OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫の嫌いなものって何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.139024
  • 閲覧数24493
  • ありがとう数194
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 96% (222/230)

カテゴリーがここで良いのかわかりませんが、野良猫の糞に困っています。
近所に、野良猫にエサを与えて周ってる人が3人もいます。注意しようと思ったのですが夜中にウロウロしていたり、ちょっとおかしい??って人達で注意できません。
常に近所にエサがあるため、猫がどんどん繁殖しており、今現在、一体何匹いるかわからないくらいです。
それは良いのですが、マンションの玄関が猫のトイレになっています。
初めは処理していましたが、下痢とかはどうしようもなく、今では追いつけない状態です。
猫よけのスプレー、薬は全く効果無しでしたし、タバコの灰も効果ありませんでした。
今では糞が臭くて窓を開ける事すらできない状態です。
このままだと誰かが保健所とか呼ぶかもしれません。
それでは可哀想ですので、猫が寄りつかない、嫌いなものを置きたいのです。
本当に困っています。マンションの入り口が糞だらけで見た目も最悪です。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

pekorinさん、こんにちは

唐辛子を撒いておくと良い見たいですよ。
http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS

またはこんな製品もあります、
http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00216.html

成分はレモングラスなので、レモングラスの鉢植えを何鉢か置いておくのもいいかもしれません。

マンションの入り口と言う事で美化にもいいでしょうし、人間にとってはいい香りですし、一石二鳥になるといいですね。

しかし、うちの猫は、みかんが大好きで、この手の物は全く効果がないんですが、ミント系の香りは嫌いますので柑橘系を嫌うのではなく、ハーブの香りを嫌うのだと思いますよ。

備考欄に「飼い猫、去勢、避妊した猫、特異体質の猫などには効かない場合があります。」と、書いてありますので、納得しました。野良猫でしたら大丈夫でしょう。
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

やはりレモングラスですか。
唐辛子とはビックリしました。昨日買ったばかりなので、
試してみようっと。ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-21 14:56:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

ニャンコは、レモングラスなどの柑橘系のにおいがする植物が苦手です。鉢植えでたくさん栽培しましょう。 お試しあれ。 ...続きを読む
ニャンコは、レモングラスなどの柑橘系のにおいがする植物が苦手です。鉢植えでたくさん栽培しましょう。 お試しあれ。
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

そうなんですか?ビックリしました!!
て事は、みかんの皮とかでも良いのでしょうか?
ん?植えてる植物しか駄目なんですかね?
投稿日時 - 2001-09-21 03:28:18


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/171)

以外と歯磨き粉のハッカ成分が効きます。 うちの近所は歯磨き粉絞り出し、点々と盛って置いて、これで撃退しました。 ...続きを読む
以外と歯磨き粉のハッカ成分が効きます。
うちの近所は歯磨き粉絞り出し、点々と盛って置いて、これで撃退しました。
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

歯磨き粉ーーー??!!
ビックリ!!これはやはり、シンプルな物が良いのでしょうね?ハーブ入りとか塩入とかよりも、ナチュラルな真っ白い物が良いのでしょうね。
早速試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 03:30:45
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

話に聞いたのですが 「水を入れた透明ペットボトル」を猫は嫌がる、とうことです。 ぎらぎら反射を警戒するからだそうです。 ...続きを読む
話に聞いたのですが
「水を入れた透明ペットボトル」を猫は嫌がる、とうことです。
ぎらぎら反射を警戒するからだそうです。
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

お答え頂き、ありがとうございます!!これは知ってたんですが、何だか効果は無いようです。
それにお天気が良い日はペットボトルのプラスティックと水の屈折??によって虫眼鏡と同じ作用で火事を引き起こした事故もあったらしいです。
投稿日時 - 2001-09-21 05:29:38
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (46/227)

下記のホ-ムペ-ジを見てくださいね。 ...続きを読む
下記のホ-ムペ-ジを見てくださいね。
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-21 15:01:32
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

こんにちは 家では猫が入ってほしくない所にはレモンの香りのする芳香剤を置いています。 これは結構効きますよ。 あと本物のレモンやライムなんかから抽出したスプレーが売ってます。 それは本当に酸っぱい匂いがするので、家の猫達はその缶を見るだけで 近寄ってきません。人間でもほっぺが痛くなるくらい酸っぱい匂いがします。 (私は特に酸っぱいものが苦手)植木などを育てるのは面倒ですがこれなら お手軽です ...続きを読む
こんにちは
家では猫が入ってほしくない所にはレモンの香りのする芳香剤を置いています。
これは結構効きますよ。
あと本物のレモンやライムなんかから抽出したスプレーが売ってます。
それは本当に酸っぱい匂いがするので、家の猫達はその缶を見るだけで
近寄ってきません。人間でもほっぺが痛くなるくらい酸っぱい匂いがします。
(私は特に酸っぱいものが苦手)植木などを育てるのは面倒ですがこれなら
お手軽です。一度試してみてください。
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

へーーー、そんなスプレーがあるんですね!ポプリとかに使うのですかね??やはりレモン類は嫌いなんですね。参考になりました。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-21 15:00:43
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/200)

サロンパス(具体的に商品名をだしてっしまってよいのかしら?)が効くそうですよ。 人づてに聞いた話でッすが。 使用済みでも効果に変わりは無いらしく、 『肩からべりべりとはがして、そのままネコ避けに』 している強者も多いとか!? おそらく、シップの強烈な匂いがイヤなのだろう、 とのことです。 ...続きを読む
サロンパス(具体的に商品名をだしてっしまってよいのかしら?)が効くそうですよ。
人づてに聞いた話でッすが。
使用済みでも効果に変わりは無いらしく、
『肩からべりべりとはがして、そのままネコ避けに』
している強者も多いとか!?
おそらく、シップの強烈な匂いがイヤなのだろう、
とのことです。
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

うげげ!!サロンパス!!何だか臭そうですね(笑)猫ってハッカ系が苦手なんですね。意外でした。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 14:58:48
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