子猫の事故と悩み…ひき逃げの罪悪感、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 片側一車線の道路で交通量が多い中、子猫が飛び出してきて車に轢かれました。冷や汗をかきつつ、子猫の苦しむ姿を目撃しましたが、後続の運転手が子猫を抱きかかえて逃げました。自身がひき逃げを犯した罪悪感に悩む主人公の物語です。
  • 気になって引き返し、15分後に再び現場へ戻った時には子猫の姿はなく、どうしたのかわからずに心配します。誰かが連れて行ったのかもしれませんが、ひき逃げの罪悪感が主人公を押し潰します。
  • 初めてのひき逃げの経験でショックを受け、罪悪感や悲しみから食欲もなくなり、泣き出すこともあります。主人公はどうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫をひいてしまいました

片側一車線の道路を走っていました。 交通量が多かったのでどの車もノロノロ運転でした。 ふと見ると反対車線の路肩から車道に子猫が飛び出してきて、 パニック状態の子猫は斜め前の車の下に潜り込み、 タイヤに上って非常に危険でした。 その車の人以外は、たぶんみんなその子猫に気付いていたと思います。 私も「危ない、このままだと絶対にひかれる」と不安でした。 それから子猫はまた車道を右往左往し、私の視界から消えました。 どこに行ったんだろう、うまく歩道にでも出たのかな?と思って、 停止していた前の車が動き出したので私もゆっくり車を発進させました。 すると子猫が私の車のタイヤの上にのぼろうとした音が聞こえ、 間もなく左後輪で何かを踏んだ感覚がありました。 もしかしてと冷や汗を掻きつつ、 少し車を前へ進ませてから後ろを確認すると、 やっぱり私が踏んだのか、子猫が苦しんでいる姿が見えました… 後続の車がそれに気付き、運転手の人が降りて子猫を抱きかかえて、 道路脇へ子猫を移動させてそのまま走り出しました。 交通量が多く渋滞気味だったので私はどうしようと混乱しつつ、 車の流れに沿って私も前へ進むしかありませんでした… 気になって気になってとにかく引き返そうと 少し進んだ先の店の駐車場でUターンし、子猫のところまで来ましたが、 子猫は道路脇でもうぐったり動かなくなっていました。 路肩に車を停止させるスペースもない道路で、 車もたくさん走っていましたから、どうしたらいいかわからず、 家が近かったのですぐ家に戻り、まだ生きてるかもしれないからと、 医者へ連れて行くための体をくるむタオルとか要るよねとか考えながら、 私もパニック状態でとにかく何とかしなきゃと慌てながら、 15分後くらいに現場へ戻ったときには子猫の姿は既にありませんでした。 後続の運転手の人が路肩に移動させて、 子猫もぐったりしていたはずなのに一体どこへと、 わけがわかりませんでした… 人通りが比較的多い道路なので誰かが連れて行ってくれたのかもしれません… 「カラスが持って行ったのかもよ」とか知人は言いますが… 「それひき逃げだよ」と家族に言われ、 その通りだと思うと罪悪感で心が押し潰されそうです… 一体どうするのがいちばん良かったのでしょうか… 子猫の姿も消えてしまってて、どうなったのかもわからず… この気持ちもどうしたらいいのでしょうか… こういうのは初めての経験でショックでご飯も喉を通らず 思い出すたびに泣き出しそうです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229710
noname#229710
回答No.3

あなたの行動には特に非は見当たりませんでした。 子猫の姿がなかったのには、カラスか人間かどちらかだと思います。 しかしこの短期間で、猫を助ける車があったかはちょっと考えにくいかもしれません。。 道路で、ひかれた猫を見かけた時、生きているか死んでいるかわからなくても 何十台もの車が通り過ぎていく光景を何度も見てきたからです。 しかしカラスが短期間に猫を食べにさらったことも目撃したことがないので、 私には想像もつきません。 あなたと同じく、全くわからなくてきもちがわるいです。 でも確かに言えることはあなたの行動に間違いはなく、引き返して行ったので、 ひき逃げでもないです。 道路が渋滞すると大変な場合もありますしね。 命に関わるかもしれない人が車に乗っているかもしれないですし・・ やさしい方なんだということは紛れもない事実だと思います。 身内はぼろかす言うもんですから仕方ないですが 子猫も悪くないあなたにそんな悲しい思いをされて困っていると思いますよ。

