• 締切済み

死んでしまった猫の埋葬場所

長文、失礼します。 道路向かいのウチの老夫婦が飼っていたネコ(かなりの老猫です)、 4年前にその夫婦、相次いで亡くなり、そのネコはノラとなってしまいました。 それが、3年位まえから、私のうちを頼って(?)来、縁の下で寝起きするようになったのです。 ただ、まったく馴つかず、エサ欲しい時はニャアニャア鳴くのに、持って行くと逃げ、人が居なくなると食べてました。 それが、なんとか、私からは手づからエサ与えられる関係にはなりました。でも、触ろうとするとイキナリ、引っ掻かれます!「シャアッ!」と威嚇もします。 そんなネコでしたが、1ヶ月くらい前から全く何も食べなくなりました。 超大好きなチクワでさえ。だんだん元気もなくなり そのうち、姿が見えなくなり、どうしたのかな…と心配してたら、以前飼われていた、向かいの廃屋にいました。 エサ持って行ってやっても、やはり何も食べず、すっかり衰弱してました。うずくまって、動こうともせず・・・。 もともとのウチで最期を迎えたいんだなと、かわいそうでしたが、ネコの意思に任せることにしました。 ところがそのネコ、2日前、なんとウチの縁の下に また入っていたのです! その姿はもう、息をしてるのかさえわからないほどで、ダランと横たわってました。  もう死んでるのでは?と しばらく見てたら、口が少し動きました。 あ、まだ生きてる! でももう命は風前のともしびでした。 きのう、死んでしまいました。 今朝、老夫婦と以前住んでた廃屋の庭の片隅に埋葬してやりました。 我が家で飼ってた犬・ネコは全て、2キロほど離れたオヤジの実家の裏山に埋めて墓つくってます。 で、質問です。 このネコにとって、埋葬場所はもと住んでたウチの敷地で良かったのでしょうか? 息も絶えだえに、道路を越え、やっとウチの縁の下までたどり着き、そこを最期の地としたネコの気持ち・・・。 馴つきもしなかったクセに、ここを選んだワケは? ウチで飼ってた他の生き物と同じ場所に埋葬した方がよかったのか? 埋葬し終わった今さら、どうしようもないのですが、終えてから急にこんな思いがドヨ~ンと濁りひろがってしまい・・・。

  • 回答数3
  • ありがとう数41

みんなの回答

  • kkwkk
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.3

nvantan 様が全てを回答されて居られます。私は質問とnvantan 様の回答を拝読して感激の余り落涙が止まりませんでした。私もこの老猫君(失礼)は老夫婦と共に生活した家に埋葬して欲しくって貴方様を頼ったと思います。老猫君も今は老夫婦と共に安息の日々を送って居ると思います。  tomajuu 様の暖かいお心に動物を愛し猫を可愛がる人間の一人として感謝致します。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう涙ばかりです。 「どこに埋めようか?」 と両親に相談したら、オヤジは即座に、 「向かいのウチの庭がいい。」 と言い、私も母も不思議と全く異存ありませんでした。 初めからずっと うちで飼ってた動物と違うので、彼らと同じ場所に埋葬するのもどうかな? それに、向かいのウチの人こそ本当の飼い主なんだから・・・ と思って、元のウチに戻してやったのですが、必死にたどりついて息をひきとったのだから、ネコにとっては私らを飼い主と認めたのかな? だとしたら、皆と同列に扱い、同じ墓所に葬るべきだったか? ・・・あとになって悩んでしまったのです。 でも、皆さまのお話しで 私の気持ちは落ち着きどころを得、たいへん感謝いたしております。 時々お参りに行こうとおもいます。

tomajuu
質問者

補足

皆さま、本当にありがとうございます。 皆さまのお陰で、 元の飼い主の老夫婦の方も喜んでくれてるだろうな・・・ という思いを持つことができるほど、穏やかな気持ちになりました。 ここまでありがたい ご回答をいただき、その満足度に大・小などつけられません。 皆さん、100点あげたいです。 でもそれができませんので、こころ苦しいばかりなんですが、配点をご容赦ねがいたく存じます。 ほんとうにありがたい ご回答で、感謝いたします。

noname#58487
noname#58487
回答No.2

No.1さんと同じく、とても優しい方だと思いました。 猫ちゃんの口が少し動いたというのはありがとうの意味もあったのかもしれませんね。 猫って人間に近い感情を持っているといいますから、自分の死期を悟っておじいちゃんやおばあちゃんと暮らした家に行ってみたかったのだと思います。 そして最期にご飯をくれるやさしい人の元へ行きたかったのでしょうね。 なんだか切なくて胸がいっぱいになります。 猫ちゃんは人知れず死んでその体もいつか風化されていったというのではなく、その死に気が付いてくれた人がいて、その手で埋葬してもらったのですから本当にいい人にめぐり逢えたと思います。 埋葬場所は質問者様が選ばれた所でいいのではないでしょうか。 近いようですから時々行って猫ちゃんの好きだったちくわをお供えしてあげたらきっと喜ぶと思います。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 死期を悟って 昔の我が家にもう一度行ってた・・・ なんて感情的ないきものなのでしょう。ネコって。 それでも最期は 私のうちへ来てくれたことに胸がアツクなります。 もう、泣けて 泣けて・・・

  • nyantan
  • ベストアンサー率67% (135/200)
回答No.1

はじめまして。 質問者様はお優しいですね。 わたしも猫を飼って亡くした経験があるのでわかります。 飼い猫は亡くなる直前、 隣の部屋から最後の力を振り絞り ひとこと「にゃあ」と鳴いて家族を呼びました。 最後は皆に看取られて逝きました。 ひとりで逝くのは淋しかったのだと思います。 まず、猫ちゃんですが きっと最後はひとりじゃなく、 誰か側にいて欲しかったんだと思います。 それが、ずっと可愛がってくれた老夫婦が亡くなって その後見守るようにずっと自分にエサを与えてくれた人。 威嚇したり引っかくという行動から、 実は怖がりで臆病な猫ちゃんだったのでは? だから最後はひとりではなく、 いつも見守っていてくれた質問者様のそばで 逝きたかったのではないでしょうか? 最後にその場所を選んだのは猫ちゃんですから。 でも、やはり最終的には 自分がずっと暮らしていた家に帰してあげてよかったと思います。 老夫婦と猫ちゃんと、ずっと暮らしていた思い出の家に。 わたしも質問者様のとった行動が正しかったと思います。 近頃動物虐待など問題になる中、 質問者様のようなお優しいかたがいらっしゃることに 嬉しく思い感動しました。 猫ちゃんはきっと老夫婦が亡くなって、 ずっとひとりぼっちで淋しい思いをしていたのだと思います。 でもお隣に、質問者様のような心優しい方がいて 第二の我家に決めたんですね。 寝起きをしていたわけですし、 質問者様の家の縁の下は 猫ちゃんにとって、とても安心のできる居場所だったのでしょう。 ひとりぼっちではなく、 ずっと自分を見守ってくれていた質問者様の家。 そこで最後を遂げようと決めたんです。 猫ちゃんのご冥福をお祈りします。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文かいてる間も涙ぐんでいましたが、 このご回答を読んで、もう、涙が止まりません。 あのネコにとって、こんな私らでも少しは頼りに思っていたのですね。

関連するQ&A

  • 猫嫌いな人から追われる猫

    猫が引っ越し先から脱走し、元の家にもどってしまいましたが、今はそこは空家で猫は縁の下で餌を待ってます。興奮状態で脱走したので餌は食べるが、猫を入れるかごを見ると逃げるので、時間をかけていた所、近所の猫嫌いな人達から遠方に連れられたらしく今は何日も姿を見ず、餌入れも放られています。猫はノラでないのでおっとりして危害など与えません 猫には首輪を付けているので明らかに我が家の所有物、餌入れなど元我が家の縁の下に入れてあるものを勝手に放るのはいかがなものでしょうか?

  • 老猫。急に何も食べなくなり・・・

    我が家に居ついたノラ猫ですが、コイツが根性曲がったヤツで、エサが欲しい時だけニャーニャー鳴いて、そのくせ、持って行くと逃げるのです。 置いたのを勝手に食べて行きます。 元々、向かいのウチの飼い猫でしたが、その家の老夫婦とも亡くなってしまい、そこのネコが、ウチを頼って来たのです。 でも、前から人間嫌いで、その老夫婦でさえ、抱き上げることはできなかったそうです。 ・・・そのネコ、私だけにはナントカなついてて、手からエサを与えられる関係になってました。 でも、からだを触ろうものなら、振り向きざまに引っ掻かれます! >< それが このごろ全くエサを食べなくなったのです。 元気がなく、鼻水も垂らしてました。 かなりの老猫です。 普段はキャットフードをうまそうに食べてましたが、食べなくなったので、超大好きなチクワをやってみました。 ・・・でも食べません。 うずくまった(頭はもたげてる)前においてやっても・・・。 ネコは死期を悟る・・・といいますが、もうダメなんでしょうか? 医者はムリです。 抱えようとすると、噛む・引っ掻く・逃げる・・・で。

