• ベストアンサー

野良猫が家の敷地内から出てってくれません・・・

こんにちは。 我が家は一軒家なのですが、最近、家のガレージの前に誰かが野良猫の為に、キャットフードの缶詰や、ちくわ等を置いている為、二匹の野良猫が我が家のガレージ辺りでうろうろしています。 にゃーにゃー泣いて私をじっと見るので可哀そうだとは思うのですが、我が家では猫は飼えないので、私は一切食べ物をあげていません。 「この辺りに食べ物を置かないで下さい」といったような貼り紙をしてみましたが、それでも早朝に誰かが猫の缶詰を置いているのです。 野良猫が敷地内に入らないようにする為にはどうしたら良いのでしょうか? 猫を飼ったことがないので、猫は何が苦手なのかもわかりません。 教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.5

以前うちの庭がいろんな猫の通り道になっていて糞をされ困っていたときにやった方法です。 普通の穀物酢を薄めて猫が敷地の周りにまきました。酢の独特のにおいを嫌がって近寄らなくなります。ものすごく適当に5,6倍に薄めたとおもいますが効果がありましたので試してみてはいかがですか? 一回撒くと雨さえ降らなければしばらく効き目がありますよ。

operaaida
質問者

お礼

kero-gunso様、ご回答ありがとうございます。 猫はお酢のにおいに弱いんですね! 初めて知りました・・・ さっそくやってみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

noname#64610
noname#64610
回答No.8

キャッチ アンド リリース♪ キャッチ アンド リリース♪ 野良猫捕らえて、捨ててくる。♪ 駆除といった荒っぽい手段をとりたくないんですよね。 どちらにお住まいか分かりませんが、捕獲して遠くの山林などへ放してくればいいと思いますよ。捕獲器は参考URLをどうぞ。 車でも使って、遠くに捨ててくれば猫の行動範囲は狭いので、まず戻ってはこないでしょう。 捕獲して暴れるようなら、捕獲器の上から布を被せて、暗くすればおとなしくなります。 自宅の敷地内に捕獲器を設置するのは全く問題ありません。 ただし長期間閉じ込めて衰弱させたりすると、動物愛護管理法違反になるかもしれないので注意してください。 なお、エサヤリに直接、文句を言うのは避けたほうが賢明でしょう。 先日、アパートの大家にエサヤリを注意されて逆上、大家を刺殺、義理の娘にも切り付けるという事件がありました。 ちなみに、#8のような人に他人の迷惑を想像できる頭はありません。 人間より害獣が大切なんですから。 こういう人が、無責任にエサを置いていってるんだろうなと思います。

参考URL:
http://www.imaginet-de.com/item/hokaku01.htm
operaaida
質問者

お礼

maser様、ご回答ありがとうございます。 確かに何処かの山林に放しに行きたいです・・・ 餌やりに一言物申すのも、今は気をつけなければいけない時代ですもんね・・・注意が必要ですね。 最近は餌は見当たりませんが、猫はまだこの辺りに居座っています。 困ってます・・・ ありがとうございました。

  • jyaku00
  • ベストアンサー率1% (1/51)
回答No.7

とりあえず餌をやってる人間を特定して警察に突き出しましょう。 不法投棄ですね、それと餌やりは飼育行為でその餌やり魔を飼い主認定できますのでそのまま損害賠償請求もしましょう。 基本的に餌やりをする人間は自分が迷惑をかけている行為をしているということを理解していません、自分のかけた迷惑は自分できっちり償ってもらいましょう。 ちょいと高いですが防犯カメラなどでまずは現場を押さえましょう。 餌やりをやりにきた所に出くわしたらその場で警察よんでOKです。 どうせその手の人間はぐだぐだ言い訳したり逃げようとしますので。 不法投棄の「現行犯」でとりあえずとぴ主さんがその場で身柄を押さえましょう、現行犯は民間人でも逮捕できるんです。 あと野良猫は餌やりがなくなれば来なくなると思いますが、くるようでしたら貴方が野良猫の飼い主になって(餌をやって)保健所に持ち込めばOKです。保健所は駆除には来てくれないかもしれませんが持ち込みはOKですので。 とりあえず餌やり魔はほっとくと調子にのってつけあがるだけですので徹底的に毅然と対応しましょう。

