• ベストアンサー

助けてください。道路に猫が死んでいます。

家のすぐ前の道路で猫が死んでいるのを見つけました。 よけてあげたいのは山々でしたが 死体を見るのが怖くて近くへ行くこともできず どうしてあげたらよいかと悩んでいます。 あのままにしておいては、車が通った時に踏まれてしまいそうな場所です。 忘れてしまおうにもその道路と私の寝室が結構近くて忘れられそうにもありません。 しかし猫が今一体どんな姿になっているかと思うと家から出る事もできず… 弱い自分が本当に嫌になります。 どうしたらよいでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume77777
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

夜でも目立つ色(黄色、水色など)の大きめなバンダナや、風呂敷などをかけておいてあげたらどうでしょう。 そうすれば、通る人や車にも分かって、なにかは分からないでしょうけど、よけてくれるんじゃないでしょうか。 かける時は、そのバンダナなどで猫ちゃんを見えないようにして近づけば、大丈夫ですよ。 かわいそうだと思うけど怖い・・怖いけど、なんとかしたい、よく分かります。 これ以上轢かれることのありませんように・・・。

kaeru42v
質問者

お礼

必死で目立つ色の布を見つけて恐る恐る外へ出た所… さっきよりは踏まれにくい場所に 猫が移動していました… 誰か心優しい方が移動してくれたのでしょうか? そこまで確認して、やはり怖くなって戻ってきてしまいました… 本当に自分の弱さに嫌気がさします。 回答ありがとうございました。 明日の朝、保健所に連絡してみます。 猫の冥福を祈りながら寝ることにします。どうか踏まれませんように。 でも物音にいちいちびっくりしてしまいそう…あぁ、胃が痛くなってきた…

その他の回答 (2)

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

どちらにお住まいでしょうか? 道路や自治体によって連絡先が違います。 区市町村のホームページに連絡先が載っていると思いますので 探してみてください。 処理してくれます。

kaeru42v
質問者

お礼

ありがとうございます。 福島市に住んでおります。 今必死で市や保健所を調べておりますが どこに該当するのかわからず頭も混乱してわけわからなくなっております。 そもそもこんな時間にやってないですよね…

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

本当は供養するのが一番良いのですが、朝になったら保健所へ連絡して下さい。猫も犬も交通社会の被害者ですね。…合掌。

kaeru42v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日の朝…というのが妥当なのでしょうけれど 現場が本当に寝室の近くなんです。 よもや踏まれてしまったら…わかってしまいそうです、音で…

関連するQ&A

  • 猫を放し飼いしているのか…道路上の猫対策

    戸建ての住宅街なのですが、 家の前の道路に(おそらく)ネコがフンをして困ります。 ネコではないかもしれませんが、 ご近所で犬を飼っている方たちはきちんと処理をされていますし、 以前、首輪をしたネコが歩いているのを見たことがあることと、 野良猫も頻繁ではありませんが見かけたり、泣き声はするので、 ウロチョロしていることは往々にしてあるのだと思います。 首輪をしたネコは最近は見かけなくなりましたが、 やはり猫(野良猫)の仕業かと思っています。 初めてフンを見つけた時はそんなに気にも留めていなかったのですが、 その後もたまにご近所のほぼ似た(同じ)道路上にフンがされていることがあるので、 もしも「ここでトイレ」と覚えられていたら困るなと、思っています。 過剰反応かもしれませんが、ウチの前の道路が多い気がしているので、本当に困ります。 でも、敷地内なら猫除け等々対策グッツや忌避剤もあるので何とかできますが、 道路上なので、どうしたものかと困っています。 車庫から車を出す都合上、ちょうどフンを踏まないとダメな所なので 本当に嫌です。 道路上のフン対策なんて、何かあるでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 車で猫を撥ねてしましました。。。

    夜間、60kmほどのスピードで運転していたのですが、 ライトを上向きにしていたせいか、黒猫が道路にいるのに気づいたのが遅く、 後ろから車も来ていたのでブレーキを踏むことが出来ず、撥ねてしまいました。 バックミラーで猫の姿を確認したところ、起き上がって歩いていました。 すぐにでも止まって様子を見に行こうと思ったのですが、家が近かったため 一度家に帰って、家の人と撥ねてしまった辺りを見に行きました。 その場所に猫はいなかったので、あのまま歩いてどこかに行ってしまったのかもしれませんが、 猫の姿を見つけた瞬間、避けることもできなかったのがすごく悔やまれます。 猫を撥ねてしまった後、何かすることはありますでしょうか?

  • うちの猫が道路に飛び出してしまう

    生後1年位の猫(オス)を飼っています。 最近、単独で外に出るようになり、脇目をふらず道路に飛び出してしまうんです。 猫ってそういうものなので仕方ないと思いつつも、飛び出して車にひかれて死んでしまう・・・ なんて考えるとぞっとしてしまいます。 外に出る前に「飛び出すな」って言い聞かせているそうですが、(家の母)効果はないそうです。 頻繁に車が通る訳ではないのですが、たまに猛スピードの車や、観光バスが通ります。 何かいい方法はないですかね??

    • ベストアンサー
  • 道路で猫が車にひかれて死んでいたら‥

    車で運転中に道路で猫がひかれて死んでいたらどうしますか? 動物が大好きですが、道路でひかれて死んでいる猫がいたら可哀想だなとは思いますが、車を止めてまで、埋めようとは思いません。生きてるか、死んでるかは確認します。 以前、番組で渡辺裕之さんが、運転中に猫が車でひかれて死んでいたのを見て、車を停止して近くの土に埋めたと言ってました。そんな優しい人いるんでしょうか? 生きてたら、また全然違ってくるので猫は確実に死んでると考えて下さい!どうされますか?

    • ベストアンサー
  • 猫を轢いてしまった

    2、3年程前の話です。その時自分は小学5年生だったので親が車を運転していたのですが、もう家につくところで(本当に20秒もかからない位の場所)親が「猫轢いちゃったかも」と言ってパニックになっていました。猫を確認しようと自分が後ろを振り返ってもすでに猫の姿はありませんでした。親によるとすぐに走って逃げたとのことです。その猫は亡くなってしまったのでしょうか。自分が猫好きなのもあって何度も思い出してしまいます。回答よろしくお願いします。 ちなみに、うろ覚えですが車の揺れはあまりなかったと思います。 文章下手ですいません

  • 道路に轢かれている猫の死体って誰が片付けるの(食事中だったらすみません)?

    道路に轢かれている猫の死体って誰が片付けるのでしょうか(食事中だったらすみません)? その現場では一日たったらもうなくなってしまいました。 まさか主婦がやるわけでもないし・・ 以前見た現場では誰も片付けないから風雨にさらさわれて干からびて 車のタイヤに轢かれていてしまいにはチリになってしまったのですが・・

  • 幹線道路で縮こまっていた猫を救えませんでした

    カテ違いであればスイマセン。長文です、ご了承下さい。 1キロほど信号が無く車の往来激しい高架幹線道路を ロードタイプの自転車で車道脇を走行していたところ (歩行者・自転車進入禁止で道交法違反ですがお許し下さい) 高架の壁沿いのちょっとした段差に子猫が縮こまっていました。 一瞬自分の目を疑いましたが、本物ぽかったので500メートルほど道路脇を 自転車を降り、逆走方向に戻り確認しました。 (生きている本物の子猫でした) 安全な所に移そうと手を伸ばすと、ヒドイ怯えようで牙をむくばかり、 掴み上げる事が出来ませんでした。 (本心は咬まれるのが恐かったので) 挙句、猫は道路脇を走って逃げ出したので、拾い上げる事を諦め 車道に飛び出さぬよう猫に伴走し安全な場所まで逃がそうとしました。 高架も下り始め、もう少しで交差点というところまで行きましたが そこで猫は車道に飛び出してしまいました。 交差点手前だったので徐行している車ばかりでしたが猫は 3車線あったうちの真ん中の1台の車下へ逃げ込んでしまいました。 私は左車線に手を上げ飛び出し停車してもらい、猫が車下にいる 車のドライバーに猫がいる事を伝え猫を拾い上げようとしましたが 覗き込んだ時点で既に猫は轢かれ、はらわたは飛び出ていました。 (この時猫はまだ生きており、ニャーニャー鳴いていました) そこでもう私は拾い上げ助ける事を諦めました。 ドライバーには上手く逃げたので発車して下さい‥と 苦い顔をしたまま嘘をつき、左車線のドライバーにも頭を下げ (この時点で後続は詰まり始めていました) その場を逃げるようにして去りました。 子猫1匹詰め込めば入る位の鞄を携帯していましたし 恐がらず無理にでも鞄に押し込み安全な所まで連れて行き 放せばよかったでしょうか? 若しくは、縮こまったままでも自然に逃げ出すだろうと 手を下す事無く放置すればよかったでしょうか?? 救おうとして、最悪の結果に終わったこの顛末‥ 余計な事をしたのでは??と自身の呵責に悩んでいます。 もし車道に飛び出さず猫が交差点まで行ったなら自ら飛び出し 車を止め猫を逃がすつもりでした。 (1)目を背ければ良かった(手を出すべきでなかった) (2)咬まれるのを恐れず猫が無傷なうちに無理にでも拾い上げるきだった (3)はらわたが飛び出したとはいえ息があるなら拾い上げるべきだった (4)その他 私が就学前の4、5歳の頃、手乗り文鳥を家族で飼っており 水飲まないかなぁと籠の文鳥を手で握り無理に水に押し付け 溺死させてしまった過去があります。 幼いながらも悪い事をしたと、その事を今でも後悔していますし 救う事が出来る立場に居合わせたのであれば何とか救いたいという 気持ちでした。 私自身、今は(2)を選択すれば良かったと後悔しています。 皆様であれば、どうされたでしょうか??

  • ひかれた猫

    こんにちは。 さきほど、主人のお昼のお弁当を届けての帰り道、道路の真ん中でゴロンゴロンと遊んでいるような猫を遠くから見つけました。 近くまで行って、逃げてくれないのでクラクションを鳴らしました。 それでも逃げてくれなかったので、おかしいとは思いましたが、助手席の窓から長女に「そちら側ぶつからない?見ててね。」と言い、猫にあたらないようにそこを通り過ぎました。 で、真横を通ったときに道路に2,3滴血を見ました。 「あー、この道通らなきゃよかったな。」 「もっと早く通ればよかったな。」 なんかそんな感じで家に着きました。 娘達は猫が車にひかれたという事には気づいてなかったので、「道路の真ん中で遊んでたら、車にひかれるよね。」などと言っていました。 で、そこから家まで2,3分のところだったので、すぐに家に着いたのですが、駐車場に車を入れると女性(50歳くらい)がこっちを見ています。そして、「今、猫ひきませんでした!?」と言うのです。私の後ろにいた車とは別の車だったので、その方は勘違いをされていたのですが、一応説明すると、納得してない様子で「そうですか?いやまだ生きていたから。」って、言うんです。 私もひかれた猫をそのままにしてきた罪悪感がなかったわけではありませんが、とても嫌な気分になりました。その方がどこに住んでいる人かもわからないけど、相手は私の家を知っていて車も知っていて、後ろ指をさされたりするのかな?と思うとちょっと嫌だなぁ、と。 私はどうすればよかったのでしょうか? みなさんだったらどうでしょう?

  • 猫を捕まえたい

    道路で車にはねられている猫を 家に連れてかえり介抱してあげたところ 元気なりました それから数ヶ月してから 猫が家を出ていき帰ってこなかったのですが 4ヶ月ほどしてから帰ってきたところ 妊娠をしていて子供が生まれました 生む直前にはまた姿を消したのですが (出産の前後はどこで生んだのか育てたのか場所は わかりません) 再度、帰ってきたときには生後二ヶ月の子猫を 1匹連れてきたのですが、親猫は私達が近づいても 逃げることもしないんですが子猫は数メートル近くまで 行くと、ものすごい勢いで逃げていきます 相談なのですが この、子猫が隣の家の花壇にウンコを しているようで隣から苦情が来ました これで二回目の苦情なのですが 子猫を捕まえて室内飼をしようと思ってるのですが どうしても捕まえることができなく困っています どうしたらよいのでしょうか? 私が飼ってるわけではないのですが 隣から見たら猫を飼ってるように見えるわけですし 誰かが私の家に猫の餌を置いていくのも困っています (猫が家の周りに集まってくるので) 捕獲する良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 車に乗っていて猫を引いたことはありますか?

    道路に猫が血を流して死んでいるのを見かけますが僕も急に飛び出してきた猫を引きそうになったことがあるのですが皆さんは実際に車に乗っていて死体を踏むのではなく生きている猫を引いたことはありますか?