• ベストアンサー

猫が犬みたいに息を

一ヶ月ぐらいの子猫なんですが今犬みたいにはぁはぁ口をあけて息をしています あついってことなのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kw1120ey
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

こんにちは。 一時的に呼吸が荒いのは放熱のためでしょう。 ですが、呼吸が非常に荒く、口の中が赤く、体が熱い時は熱中症。 暑さや興奮で体温だ上がったとき、ハアハアと口で呼吸するのは、 放熱のための自然な生理現象です。でも苦しそうな顔つきをして、 口の中の舌や歯茎が赤く、かつ体を触ると異常に熱い場合は、熱中症が疑われます。まずはエアコンの強冷風に当てるなど冷やしながら、 動物病院に電話をして指示を仰ぎましょう。

kakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 暑い部屋だったので熱中症だと思います。 今は収まって元気にしてます。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの猫でも1匹、子猫の頃、遊びに熱中しすぎて限度を超えた時にはハァハァしてるのがいました。 知り合いのところにもそういう猫がいたみたいです。 個体差があるので、どの猫もそういう事がある訳ではないですが、さんざん走り回って遊んだ直後、“一時的に”ハァハァしてるのは、問題ないと思います。 じっとしているのにハァハァしているなら、熱中症や他の病気かもしれません。早めに獣医さんに連れて行った方がいいと思います。 ただ、遊んでいるのであっても、ハァハァするくらいやりすぎるのは暑い部屋なんかだと熱中症になりかねないので、そうなる前に早めに切り上げて一旦休憩させてあげた方がいいですよ。子猫は限度が分からないですから。(^_^;)

kakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 暑い部屋だったので熱中症だと思います。 今は収まって元気にしてます。

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.2

猫で口をあけてハアハアは、病的な状態です。 環境や状況がわかりませんので、なんともいえませんが、もし、まだ続いているのなら、なんらかの原因で呼吸困難となっている可能性があります。 一度、病院でみてもらったほうがよいでしょう。

kakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 暑い部屋だったので熱中症だと思います。 今は収まって元気にしてます。

関連するQ&A

  • 犬のようにハッハッと息をする子猫

    生後4ヶ月になる子猫を飼っています。生後3ヶ月の健康診断の際、心雑音があると言われましたが、まだ小さいため、詳しい検査などはまだ出来ないそうです。体重が3キロになったら(多分7月初めくらい)検査を受ける予定です。心雑音がある以外は、食欲、元気、発育状態、便など特に問題はありません。ただ、一週間前くらいから、先住猫と追いかけっこをした後に、犬のようにハッハッハッと、口を開けて舌を出して息をするようになりました。もっと小さい時にも激しい運動後口で息をする事はたまにあったのですが、この所毎日です。そんなに激しい運動でもないように思うのですが・・。心雑音の事があるので、とても心配です。どのような病気の可能性があるのでしょうか?また、運動は控えさせた方が良いでしょうか?ご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫が苦しそうにハァハァと息をしています!

    うちの猫(8ヶ月の雄、去勢済み)が、昼ごろから苦しそうにしています!肩で息をしていて、たまに口をパカっと開けてハァハァと激しく息をしています!どうしちゃったのでしょうか?部屋は多少暑いのですが、外気ほどではありません。今は涼しい部屋に移して、それで少し落ち着いたみたいなのですが、まだグッタリしています。。熱中症なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫が口で荒い息をしながらも走り回ります

    元気が有り余っている4ヶ月の子猫♀です。口で荒い息をしながらも走り回ります。肉球から汗もかいています。猫じゃらしをしまっても走り回っています。本によると、口で息をしだしたら運動はやめるようにとありました。ゲージに入れてでも落ち着かせた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫は口で息しない?

    馬は口で息をしないそうですが(クイズ赤恥青端より) 猫も同じ?鼻の穴を押さえると犬は平気なのに猫は必死ではずそうとするからそう思ったのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬がネコのウンチを食べて困ってます

    生後4ヶ月目の柴犬を飼っています。まだ子犬で可愛くてしょうがないのですが、困ったことがあります。 我が家の近所はネコが非常に多くて、あちこちにウンチをしまくっています。そのウンチを我が家の柴犬が見つけるとペロペロと舐めたり、固くなったウンチを食べてしまったりするのです。 外に連れて歩く時には注意をしているのですが、それでもたまに庭に放してやってると何か掘り返してるので見てみるとやはりネコのウンチを食べてました。 ネコのウンチってメチャクチャ臭いですよね、何であんなもの食べてしまうんでしょうか? はっきり言って口の周りも臭くて仕方ありません。 まだ子犬なので病気にならないか心配です。どうしたらウンチを食べなくなるのかご存知の方、居られましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬と猫

    新しい犬(ダックス、2ヶ月、オス)を買いました。 室内飼いにしたいと思っています。 でも家には完全室内飼いの猫(10歳、オス、去勢済み) がいます。 その猫は人見知り?が激しく、 知らない人を怖がり 以前子猫を拾ってきたときも 大好きなご飯を食べなくなり、 泣く泣く子猫を返しました 外に飼っている犬もいるのですが 猫は家の中にいることがほとんどなので その犬には興味を持ちません。 でも今回は家の中同士・・・ 個人差はあると思いますが、 犬と猫は仲良くできるのでしょうか? 同じような経験をした方はどうなのでしょうか? また、対応の仕方、しつけの仕方などを紹介したHPなどあれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬と猫同居の暮らし方について

    現在ワン子(トイプードル3才6ヶ月♂♀・ミニチュアダックスフンド13才9ヶ月♀)を飼っています。 先月子猫(mix6ヶ月くらい♂)を保護して、今は獣医さんに預けています。 今週中に子猫を家族に迎えようと準備していますが、一人暮らしで勤めている為、日中は犬と猫だけでお留守番になります。 子猫はとても甘えたで人懐こく、ワン子にも怖がらず接しています。 私の在宅時以外は子猫をゲージ(3段)に入れておくつもりですが 犬と猫同居の暮らし方(躾・接し方・遊ばせ方等)を色々考えて しまいます。 このようなご経験の有る飼い主様に、良きアドバイス・御指導を頂き たいと思います。 どうか宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の息が荒くかなり痩せてしまいました

    16歳になる雑種の犬を飼っています。最近食が細くなりドッグフードをほとんど食べなくなりました。そして後ろ足が歩きにくくなり、息もフーフーと寝ている時なども常に言っています。さすがにおかしいと思い病院に連れて行くと、1ヶ月前までは9kgあった体重が7kgになっていました。病院では特に検査はせずに一週間好きな物を食べるだけ与えて、一週間経っても体重が戻らないようだったらまた来てくださいとのことでした。 今はなんでも犬用の食べる物を好きなだけ与えていますが、息は相変わらずフーフーも言っていて、一分間に80回ぐらい呼吸をしています。家族は大丈夫だろうと言っていますが、私はとても心配です。他の病院に行った方がいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬を飼っていますが猫も

    今柴犬1歳7ヶ月メスを飼っていますが、猫もほしいなぁと思っています。 犬を飼っているところに猫を迎えるときの注意などを教えてください。 今日は動物愛護フェスティバルに行って、里親探しの子猫を見てきたのですが、うちのワンはちっちゃな子猫に「シャ~~ッ!!」と威嚇され、「猫怖いよ~」とすっかりびびっていました(笑) こんなワンでも猫と仲良くできるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫と犬の関係

    我が家には二匹の猫と一匹の犬がいます 犬と猫って、どのくらい仲良くなるんですか? 二匹の猫のほうがが先輩です。犬は子犬のときにもらってきました。 猫は子犬のころを知ってるし、自分たちが上だと思っているような 気がするのですが、やはり犬は面白がってじゃれついて追い掛け回したり 軽くですが甘く噛んだりして猫がいやがるんですよね。  かといって、猫は逃げたり隠れたりもしません。 猫と犬って最終的には仲良く出来るのですか? それとも、今のような関係止まり・・・ていう感じなのでしょうか。 はじめてで、知り合いにも両方飼ってる人がいないので 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー