、次の瞬間、あっという間にブロックのパーツが崩れ落ちるか のように、崩れ去りました。   ※※※ ※※※(夢終了)※※※ ※※※ 死体の夢を見ることがなかったので、気になっています。 どなたか、お分かりになる方、夢の診断をよろしくお願いします。

  • 老猫。急に何も食べなくなり・・・

    我が家に居ついたノラ猫ですが、コイツが根性曲がったヤツで、エサが欲しい時だけニャーニャー鳴いて、そのくせ、持って行くと逃げるのです。 置いたのを勝手に食べて行きます。 元々、向かいのウチの飼い猫でしたが、その家の老夫婦とも亡くなってしまい、そこのネコが、ウチを頼って来たのです。 でも、前から人間嫌いで、その老夫婦でさえ、抱き上げることはできなかったそうです。 ・・・そのネコ、私だけにはナントカなついてて、手からエサを与えられる関係になってました。 でも、からだを触ろうものなら、振り向きざまに引っ掻かれます! >< それが このごろ全くエサを食べなくなったのです。 元気がなく、鼻水も垂らしてました。 かなりの老猫です。 普段はキャットフードをうまそうに食べてましたが、食べなくなったので、超大好きなチクワをやってみました。 ・・・でも食べません。 うずくまった(頭はもたげてる)前においてやっても・・・。 ネコは死期を悟る・・・といいますが、もうダメなんでしょうか? 医者はムリです。 抱えようとすると、噛む・引っ掻く・逃げる・・・で。

    • ベストアンサー
  • 老猫を引き取る上で注意点

    13歳の老猫を引き取ることになりました。実家には5歳と2歳の猫がおり、事務所には半年の猫がいます。実家は全員働いているため、昼間は人がいず、猫は家の中と外を自由に出入りしています。事務所にいる生後半年の猫も家の中と外を自由に出入りしています。老猫は、今の飼い主さんの下では日中はずっと外にいる猫だそうです。足腰はまだしっかりしています。 そこで皆さんに質問ですが、老猫は実家と事務所どちらで飼うべきでしょうか? また、外にも出ている猫なので、今後も自由に外に出してあげたいとは思っていますが、外に出してしまうと元の飼い主さんの家まで旅をしてしまうでしょうか?(元の飼い主さんの家は新しい(私の)家とは50キロぐらい離れています) また、老猫を連れてきた時の注意する点等ありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 毎日決まった時間に急にすごく悲しくなります

    夜型で夜よく起きているのですが(日によって違います) 以前、家の敷地に野良猫が住んでいて、ほぼ毎晩台所へ行くついでにかまっていました。 その猫は数ヶ月前に病気になり、その当時は家に入れて獣医さんをお願いしたり、つきっきりで世話をしましたが、亡くなりました。 当時は当然すごく泣きましたが、これまでにもペットを亡くすことはよくあり、その度に泣き暮らしてうつ病みたいになったりもしましたが、変な言い方ですが、さすがに慣れてきました(ペットの死に慣れたというわけではなく、自分のパターンにです。) 今回も数日は泣きましたが、野良猫で普段家の中にいなかったこともあり、ほどなく平静の状態に戻ったと思ったのですが。 最近になり、夜中突然ものすごく物悲しい気持ちになります。 夜中台所へ行くのがつらいので、おそらく猫がいないことが悲しいんだと思いますが、それにしても、もう数ヶ月経っていますし、最近になって急にまたこんな風になってしまったことに驚いています。 朝方になれば例えそのまま寝ていなくとも、もうケロっとしてしまうのですが、深夜のある決まった時間帯だけ、いきなり物悲しさがこみ上げてきます。(それは必ずしもその猫をかまっていた時間と一致するわけではなく、朝方にかまっていた時期だってあるのに、です) 今もこれを書いていて、急に涙が込み上げてきて大泣きしてしまいました。自分でもわけがわかりません。 はっきり覚えていませんが最近その猫の夢を見たような気もします。 今までペットを亡くして長期間悲しむことはありましたが、今回のように一度立ち直ってから、また亡くした直後のように悲しみ出すなんてことは初めてです。それも、夜のある決まった時間帯にだけ。 これもペットロス症候群なんでしょうか? それとも他に何かあるのでしょうか。 うつには何か悲しい出来事のあと一定期間とか、冬季うつ病にはよくなります。 とにかく悲しいときは胸がつぶれそうなくらい悲しくなります。 そして、その数時間後にはケロっとしています。 これは何でしょう。説明がつきますか? 宜しくお願いします。

