• ベストアンサー

老猫が一日に何度も餌を欲しがります

 19のメスの老猫がいます 以前はそんな事なかったのに、何度も餌を求めてきます 一度あげても、少し経つと餌くれニャーニャー攻撃が始まります 台所座り込み作戦で餌をやるまでそこを離れません 本当に空腹ならば心配ないのですが、もしかして満腹を感じる神経がボケちゃったのかと思うと心配です。  こののような場合、求めるまま与えるのはよくないのでしょうか? 老猫ゆえに以前ほどあまり運動はしません。そんな猫が餌を食べてばかりだと太って体に良くないかと思うのですが。。  以前は一回の食事で猫缶を3分の1与えも残していたのに(それでも後でキャットフードを食べてました)今では猫缶半分くらい食べてしまいます。  一日に80g(70カロリー)ほとんど食べてしまいます。  私がイスから立ち上がり動こうとすると、ニャーニャーニャーと餌くれ攻撃です。与えていいのか悪いのか迷います。。  こんな場合どうするべきかアドバイスお願いいたします よろしくお願いいたします  

noname#103519
noname#103519
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

20歳、メス、老猫です。 早くに子供を生み、その後避妊の為に医者に行ったのは1歳半位の時の1回だけです。環境は田舎ですので放し飼い、ハンティングは15歳位から少なくはなりましたが、今でもたまに雀らしき痕跡が玄関に残っていたりします。 最近は涼しい処で無防備に横たわっている事が多くなりました。 市販のまたたびの粉末を爪とぎに振り掛けても、最初はうっとりしていますが、じきに飽きるのか興味を無くしてしまいます。 「ボケたのかなぁ」と感じたのは17歳位の時でした。 固形物を玄関にほぼ常備(朝食)、かに風かまぼこ(ア〇スカ)は台所でねだる際に3本(夕食)、二階でシニア用レトルト1パックと牛乳。 ねだるがままに、好きなだけ食べさせていたら、結局、夜「吐き戻し」てしまい、大騒ぎでした。 で、その辺りからどうしようか考え、年は取っていますがまだ歯は丈夫ですので、固形物(おやつ用として)を少量、たいらげてあったら次の日少量補充、かにかまは台所で1本だけ、でも違う家人が来ると、またおねだりが始まりますので、もう1本。2階の夜食は、淵をなめて丁度良いくらいの少量の牛乳。 昼は大概外で寝ていますので、あまり五月蝿く鳴かないようです。 ほんと少量ずつで、回数を増やしています。 猫は頭が良いですから、ねだれば食事を与えてくれる人間を認識しています。ですから駄目!と「一喝」する事も必要だと感じます。 兎に角、五月蝿く切ないくらいのねだり声を出しても、絶対無視。 もうもらえないとなると、段々声は小さくなりますね。 で、今20歳になりました。 無防備にこちらが与えすぎますとやはりまだ吐き戻しますが、とりあえず今のところは落ち着いています。ボケも心配されましたが、酷い「そそう」も無く今に至っています。 あんまり参考になりませんでしたね、すみません。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます うちの猫は先程から台所座り込み作戦実行中です。。愛くるしい目で見上げられると。。餌をあげたくなります。。  猫は頭がいいのですか。。そうかもしれません。。座り込むと餌もらえるワと思っているのでしょう。。  うちの猫も20かもしれません。。定かでないのです。。 そうですね。猫用おやつを用意して少量ずつあげてみます。まずはミルクを。。次はマグロを。。  うちの猫はたまにそそうをします。トイレを外してしてしまいます。。でもお通じがある事自体健康の印。見れば安心します  お互い高齢猫ですね。お互い長生きするといいですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

19歳とは驚きの長寿 人間で言う認知症 惚けてきたのでしょうね 3kgということなので雌の標準か少し軽めですね 家のは3.5kgです 肥満寸前までは体重が増えてもいいと思います

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実はうちの猫、以前は丸々と太っていたのですが、親の入退院が続き、たいへん寂しい思いをさせてしまって、餌は与えていたのですが、結果やせてしまったのです。  猫の以前の体重は分かりませんが、犬は3キロ痩せてしまいました。 自分も大変でしたが動物達に申し訳ない事をしました。 そうですね、もう少し太ってもいいかもしれません ありがとうございました  

