• ベストアンサー

猫の糞の場所?教えてください!

ペット不可アパート住まいです。 でもここ数日子猫が鳴いていました。 近所の年配の女性がアパートの1階渡り廊下(?外です)エサをやっているようでした。エサを置いているところを目撃しました。が、私は猫が嫌いではないので、特に迷惑とも何ともおもっていませんでした。 が、最近2~3日に1度、必ずアパートの階段の一番上の真ん中で糞をしているようです。大きさ雰囲気から子猫のものと思います。(猫飼いの友人多いんで・・・) なぜここでなんでしょうか?上に上がってきている雰囲気は無いんです。鳴き声は外、階下で聞こえます。 だいたい私が一番に見つけるようで、拭き取ってファブリーズしています。 でもその猫のすがたを見たことないんですよ・・・ トイレの始末をしているのだから何とか仲良くなりたい気持ちもあり・・・ なぜ&どうして、です。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

う~ん、謎ですね。 そのンコの出現に出会わないと、これは何とも言いようがないですねえ。 その猫じゃない可能性もあるし。 そもそも子猫といえど、やはり砂状の場所でする本能がありますし、無防備な通路の真ん中ってのもおかしなものです。 とりあえず、猫忌避剤(スプレー)などをその場所に使ってみてはいかがでしょう。そんな場所にンコがあっては、他の住民の方も嫌でしょうし。 ま・・、誰かの嫌がらせだとか、そんなオチは考えたくないですけども。内緒でペット飼ってる住人が、散歩ついでに・・ポト、なんて事もあるのかなあ。

tihotiho
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 猫忌避スプレー買って見ましたが・・・効果なしでした。 実は郊外なので狸&狐&イタチなんかもいます。 それでしょうか・・・? 昨日もやられてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#10615
noname#10615
回答No.2

う~ん、猫じゃない感じですね。 猫は砂がある所でないと、なかなか用をたしません。 砂じゃない所でするにはかなりの訓練が必要です。 外猫やノラちゃんでしたら尚更ですよね。 (土のある場所は、外に行けばいくらでもあるので) 住人の方で犬は飼ってませんか? いつもする場所に、昔ながらの洋服防虫剤(臭いがする安い物)を置いておくと猫は寄ってこないそうです。 もしもその猫だったら、よっぽど変わった猫ですね~ 参考になれば。

tihotiho
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 住人は多分ペットを飼っていないと思います。 少なくとも犬猫は。 でも昨日もやられてました。でも朝仕事に行くのに余裕が無く、ほうっておいたら、そのまま乾いていて、なんだか柿の種のようなものが入っていました。 猫は柿なんて・・・食べますか?近くに沢山なっていますが・・・実は郊外なので狸&狐&イタチなんかもいます。 それでしょうか・・・? 後はカラス? カラスの糞てあんな、くるんなのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の糞に困っています(+o+)

    アパートの1階に住んでいます。隣にもアパートがあります。糞はアパートとアパートの間の通路にあります。子供達が遊び回ったり、小さい子供がいるので困ります(>_<) 以前は猫の鳴き声がしていましたが今はしていません。でも糞は落ちています( ・_・;) 水が入ったペットボトルは効かないと聞いた事があります。 通路?には防犯の為に砂利が敷いてあります。賃貸なので、とがった敷物もダメでなにもできません。 何か糞をされない方法はありませんか?お願いします<(_ _)>

  • 子ネコが床下で産まれたようです いつ出ていきますか

    こんにちは。 我が家は増築したため、短い「渡り廊下」があります。「渡り廊下」にも基礎が立ち上げてあるのですが、汚水桝のある部分だけ基礎がなく小さな隙間があります。どうやらこの隙間からノラネコが入り込んで子ネコを産んだようです。 3日くらい前から床下にいる子ネコの鳴き声が聞こえてきます。子ネコの面倒を見るために親ネコが隙間から出入りするようなので、放っておけばいつかは子ネコが成長して出て行ってくれると思っているのですが、いつごろになるでしょうか?。 ネコが来なくなったら、隙間にバリケードをして今後はノラネコが床下に侵入しないようにするつもりでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 犬?猫?の、糞について

    現在、アパートの2階に住んでいます。(2階建て) 今朝仕事の為家を出ると、玄関の横に犬か猫かわかりませんが、糞が2つありました。 もうこのアパートに引っ越して1年半経ちますが、初めてです。 [私の部屋] [お隣の部屋] [階段] このような感じで、階段から考えると奥の角部屋です。 野良猫・野良犬共に、住み始めてから見た事がありません。 (※放し飼いの猫は、近所に2匹います。) 玄関横にあった糞は、猫にしては大きいような気がしました。 数年前にラブラドール・レトリバーを実家で飼っていたのですが、その時見た糞の大きさと同じような感じでした。 昨日18時頃帰宅→その後外出せず就寝→今朝8時に糞を見つけました。 いつもと違う事といえば、 (1)GW明けから塗装工事で、外壁以外の廊下・窓・手摺り等全てビニールで覆われている。 足場を組んでいるので、アパートの階段入口も狭く、防網で外からはアパートが見えにくい。 (2)昨日は夜から雨で、玄関に近い廊下半分は濡れていなかった。 足場を組んでいるからか、いつもより雨を防いでいたようです。 お隣は先月~新しい入居者さんが入りましたが、ペットは飼っていません。 そもそもペット不可アパートなので、1階の方にもペットを飼っている方は居ません。 近所では見かけない野良犬がどこからか雨宿りに来て、糞を2回もして帰っていったんでしょうか・・・?笑 わざわざアパートの2階の奥まで・・・? 廊下もビニールが貼られているので、糞の処理はとても楽なので問題ないですが 疑問に思う点が多く、少し気味が悪いので質問させてもらいます。 ※ちなみに一階の玄関前廊下は、2階があるので強風でない限り雨で濡れる事はありません。 ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。 これは野良犬が原因なんでしょうか?もしくは猫・・・?! まさかとは思いますが、人間じゃないですよね・・・ 塗装工事の為、窓も開けられないようにビニールを貼られ、洗濯も不可、部屋がペンキ臭いだけでもストレスなのに 今朝の玄関横にあった糞・・・。 考えすぎだといいんですが、ナーバスな状態なので楽観的に考えられません・・・。 こんな質問ですいませんが、優しい回答をお願いします><

  • 猫が突然いなくなった

    3ヵ月前くらいに引っ越してきた今のアパートには、猫が4匹住み着いていました。 そのアパートはペット禁止なんですが、外にえさのお皿を出してある部屋があったり、他の住人の人が猫にえさをあげたりしているのを目撃したので、私も猫が大好きなのでえさをあげたりしていました。 駐車場の車の上で昼寝してたりしますし。 隣の部屋の人いわく「みんなで飼っているようなもの」(ちなみに大家さんは隣の敷地に住んでいるので、猫たちのことは知っているかもしれません) 1匹(猫A)は私たちが引っ越してきた頃からすごく人懐こくて、私がごみ出しに行く時にもついてくるような子です。 あとの3匹は、姉妹猫なんでしょうか?模様は少しずつ違いますが、同じ箱の中で寝たりいつもくっついてました。この子達は、エサはもらいにきますが、猫Aのように近寄ってきたりはしません。 猫Aと他の3匹は、模様が似ているので4姉妹(全部メスなんです)かと思っていましたが、1対3のような感じで行動してたので、違うのかな?と思っていました。 ここ1ヵ月ほど、猫A以外の3匹の姿がまったくみられなくなりました。 猫Aは相変わらずごはんをねだりにきますが・・・。 猫は家出することもあるかと思いますが、3匹一緒にというのが気になります。 この寒い時期に、どこか3匹で暮らせる暖かい場所をみつけたならいいのですが・・・・。 姉妹でそろって家出なんてことはあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が糞、尿をトイレ以外の場所でしてしまう。(長文です)

    こんばんは。 自宅で飼っている猫について、少々困っているので 質問させて頂きたいと思います。 最近、猫がトイレ以外の所、例えば枕の上や バッグの上で糞や尿をしてしまうのです。 少々気の弱い所がある猫で、以前から何度か ありましたが、最近は本当に頻繁になってしまって・・・・。 歳は8歳ですが、まだ老化が始まっている様子は 無いので、ストレスが原因では無いかと考えています。 私は現在訳があって、外の猫に餌を毎日与えに行ってます。 元々飼われていた猫ですが、主人の方がいなくなってしまって、 私が餌を与えている、という状態です。 その時に、その猫の匂いがついて、うちの猫が 嫌がっているのでは無いかな、と思うのですが・・・。 やはり他の猫の匂いだけでも嫌がるものでしょうか? その猫の世話を控えた方が良いのかな・・・と 思うのですが、捨てられてしまったに等しく、 前から良く知っている猫だったので可哀想で・・・。 家に帰ってすぐに、消臭剤をかけているのですが、 それでもやはり猫には分かってしまいますか? もうここ一週間、特に酷くなって来ているので どうしたら良いのか悩んでいます。 何か良い方法は無いでしょうか?

    • 締切済み
  • ハムスターが糞を食べます。

    ゴールデンの♀を飼っているのですが、床に落ちている糞を拾って食べているのを何度か目撃しています(>_<;) エサが足りないのかと思ってそのたびにペレットをあげて糞を片付けているのですが、乾燥して転がっている糞を食べることに害がないのか心配です。食糞とは違うようですし。。 (あと、トイレのペーパー紙《汚れているやつ》も口にするのを見てます。) 単に寝ぼけて食べたのか、何でも食べてしまう子なのか不思議です。 どうにかやめさせる方法はないでしょうか?

  • 【大至急】家の近くで子猫が鳴いています。

    自分の住むアパートの敷地内?で子猫が1時間くらい鳴いています。 1週間くらい前から、アパートの近辺で子猫が住みつくようになり、 何度か親猫と子猫数匹がアパート敷地内を歩いているのを目撃しています。 ところが、先程から1匹の子猫が自分の部屋のすぐ近くで鳴き続けています。 心配になって、付近を懐中電灯片手に探したら、隣の方の部屋(1階)の室外機と壁の間で子猫を発見しました。 ※隣の部屋は消灯されており、仕方ないので音を立てないように探索しました。 また、数メートル離れた家のブロック塀の上に別の子猫2匹も確認しました。 ※親猫は確認できず・・・。 最初は室外機の隙間から出られなくなったと思い、障害になっていたと思われたものを退かしましたが、閉じ込められた訳ではなく、反対側から外に逃げ出しました。 しかし、しばらくすると、再び近くで鳴き声がするのです。 再度探索した所、また隣の部屋の室外機の裏に潜んでいました。 猫は再度逃げ出しました(ライトを当てるだけでは逃げません。周りの物を取り除こうとすると逃げます)。 そして、暫くした後、またもや鳴き声を連発しています。 このままでは堂々巡りですし、 自分も不審人物扱いをされたくありません。 猫を飼った事もなく、どう対応すべきでしょうか?放っておいても問題ないでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫の糞害について

    過去の質問をいくつか拝見し、とても多くの方が同じことで困っていらっしゃることが分かりました。おそらく有効な解決方法がないことを分かった上で質問させて下さい。 私は賃貸アパートに住んでおり、隣は一軒家(借家)で、60代くらいの夫婦が住んでいます。そこの家が猫をたくさん飼っており、常時7~8匹が隣の家の敷地にたむろしています。うちのアパートの敷地にも毎日入ってきて、ひどい時で1日に3~4箇所に糞をされます。夏場は気温が高く、臭いがひどいので窓も開けられません。忌避剤、猫よけの機械など、今まで合計何万円も投資しましたが、効果はありません。 隣の家も当然猫の糞を毎日掃除しています。私も時間がある時に掃除をするのですが、毎日仕事があり、時間がない時には、いけないのは分かっていますが、隣の家との境目にある隣人の掃除スペース(その隣人が、糞掃除用のスコップなどを置いているところ)に糞を置くことがありました。ビニール袋や、その中に入れる紙袋のストックがなく、急いでいる時にそうしていました。毎日掃除させられる怒りと、こちらの敷地内に糞をされています、というアピールでもありました。 先日、そこの奥さんが、私の帰りを待って夜道で張っていました。『ちょっと!あなた、糞を置いているでしょう』というようなことを言われたので、『置いています』と答え、色々糞害について話をしました。彼女が旦那さんを呼んで、彼女はヒステリックで話にならなかったので、ほとんどは旦那さんと話しました。 彼らの言い分はこうです。『猫は確かに自分の猫である(野良猫に餌をあげているのではなく、彼らの猫だそうです)。だが、あなたは動物愛護という言葉を知らないのか。餌をあげなければ死んでしまう。餌をあげているのは私たちだけではなく、みんなあげている』云々…。 あまりの常識の通じなさに、驚きました。ただでさえおびただしい数の猫を外飼いにしているので、変わった人たちだろうと予測はしていましたが、予想以上でした。『いやだったら引っ越せばいいでしょう』とまで言われ、だんだんこちらがおかしなことを言っていて、彼らの考え方が普通なのだろうかと思うくらいでした。 彼らが、飼い猫だと認めたという事実がある上で、外飼いをすることには問題がないのでしょうか?

  • よその猫がうちの周りをうろうろして困っています

    私は夫と猫(♀)1匹とアパートの1階に住んでいます。 1ヶ月前にうちのベランダに置いてあるプランターの上で、 うちの猫とは別の黒猫(♀)が気持ち良さそうに寝ていました。 その子はとても人に慣れている様子で、 私が逃げても逃げても向こうからすり寄ってきます。 その日はしばらくの間、外で抱っこしたり撫でたりして遊びました。 それからしばらくして、ときどきその黒猫がアパートの周りをうろうろし始めました。 夜中にベランダに来てずーっと鳴いていたり、 私がゴミ捨てや買い物で外に出るとすり寄ってきます。 窓や玄関が開いていれば中へ入り込もうとしてきます。 1度うちの夫が怒ると逃げてしまったのですが、それでも2日ほど経つとまた来ます。 うちの猫は外に出てブラッシングするのが日課なのですが、 その黒猫がやってきてすぐにケンカになってしまうので、外に出られずに困っています。 エサをあげたことは1度もありません。 たった一度遊んだだけなのですが・・・つきまとわれることってあるのでしょうか? 最初はノラかと思いましたが、とくにやせ細っているでもなく、 とても人懐こいので、どこかでエサをもらっているか、飼われている子だと思います。 このままほっておけば、いつかは忘れてどこかへいってくれるのでしょうか?

    • 締切済み
  • なついた猫を来させなくする

    理由はわかりませんが、野良猫が私を含めた家族に距離を置いてなつきました。 家族が餌をやった覚えはないですし、こちらの対応は結構ぞんざいです。 朝晩は餌を求めるような鳴き声で眠りを邪魔されますし、フンもしていきます。 完全に懐いているわけではなく、ある程度近づくと威嚇し、ヒット&アウェイで手で引っ掻きにきます。 猫は好きなのですが、家人の都合で屋内に少しでも入れたり、飼うことはできません。 こんな猫が家に来ないようにする方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー