車にひかれた猫を見捨ててしまった

このQ&Aのポイント
  • 車にひかれた猫を見捨ててしまいました。猫関連で不運が続いています。
  • 猫の死に顔を見る恐怖心が強く、逃げてしまいました。自分自身を最低だと感じています。
  • 助けたい気持ちと恐怖心が戦っており、自身を変えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車にひかれた猫を見捨ててしまった。

こんにちは 題の通り、車にひかれた猫を見捨ててしまいました。 猫関連で不運が続いています。 一月前には友人の猫が病気で死んだこと、だいぶその猫とは仲良くしていて かなりショックも大きかったです。 昨日、三日前に生まれた子猫が死んでしまったこと。 そして今日、外をブラブラ歩いている時、猫がひかれているのを見てしまったこと。 猫は二匹居ました。 多分、じゃれていて飛び出してしまったのでしょう。 車通りが少なく、猫をひいた車はスピードが上がっている状態で、猫をひいてしまったと思います。 1匹はひかれて居なく、無事でしたが、もう一匹のほうはひかれて しばらく飛び跳ねたり、ゴロゴロと転がったのち、ピタリと動かなくなりました。 そして、無事だったほうの猫はひかれた猫の首を掴んで道路の脇へ連れていきました。 私はまだ息はあると思いながら駆け寄ろうとしました。 でも、恐怖心のほうが強かったのです。 猫の死に顔、それが一番に怖かったのです。 子猫が死んだときも、友達の猫が死んだときも、パカッと大きく口を開けて まったく動かなくて冷たくて、持ち上げるとぐたらと、手も落ちていって。 「ひかれた猫は、口もあけてれば苦しんだからきっと目もあけて・・・」 そう考えると恐怖心が大きく猫のそばに駆け寄れませんでした。 そのひかれた猫は血だらけで、その傍には無事だったほうの猫がいて。 私は逃げてしまいました。 無事だったほうの猫は、私のことをみて「ニャー」と鳴きました 悲しそうな表情で、助けてって顔で それでも、振り切って逃げてしまった私。 きっと、恐怖心さえなかったら、助けられたかもしれない命 私は、物凄い最低な人間なのでしょう。 恐怖心だけで動かなくなり、見捨て、逃げ去って。 今、その場所に行っても、どうすることもできず、ただ見つめるだけかもしれません。 こうして、質問してるときも、既に息絶えて、傍には無事だった猫がいるかもしれない 助けたいと思っても、体は言うことは聞かず、恐怖心が勝ってしまう 情けない どうやっても情けない 恐怖心を捨てれることは、出来ないでしょうか。

noname#206392
noname#206392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

自分ができることって言うのはほんとにわずかなんですよ。

その他の回答 (6)

noname#232913
noname#232913
回答No.7

 とても優しい方ですね。 私もその状況で同じように何もできないと思います、恐らくそんな自分に罪悪感みたいな者を抱いているのかな? でもね、その罪悪感というのはどこから来るのか、生まれるのかっていうと 優しい人であるべき、困っている人を助けるのが人、などあなたの中に存在するモラルとか善に対する意識だと思うんです これらは、親や学校の先生、社会、そういったものからいつの間にか刷り込まれたものであって 実際にそういったことを自然に出来る崇高な人って私まだ34そこそこしか生きていませんが会ったことがありません 何が言いたいかっていうとね、恐怖心を抱いたあなたが普通であって、助けなければいけない、そんな自分でなければいけないという意識はニセモノなの だって猫を哀れんだり、悲しんだりする心があったら 恐怖心を捨てるにはどうしたらいいかなんて自分の事で悩まない もっと猫が生き易い環境は、とか、そういったことが先に来ると思う 恐怖心を捨てるんじゃない、あなたがモラルという意識(刷り込まれた意識)ではなくその中身にある愛を知れば自ずと恐怖心は抱かないと私は思うよ。 とても難しい悩みだと思う、我々人間が食べている牛や鳥、豚、これらは誰かが殺して肉になっている訳だからね。 人間が何かできるとしたら、ありがとうや、ごめんなさいなど、人間が生きていく上で犠牲になるものへの心を粗末にしないことでしょうか 綺麗なだけが人間ではないですよ。