skyraven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家から現場に戻るまで多く見ても30分も経ってなかったはずですが、 本当に何度確認してもどこにも姿がなかったんです… 人通りも多いし、ひかれた瞬間も多くの車が目撃していたと思いますし、 そのうちの誰かが助けに行ってくれたのだと信じたいです。 私としてはもっとできることがあったんじゃないか、 あのとき車を発進させなければという後悔がどうしても強くて…。 でもご回答で少し心が楽になりました。 改めてありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

人をひいたわけではないので、ひき逃げではありませんよ。 物損でしかありません。当て逃げといえばそうですけどね。

skyraven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひき逃げではないとはわかってはいても 似たようなものかなとどうしても思ってしまって。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4006/9103)
回答No.1

大変でしたね。 子猫が消えてしまった理由はわかりません。 カラスのしわざとも考えられますが、 心利いたどなたかが手を貸してくれたのかもしれません。 少なくとも質問者さんは何とかしようと行動なさったのですから 誰も責めることは出来ないでしょう。 おつらいでしょうけど後々の糧になりますようお祈りします。

skyraven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひいたとわかった瞬間、車を停めて子猫を助ければ良かったかもと、 色んな考えが頭の中をグルグルしてしまって。 あの後、既に亡くなっていたにせよ、息があったにせよ、 どなたかが手を貸してくれていたなら救われます。 今後の糧にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 子猫を見殺しにしてしまいました

    目の前で子猫がひかれて死んでしまいました。私が殺したようなものだと思います。 今朝、バスを待っていたところ、車が行き交う道路でどこからかともなく子猫が現れました。走っている車の下をくぐり抜けてちょこちょこ駆けてきて、私のいる歩道と車道の間に身を寄せていました。 どうしよう、空き地にでも運んであげるべきか…ここにいたらまた道路に飛び出すよな…小さくて可愛いな…などと私が考えているうちに、また子猫は道路に駆けていき、車の下をまたちょろちょろ走って、その瞬間あっという間に車にひかれました。 私は思わずワーッと大声で叫んでいて、でももうどうしようもない、なんて取り返しのつかないことをしてしまったんだとパニックになりました。 子猫は遠目にもかなり悲惨な状態でピクリともせず、車は次々と避けて走っていくのですが、私は路肩に運ぶ勇気もなく。 市役所の(死んだ動物の回収)担当部署に電話をし、現場の場所を伝えて回収してもらうことになりました。 仕事もずっと頭から離れず、同僚達にもなぜ泣いてるのか聞かれたので説明すると、仕方ないことだと言われました。 仕事終わりにスーパーでお花を買い、空のペットボトルに水を入れて供えてきました。 これしかできることはなく。せめてもの供養のつもりですが、これからどうすればいいのでしょうか。 なんて取り返しのつかないことをしてしまったのだろうと何も手につかない状態です。 テレビに猫が出てくるだけで見ていられませんし、このまま一生頭から離れない気がします。 家族にも話しましたが、「仮に移動させていたところで、すぐひかれていたと思う。責任に感じなくていい」と言われるだけです。 やはりあの時ウダウダせずに安全な場所に運ぶべきだったんですよね。 成仏できただろうか、ごめんね、と手を合わせて謝ることしかできません。

  • 幹線道路で縮こまっていた猫を救えませんでした

    カテ違いであればスイマセン。長文です、ご了承下さい。 1キロほど信号が無く車の往来激しい高架幹線道路を ロードタイプの自転車で車道脇を走行していたところ (歩行者・自転車進入禁止で道交法違反ですがお許し下さい) 高架の壁沿いのちょっとした段差に子猫が縮こまっていました。 一瞬自分の目を疑いましたが、本物ぽかったので500メートルほど道路脇を 自転車を降り、逆走方向に戻り確認しました。 (生きている本物の子猫でした) 安全な所に移そうと手を伸ばすと、ヒドイ怯えようで牙をむくばかり、 掴み上げる事が出来ませんでした。 (本心は咬まれるのが恐かったので) 挙句、猫は道路脇を走って逃げ出したので、拾い上げる事を諦め 車道に飛び出さぬよう猫に伴走し安全な場所まで逃がそうとしました。 高架も下り始め、もう少しで交差点というところまで行きましたが そこで猫は車道に飛び出してしまいました。 交差点手前だったので徐行している車ばかりでしたが猫は 3車線あったうちの真ん中の1台の車下へ逃げ込んでしまいました。 私は左車線に手を上げ飛び出し停車してもらい、猫が車下にいる 車のドライバーに猫がいる事を伝え猫を拾い上げようとしましたが 覗き込んだ時点で既に猫は轢かれ、はらわたは飛び出ていました。 (この時猫はまだ生きており、ニャーニャー鳴いていました) そこでもう私は拾い上げ助ける事を諦めました。 ドライバーには上手く逃げたので発車して下さい‥と 苦い顔をしたまま嘘をつき、左車線のドライバーにも頭を下げ (この時点で後続は詰まり始めていました) その場を逃げるようにして去りました。 子猫1匹詰め込めば入る位の鞄を携帯していましたし 恐がらず無理にでも鞄に押し込み安全な所まで連れて行き 放せばよかったでしょうか? 若しくは、縮こまったままでも自然に逃げ出すだろうと 手を下す事無く放置すればよかったでしょうか?? 救おうとして、最悪の結果に終わったこの顛末‥ 余計な事をしたのでは??と自身の呵責に悩んでいます。 もし車道に飛び出さず猫が交差点まで行ったなら自ら飛び出し 車を止め猫を逃がすつもりでした。 (1)目を背ければ良かった(手を出すべきでなかった) (2)咬まれるのを恐れず猫が無傷なうちに無理にでも拾い上げるきだった (3)はらわたが飛び出したとはいえ息があるなら拾い上げるべきだった (4)その他 私が就学前の4、5歳の頃、手乗り文鳥を家族で飼っており 水飲まないかなぁと籠の文鳥を手で握り無理に水に押し付け 溺死させてしまった過去があります。 幼いながらも悪い事をしたと、その事を今でも後悔していますし 救う事が出来る立場に居合わせたのであれば何とか救いたいという 気持ちでした。 私自身、今は(2)を選択すれば良かったと後悔しています。 皆様であれば、どうされたでしょうか??

  • 猫の死骸がある場合

    車高を落としている方に質問です。 この前、道路の真ん中に猫の死骸がありました。 私の車は車高が高いので、タイヤとタイヤの間(車の真ん中)を通して走ることができたのですが、 車高を落としている車はどうやって避けているのでしょうか? 相当車高が低い車だと避けなければフロントのエアロとかで引きずってしまうような気がするのですが・・(汗 ちなみにそこの道路は1車線で対向車線も車が多くて対向車線に少しでも、はみ出すことはできません。

  • 他人のどの運転が一番イラっとしますか?

    運転免許をお持ちの方なら他人の運転にイライラされられた経験はみなさん多くあると思います。 みなさんが以下に挙げる他人の運転でどれが一番イラっとさせられますか? (1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった) (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング) (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる

  • 道路で猫が車にひかれて死んでいたら‥

    車で運転中に道路で猫がひかれて死んでいたらどうしますか? 動物が大好きですが、道路でひかれて死んでいる猫がいたら可哀想だなとは思いますが、車を止めてまで、埋めようとは思いません。生きてるか、死んでるかは確認します。 以前、番組で渡辺裕之さんが、運転中に猫が車でひかれて死んでいたのを見て、車を停止して近くの土に埋めたと言ってました。そんな優しい人いるんでしょうか? 生きてたら、また全然違ってくるので猫は確実に死んでると考えて下さい!どうされますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫が落ちている

    至急。 排水溝というか、道路の脇に設置されている、雨を流すための穴?に子猫(野良)が落ちているのですが、奥の方へ逃げてしまって、人間の手では届きません。 またたびやミルク、猫用の餌などをおいて出てくるのを待っても出てきません。 そのとき人間は離れて観察します。 レスキューを呼ぶ場合、どこに連絡すればよいのでしょうか。 またほかになにか子猫を助ける良い方法が無いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 2車線道路の渋滞中バイクはどこを走ればOK?

    2車線の道路が渋滞中バイクで車と車の間を走行する時どこをどのように走行すれば切符をきられずに済みますか?基本的にはいけないっと思われますが、東京など、信号で止まった時バイクを全部車の前に並ばせてバイクを先に発信させる2段階停止線(って言うのかな?)がありますよね!あれって絶対車の脇とか間を走行して前に出て行かないといけませんよね、それを考えるとOKなのでしょうか?ある白バイの機動隊員は車線をまたいで走行してはいけない!っと言っていたし、路肩走行はダメ、真中は良い(高速道路での事)っと言ったり、何が本当なのがよく解りません、安全第一を考えたらやっぱり広い路肩を走行した方が絶対安全でよいですし、車線をまたがないわけにはいけませんよね、警察は安全第一なんていいながら路肩走行は禁止車線をまたいではいけないとか言ってますし、いったいどうやって信号の前まで出て行けるのでしょうか?おかしな話ですね。どなたか教えてください。43歳男性会社員バイク通勤です。

  • 住みついた子猫

    1週間くらい前から うちと、お隣の隙間に 3,4カ月くらいの子猫が にゃーにゃー鳴いていますが姿が見えません。 うちには 1歳♂の猫が居て 完全家猫でリードをつけて飼っています。 子猫は ねこ缶を置いておくと食べています。 今日 初めて姿を見ました。 かわいい白黒の猫ちゃんでした。 車の下に居て すごい勢いで出て来てまた隠れました。 夫は 捕まえられないし なつかないので もう餌もやるな!と言います。 ほっといて 死んじゃうのも悲しいし ものすごく警戒していて 悲しそうに ひどく鳴くくせに すぐ隠れてしまい出て来ません。 どうしたらいいか わかりません・・・ 良い案は ないでしょうか? 夫は 私が責任を持って(費用を出し世話すると言うこと) 予防注射や避妊手術するなら もし 捕まえられたら飼っても良いと言いますが 今 飼ってる猫くんも よく病院のお世話になるので 自信がないです・・・ パートに行ってても 気になって仕方ないです。 アドバイス下さい・・・

    • ベストアンサー
  • 子猫を返すべきか?返さないべきか?

    回答よろしくお願いします。 2ヶ月ほど前に野良の子猫を保護しました。 拾った当初は生まれて間もないようでした。 子猫がずっと鳴いているので気にはなっていたのですが、 親猫の姿が見えず、次の日も次の日も子猫だけだったんです。 親猫に見捨てられたと思い自宅で飼うことになったのですが、 3日ほど前から親猫がまた姿を現すようになりました。 親猫の鳴き声を聞いて子猫もまだ親猫のことを覚えていたようで 自宅の網戸越しにお互い鳴きあっています。 親猫は子猫の鳴き声を聞いて、 しきりに子猫によびかけますし、 親猫の声を聞いた子猫も家の中から必死に鳴いています。 2ヶ月も一緒にいたので主人も私も子猫に情が移ってしまい 今更親猫に返すこともできないと話していますが、 親猫を必死に呼ぶ子猫を見ているとかわいそうにもなってきます。 主人は昼間いないのでその姿を見ていないのですが 「親を忘れるまで網戸をあけないで欲しい」 「子猫は人間に育てられて2ヶ月も経ったので野良に戻れないんじゃないか」 と言っています。 子どもができにくいと言われた私たち夫婦への 神様からの贈り物だね~と喜んでいたのですが、 やはり親猫と子猫の姿を見ていると、胸が痛くなります。 今からでも野生に戻れるでしょうか? 親猫に返すべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 後続車に配慮した右折の方法

    片側1車線の道路を自動車で走行中,右側前方に例えばファミレスを発見して,右折する場合ですが…,(交差点ではありません) 私は,中央線を少しまたいで,なおかつ進行方向と並行に停止して,なるべく後続車が横を通れるようにしてます。20年前にそのように自動車学校で習ったのですが…。まあ,マナーのレベルですね。 しかし,普段運転していると,堂々と左車線の真ん中に停止して,なおかつ車は右向きで,後続車は数珠(じゅず)つなぎといったことがほとんどです。 反対車線にはみ出して停止するのは危険なんでしょうか? 皆様はどうされてますか。