• ベストアンサー

老猫。急に何も食べなくなり・・・

我が家に居ついたノラ猫ですが、コイツが根性曲がったヤツで、エサが欲しい時だけニャーニャー鳴いて、そのくせ、持って行くと逃げるのです。 置いたのを勝手に食べて行きます。 元々、向かいのウチの飼い猫でしたが、その家の老夫婦とも亡くなってしまい、そこのネコが、ウチを頼って来たのです。 でも、前から人間嫌いで、その老夫婦でさえ、抱き上げることはできなかったそうです。 ・・・そのネコ、私だけにはナントカなついてて、手からエサを与えられる関係になってました。 でも、からだを触ろうものなら、振り向きざまに引っ掻かれます! >< それが このごろ全くエサを食べなくなったのです。 元気がなく、鼻水も垂らしてました。 かなりの老猫です。 普段はキャットフードをうまそうに食べてましたが、食べなくなったので、超大好きなチクワをやってみました。 ・・・でも食べません。 うずくまった(頭はもたげてる)前においてやっても・・・。 ネコは死期を悟る・・・といいますが、もうダメなんでしょうか? 医者はムリです。 抱えようとすると、噛む・引っ掻く・逃げる・・・で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.4

こんにちは。うちのまえの猫も、18でなくなったので、 そろそろ老衰なのかもしれません。 外猫で、18はかなりな高齢だと思います。 またたびですが、ネットでも購入できます。 家の猫は、粉末しか反応しなかったので、ちゅうえい(虫こぶ)のある粉末というのが良いと思います。 枝を生でオークション購入したのは良いけれど、なーんも反応なし。 反応ある子もいるんでしょうが... なので、パウダーがお勧めです。 http://kakaku.com/item/56011110940/ ここは、価格コムのマタタビ粉末のコーナーです。 あと、雨や夜間のときは、まだまださむいです。 猫にいうことを聞かせるのはなかなか難しいでしょうが、 寝ている場所がわかったら、できるだけ暖かな毛布(ぬれないように、 できたら発泡スチロールのボックスみたいな、屋根つきのものに穴を開けておいてあげる。)で保温することが必要だと思います。湯たんぽなんかも置いてあげられたらとっても良いです。 年を取った猫、子猫は保温がなかなかできませんので。 うちの前の猫は、最後、歯も痛んだようですので、ちくわもできるだけ飲み込みやすそうな小さい小さいものにしてあげてみてくださいね。 なんとか、食べてくれると良いのですが...

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬の間はウチの縁の下で寝起きしてました。 箱を作ってやっても入ろうとしなかったので、毛布を敷いて、上に「ヒヨコ電球・・・ヒヨコを保温する、電球型のヒーター」をつけてやりました。 それが このごろは、まだ寒いのに縁の下に戻らず、以前寝起きしてた 裏の農機具小屋に居るのです。 寒かろうと、浅い箱に毛布を敷いて、小屋の奥に置いてます。 あのネコは、そこを終いの住みかと決めたのでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

• M-1000
回答No.3

ペットショップにまたたびの粉売ってますよ。 飛騨の山奥だと大変ですね。 飛騨の山奥でもインターネットのショップで買えば持ってきてもらえるのでしょうか。 私いつも利用してるので貼っておきます。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/
tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでした。今はなんでもインターネットで買えるんでしたね! 頼んでみます。 ・・・山で採ってきたヤツのほうが効くのかな?

• mox0313
回答No.2

こんにちは 実家で18年生きていた猫が昨年亡くなりましたが、そのときが同じような感じでした。。 普通よりちょっと大きめくらいだったのですが、徐々に吐いてしまう両が多くなり、そして食欲がなくなってからはひと月しかもちませんでした。 勤めの関係で最後を看取ることができなかったのが悔やまれました。 できるかぎり看ててあげれたら良いですね。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチもネコが絶えないとこで、1匹いなくなると、次のが現れ・・・で、この5年で3匹目です。 今のの前のは、やはり急に食欲なくなり、しばらくして死んでしまいました。 最後まで弱々しく鳴いて、とてもかわいそうでした。 今のは、人に世話になるのがイヤみたいで、「だいじょうぶか?」となでてやると、「シャアッ!」と威嚇します。 でも放っとけないので・・・。 

• M-1000
回答No.1

風邪をひいて食欲がないのかもしれませんね。 しかも老猫ならそれはちょっとまずいですね。えさにまたたびをかけてやったら少しは食べるかもしれません。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 父が山へ行ってマタタビの木?を採ってきて、そばに置いてもみました。 気つけにでもなればと。 この時期、マタタビは枯れ木でしかありません。 ペットショップへ行けば、マタタビの実の粉末みたいなのを売っているのでしょうか? 当方、飛騨の山奥で、なかなか本格的な店にはいけず・・・。 でも、マタタビはなんとかしたいです。