  • ko_kinta
  • ベストアンサー率39% (43/109)
回答No.4

吐いたりしないのなら、それと今が肥満でなければほしがるだけ与えてもいいと思いますよ。 高齢になってくるといろんな病気が発症します。 その時どれだけ体力があるかで完治するまで耐えられるかどうかが決まります。 私が子供の時やはり高齢猫が日に何度も食事をほしがるのを心配して、上野動物園の相談コーナーに相談したことがありました。 で、「動物は食べ物をほしがる間は大丈夫だから」と言われました。 今20歳と21歳の猫がいます。 21歳の猫は2.0Kgを割るか割らないかをいったりきたり。 ひと舐めでもいいから少しでもたくさん食べて、と食事のたびに息を詰めて見守っています。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。猫の体力を思うと餌を増やしてもいいかもしれませんね うちの猫は3キロです。  上野動物園に相談コーナーがあるのですか。知りませんでした。 お子様時代から猫を飼われていたのですね。 食べ物をほしがる間は大丈夫と聞いて安心しました 20と21の猫がおられるのですか!老猫が2匹。驚きました お互いもっと長生きするといいですね ありがとうございました

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

猫のボケかもしれませんね。 低カロリーのドライフードをお湯などでふやかして与えてみたらどうですか? それとボケの症状は病気でなる場合もありますので動物病院で見てもらうことをオススメします。 病気が原因でボケになった場合は当然病気が治ればボケの症状も無くなります。 http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000117&CatgM=9

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 低カロリーなら大丈夫かもしれませんね。与えてみます 猫のボケ。。気にはなっていたのですが考える事を避けていました。そんな事はないと。。一度病院に連れて行ってみます   ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは うちにいた老猫も同じような感じでした 13歳か14歳程度だったと思うんですけど ボケちゃってご飯ご飯って大変でした その都度なでたりしてごまかしていましたが・・ 獣医の先生に相談してみてはいかがですか? 大変ですけど、仲良くすごしてくださいね

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  そうですね。先生に診てもらったほうがいいのでしょうか。。 餌をほしがる愛猫を無視するのはつらい事です。  本人は餌をまだもらってないと思い込んでいるなら、これはつらい事ですね。。  ありがとうございます、仲良く過ごします

関連するQ&A

  • 老猫の餌

    我が家の愛猫(雑種、♀)も9歳になり、老猫用のキャットフードをあげはじめました。(もう少し早い年齢で与えはじめるのが理想らしいのですが・・反省) ところが、若い頃より俄然食いつきがよくなり、それこそ成長期に食べていた量の倍近くは摂っているのではないかという勢いです。餌のメーカーは同じで、7歳から用に切り替えただけです。この話を友人にしたところ、その家の老猫もやはり餌を替えてから食欲が倍増したそうです。 これはなぜでしょうか? ちなみにうちの猫は9歳とはいえ見た目も中身も非常に若々しく健康で、獣医さんから「2,3歳くらいの内臓ですね」とお墨付きをいただいています。昔よりグラマーになった体で、毎日盛大に暴れ回っております・・^^;

    • ベストアンサー
  • 老猫が餌を食べない(食べられない??)

    今年22歳になる猫(オス)についてアドバイスいただきたく投稿しました。 最近は耳も遠くなり(たぶん聞こえていない)足腰も弱まり、くしゃみをしても よろけるような姿を見せるようになりました。 2日程前に特に具合が悪そうではないものの、あまりにも緩慢な動きと 覇気のない様子… そして餌を食べないなどの行動がみられました。 とても神経質な猫のため病院に連れて行くべきか悩んでいましたが、 後悔しないためにと翌日に病院に行くことを決めたところ なぜか翌日から行動が戻り、爪とぎをするような姿もみせるようになり 病院行きは見送りました。 しかし、餌を食べないのです。食べたいのに食べないような感じです。 餌の場所に行き要求するような鳴き方をするので、いろいろの種類の 餌を与えてはみても食べません。(水は飲みます) 一日に何回も同じことをするので、その都度あたらしい餌を与えてみますが 匂いを嗅いではあきらめたように餌場から去ります。 二年ほど前に歯槽膿漏から4本の牙をすべて抜き、その時に顎にもたぶん 異常があるだろうとのことを言われています。 しかし数日前まではドライのキャットフードをパリパリと(丸飲み)食べていました。 老いではなく何か原因があっての食べない行動なら可哀そうだと柔らかいものや 液体的な餌も与えてみていますが、多少興味は示すものの食べません。 終息の姿なら仕方ないと思うのですが、それなら餌に興味を示したり餌場に 行くことはしないのではないかとも思えるのです。 明日も食べないようなら病院に行こうとは思っていますが、たとえ病気だとしても 痛みに対する治療以外はしないつもりです。 無理矢理に栄養を与えるようなことは(点滴、注射など)静かに召されること を阻害する行動でしょうか? 相談なのかわからない文章になってしまいましたが、老猫のそのような行動(食べない)を 経験した方や何か思い当たる方などにご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。 老いた姿を見て、さほど遠くではないお別れの日を考えては涙が止まらない毎日です。