    • ベストアンサー
  • 2歳の猫の居る家で野良の猫は飼えますか

    家にはまもなく2歳になる♀猫が居ます。 初めて飼った猫のため甘やかし放題で家中あちこちに タワーや猫の家が置いてあります。 1ヶ月ぐらい前から勤務先に飼い猫と似た猫が居た事をきっかけに えさを置くようになりました。 このコーナーでも質問したのですが無責任だし近所迷惑になるため 止めようと思っていた矢先、全然姿を見せなかった猫が 決まった時間に現れてえさを待っているようになりました。 近づくとさっと逃げるのですがえさを置くとすぐに戻って食べます。 とても可愛いので家で飼いたいのですが 家族は野良は強いから家猫が負けて辛い目に合うといいます。 飼い猫がいてそのあと野良の猫を家猫にした経験のある方 猫同士がうまくいく方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコ嫌いのアパートの住人が緑の粉を

    5世帯の木造アパートに住んでいます。 アパートの縁の下でネコが生まれました。私たち夫婦はネコが好きなので、自分の玄関(1階)の前にダンボールとエサを置いて毎日面倒を見ていました。 ところが2軒隣の女性はネコが嫌いとのことで、緑の細かい粉のようなものを撒いています。 この粉はなんでしょうか?1~2ミリのジャリ状のものです。 ネコの口に入っても安全なのでしょうか?あまりきつくいっても、うちで飼ってるわけではないしネコ嫌いの人には私たちのやっていることは迷惑でしょうから、あまりカドのたたないように解決したいのです。 嫌いなりにもハッキリとは言わないので、私たちに気をつかってくれてはいると思うのですが、緑の粉をうちの玄関に撒くのは少し心配です。 この粉についてご存知の方いらっしゃったら情報お願いします。

  • もらい猫が家で暴れ

    6歳で去勢もしてない♂猫を貰ったのですが、家の中で暴れてしまい、家族の生活するリビングにきてしまいました。 リビングには犬も居る状態で、なんとかしてバッグにいれようとしたのですが、手を深く抉られてしまいました。 出来ることはほとんどしましたし、もう成すすべがありません。 このもらい猫も、前の環境では廃屋に近い状態の場所で放し飼いでした。 餌とトイレだけを掃除したりという感じだったそうです。 お風呂にも入れてないそうで、匂いもかなりキツくなってました(3日間で) 嫌がり方も尋常じゃないので、やはり業者さんに頼んだ方がいいのでしょうか? 壁も傷だらけになってしまい、困ってます。 出来ればオススメな業者さんがあれば、教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の虐待なのかな

    これは猫の虐待? 地域猫が近所でされてますが問題があります。 置き餌は、違反であると主張する人が餌を捨ててます。食べようとした猫を目の前に皿を持ちあげ餌を捨て洗って戻しています。もう少しでえさにありつけた猫が隠れながら餌が捨てられる姿を見つめていたのが可哀想でした。戻ってきた皿をぺろぺろしてますが洗剤の残り香しかないでしょう。 猫を面倒見ている人も 置き餌をしたくないけど猫の警戒心が強くて置き餌をしないとたべてくれないらしく苦肉の策です。仕事もあるのでこまめに皿のチェックもできないそうですし、限られた時間でみんながたべてくれないということで置き餌をしています。 置き餌をするとゴキブリが沸いてるのは事実で何度も見かけたことがありましたし、集合住宅の規約でそもそもが敷地内でのそういう行為は禁止されています。 ということで 置き餌のマナー違反なのか 動物を傷つけている虐待行為なのか どちらなのか意見が割れています。 はっきり言って置き餌賛成の人は1人なのですが・・・ そも一人は地域猫やってる人なのですが、言うには置き餌を捨てたら動物愛護違反で逮捕されると言っているのですがどうですかね

