• 締切済み

車に乗っていて猫を引いたことはありますか?

道路に猫が血を流して死んでいるのを見かけますが僕も急に飛び出してきた猫を引きそうになったことがあるのですが皆さんは実際に車に乗っていて死体を踏むのではなく生きている猫を引いたことはありますか?

noname#198044
noname#198044

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.8

自分自身はありません。大抵飛び出す前に発見していますのでその時点で警戒体制に入ってスピードを落としてます。というのも道路上にあるものをすべて目視で確認しているからです。これはあの元F1ドライバーだった中島悟氏の本「交通危機管理術」から学んだもの。 以前目の前でネコをタクシードライバーが引くシーンをみたことがありましたが、前を一転凝視するだけで幅広く見てはいませんでした。しかもそのまま何ごともなく走り去っていきました。ちなみにネコはぶつかった直後も前脚をバタバタさせてその場から逃げようと必死に動かし路側帯まで這っていたのまではみたのですがその後は判りません。一日経って現場をみたのですがそこにはネコの姿はありませんでした。

noname#198004
noname#198004
回答No.7

ありません。また危なかったこともありません。 猫の死体を見かけることはたまにあり、気の毒だと思います。

回答No.6

私も「轢きかけ」です 「あっ」と思い気がついたら猫はさっさと逃げ、停車中の車にぶつかっていました それが私の保険屋さんの車だったから「アホかぁ~」で済みました もちろん、修理はしましたよ

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 ひきそうになったのはあります。無事車の下を通り抜けたようです。衝撃なども無かったです。夜中でしたが。一旦止めて車体の確認や周囲の確認しても大丈夫だったで良かったのですが。しばらくすると同じ場所で猫がひかれていた。同じ猫だったのかは分かりませんが。    

noname#218084
noname#218084
回答No.4

轢いた事は無いですが、轢きそうになった事は何度もあります。 毎日毎日トラックで200Km、300Km、400Kmと走っているので、嫌でも飛び出しに遭遇しますよ(-"-;) 猫が好きで好きでたまらないので轢いてしまったら、翌日は会社を休んでしまうかも知れません。 まぁ実際は休めませんけど。

回答No.3

ありますよ。 旅行に行った帰り道の国道で、思いっきりひき殺してしまいました。 スピードが出ていたところへ物陰から急に飛び出してきたので、避けようがありませんでした。 衝撃でバンパーが割れて、泥除けが外れてしまいました。 もちろん即死です。 本当にかわいそうなことをしてしまいました。 余談ですが、旅行から帰ってから原因不明の病気になって、2週間ほど仕事ができませんでした。 肝機能の数値が異常な数値になって、急性肝炎みたいな症状が続いたんです。 それまでほとんど病気などしたことないので、猫のたたりのように思えて仕方ありません。

回答No.2

あります。20年前くらい、営業車で夕方のたんぼ道で。 飛び出してきた猫を「ドン」って轢いたので、車を停めて辺りを探しましたが見つかりませんでした。 どこかへ隠れて苦しんで死んだのかもと思うと、申し訳無いです。 山道を走っていて、飛び出してきた獣のような「何か」を、やはり「ドン」とぶつけましたが、やはり逃げ去ってしまいました。 もしかすると、衝撃のわりに意外とダメージ受けてないのかもしれませんねw

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

猫は何度もあります。飛び出してきますので、車は急に止まれません。 狸も多数。 まさに、飛び出すな、車は急にとまれないですから・・・。 小動物は、あ~で済みますけど、猪、鹿等の大型動物は、かなりの衝撃で 車両被害は大きいそうです。

関連するQ&A

  • 猫が車に轢かれることが多い理由は?

    たまに道端で猫が車に轢かれた死体を目撃することはありますが 今まで犬は見たことないです。 なぜ猫は車に轢かれやすいのでしょうか? 野良犬より野良猫のほうが多いからですか? 犬は注意力が長けていて車を避けれるけど、 猫は注意力の欠如で避けられないのですか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 助けてください。道路に猫が死んでいます。

    家のすぐ前の道路で猫が死んでいるのを見つけました。 よけてあげたいのは山々でしたが 死体を見るのが怖くて近くへ行くこともできず どうしてあげたらよいかと悩んでいます。 あのままにしておいては、車が通った時に踏まれてしまいそうな場所です。 忘れてしまおうにもその道路と私の寝室が結構近くて忘れられそうにもありません。 しかし猫が今一体どんな姿になっているかと思うと家から出る事もできず… 弱い自分が本当に嫌になります。 どうしたらよいでしょうか?教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 轢かれた猫を見てどう感じますか?

    轢かれた猫を見てどう感じますか? 時々道路に轢かれた猫や鳩などを見ますね。 特に猫 道路に轢かれた死体を見てどう感じますか? この中の選択肢から選んで下さい。 (1) 避け切れなかったんだなバカだな。 (2) 気持ち悪い見たくない (3) 運転手はどうして避けなかったんだ (4) 早く処理してほしい (5) この猫はこうなる運命だったんだな (6) 通行の邪魔だな (7) 特に何も思わない

  • 道路で猫が車にひかれて死んでいたら‥

    車で運転中に道路で猫がひかれて死んでいたらどうしますか? 動物が大好きですが、道路でひかれて死んでいる猫がいたら可哀想だなとは思いますが、車を止めてまで、埋めようとは思いません。生きてるか、死んでるかは確認します。 以前、番組で渡辺裕之さんが、運転中に猫が車でひかれて死んでいたのを見て、車を停止して近くの土に埋めたと言ってました。そんな優しい人いるんでしょうか? 生きてたら、また全然違ってくるので猫は確実に死んでると考えて下さい!どうされますか?

    • ベストアンサー
  • ひかれた猫

    こんにちは。 さきほど、主人のお昼のお弁当を届けての帰り道、道路の真ん中でゴロンゴロンと遊んでいるような猫を遠くから見つけました。 近くまで行って、逃げてくれないのでクラクションを鳴らしました。 それでも逃げてくれなかったので、おかしいとは思いましたが、助手席の窓から長女に「そちら側ぶつからない?見ててね。」と言い、猫にあたらないようにそこを通り過ぎました。 で、真横を通ったときに道路に2,3滴血を見ました。 「あー、この道通らなきゃよかったな。」 「もっと早く通ればよかったな。」 なんかそんな感じで家に着きました。 娘達は猫が車にひかれたという事には気づいてなかったので、「道路の真ん中で遊んでたら、車にひかれるよね。」などと言っていました。 で、そこから家まで2,3分のところだったので、すぐに家に着いたのですが、駐車場に車を入れると女性(50歳くらい)がこっちを見ています。そして、「今、猫ひきませんでした!?」と言うのです。私の後ろにいた車とは別の車だったので、その方は勘違いをされていたのですが、一応説明すると、納得してない様子で「そうですか?いやまだ生きていたから。」って、言うんです。 私もひかれた猫をそのままにしてきた罪悪感がなかったわけではありませんが、とても嫌な気分になりました。その方がどこに住んでいる人かもわからないけど、相手は私の家を知っていて車も知っていて、後ろ指をさされたりするのかな?と思うとちょっと嫌だなぁ、と。 私はどうすればよかったのでしょうか? みなさんだったらどうでしょう?

  • 車にひかれた猫を見捨ててしまった。

    こんにちは 題の通り、車にひかれた猫を見捨ててしまいました。 猫関連で不運が続いています。 一月前には友人の猫が病気で死んだこと、だいぶその猫とは仲良くしていて かなりショックも大きかったです。 昨日、三日前に生まれた子猫が死んでしまったこと。 そして今日、外をブラブラ歩いている時、猫がひかれているのを見てしまったこと。 猫は二匹居ました。 多分、じゃれていて飛び出してしまったのでしょう。 車通りが少なく、猫をひいた車はスピードが上がっている状態で、猫をひいてしまったと思います。 1匹はひかれて居なく、無事でしたが、もう一匹のほうはひかれて しばらく飛び跳ねたり、ゴロゴロと転がったのち、ピタリと動かなくなりました。 そして、無事だったほうの猫はひかれた猫の首を掴んで道路の脇へ連れていきました。 私はまだ息はあると思いながら駆け寄ろうとしました。 でも、恐怖心のほうが強かったのです。 猫の死に顔、それが一番に怖かったのです。 子猫が死んだときも、友達の猫が死んだときも、パカッと大きく口を開けて まったく動かなくて冷たくて、持ち上げるとぐたらと、手も落ちていって。 「ひかれた猫は、口もあけてれば苦しんだからきっと目もあけて・・・」 そう考えると恐怖心が大きく猫のそばに駆け寄れませんでした。 そのひかれた猫は血だらけで、その傍には無事だったほうの猫がいて。 私は逃げてしまいました。 無事だったほうの猫は、私のことをみて「ニャー」と鳴きました 悲しそうな表情で、助けてって顔で それでも、振り切って逃げてしまった私。 きっと、恐怖心さえなかったら、助けられたかもしれない命 私は、物凄い最低な人間なのでしょう。 恐怖心だけで動かなくなり、見捨て、逃げ去って。 今、その場所に行っても、どうすることもできず、ただ見つめるだけかもしれません。 こうして、質問してるときも、既に息絶えて、傍には無事だった猫がいるかもしれない 助けたいと思っても、体は言うことは聞かず、恐怖心が勝ってしまう 情けない どうやっても情けない 恐怖心を捨てれることは、出来ないでしょうか。

  • 車に轢かれたばかりの犬猫は助けられない?

    こんにちは。 つい先日、交通の多い片道一車線の道路で、猫が車に轢かれるのを目撃してしまいました。 その猫は、歩行中の私の目の前を横切り、駐車してあった車の影から道路に飛び出たため、「ドン」という音とともに、道路に横たえてしまいました。 血が流れ出てきましたが、かすかに動いていたので、やってくる車をすぐにでも止めてなんとかできるのでは、とためらっていると次の車が猫の真上をすり抜けていきましたが、車輪に触れずまだ無事そうでした。 まだ助かるかも、と思いながらもどうすることもできず、夫の「どうにもできないよ。もう死ぬよ。」の言葉に、後ろ髪をひかれる思いでその場を去りました。20分後ほどして戻ってみると、何度か轢かれたのか、完全に死んでいるのがわかりました。 猫の動きや毛並みの感触が残像に残っているだけに、最初の時点でなんとかできたのではないか、という後悔が募りました。 皆さんならどうされるでしょうか。一度轢かれて体から血が流れ出ている猫を、道路脇に寄せる、消防車(警察?)を呼ぶ、獣医に連れて行く、というような行動をした方がよかったのでしょうか。 生命の危機にさらされているが今なら助かりそうな、飼い主のわからない犬猫を見かけたら、どうすればいいのか、今後のためにもアドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 車に猫がひっかかった!

    昨日、知人の車の下のベルト?に猫がひっかかっていました。知らずにエンジンを掛けてしまい猫の足がからまってしまった様子・・・すぐさま病院に連れて行きましたが、足は動かず血だらけでした。猫はノラのようですが、私の家は猫も犬もいるので飼うことは出来ません。猫のことを考えて、安楽死させたほうが良いとの意見もありました。どうしたら良いかわかりません・・・安楽死の方が、猫ちゃんにとって幸せなのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 道路に轢かれている猫の死体って誰が片付けるの(食事中だったらすみません)?

    道路に轢かれている猫の死体って誰が片付けるのでしょうか(食事中だったらすみません)? その現場では一日たったらもうなくなってしまいました。 まさか主婦がやるわけでもないし・・ 以前見た現場では誰も片付けないから風雨にさらさわれて干からびて 車のタイヤに轢かれていてしまいにはチリになってしまったのですが・・

  • 猫を車で轢いてしまいました・・・。

    細い道で運転していると目の前に猫が倒れていました。 猫を見たのが目の前寸前だったので よけることも出来ずそのまま轢いてしまいました・・・。 もっと早く気付けば・・・ と後悔ばかりでその時の光景が頭から離れません。 猫は多分既に亡くなっていたと思います。 血が出てて一部分の体がペチャンコでした・・・。 あのままずっと車に轢かれてしまう・・・。 猫を横によせてあげる勇気もなくその場で止まって見に行く勇気もなく 本当に後悔しています。 心の中で何回謝っても謝りきれずそのまま走り去ったことに後悔ばかりです。 この場合、神社などにお払いに行った方が良いのでしょうか? 車はどうしたらいいのでしょうか? どうしたら猫は報われるでしょうか? 色々考えてしまって後悔ばかりでこの先どうしたらいいかも分かりません。 アドバイスお願いします<(_ _)>

    • 締切済み