  • 家に欠陥があるのに業者に文句を言わない夫

    ログで、どう考えても、冬も寒く、「すきまが多い」のです。穴があるわけでなく治しようがないと思います。  夫は、自分で仕切って建てるのが夢だったようで、帰ったときは必ず、家をながめてから入ってくるようです。 たしかに、言わなければ、だれにも分からない欠陥です。 それにしても業者には「ありがとうございます」という態度です。 しかし、夫が怒って業者への文句を一人でぶつぶつ言うのを、1回だけ聞きました。  やはり、「夢の家」を「何もなかった」「いい家だ」と思いたいと思うのですが、「なぜ業者に文句を言うんだ」とわたしに言うのが信じられません。 「家を建てるのが夢だった」という男性に、ぜひくわしく気持ちをお聞きしたいです。 自分はそんなに持ち家にこだわりがないので。。。。

  • 夢占いに詳しい方! 夢診断お願いします。

    先日見た気味の悪い夢がとても印象的だったので、夢占いに詳しい方に 夢診断をしていただけると幸いです。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 昨夜、夢の中で除草剤が原因で亡くなった家の猫が2匹出てきました。 夢の始まりはよく覚えていないのですが、見知らぬ和風の家の白い塀に 面した細い路地のような場所を私は歩いていて、その時に、なぜか私は 新しく仔猫を飼いたいなと思い始めていて、家で飼う猫を探していました。 そして、その和風の家の塀は、所々に複数の穴のあいたようなものがある デザインで、その傍を歩いていると、突然、その穴の中からひょっこりと、 とても可愛がっていた亡くなった猫Aにそっくりな猫が一匹、顔を出して 私を見つめていました。 その時、私は、夢の中なのに猫Aはもうすでに死んでしまっていることを 理解していて、でも、例え夢の中でも、死んでしまったはずの猫Aと 瓜二つのそっくりなこの猫と会えたことを嬉しく思っていました。 そして、可愛がっていた猫Aに瓜二つなこの子猫を家に連れて帰りたいと思いながら 路地を歩いていると白い壁にある複数の小さな穴から、いっせいに亡くなった猫Aに そっくりな猫たちが現れて、その猫たちは亡くなった猫Aが今まで見せてくれた いろんな表情(甘えるときの表情や不機嫌な表情など)をしながら、ひょっこりと穴から 顔だけをのぞかせて、私を見つめています。 そして、私は、いきなり沢山でてきたことが異常に思えて、少し怖くなりその場を 小走りで通り抜けます。 そして、少し行くと、和風の家の塀の間に少し開けたような空間があり、そこには 見知らぬ人(おそらく女性)と、大きな犬。 そして、亡くなった猫Aにそっくりな 猫が1匹座っていました。 私は、不審に思いながらも亡くなった猫Aが気になりそこに近づいていきます。 すると今度は、顔の見えない見知らぬ人がいきなり足元にうずくまっていた大きな犬の 全身の皮を剥ぎはじめて、私はそれがもう怖くて怖くて・・直視できないままでいると、 顔の見えない見知らぬ人が、私の足元にその剥いだ犬の皮をくしゃりと放り投げてきました。 そして私は、皮を剥がれた犬の皮膚を恐る恐る見ようとします。 すると、無残なはずの犬の皮膚は、まるで人間の肌そのもののような瑞々しさを 持っていて、それが肌にジェルを塗った時のようなピカピカとした質感を持っているように見えました。 それを見た私は、妙な気持ちをしていると、その犬の肌が次第に人間の女性の足の ような形に変形してきて・・気持ち悪さと怖さで私は今度は叫びながらその場を逃げ去りました。 そして、路地を抜けたその先には、もう一匹の亡くなった猫Bにそっくりな子猫が 座っていて、その子猫はとても穏やかで温かい雰囲気がしたので、私はそのこの子猫を 抱き上げて、この子猫は亡くなった猫Bの生まれ変わりかもしれないと、私はこの子猫を 家で飼おうと思いながら抱きしめている所で、夢から覚めました。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 訳のわからない変な夢で申し訳ないのですが、なぜかとても印象的だったので ご相談させていただきました。 すみませんが、宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • 夢占いお願いします。

    不思議な夢を見ました。 学校からの帰り道、一人で歩いていると、白と茶色の混ざった色をした猫に会いました。 私はその猫に、持っていた小さなぬいぐるみを渡しました。 ウサギのぬいぐるみだった気がします。 するとその猫は、ぬいぐるみを食べてしまいました。 そして、はっきりと日本語で(ぬいぐるみを食べたからか?)「右足がしびれた」と言いました。(笑) 私は特に驚くでもなく、その猫に家を聞いて、飼い主のところへ連れていき、猫を病院に連れていくよう頼みました。 こんな感じです。 意味なんてないのかもしれませんが、夢占いよろしくお願いします。

  • 夢分析おねがいします。

    先日とても怖い夢を見て飛び起きました。 木造の、4階建てぐらいの古いアパートの屋上に、 紺色にチェック柄のシャツを着た、ショートカットの女性 (30代後半ぐらい)が立っていて、飛び降りようとしています。 なぜかそれを、娘が通う幼稚園の先生が一生懸命説得して 思いとどまらせようとしています。 結局その女性はどこからか現れた男性にむりやり引きずりおろされ、 飛び降りられませんでした。 次の瞬間、私の目の前をその女性が顔を真っ赤にして 泣きながら怒って通り過ぎていきました。 何でとめたんだ!みたいなことを言っていたように思います。 腕に白いウサギのぬいぐるみを抱いていました。 現実なら、男性にむりやり引きずりおろされたあと 警察に保護されるかどうかして、 ひとりで歩いていることなどありえないと思うのですが、 その辺が夢で、この時この女性はひとりでした。 ものすごく泣いて怒っていたのが印象的でした。 つぎに場面が変わり、私と友人2人の3人で、 どこかテーマパークのようなところの中にある道を歩いています。 異国情緒のある建物があるテーマパークでした。 先頭を友人、その後ろを私、その後をもう一人の友人が 誰も乗っていないベビーカーを押して歩いています。 少し上り坂でした。 次の瞬間、先頭に居た友人が、「あっ!あいつ、また!!」と 叫んで、正面の建物の屋上を指差しました。 見るとそこには、またさっきの女性が立っていて、 飛び降りようとしています。 友人は「ちょっと待っててね!」と私たちに言って 猛ダッシュでその建物めがけて走っていきました。 が、間に合わず、女性は飛び降りてしまいました。 私は息を呑んで、心臓がものすごくどきどきして 胸が苦しくなりました。 次の瞬間、私はその女性が飛び降りた現場に立っていました。 ほかにもたくさん人が集まってきていました。 死体には布がかけられていて、足だけが見えました。 私はその足の正面に居て、ただぼーっと見つめていました、 白いスカートをはいていて、足は色白で、 切り傷が2,3箇所ありました。 飛び降りたのはその女性一人だったのに、 なぜかほかに数人の死体が一緒に布をかけられて 横たわっていたのが不思議でした。 とても怖くて、そこで飛び起きました。 おきてからもしばらく心臓がどきどきして寝付けませんでした。 何か意味があるのか、気になって仕方ありません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、 ぜひ分析していただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 寝ている時に見た夢と、その時実際に起きた出来事

    質問させて頂きます。 私は寝ている時に不思議な体験を何度かしたことがあります。 例えば、 誰かと格闘している夢を見ているとします。 初めは相手の攻撃をカワしているのですが、顔に一撃を食らった瞬間、実際に横に寝ていた妻に顔を殴られていたのです。 その他にも、 道を歩く夢を見ている時、足を踏み外して穴に落ちた瞬間ベッドから落下した。 映画でよくあるワンシーンだと思いますが、 これって不思議ですよね? 夢のストーリーが先行しているのに、その後実際に起きるのはどういう事でしょうか? 妻は「予知夢」じゃないかと言ってますが。 「泳いでいる夢を見てたらおねしょをした」 のような安直な夢ではないです。 もしこのような現象を経験された事のある方、理屈が分かる方、ご存知でしたら教えてください。

  • 同じ夢を見たのですが…

    今月中古物件を購入し、来週引っ越します。    物件を見に行った際、洗濯物をどこに干せばいいかという話しを少ししました。竿が元から付いているタイプではなく、広いデッキがあるので、こちらに新たに備え付けで作ろうか…と、夫と少し話しをしていました。   それから、しばらくして、私が夢を見ました。  引っ越す予定の家の庭を歩いていると西側に白いきれいな洗濯干し場がありました。なぁんだ、こんなにきれいな干し場があるんだぁと思い夢は終わり、翌日夫に詳しくは話さず、夢に洗濯干し場がでてきた(笑) とだけ、話しました。  夫も特に聞いてくる訳じゃなく、なんだそれー(笑)と話はおわり。  しかし、翌週夫が何気なく「そーいえば、引っ越す家に洗濯干し場が付いてる夢みたんだ」と。  何となく不思議に思い、詳しく聞いてみると  庭の西側がさ、すごくきれいな白で壁が塗られてて、そこに白い物干しが付いてた…と。  びっくりしてしまいました。ほぼ、位置・色・形までも一緒。そして、何より二人とも鮮明に覚えている。私が詳細を言わなくても夢をみた…なんて言ったからかもしれませんが、こんなことってあるのか。  私は不思議に嬉しい気持ちになったのですが、実家で話すと、気持ち悪い!何かありそう!調べてもらいな!と。一応、家祓いは引っ越しが落ち着いたらしてもらう予定ですが、この同じ夢を見るというのはやはり何かあるのでしょうか?