    • ベストアンサー
  • 助けてください。道路に猫が死んでいます。

    家のすぐ前の道路で猫が死んでいるのを見つけました。 よけてあげたいのは山々でしたが 死体を見るのが怖くて近くへ行くこともできず どうしてあげたらよいかと悩んでいます。 あのままにしておいては、車が通った時に踏まれてしまいそうな場所です。 忘れてしまおうにもその道路と私の寝室が結構近くて忘れられそうにもありません。 しかし猫が今一体どんな姿になっているかと思うと家から出る事もできず… 弱い自分が本当に嫌になります。 どうしたらよいでしょうか?教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の探し方

    3週間ほど前に子猫が捨てられていたので 主人と捕まえようとしましたが逃げられて失敗・・・ その後、捕獲機をしかけましたが中々入ってくれず失敗・・・ なら、餌付けで慣れさせてから保護しようと思いましたが 姿が中々見れずどこに隠れているかも分かりません。 体力が無くならないようにと思い、餌は毎日置いているのですが 他の猫(3匹くらい)も食べているようです。 仕方ないので餌が無くなる度に、補充しに言っています。 肝心のその子猫ですが10日ほど姿を見ておりませんので 心配しております。 居るとしたら、捨てられていたマンション付近にいると思い そこに置き餌をしているのですが エントランス部分がかなり狭く、そこでずっと見張っている事が出来ません。 エントランス手前は駐輪場になっていて視界が悪くそこでも確認が難しい場所です。 1日5~6回マンション周辺を探しているのですが 具体的が居場所が分かりません。 居場所さえ分かれば、何とか出来ると思うのですが・・・ こういった場合の子猫の探し方を教えて頂けないでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の歩く距離について

    いつもお世話になっております。 2,3日前から(恐らくまだ生まれてそんなに経っていないと思います。手に乗るぐらいの大きさです)子猫が近所をウロウロするようになりました。飼う人は現れませんが(ある人を除いて)近所の人は餌をあげたり声をかけたりしてなんとなく可愛がっているようでした。 そして昨日私が家に帰ると玄関の辺りをウロウロしていたので牛乳を少しあげると必死に飲んでいました。次の日その子猫が姿を表さず心配していたら雨まで降ってきて布団に入っても子猫のことが気になりこんなに心配するぐらいなら飼ってあげようと決心しました。そして仕事から帰ってくるとやっぱりその子猫がいませんでした。その翌日母親に聞いたら「向いの人が昨日の朝、自転車で捨てに行った(ちょっと遠くの河川敷だそうです)」と聞かされました。 ショックで立ち直れません。牛乳をあげた日に決心していればこんなことにならなかったのに・・・と思うと悲しくてたまりません。その子猫は3匹で捨てられていて2匹は誰かが連れて行ってあげたらしく気づいたら1匹だけで近所をウロウロしていたそうです。親もいなくてまだ小さな子猫が一匹でウロウロしていた姿を思い出すと悲しくてたまりません。 もちろん一番悪いのはその子猫を捨てた飼い主だということはわかります。この世に生まれてきて人なつっこくて近所の人も可愛がっていたのにどうしてその子猫は”2度も”捨てられなくてはならないのでしょうか? 何も悪い事をしていないのに・・ましてやその捨てに行った人は猫が嫌いという訳ではなくなぜか他の捨て猫には餌をあげたりしているのに。 河川敷では恐らく人気もなく食べ物もないだろうし、あんなに小さいのに一人ぼっちで鳴きながら心細い思いで過しているかと思うと胸が痛みます。 そこで質問というのはそれぐらいの子猫はどれぐらいの距離を歩けるものなんでしょうか?奇跡でも起こらない限り無理だということはわかっていますがもし帰ってきたらその時は絶対に家で飼ってあげようと思っています。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の子猫とどう接する?

    私の近くに人なつこいノラ猫がいます. 餌をあげるわけでもないのですが, すり寄ってくるのでついついかまっていました. この猫が半月ほど前に子猫を出産. その後しばらくは姿を見なかったのですが, 最近また子猫をつれて姿を見せるようになりました. 親猫はこれまでのように相手をしてあげているのですが, 子猫はどうしたものかと思案しています. そこで質問ですが, ノラ猫の子猫は人に馴らしていいものか(馴れるのかも分かりませんが), どう接した方がいいものか, お聞かせください.

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう