• ベストアンサー

ネコ嫌いのアパートの住人が緑の粉を

5世帯の木造アパートに住んでいます。 アパートの縁の下でネコが生まれました。私たち夫婦はネコが好きなので、自分の玄関(1階)の前にダンボールとエサを置いて毎日面倒を見ていました。 ところが2軒隣の女性はネコが嫌いとのことで、緑の細かい粉のようなものを撒いています。 この粉はなんでしょうか?1~2ミリのジャリ状のものです。 ネコの口に入っても安全なのでしょうか?あまりきつくいっても、うちで飼ってるわけではないしネコ嫌いの人には私たちのやっていることは迷惑でしょうから、あまりカドのたたないように解決したいのです。 嫌いなりにもハッキリとは言わないので、私たちに気をつかってくれてはいると思うのですが、緑の粉をうちの玄関に撒くのは少し心配です。 この粉についてご存知の方いらっしゃったら情報お願いします。

• mellon
  • お礼率73% (226/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6259
noname#6259
回答No.3

こんにちは。 緑の粉ということなので、ハーブ系の粉末かもしれません。ただしあくまで私の予想なので、合っているかは分かりません。一度、ペットショップで見たことがあります。その粉を少し取って、動物病院で成分を検査してもらった方が確実です。 一つお願いですが・・・猫を好きで可愛がる気持ちはわかります。私も2匹の野良ちゃんを保護して暮らしています。私は保護した時点で完全室内飼い(去勢済み)にしています。お隣に行けないようにベランダに柵もし、私がいる時間はベランダへ出しますが、いないときは完全室内です。そんなの人間のエゴだと言われればそれまでです。毎日、我が家のニャンコに謝っています。 それでも、マンションやアパートは共同部分が多く、放し飼いでは近隣の方に迷惑が掛かります。残念ながらここは都心部の住宅地なのです。 今回の玄関前にエサをあげ、寝床を準備してあげる優しさは分かりますが、このご時世、その愛情が良いのか悪いのか難しい問題となっています。 「嫌いなりにハッキリと言わない」とのことですが、実際、その相手になった場合、「猫嫌いなんです!今後エサも寝床もやめて!!」とは言えないものですよ。 もしも、この粉が猫にとって危険なものであった場合、mellonさんも猫ちゃんも、この粉を撒いた人も深く傷つきます。 可愛がる・エサをあげる以上、飼い主として責任を果たしてください。(去勢する・首輪する・近隣と話し合う・糞おしっこの掃除をする←放し飼いであっても!できることなら室内飼い・里親を探す)それが人にとっても、猫にとってもよりよい環境になると思います。

mellon
質問者

お礼

saladさん、ありがとうございます。 一度飼ってあげようと仔猫たちを家の中にいれたところ、非常にこわがって一晩中、外のお母さんを呼びつづけたのでかわいそうになってまた帰してしまいました。 また、1匹だけ目が開かない仔猫がいたのでその子だけは病院に連れて行って治療もしてやったのですが、努力もむなしく亡くなってしまいました。 その子はペットのお葬式業者にお願いをしてきちんと供養してあげました。 そんな経緯で非常に愛着のあるネコたちです。 里親に出すためには家に馴れないといけないと思うのですが、最初は無理をしてでも家に閉じ込めてしまっていいのでしょうか? 玄関に入れてドアを閉めると、普段寄り付かない外の母親は玄関にすりよってくるし、仔猫たちは外の母親を呼びつづけるしかわいそうな気がするんです。

その他の回答 (4)

• gomarun
回答No.5

猫が好きな気持ちはわかりますが同じアパートに住んでいる猫嫌いの人の気持ちを考えてはいかがですか?その人にとってはすごくストレスになっていると思いますよ。  離れた公園や草むらでエサをやるとか親猫ごと室内で飼うとかはどうでしょうか?前にテレビで放送していたんですが、猫は適応能力があって室内にずっと閉じ込めていてもその状況に慣れてストレスを感じないそうです。

回答No.4

アパートの管理人さんに聞いてみてはいかがでしょうか?ちなみにうちのマンションでは、猫に餌をやるのは禁止ですし、餌をやっているのがわかった時点で、管理人から注意を受けます。アパートの管理人さんに間に入ってもらって、緑の粉が何なのか聞いてもらうのが、最も波風を立てない解決方法と思いますが、いかがですか?

mellon
質問者

補足

実は、管理人兼オーナーが私たち夫婦なんです。 入居の際には特にペットを飼っていいとか、いけないとか取り決めを交わしていないのが原因だと思います。 さきほど動物病院に猫たちと粉を持っていったところ、やはり除草剤の一種だったようで、薬をもらいました。 1匹は様子を見て入院です。 住人が全員私たちより老人のため、管理人としての能力が問われる機会かもしれないので慎重に対応していこうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

う~ん・・・ ネコ問題ですね~我が近隣でもありました。 あるおうちが野良猫にえさを与えていたので、集まって来るし、数が増える、ゴミは散らかす、庭は荒らす、屋根の上を走り回る、排泄物が臭う・・・・・ こうなるとネコが好き、嫌いの問題ではなくなり社会問題?になりました。 皆寄ると「えさをやる家」のうわさばっかり・・・ 「誰が注意をしに行くか~」で毎日井戸端サミットです。 市販のネコを寄せ付けないグッズをいろいろ持ち寄り試したりもしました。 ご近所だけに角が立たないように無い知恵を絞って悪戦苦闘です。 でも、効果はありません~ 我が家も玄関ドア横の小石を敷いた場所がどうもトイレになっているようで、これは本当に困りました。 朝、小石が乱れて盛り上がっていると私が掃除をしなくては・・・泣きたいほど臭いんですよ。 ・・・で、とうとう旦那達も堪忍袋の緒が切れ立ち上がりました。「えさやりハウスの住人に抗議する」というのです。庭仕事の好きな旦那さんも多いですからね~・・・ これは効果絶大でした。 ハウスの住人は自分の行為がそんなに他人に迷惑かけているとは知らなかった~とあやまりました。 ネコの姿が少なくなり、見かけなくなるまで半年はかかりましたが、やれやれ・・・疲れた・・でした。 以上がお答えです。

mellon
質問者

お礼

集まってくる…といっても私たちがエサをあげていたのはある親子だけなんですが、それもやはり問題でしょうか? 住人の方も「エサもらってよかったねぇ」なんてネコに話しかけていたので、てっきりネコが好きな方かと思っていたのですがたまたまその人が粉を撒いてる姿が防犯カメラに映ってしまって。。。 どうやら「よかったね」と言ったのは嫌味だったようなんです。 緑の粉も最初は植物の種皮のようなものだと思っていたので普通に掃いていたのですが、どうやらその掃除も嫌味に感じられてしまったようなんです。 半年でネコはみんなどこに行ってしまったんでしょうか?やっぱり亡くなってしまったのでしょうか? 今まで都心のマンションの高層階に住んでいたため、軽はずみな気持ちでネコにエサをあげてしまったことに後悔しています。 やはり今回だけは責任をもって結論を出したいのですがどうすればよいのでしょうか?

• fitto
回答No.1

猫よけの顆粒タイプではないでしょうか? 毒みたいなので有れば、動物虐待で法律に触れますから。 間違えると、除草剤みたいなものかもしれません。 これだと、法に触れませんし、猫には毒になります。 緑の粉で砂利状だけでは、さすがにわかりません。 近くのドラックストアーか日曜大工センターなどに行って、同じようなものを売っていないか、確認してみてください。

mellon
質問者

お礼

なるほど…実際うちの前にも撒かれているのでそれを持っていって聞くのもいいですね。 非常に参考になりました、ありがとうございます。