    • 締切済み
  • 猫の為の餌の量

    以前飼っていた猫を私の間違った餌の与え方で腎不全にまでさせてしまい、とてもかわいそうな事をした思いがあるので、今回飼った猫にはキャットフードのドライしか与えないと決めて肥満やその他の病気にならないようにと、餌の袋に表示されている規定の量を朝晩2回に分けて与えています。ですが、あまりにも減りが早くとても空腹そうなので、それでは返ってかわいそうなのかと思い始めてきました。 ドライだけなら、好きな時に食べられるよう常に用意しておいてもいいのでしょうか?またその場合、肥満や病気等の心配はないのでしょうか? 規定の量しか与えないのと、常に食べられるようにしておくのと、どちらがより猫の為にいいのかわかりません。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 老猫。急に何も食べなくなり・・・

    我が家に居ついたノラ猫ですが、コイツが根性曲がったヤツで、エサが欲しい時だけニャーニャー鳴いて、そのくせ、持って行くと逃げるのです。 置いたのを勝手に食べて行きます。 元々、向かいのウチの飼い猫でしたが、その家の老夫婦とも亡くなってしまい、そこのネコが、ウチを頼って来たのです。 でも、前から人間嫌いで、その老夫婦でさえ、抱き上げることはできなかったそうです。 ・・・そのネコ、私だけにはナントカなついてて、手からエサを与えられる関係になってました。 でも、からだを触ろうものなら、振り向きざまに引っ掻かれます! >< それが このごろ全くエサを食べなくなったのです。 元気がなく、鼻水も垂らしてました。 かなりの老猫です。 普段はキャットフードをうまそうに食べてましたが、食べなくなったので、超大好きなチクワをやってみました。 ・・・でも食べません。 うずくまった(頭はもたげてる)前においてやっても・・・。 ネコは死期を悟る・・・といいますが、もうダメなんでしょうか? 医者はムリです。 抱えようとすると、噛む・引っ掻く・逃げる・・・で。

    • ベストアンサー
  • 食欲旺盛な老猫について

    19歳になる老猫を飼っています。 もとは祖母が飼っていた猫なのですが、祖母が入院したため退院するまで我が家で一時預かるという約束をしました。 年が年ですので、前歯が抜けて(折れて?)いたり、後ろ脚の力が弱くなっていたりとガタがきているようなのですが、基本的に丈夫らしく、目に見えた不調は訴えていません。 ただ、我が家に来てから段々と食欲が旺盛になり、今では成猫に負けず劣らず、もしかしたら、それ以上の食欲を発揮しています。 食事量の目安としては、朝・昼・夕方・深夜に猫缶を半缶ずつ(=猫缶2缶分)と、合間にカリカリ1食分を平らげる感じです。 食事回数を朝夕の2回に調整しようとしたこともあるのですが、量が多い→職が細いので残す→餌が乾く→乾いた餌は食べたがらない、という我儘発揮で結局こういう食事方法になってしまいました。 我が家に来た当初は、ガリガリのやせっぽちで、毛艶も悪く、歩くだけでもフラフラしていたのが、今では毛もピカピカになり、家を走り回ることも・・・ お腹が減ると、近所迷惑になるくらいの大音量で鳴き喚き、放置しても、一向に諦めてくれません。 元気になったのは嬉しいことなのですが、歯がないくせにカリカリをよく噛まずに飲み込んだり、こんなにも食欲があっていいものだろうか・・・と心配になってしまいます。 やはり、一度詳細な健康診断を受けた方がいいのでしょうか。。。 同じような老猫さんを飼っていらっしゃるお宅があれば、ぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 拾った子猫が、エサを食べなくなりました。

    2日前に雨に濡れ、弱っていた子猫を拾いました。 拾った時からずっと鳴き続けていたため、試しに暖めた牛乳をあげたところ、勢いよく飲み、その後元気になりました。 歯がすでに生えていたため、猫缶とキャットフードを買い、 ふやかしたキャットフードと猫缶の両方を与えてみたところ、 真っ先に猫缶に飛びつきました。 お腹がかなり空いていたようで、猫缶をほぼ1缶、食べきってしまいました。 キャットフードよりも猫缶の方が好きらしく、その後猫缶をあげていたのですが、ずっと下痢をしてました。 暫く様子を見てみようと思っていたところ、今日はついに嘔吐しました。 猫缶が合わないのかと、キャットフードに切り替えたのですが、今度は食べません。 猫缶に戻しても食べなくなり、困り果てています。 すでに半日、何も口にしておらず、体重も拾った時よりも30gほど落ちています。 近くに動物病院がなく、車も持っていないため、まだ動物病院には連れて行っていません。 ですが、下痢や嘔吐をしたため、ここはやはり、動物病院に連れて行くべきでしょうか? 拾った当初から、がりがりに痩せていた子だっただけに、とても心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老猫が切なく悲しげに鳴きます

    生死に直結するほどの悩みではありませんが、気になったのでこの場を借りてお聞きしたいです。  19歳メスの老猫が切なく、悲しげにまるで犬の遠吠えのように鳴きます。 エサが欲しい時など、私に向かっても鳴きますが、それ以外でも誰もいない暗い部屋で空中に向かって切なく鳴きます。  また暗い風呂場に入って窓に向かって鳴きます。 人の声みたいな鳴き方なので、いたたまれない気分になります。。 猫が不安がっているのかと思い抱っこすれば、始めは私につきあうもののすぐに逃げてしまいます。 最近涼しくなったためか、いつも私と同じ部屋で寝ていた猫が、別のお気に入りの部屋を見つけ、ずっとその部屋に入り浸ってます。 私から猫を締め出したわけではないのですが、猫は寂しがっているのでしょうか? 最近嘔吐もなく食欲旺盛ですが、猫は何か体の不調があるのでしょうか?そんな経験された方おられますか? ただ単に恋人がほしい、猫友達がほしいという意味で鳴いているのでしょうか? 電気のついてない部屋で鳴かれると不気味ですし、声を聞くとこちらまで切なくなるくらい悲しげに鳴くのです  よろしければアドバイスをよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 猫のエサについて

    ペットを飼った経験はなかったのですが、最近、誰かが捨てていった猫にエサをやったら居着いてしまって、仕方なしに面倒をみようかということになりました。 3,4歳のメスらしいですが、とりあえず、避妊手術だけやって来ました。 お尋ねしたいのはエサのことです。周りに畑や藪があるので自分でもエサをとっているのかとは思うのですが、うちでは鰹節と牛乳しかとりません。1.5kg 500円ぐらいのキャットフード もあげてますがほとんど受け付けません。 こんなので大丈夫なのでしょうか? それと、エサの量と間隔はどんな感じがいいでしょうか?家人の姿が見えるとすぐによってきてエサをねだるようです。

    • ベストアンサー
  • 子猫3ヶ月 エサを食べません。

    こんにちは。 子猫3ヶ月を知り合いのおウチから引き取り 飼うことにしました。 今日で1週間になります。 最初来たときは、前のおウチから頂いた 大人猫用の猫缶を食べさせてました。 あげるたび完食でした。 2~3日して子猫用のキャットフードを買ってきて、 ドライでは食べなかったので、ふやかしてあげました。 するとあげた分は完食。 その後も1日3食完食でウンチも出て安心していました。 ところがキャットフードを食べはじめて3日目26日の朝までは食べたのですが、 それ以降食べません。 そして夕方あたりから下痢をし、 次の日にはツバのようなものを吐いたりしました。 病院には連れていったのですが、 活気はあったので、たぶん環境の変化のせいかな?との事でした。 病院では子猫用のウェットフード?を薬(整腸剤)と一緒に食べてました。 うちに帰ってきてウェットフードをあげてみたら2口だけ食べてやめてしまいました。 次の日は朝からツバのようなものを吐き、 水を飲んでは吐いてました。 その日の夕方からは水を飲んでも吐かなくなり、 遊ぶ時は元気よく遊びます。 今日の朝はやっと少しだけ、前のおうちから貰った 大人用の猫缶を食べることが出来ましたが、 キャットフードも子猫用のウェットフードも食べてくれません…。 ぐったりした様子はないですが、エサを食べないのが心配です。 キャットフードもいつもふやかして置いてあります。 食べなくても新しくしておいてあげてます。 このような場合はどうしてあげたらいいのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が猫のエサを食べる

    最近、室内犬を飼い始めました(トイプーとキャバリアのミックス。メス。月齢2ヶ月)。リビングに放し飼いしているのですが、ずっと前から飼っている猫(二匹、どちらも15歳の老猫)のエサをこちらの知らぬ間に食べられるのと、飲み水の入った皿に足を入れ水遊びされて、困っております。そういう場合はどうしたらよいでしょうか? ダイニングテーブルなど犬が上れない高い場所に置くという手もあるでしょうが、景観的に見苦しくないものはないかと考えあぐねております。ご教示のほど、よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう