• ベストアンサー

猫の糞の場所?教えてください!

ペット不可アパート住まいです。 でもここ数日子猫が鳴いていました。 近所の年配の女性がアパートの1階渡り廊下(?外です)エサをやっているようでした。エサを置いているところを目撃しました。が、私は猫が嫌いではないので、特に迷惑とも何ともおもっていませんでした。 が、最近2~3日に1度、必ずアパートの階段の一番上の真ん中で糞をしているようです。大きさ雰囲気から子猫のものと思います。(猫飼いの友人多いんで・・・) なぜここでなんでしょうか?上に上がってきている雰囲気は無いんです。鳴き声は外、階下で聞こえます。 だいたい私が一番に見つけるようで、拭き取ってファブリーズしています。 でもその猫のすがたを見たことないんですよ・・・ トイレの始末をしているのだから何とか仲良くなりたい気持ちもあり・・・ なぜ&どうして、です。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.1

う~ん、謎ですね。 そのンコの出現に出会わないと、これは何とも言いようがないですねえ。 その猫じゃない可能性もあるし。 そもそも子猫といえど、やはり砂状の場所でする本能がありますし、無防備な通路の真ん中ってのもおかしなものです。 とりあえず、猫忌避剤(スプレー)などをその場所に使ってみてはいかがでしょう。そんな場所にンコがあっては、他の住民の方も嫌でしょうし。 ま・・、誰かの嫌がらせだとか、そんなオチは考えたくないですけども。内緒でペット飼ってる住人が、散歩ついでに・・ポト、なんて事もあるのかなあ。

tihotiho
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 猫忌避スプレー買って見ましたが・・・効果なしでした。 実は郊外なので狸&狐&イタチなんかもいます。 それでしょうか・・・? 昨日もやられてました。

その他の回答 (1)

noname#10615
noname#10615
回答No.2

う~ん、猫じゃない感じですね。 猫は砂がある所でないと、なかなか用をたしません。 砂じゃない所でするにはかなりの訓練が必要です。 外猫やノラちゃんでしたら尚更ですよね。 (土のある場所は、外に行けばいくらでもあるので) 住人の方で犬は飼ってませんか? いつもする場所に、昔ながらの洋服防虫剤(臭いがする安い物)を置いておくと猫は寄ってこないそうです。 もしもその猫だったら、よっぽど変わった猫ですね~ 参考になれば。

tihotiho
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 住人は多分ペットを飼っていないと思います。 少なくとも犬猫は。 でも昨日もやられてました。でも朝仕事に行くのに余裕が無く、ほうっておいたら、そのまま乾いていて、なんだか柿の種のようなものが入っていました。 猫は柿なんて・・・食べますか?近くに沢山なっていますが・・・実は郊外なので狸&狐&イタチなんかもいます。 それでしょうか・・・? 後はカラス? カラスの糞てあんな、くるんなのでしょうか・・・