回答No.5

私は自転車で猫を思いっきり引いてしまった事があります。 元々車にひかれていたみたいで、弱っている所を私が止めを指したような感じでした。 怖くて何もできませんでした。後悔しました。 でも、私はその猫を持って帰ったとしても何も出来なかったと思います。 でも質問者様は違います。 最高ではないかも知れませんが、最低では無いですよね。 猫を殺した訳で無いですし、一緒に居た猫をよけてあげて、出来る事をしました。 私は今でも自転車に乗る度にひいた感覚を思い出します。 猫が怖いのでは無くて自分が怖いのかもしれません。 恐怖心はいずれ薄れると思いますが、後悔して猫と関わらなくなるのは1番怖いですね。 変な回答になってしまい、申し訳ありません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

その猫、助かりましたかね? 病院に行くとしても治療費は? 仮に助かったとしても、その後は・・? 難しい問題ですね。 人だったらどうでしょう? 恐怖心より責任感が先に出ませんか?

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

え、死んでるからべつに引っかいてきたりしないし、目が合ったとしても猫は死んでるから別に怖いことはないんですけど。 死んだ猫を触るのがいやだったんですかね。そしたらしょうがない。 誰かが片付けたから大丈夫って思ったらいいんじゃないですか。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

昨年、動けなくなった子猫を保護しました。 既に、家には2匹の猫さんがいて、病気を移さないための隔離、などなどを考えると、簡単に保護するわけにもいかず、一度立ち去りました。 しかし、子猫を見捨てた自分が、今後、猫を見て、笑えるか考えると、否で、子猫を見るたびに、あの子猫がチラつくと思いました。 非常に葛藤した結果、保護しました。 恐怖心なら、仕方ないんじゃないですか。 自分の生活、経済的な負担、子猫の人生、いろいろと考えた上ではない、反射的なものなのですから。 ですが、私にしてみれば、猫を見て笑えなくなる人生の方が、怖いです。

noname#206380
noname#206380
回答No.1

何にも出来ない場合 見捨て無いといけない時もあります・・ それは 誰にでも起こりうる事・・ あまりクヨクヨ悩まなくても良いですよ・・ 連れて帰っても 後悔するのなら 見捨てる方が良いのです・・

関連するQ&A

  • 新しい猫がきました☆先住猫との関係

    新しい猫(約1ヶ月半オス)が我が家にやってきました。 ●先住猫はもうすぐ1歳になります。<オス去勢済み> 先ほど、対面させてみたのですが先住猫の方がビクビクしながらも近づいていきました。子猫の方は、物怖じせずに遊んでいます。 先住猫は、けっこう人に対して噛む癖があるのですが(痛い・・・)子猫に対しても、首の辺りを激しくかんでしまいます・・・子猫は「ニャー」といって嫌がりますが、一緒にしておいて子猫がケガをするようなことはないのでしょうか? 殺してしまわないか、心配です☆ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫は車に酔います。みなさんの猫ちゃんはどうですか?

    10分ぐらいの移動なへいきですが30分ぐらいだと必ずもどしてしまいます。 けさは泡が口からでていたので、あわてて車をとめ、車外で 風にあててあげました。 以前かっていた子は大丈夫だったんですが 皆さんの猫はよったりもどしたりしますか

    • 締切済み
  • 子猫が口で荒い息をしながらも走り回ります

    元気が有り余っている4ヶ月の子猫♀です。口で荒い息をしながらも走り回ります。肉球から汗もかいています。猫じゃらしをしまっても走り回っています。本によると、口で息をしだしたら運動はやめるようにとありました。ゲージに入れてでも落ち着かせた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫をひいてしまいました

    片側一車線の道路を走っていました。 交通量が多かったのでどの車もノロノロ運転でした。 ふと見ると反対車線の路肩から車道に子猫が飛び出してきて、 パニック状態の子猫は斜め前の車の下に潜り込み、 タイヤに上って非常に危険でした。 その車の人以外は、たぶんみんなその子猫に気付いていたと思います。 私も「危ない、このままだと絶対にひかれる」と不安でした。 それから子猫はまた車道を右往左往し、私の視界から消えました。 どこに行ったんだろう、うまく歩道にでも出たのかな?と思って、 停止していた前の車が動き出したので私もゆっくり車を発進させました。 すると子猫が私の車のタイヤの上にのぼろうとした音が聞こえ、 間もなく左後輪で何かを踏んだ感覚がありました。 もしかしてと冷や汗を掻きつつ、 少し車を前へ進ませてから後ろを確認すると、 やっぱり私が踏んだのか、子猫が苦しんでいる姿が見えました… 後続の車がそれに気付き、運転手の人が降りて子猫を抱きかかえて、 道路脇へ子猫を移動させてそのまま走り出しました。 交通量が多く渋滞気味だったので私はどうしようと混乱しつつ、 車の流れに沿って私も前へ進むしかありませんでした… 気になって気になってとにかく引き返そうと 少し進んだ先の店の駐車場でUターンし、子猫のところまで来ましたが、 子猫は道路脇でもうぐったり動かなくなっていました。 路肩に車を停止させるスペースもない道路で、 車もたくさん走っていましたから、どうしたらいいかわからず、 家が近かったのですぐ家に戻り、まだ生きてるかもしれないからと、 医者へ連れて行くための体をくるむタオルとか要るよねとか考えながら、 私もパニック状態でとにかく何とかしなきゃと慌てながら、 15分後くらいに現場へ戻ったときには子猫の姿は既にありませんでした。 後続の運転手の人が路肩に移動させて、 子猫もぐったりしていたはずなのに一体どこへと、 わけがわかりませんでした… 人通りが比較的多い道路なので誰かが連れて行ってくれたのかもしれません… 「カラスが持って行ったのかもよ」とか知人は言いますが… 「それひき逃げだよ」と家族に言われ、 その通りだと思うと罪悪感で心が押し潰されそうです… 一体どうするのがいちばん良かったのでしょうか… 子猫の姿も消えてしまってて、どうなったのかもわからず… この気持ちもどうしたらいいのでしょうか… こういうのは初めての経験でショックでご飯も喉を通らず 思い出すたびに泣き出しそうです…

  • 猫が犬みたいに息を

    一ヶ月ぐらいの子猫なんですが今犬みたいにはぁはぁ口をあけて息をしています あついってことなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコを車でひいてしまいました

    主人が駐車場で子ネコをひいてしまいました。ネコはノラですが、近所の方が餌付けをしています。車の下にいることはわかっていたのですがエンジンをかけ、しばらく待った後にトランクを開けるため1mほど前進させました。今までも車の下にいたことはありましたが、エンジンをかけると逃げていたので、確認はしませんでした。ネコにはかわいそうなことをしましたが、その翌日その方から、ネコ殺しと詰めよられました。その場には私と7、5、3歳の子供の4人だけでした。主人がわざとひき殺したとすごい剣幕で子供の前で言われ、母親としてわざとひいたわけではないと弁解しました。なかなかその場から立ち去らせてもらえず、子供も泣きそうになっていたところに主人が通りがかりました。最初は主人もネコを引いたことは謝罪しましたが「お前はノラだと思ってわざと殺した!」ということを言い続けるので「お前は何を言っているんだ!」そして私に「馬鹿な話を聞いていることはないから子供を連れて行け」といわれ私は子供をつれその場から立ち去りました。主人の発言にさらに激怒したその方は近所中に、ネコ殺しと触れまわっています。大人だけであれば気にしませんが、子供がいますので困っています。また主人は公務員なのですが、民間人に暴言を吐いたと本庁に怒鳴り込みに行くと宣言しています。職場の方に迷惑もかかり、また近所でも恥ずかしい思いをしています。野良猫は十数匹おり、近所では迷惑もしているのですが口のうるさい方なので黙認しています。事が大きくなると近所で恥ずかしいので暴言についても全く納得していないのですが謝罪しました。でもそれだけでは収まらないといわれています。はっきりと金銭を要求されているわけではないのですが、感じもします。払うつもりも理由もないと思っています。ただ廊下や玄関先で大声で怒鳴るので困っています。どのように対応するのがよいのか悩んでいます。

  • 身体を触られるのが嫌な猫の健康の確認

    約4ヶ月前から生まれて初めて猫を飼い始めました。 一匹目(オス)は、自分で拾って、約一ヶ月前にもう一匹、遊び相手(メス)を貰いました。 先住の方は触りたいほうだいなので、湿疹がでていたりとか、耳の中の汚れも簡単に確認できるのですが(今も自分から寄って来て膝の上で寝ています。)、後の子の方が、最初は私たちを威嚇して警戒心丸出しだった子なので、まだ、触られたり、膝の上にのせたりするのをものすごく嫌がります。 昨日、さすがに一度、耳の中の汚れをチェックしたかったので、膝の上に乗せて、嫌がるのを無視して確認したのですが、おかげで今日は、私を避けて先住の傍に行こうとしたり、という感じです。 最初と比べれば、格段に警戒心が薄れてきて、おもちゃで誘うと、思いっきり遊ぶし、私がじっとしていると、近づいてきたり暫く傍にくっつきそうな位置にいたり、という感じなので、先住猫ほどではなくとも、一年もすれば、週に一回程度なら、捕まえて撫で回してもまあ大丈夫になるような気はします。 ただ、まだ子猫なので、できるだけ頻繁に触って健康チェックをしたいのですが、皆さんは、触られるのが嫌いな猫ちゃんの場合、どうされているでしょうか? よろしくお願いします。 補足ですが、先住の子は、後の子の全身を舐めてあげるくらいで(耳の中を舐めているのも見ました。)、後の子は、私よりは先住猫になついていると思います。病院も同じキャリーバックで一緒に入れていって大丈夫です。また、もう少し前には、私に対してではなくて、先住猫にニャーと一声、何か訴えたりしていました。一応、仲がいいという情報として。

    • ベストアンサー
  • 子猫がひとりぼっち…捨てられていた?

    今日の朝わたしの家の庭に小さい子猫ちゃんが一人でいました でも仕事があるのでとりあえず水とパンを子猫と一緒にダンボールにいれて 仕事にいきました ちなみに猫の大きさは手のひらサイズです 夕方の5時ぐらいに帰ってきたら ダンボールの中に猫ちゃんはいませんでした 探してみると すぐみつかりました 親猫とはおらず一人でいました 親猫らしき猫はよくわたしの家にくるのですが… 今日もきていたらしいです 子猫はずっと親猫の傍にいるのではないのでしょうか? 親猫が捨ててしまったのでしょうか? ご飯をあげるとムシャムシャたべます すごく痩せてて骨が浮き出てる感じです 猫ちゃんには犬用のペットフードを与えてもいいですか? 水はどうやってあげればよいのか… うんちは…(´=ω=`) 質問多くてごめんなさい あと常にぐるぐるゴロゴロ 息をするたびに聞こえるのですが… ワクチンは打ったほうがいいですか? お願い致します

    • ベストアンサー
  • 子猫だけを保護する事。

    親猫と一緒に居る子猫(2~3ヵ月程度)の子猫だけを保護するのはダメなことでしょうか? よくうちの敷地内に遊びに来ていた猫が最近子猫を連れて、知らぬ間にうちの庭の隅に住み着いていました。物置の影になっている場所にいて、近付くと逃げます。 近くに道路もあり車通りも多いし、どうにか保護したいのです。 ですがうちには既に猫が多頭おり、新しい猫を飼う余裕はありません。子猫ならば(病院に行き健康であれば)里親を探したり出来るだろうと思いますが、親猫は里親は見つかりにくいでしょうし、また飼っても先住猫とは馴染めないと思います。分けて飼育する広さもありません。 こういう状況で子猫だけを保護するのはいけない事でしょうか。 いっそ手を出さずに居た方が良いのか?とも思いますが、またその子猫が大きくなり子供を産んで住み着かれたら...や、前の道路で轢かれていたら...と思うと悩みます。 昔子供の頃に同じような状況があり(現在と住んでいる場所は違いますが)、ペットを飼える環境ではなかったために見て見ぬ振りをして子猫が車に轢かれてしまった事がありずっとその時の事を覚えていて、今回の事をとても悩んでいます。 良ければ皆さんの考えを聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • ねこの飼い方

    先日も猫のこと質問したのですが、まだまだ聞きたいことがあって・・・。ちなみにうちの子は2ヶ月のオスです。 1、ねこのシャンプーは不要?しないほうがいいのでしょうか。 2、ねこのトイレは毎日掃除する?トイレの砂はどのくらいの頻度で捨てるのでしょうか?毎日全部入れ替えるとなると結構必要ですよね。 3、こねこは毛玉を吐かない?お店で「毛玉ケア」などの餌をみると生後1年以上からとあり、1歳未満の子用のは見ません。1歳ぐらいまでは心配ないということなのでしょうか? 4、飼い方とは違いますが、ねこがのどをごろごろ言わせるときぺろぺろなめるのは、甘えのようなものなのでしょうか。くすぐったくて我慢できなくて逃げると「ニャー」と追いかけてきて一生懸命なめるのですが。 5、生まれてから1度も外へは出していません。私はできることなら出したくないのですが、夫は猫は外と中を行き来するのが当たり前だと言います。もし、出すとすると何ヶ月くらいからなら良いのしょうか。いきなり出して家に戻ってこられるのでしょうか。 たくさん書いてしまいましたが、どれか1つでも教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー