車にひかれた猫を見捨ててしまった

このQ&Aのポイント
  • 車にひかれた猫を見捨ててしまいました。猫関連で不運が続いています。
  • 猫の死に顔を見る恐怖心が強く、逃げてしまいました。自分自身を最低だと感じています。
  • 助けたい気持ちと恐怖心が戦っており、自身を変えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車にひかれた猫を見捨ててしまった。

こんにちは 題の通り、車にひかれた猫を見捨ててしまいました。 猫関連で不運が続いています。 一月前には友人の猫が病気で死んだこと、だいぶその猫とは仲良くしていて かなりショックも大きかったです。 昨日、三日前に生まれた子猫が死んでしまったこと。 そして今日、外をブラブラ歩いている時、猫がひかれているのを見てしまったこと。 猫は二匹居ました。 多分、じゃれていて飛び出してしまったのでしょう。 車通りが少なく、猫をひいた車はスピードが上がっている状態で、猫をひいてしまったと思います。 1匹はひかれて居なく、無事でしたが、もう一匹のほうはひかれて しばらく飛び跳ねたり、ゴロゴロと転がったのち、ピタリと動かなくなりました。 そして、無事だったほうの猫はひかれた猫の首を掴んで道路の脇へ連れていきました。 私はまだ息はあると思いながら駆け寄ろうとしました。 でも、恐怖心のほうが強かったのです。 猫の死に顔、それが一番に怖かったのです。 子猫が死んだときも、友達の猫が死んだときも、パカッと大きく口を開けて まったく動かなくて冷たくて、持ち上げるとぐたらと、手も落ちていって。 「ひかれた猫は、口もあけてれば苦しんだからきっと目もあけて・・・」 そう考えると恐怖心が大きく猫のそばに駆け寄れませんでした。 そのひかれた猫は血だらけで、その傍には無事だったほうの猫がいて。 私は逃げてしまいました。 無事だったほうの猫は、私のことをみて「ニャー」と鳴きました 悲しそうな表情で、助けてって顔で それでも、振り切って逃げてしまった私。 きっと、恐怖心さえなかったら、助けられたかもしれない命 私は、物凄い最低な人間なのでしょう。 恐怖心だけで動かなくなり、見捨て、逃げ去って。 今、その場所に行っても、どうすることもできず、ただ見つめるだけかもしれません。 こうして、質問してるときも、既に息絶えて、傍には無事だった猫がいるかもしれない 助けたいと思っても、体は言うことは聞かず、恐怖心が勝ってしまう 情けない どうやっても情けない 恐怖心を捨てれることは、出来ないでしょうか。

noname#206392
noname#206392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparkle719
回答No.6

自分ができることって言うのはほんとにわずかなんですよ。

その他の回答 (6)

noname#232913
noname#232913
回答No.7

とても優しい方ですね。 私もその状況で同じように何もできないと思います、恐らくそんな自分に罪悪感みたいな者を抱いているのかな? でもね、その罪悪感というのはどこから来るのか、生まれるのかっていうと 優しい人であるべき、困っている人を助けるのが人、などあなたの中に存在するモラルとか善に対する意識だと思うんです これらは、親や学校の先生、社会、そういったものからいつの間にか刷り込まれたものであって 実際にそういったことを自然に出来る崇高な人って私まだ34そこそこしか生きていませんが会ったことがありません 何が言いたいかっていうとね、恐怖心を抱いたあなたが普通であって、助けなければいけない、そんな自分でなければいけないという意識はニセモノなの だって猫を哀れんだり、悲しんだりする心があったら 恐怖心を捨てるにはどうしたらいいかなんて自分の事で悩まない もっと猫が生き易い環境は、とか、そういったことが先に来ると思う 恐怖心を捨てるんじゃない、あなたがモラルという意識(刷り込まれた意識)ではなくその中身にある愛を知れば自ずと恐怖心は抱かないと私は思うよ。 とても難しい悩みだと思う、我々人間が食べている牛や鳥、豚、これらは誰かが殺して肉になっている訳だからね。 人間が何かできるとしたら、ありがとうや、ごめんなさいなど、人間が生きていく上で犠牲になるものへの心を粗末にしないことでしょうか 綺麗なだけが人間ではないですよ。

回答No.5

私は自転車で猫を思いっきり引いてしまった事があります。 元々車にひかれていたみたいで、弱っている所を私が止めを指したような感じでした。 怖くて何もできませんでした。後悔しました。 でも、私はその猫を持って帰ったとしても何も出来なかったと思います。 でも質問者様は違います。 最高ではないかも知れませんが、最低では無いですよね。 猫を殺した訳で無いですし、一緒に居た猫をよけてあげて、出来る事をしました。 私は今でも自転車に乗る度にひいた感覚を思い出します。 猫が怖いのでは無くて自分が怖いのかもしれません。 恐怖心はいずれ薄れると思いますが、後悔して猫と関わらなくなるのは1番怖いですね。 変な回答になってしまい、申し訳ありません。

• sakura-333
回答No.4

その猫、助かりましたかね? 病院に行くとしても治療費は? 仮に助かったとしても、その後は・・? 難しい問題ですね。 人だったらどうでしょう? 恐怖心より責任感が先に出ませんか?

• ootemon
回答No.3

え、死んでるからべつに引っかいてきたりしないし、目が合ったとしても猫は死んでるから別に怖いことはないんですけど。 死んだ猫を触るのがいやだったんですかね。そしたらしょうがない。 誰かが片付けたから大丈夫って思ったらいいんじゃないですか。

• lunatism
回答No.2

昨年、動けなくなった子猫を保護しました。 既に、家には2匹の猫さんがいて、病気を移さないための隔離、などなどを考えると、簡単に保護するわけにもいかず、一度立ち去りました。 しかし、子猫を見捨てた自分が、今後、猫を見て、笑えるか考えると、否で、子猫を見るたびに、あの子猫がチラつくと思いました。 非常に葛藤した結果、保護しました。 恐怖心なら、仕方ないんじゃないですか。 自分の生活、経済的な負担、子猫の人生、いろいろと考えた上ではない、反射的なものなのですから。 ですが、私にしてみれば、猫を見て笑えなくなる人生の方が、怖いです。

noname#206380
noname#206380
回答No.1

何にも出来ない場合 見捨て無いといけない時もあります・・ それは 誰にでも起こりうる事・・ あまりクヨクヨ悩まなくても良いですよ・・ 連れて帰っても 後悔するのなら 見捨てる方が良いのです・・