• 締切済み

死んでしまった猫の埋葬場所

長文、失礼します。 道路向かいのウチの老夫婦が飼っていたネコ(かなりの老猫です)、 4年前にその夫婦、相次いで亡くなり、そのネコはノラとなってしまいました。 それが、3年位まえから、私のうちを頼って(?)来、縁の下で寝起きするようになったのです。 ただ、まったく馴つかず、エサ欲しい時はニャアニャア鳴くのに、持って行くと逃げ、人が居なくなると食べてました。 それが、なんとか、私からは手づからエサ与えられる関係にはなりました。でも、触ろうとするとイキナリ、引っ掻かれます!「シャアッ!」と威嚇もします。 そんなネコでしたが、1ヶ月くらい前から全く何も食べなくなりました。 超大好きなチクワでさえ。だんだん元気もなくなり そのうち、姿が見えなくなり、どうしたのかな…と心配してたら、以前飼われていた、向かいの廃屋にいました。 エサ持って行ってやっても、やはり何も食べず、すっかり衰弱してました。うずくまって、動こうともせず・・・。 もともとのウチで最期を迎えたいんだなと、かわいそうでしたが、ネコの意思に任せることにしました。 ところがそのネコ、2日前、なんとウチの縁の下に また入っていたのです! その姿はもう、息をしてるのかさえわからないほどで、ダランと横たわってました。  もう死んでるのでは?と しばらく見てたら、口が少し動きました。 あ、まだ生きてる! でももう命は風前のともしびでした。 きのう、死んでしまいました。 今朝、老夫婦と以前住んでた廃屋の庭の片隅に埋葬してやりました。 我が家で飼ってた犬・ネコは全て、2キロほど離れたオヤジの実家の裏山に埋めて墓つくってます。 で、質問です。 このネコにとって、埋葬場所はもと住んでたウチの敷地で良かったのでしょうか? 息も絶えだえに、道路を越え、やっとウチの縁の下までたどり着き、そこを最期の地としたネコの気持ち・・・。 馴つきもしなかったクセに、ここを選んだワケは? ウチで飼ってた他の生き物と同じ場所に埋葬した方がよかったのか? 埋葬し終わった今さら、どうしようもないのですが、終えてから急にこんな思いがドヨ~ンと濁りひろがってしまい・・・。

みんなの回答

• kkwkk
回答No.3

nvantan 様が全てを回答されて居られます。私は質問とnvantan 様の回答を拝読して感激の余り落涙が止まりませんでした。私もこの老猫君(失礼)は老夫婦と共に生活した家に埋葬して欲しくって貴方様を頼ったと思います。老猫君も今は老夫婦と共に安息の日々を送って居ると思います。  tomajuu 様の暖かいお心に動物を愛し猫を可愛がる人間の一人として感謝致します。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう涙ばかりです。 「どこに埋めようか?」 と両親に相談したら、オヤジは即座に、 「向かいのウチの庭がいい。」 と言い、私も母も不思議と全く異存ありませんでした。 初めからずっと うちで飼ってた動物と違うので、彼らと同じ場所に埋葬するのもどうかな? それに、向かいのウチの人こそ本当の飼い主なんだから・・・ と思って、元のウチに戻してやったのですが、必死にたどりついて息をひきとったのだから、ネコにとっては私らを飼い主と認めたのかな? だとしたら、皆と同列に扱い、同じ墓所に葬るべきだったか? ・・・あとになって悩んでしまったのです。 でも、皆さまのお話しで 私の気持ちは落ち着きどころを得、たいへん感謝いたしております。 時々お参りに行こうとおもいます。

tomajuu
質問者

補足

皆さま、本当にありがとうございます。 皆さまのお陰で、 元の飼い主の老夫婦の方も喜んでくれてるだろうな・・・ という思いを持つことができるほど、穏やかな気持ちになりました。 ここまでありがたい ご回答をいただき、その満足度に大・小などつけられません。 皆さん、100点あげたいです。 でもそれができませんので、こころ苦しいばかりなんですが、配点をご容赦ねがいたく存じます。 ほんとうにありがたい ご回答で、感謝いたします。

noname#58487
noname#58487
回答No.2

No.1さんと同じく、とても優しい方だと思いました。 猫ちゃんの口が少し動いたというのはありがとうの意味もあったのかもしれませんね。 猫って人間に近い感情を持っているといいますから、自分の死期を悟っておじいちゃんやおばあちゃんと暮らした家に行ってみたかったのだと思います。 そして最期にご飯をくれるやさしい人の元へ行きたかったのでしょうね。 なんだか切なくて胸がいっぱいになります。 猫ちゃんは人知れず死んでその体もいつか風化されていったというのではなく、その死に気が付いてくれた人がいて、その手で埋葬してもらったのですから本当にいい人にめぐり逢えたと思います。 埋葬場所は質問者様が選ばれた所でいいのではないでしょうか。 近いようですから時々行って猫ちゃんの好きだったちくわをお供えしてあげたらきっと喜ぶと思います。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 死期を悟って 昔の我が家にもう一度行ってた・・・ なんて感情的ないきものなのでしょう。ネコって。 それでも最期は 私のうちへ来てくれたことに胸がアツクなります。 もう、泣けて 泣けて・・・

• nyantan
回答No.1

はじめまして。 質問者様はお優しいですね。 わたしも猫を飼って亡くした経験があるのでわかります。 飼い猫は亡くなる直前、 隣の部屋から最後の力を振り絞り ひとこと「にゃあ」と鳴いて家族を呼びました。 最後は皆に看取られて逝きました。 ひとりで逝くのは淋しかったのだと思います。 まず、猫ちゃんですが きっと最後はひとりじゃなく、 誰か側にいて欲しかったんだと思います。 それが、ずっと可愛がってくれた老夫婦が亡くなって その後見守るようにずっと自分にエサを与えてくれた人。 威嚇したり引っかくという行動から、 実は怖がりで臆病な猫ちゃんだったのでは? だから最後はひとりではなく、 いつも見守っていてくれた質問者様のそばで 逝きたかったのではないでしょうか? 最後にその場所を選んだのは猫ちゃんですから。 でも、やはり最終的には 自分がずっと暮らしていた家に帰してあげてよかったと思います。 老夫婦と猫ちゃんと、ずっと暮らしていた思い出の家に。 わたしも質問者様のとった行動が正しかったと思います。 近頃動物虐待など問題になる中、 質問者様のようなお優しいかたがいらっしゃることに 嬉しく思い感動しました。 猫ちゃんはきっと老夫婦が亡くなって、 ずっとひとりぼっちで淋しい思いをしていたのだと思います。 でもお隣に、質問者様のような心優しい方がいて 第二の我家に決めたんですね。 寝起きをしていたわけですし、 質問者様の家の縁の下は 猫ちゃんにとって、とても安心のできる居場所だったのでしょう。 ひとりぼっちではなく、 ずっと自分を見守ってくれていた質問者様の家。 そこで最後を遂げようと決めたんです。 猫ちゃんのご冥福をお祈りします。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文かいてる間も涙ぐんでいましたが、 このご回答を読んで、もう、涙が止まりません。 あのネコにとって、こんな私らでも少しは頼りに思っていたのですね。