operaaida
質問者

お礼

jyaku00様、ご回答ありがとうございます。 防犯カメラ・・・本当に欲しいです。 「食べ物を置かないで」と張り紙をしてあるというにも関わらず何故食べ物をまた置くのか心理が理解出来ません。 見つけたら絶対通報します。 ありがとうございました。

  • kapurio
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

こんにちは。 過去に同じ経験をした事があります。 その前に、保健所に言っても駆除はしてくれません。また、猫を殺しても7代祟る事はありません。 まずエサやりをやめさせないとどうにもなりません。 私は「家の前に猫のエサを巻かれて困っている。」と役所に相談に行った経験があります。 役所からのアドバイスですが、 1.抜き打ちで家の前で見張り、警戒している事をエサやりに分からせる。 2.1.からの流れで可能であれば現行犯で注意する。 3.証拠になる写真、ビデオ(隠し取りOK)、日記などを取っておく事。 4.エサは見つけたら必ず始末する事。 3.は警察から指導に行かせる際、証拠として必要になります。 私はエサをおかれた日と場所を日記代わりにカレンダーに記録しました。PCカメラで隠し取りを行いました。(詳しくはLive Capture2で検索して下さい) まずエサやり(テロリストと私は呼んでいます)を追い払わなければ、猫を追い払う事は出来ません。だれがテロリストか猫が教えてくれます。質問者様は猫を見たら水などをかけて出来るだけ追い払って下さい。ここは落ち着ける場所では無いと思わせなければ、テロリストがエサをおきに来る時間になるとガレージに猫が集まる様になりますよ。猫の数も当然増えます。どこからかよそ者が入って来ます。 まず警戒している事をテロリストに分からせて下さい。役所に相談に行って見てください。町内会があるなら回覧板でエサやり禁止などアクションを取って下さい。 私はテロリストを追い払うのに半年かかりました。現在テロリストは他の場所でテロ活動をしています。

operaaida
質問者

お礼

kapurio様、ご回答ありがとうございます。 同じような経験をされたのですね・・・本当に迷惑ですよね!! 今のところいつも同じ猫が二匹です。 車の下で寝てたりするので、危ないし、水を流して追い払ったりしています。 まさしくテロリスト・・・猫に餌をやるなら、自分の家の前でやってくれって感じです。 頑張ります。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

生ごみの不法投棄で警察に届ければいいです 写真を添えて届ければ拒否は出来ません 何もしてくれなかったら知事に苦情を言いましょう

operaaida
質問者

お礼

debukuro様、ご回答ありがとうございます。 警察に届けたら、保健所の方がやってきそうで・・・ なんだかそれは可哀そうで躊躇しています。 ありがとうございました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

まず、エサを持ってくる人を特定することです。 そして、その人に直接言うことです。 「家の前にゴミを捨てないでください」 猫のエサと考えるからややこしくなります。 家の前に生ゴミを捨てていくから、 野良猫やカラスが集まって、近隣住民も迷惑している。 この旨を毅然と伝えましょう。 猫がかわいいとかという感情は無いことにします。 あくまで生ゴミと野生動物というくくりで話しましょう。

operaaida
質問者

お礼

10ken16様、ご回答ありがとうございます。 私も直接エサを置く人に一言物申したいです。 なんせ我が家の家の前は人通りが多いので・・・特定するのも一苦労ですが。 缶詰の中身の減り具合から見て、恐らく早朝に缶詰を置いているようです。 信じられません。 お隣さんも猫の鳴き声がうるさいと困ってらっしゃいました。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 先ずはその缶詰を片付けましょう ガレージにも入られないように閉めてください 入れるところがある 食べ物があると来ますから 根競べですけど、がんばって

operaaida
質問者

お礼

yuyuyunn様、ご回答ありがとうございます。 マメに缶詰や食べ物が置いてあるかはチェックして、あればすぐに捨てるようにしています。 ガレージの門がガラガラでして・・・ガラガラの下の隙間から猫が出入りしているようです。 本当に根競べです。人の家の前に食べ物を置くなんて非常識極まりないですよね・・・ ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

保健所に言えば駆除してくれます。 但し、捕まった彼らは、二酸化炭素によるガス室で、苦しみながら、貴方の一族を7代崇りながら、死んでいきます。 「猫を殺すと7代祟る」と言われていますが、7代祟られるのが恐くないなら、今すぐ保健所に電話しましょう。 祟られるのが嫌なら、そのまま我慢するか、室内飼いをしてくれる里親を探しましょう。

operaaida
質問者

お礼

chie65536様、早速の回答ありがとうございます。 保健所に電話するのは、私も胸が痛いです。 そのまま我慢するしかなさそうですね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫が家の敷地内から出てってくれません・・・の続き

    こんにちは。 以前、No.4200337で同じタイトルで質問させて頂きました。 我が家の家の前に誰かが野良猫の為に、猫の缶詰やちくわを置いた為、二匹の野良猫が我が家のガレージをうろうろしています。 私の見てる限りでは、缶詰やちくわはもう置かれてはないのですが、野良猫が常に我が家のガレージに停めてある車の下にいます。 穀物酢や木酢をガレージに撒いているのですが、あまり効果なく、乾くとまた車の下にいるようです。 もうこの野良猫達は我が家を家だと思っているのでしょうか? 出てってはくれないでしょうか?? 結構精神的にストレスになっています。 どうしたら良いでしょうか??? 誰かが置いた餌のせいで、猫が家に住みついてしまって、困っています。

    • ベストアンサー
  • 誰かが私の家の敷地内で、猫に餌をあげて困ってます。

    私の家の敷地内に、野良猫が住み着いていて その猫に、駐車場のすみに猫缶やドライフードを置いて行く人がいます。 駐車場が汚れるし、残した餌に他の猫が来るのも困ります。 そもそも敷地内に野良猫が居ついたのも、 たまたま庭で寝ていた野良猫に、誰かが餌をあげたのが始まりで、 餌をもらった猫は、私の家に住み着いてしまいました。 猫は、いつもお腹を空かせて誰かが餌をくれるのを待つようになってしまったので 私は見るに見かねて、猫にご飯をあげ捕獲して不妊手術もしました。 家の中には、すでに二匹の兄弟猫が室内飼いでいるし、 生まれながらの野良猫なので、餌をあげていても絶対に触らせてもらえません。 なのでずっと外で暮らしているので、誰かがお腹を空かせた野良猫と思い餌を置いていくようです。 「ここで猫にエサをやらないでください。」と書いて張り紙を張りましたが、 効果なく、張り紙の下にエサを置いて行きます。 他人の敷地内に、張り紙を無視して猫の餌を置いていく無神経な人に 餌やりをやめさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫に必要な栄養はなんですか?

    捨て猫(仔猫3匹:体重1.5キロぐらい)を拾い、牛舎(我が家の職場)で保護しています。市販のキャットフード(ドライフード・缶詰)を一緒に与えています。しかし、室内猫とは違う点があります。 ■生粋の野良猫が獲物を捕るらしく、それをたまに食している。 ■外で生活しているので、虫が既に寄生虫・・・。 そこで、体を少しでも健康に保つ為に必要な事はありますか? たとえば、サプリメントを混ぜるとか・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫に人間の食べ物

    1歳になる猫を飼っています。ねこを飼うのはこれがはじめてです。スーパーなどにキャットフードや猫の缶詰などが売っていますが、かならずそれらを与えなければ、健康を害するものなのでしょうか。母が昔、猫を飼っていたので聞いてみると、「人間の食べ物の残りをあげればいい。」といっていました。しかし、ネットで調べてみると、人間の食べ物は塩分が強いのでよくないとありました。そうはいっても野良猫たちはなんでも食べるますよね。ねぎ類や塩分の強いもの以外なら人間と同じものを与えても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫

    1週間程前から野良猫がうちに来ます。野良猫にしては、すごく懐っこい猫なので、可愛くて(顔はあまり可愛いとは・・・)うちの子供がエサを与え始めてから毎日決まった時間に、少なくとも2回は必ず玄関前に来るようになりました。今では、エサを食べて終わってからもまだ何か用があるようで、しばらく玄関前に居ます。戸を開けると入りたい素ぶりもするようになりました。 その猫は、成猫だとは思いますが、少し小柄で、他の猫にやられたのか怪我も少ししていて、目などの病気にもなっていて、ニャーと口を開けているのですが、泣き声もほとんど聞こえないので喉も病気のようです。今までどこかで飼われていた猫かは分かりませんが、首輪は付いていません。子供がお腹にいるのか、病気でなのか、少しお腹が大きいようです。 うちには、ペットとして飼っている猫が一匹いまして(家猫にしていて外には出たことがありません)、他の猫を飼うことはできません。野良猫にすごい威嚇をします。野良猫には、うちの猫が食べないで捨てず置いていたドライフードや缶詰を与えています。 エサを与えているということは、飼っていることになるのでしょうか?飼っているつもりは全然ないのですが・・ 今後世話をし続けることは難しいので、どうしたらいいのか分かりません。でも、私も子供も猫が好きなで、エサをあげないのは可哀想に思えて・・・何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良ネコちゃんの事で・・・

    野良ネコちゃんの事で困っています。 我が家は一軒家に住んでいて、ネコを一匹飼ってます。(家ネコで、オスです) 家の周りには野良ネコちゃんが多く、夕食を作っていると勝手口によってきたりするのですが、ウチのネコが怒って、一応追い払ってます。 私はネコが大好きなので、野良ちゃんにもご飯をあげたいのですが、ウチの周りに野良ちゃんが住みついて、近所のお宅に迷惑がかかってもいけないと思いご飯をあげません。 でも野良ちゃん達は、ご飯をくれない家だとわかるといつのまにか来なくなりますが、一匹だけ何日間も勝手口でなき続けてるネコちゃんがいて困ってます。 メスネコのようで、ウチのネコも怒ったりせずにジーっと見ています。 とっても痩せていて、かわいそうなのですがメスなのでウチの敷地内や周りのお宅で子猫を産んでしまっては困るので、ご飯をあげる事も出来ません。 捕まえて、去勢手術をしようかと思ったのですが、野良ちゃんなので近寄ると逃げてしまいます。 勝手口のドアを開けると、かぼそい声とつぶらな瞳でご飯をねだられるので本当に困ってます。 どうしたらいいでしょうか・・・何か良いお考えがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 困った野良猫を何とかしたい

    田舎の古い家に住んでるんですが、野良猫が住み着いてしまって困っています。 屋根裏や物置を寝床にしてるみたいですが、そこら中が猫臭いし、ウンチもします。 たまに人の目を盗んで台所に上がって生ゴミを食いちらかしたりもします。 保健所や役場の人に相談しましたが全く取り合ってくれませんでした。 つかまえようともしましたが、あのスピードですので2m以内に近づくことも無理です。 そこでかわいそうですが、駆除することにしました。 ホームセンターなどに売っている殺鼠剤のワルファリンを生肉タイプのキャットフードに混ぜて与えたところ、見事に食べました。 ところが以前と変わらず平然としています。何回か与えましたが結果は同じでした。 次にもっと協力な殺鼠剤であるジフェチアロールを同じようにキャットフードに混ぜて与えたところ、同じように食べましたが、やはり平然としていました。 殺鼠剤はネズミを退治するためのものなので効かなかったのかもしれませんが…。 いったいどうしたらいいのでしょう? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 僕はネコが大好きです。ノラ猫もです。越してきて3年、15歳の愛猫を亡く

    僕はネコが大好きです。ノラ猫もです。越してきて3年、15歳の愛猫を亡くしました。とても、とても、辛いです。 今も猫の墓参りに行ってきたところです。近所にはノラ猫がたくさんいます。どの猫にもエサをやってます。地元の住人が文句を言うのですが、僕は負けません。「あんたらのせいで、こうなってんだ!」と反論します。別居していた猫が亡くなり、とても、とても辛いです。思い出が頭を一杯にししまいました。  猫の幸せってなんでしょうね? ノラ猫も人間のエゴの結果だと思います。そしてペットが死んで辛い思いをするのも人間のエゴだと重います。  誰がなんと言おうと、僕は僕とノラ猫にエサをやり続けます。みなさんは、どう思いますか? いつもポケットには、キャット・フードを持ち歩いています。

    • 締切済み
  • 野良猫が増えてきています

    私の住むアパートのすぐ近所は飲食街で、居酒屋などもたくさんあります。 その中央にちょうど大きな公園があるのですが、そこには野良猫が何十匹と住み着いています。 何ヶ月か前、明け方に公園の前を通りかかると、数人の方が公園に集まっていたのですが、皆さんそれぞれ大きな袋に入った2kgくらいのキャットフードを持ち寄り、集まる猫たちに向かって振りまいていました。 あまりに衝撃的な光景だったのでじっと見てしまいました、そのうちの一人の女性が「住民から餌をやるなと言われたけど、かわいそうだから」と気の毒そうに言っていたのをはっきり覚えています。 中には本当に小さな子猫を抱えている人もいました。 ですが一番気になったことは、女性が小さな子猫を抱いて、「ご飯もらえるといいね」と言いながら、もう閉まっているお店の裏口へと回っていくのを見てしまったことです。 しばらくして私の住んでいるアパートの付近に見かけない野良猫が増えたり、よくお世話になっている近所の方(たくさんの野良猫を保護して飼っていらっしゃいます)の家の前に子猫が捨てられたりしました。 アパートの付近をうろうろしている痩せた野良猫を見るたびに複雑な気持ちになるのですが、どうしたらいいのかもわかりません。 飲食街の公園から流れてきた猫だというのはなんとなくわかるのですが、きちんとした証拠もないので餌をあげている人たちに文句も言えず、やきもきしています。 やはり、「可哀想だからご飯をあげる」というのは無責任なのでしょうか。 私自身も猫を一匹飼っているので、気軽に飼うということもできず、おまけに人慣れしていない猫たちなのでどう向き合っていくべきかわかりません。 皆さんは野良猫とどのように付き合っていますか。

    • 締切済み
  • 野良猫の気持ち

    いつもお世話になっております。 今度子猫を飼おうと思っているのですが 近所に野良猫さんがいます。毎日向かいの家の方が朝晩とご飯をあげているのでその頃になると向かいの家の玄関で待っています。 もし我が家で子猫を飼ってその子が外を見ているとき我が家の子猫に気づいた野良猫さんは「あの子猫いいなぁ、飼ってもらえて・・」 なんて思うんじゃないかと思うとなんだかその野良猫さんが可哀相になってしまいます。 私の家でその野良猫さんを飼えばいいと思いますが向かいの方が高齢で毎日欠かさずあげているのをみるとそれも出来ずにいます。 (今は他の猫をけんかしたらしくて怪我をしています。病院に連れて行こうと近づいて見ましたがあっさりその家の敷地に逃げられてしまいました。前は毛に血がにじんでいましたが昨日みたらかさぶたになっていたのでそろそろ治るのかしら・・と思っています) 野良猫さんは他の家の猫を見て「うらやましい・・・」とか思ったりするものなのでしょうか?

    • ベストアンサー