OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫と犬の関係

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219157
  • 閲覧数150
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

我が家には二匹の猫と一匹の犬がいます

犬と猫って、どのくらい仲良くなるんですか?
二匹の猫のほうがが先輩です。犬は子犬のときにもらってきました。
猫は子犬のころを知ってるし、自分たちが上だと思っているような
気がするのですが、やはり犬は面白がってじゃれついて追い掛け回したり
軽くですが甘く噛んだりして猫がいやがるんですよね。
 かといって、猫は逃げたり隠れたりもしません。
猫と犬って最終的には仲良く出来るのですか?
それとも、今のような関係止まり・・・ていう感じなのでしょうか。
はじめてで、知り合いにも両方飼ってる人がいないので
教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 ウチには若作りな♀17歳と2代目の猫♀5歳がいます。猫が子猫からですがその猫がオトナになってから犬が老齢化したので中に入れ、そのときにはやや摩擦があったようですが、1~2年経った今はいるのが当たり前になったようです。
 よその猫が家に侵入の際犬が威嚇したり、仲よくはありませんが協力関係があるようです。たまに犬が猫を吠えたり食事を横取りしたりしますが、猫は犬にあまり逆らわず、そのわりには私のいるときには、機嫌の悪いときなど階段から降りざまにいきなり犬の頭を前足でひっぱたいたりして笑えます。
 日常は、お互い干渉をしない同居人という感じで廊下などですれ違ったりしています。
 人間でも様々な人間関係がありますが、種類の違う動物がケンカもしないでいるというだけでも微笑ましいと思います。
お礼コメント
noname#1636

我が家にも良く似たことが起こったのでとてもおかしかったです。
猫は2匹のうち1っぴきは犬のことが大嫌いで台の上から何もやってない
犬に猫パンチとかやって頭を殴ったりするんですよ~(^_^;)
 犬は今が一番若くて元気いっぱいの時期8ヶ月前後です(しかも雑種でデカイ)ので猫も色々被害に合うので大変なのかもしれません。
でも一匹は寛大な心の猫なので何もおこっていません。

犬がもう少し落ち着いたらずっと部屋で放していても
干渉しない同居人。という形で暮らしていけるのかなぁ
と思えてきました。今はまだ怖くて私たちがいないときには
犬はケージですが、犬と猫の大ケンカも見たことがないし
なんとかやっていけそうな気がしてきました。
色々アドバイスありがとうございました(#^.^#)
投稿日時 - 2002-02-18 00:29:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

二匹のネコさんってもう大人ですか(半年以上) 大人だとすると、共存するだけ(干渉しない)程度かもしれませんね・・。 個人的な経験だと、子猫・子犬同士だと一緒に寝てご飯をわけて、毛づくろいするまでになります。 片方が子供でも大人の方が手加減しますよ。 写真を見て思い出します・・懐かしいなあ。 大人同士だとよほど運がよくないとだめですからね。 無理させないこと、ネコが逃げられるようにドアに ...続きを読む
二匹のネコさんってもう大人ですか(半年以上)
大人だとすると、共存するだけ(干渉しない)程度かもしれませんね・・。

個人的な経験だと、子猫・子犬同士だと一緒に寝てご飯をわけて、毛づくろいするまでになります。
片方が子供でも大人の方が手加減しますよ。

写真を見て思い出します・・懐かしいなあ。
大人同士だとよほど運がよくないとだめですからね。
無理させないこと、ネコが逃げられるようにドアに隙間を空けておくことですよ。
お礼コメント
noname#1636

猫ちゃんは2匹とも1歳過ぎたばかりです。
やっぱり、子犬が来たときはすでに8ヶ月くらいでしたので
あれから4~5ヶ月過ぎましたが平行線です。
子犬ももう8ヶ月くらいになりしかも雑種なので大きくなってしまい
遊ぶ。という光景が見られなかったのですが
もしかして・・・とほのかな期待を抱いていました。

でも、性格的に少しは合う。合わないはあるみたいですね。
一匹のほうはおっしゃるとうり、犬に手加減したりわざとやられて
怒ったりもせずにいることがありますよ^^
 もう一匹が真剣に怒って猫パンチとかするので犬もよく追い掛け回して
います。それ以外は三者三様で・・・
ただ、いるんだなぁ。。という感じですごしているような気がします。

猫は小さいし犬は一番元気な時期なので猫の逃げ場はきちんと
確保するようにしたいと思います。
色々アドバイスありがとうございました(#^.^#)
投稿日時 - 2002-02-18 00:22:08
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

私の友人は犬とネコの同居に成功しています。 成功、というか、仲がいいわけでもないのですが、ケンカもしない。 お互い無関心というかんじです。 初めはちょっと大変だったようですよ。 ただもうこれは相性というしかないようです。 お互いの気性の問題もありますし。 ちなみにうちの犬は近所のネコにおびえて逃げ回っています。 ネコのほうは追いかけてきて威嚇してきます。 ...続きを読む
私の友人は犬とネコの同居に成功しています。
成功、というか、仲がいいわけでもないのですが、ケンカもしない。
お互い無関心というかんじです。
初めはちょっと大変だったようですよ。
ただもうこれは相性というしかないようです。
お互いの気性の問題もありますし。

ちなみにうちの犬は近所のネコにおびえて逃げ回っています。
ネコのほうは追いかけてきて威嚇してきます。
お礼コメント
noname#1636

ありがとうございました。
我が家もそんな感じで暮らしていきそうな予感です!
投稿日時 - 2002-02-18 00:01:13
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

昔、犬♂を飼っていて、後から子猫♂をもらってきました。 banbinyankoさんとは逆ですね。はじめ猫のほうが警戒したようですが、 最終的には犬小屋の中で犬と猫がいっしょに寝たりしてました。 ちなみに犬はマルチーズ猫はシャムネコでした。 懐かしいな。猫には良く引っかかれたのですが、夜目を覚ますと 布団の中に猫がいて、頭を私の腕の上にのせて寝てました。 ...続きを読む
昔、犬♂を飼っていて、後から子猫♂をもらってきました。
banbinyankoさんとは逆ですね。はじめ猫のほうが警戒したようですが、
最終的には犬小屋の中で犬と猫がいっしょに寝たりしてました。
ちなみに犬はマルチーズ猫はシャムネコでした。

懐かしいな。猫には良く引っかかれたのですが、夜目を覚ますと
布団の中に猫がいて、頭を私の腕の上にのせて寝てました。
お礼コメント
noname#1636

うらやましいですね^^
我が家では犬が雑種でデカイので先輩の猫二匹は犬が子犬の頃は少し
ちょっかいとか出しましたが今は万が一襲われたらまずいのか?
かなり警戒しています。でも、ケンカにもならず・・・

何年かして今は若さあふれる犬のほうがおっとりしてきたら
冬に猫と犬が一緒に寝ている光景を見れるかなぁ
なんて思ってるんです。
でも皆さんのお話を聞いてみて、干渉しない同居人みたいな
形で過ごしていくことになるのかなぁ。。。と思えるようになりました。
色々アドバイスありがとうございました(#^.^#)
投稿日時 - 2002-02-18 00:36:25
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

こんにちは!!家は2匹の犬と1匹の猫がいます。 猫は生後30日足らずで雨の中保護をして、現在に、、。 一ヶ月間は心配で、別々の部屋で隔離していましたが、思いきって開放したら、、、。犬が猫をペロペロと濡れ濡れになるまで舐めて、、、、。全員雄なんですが今に至っています。犬2匹の性格がバラバラで片方は温厚でのんびりやサン、もう一方は活発で負けず嫌いの暴れん坊。遊ぶのは、活発な子と追いかけごっこをしたり、取っ ...続きを読む
こんにちは!!家は2匹の犬と1匹の猫がいます。
猫は生後30日足らずで雨の中保護をして、現在に、、。
一ヶ月間は心配で、別々の部屋で隔離していましたが、思いきって開放したら、、、。犬が猫をペロペロと濡れ濡れになるまで舐めて、、、、。全員雄なんですが今に至っています。犬2匹の性格がバラバラで片方は温厚でのんびりやサン、もう一方は活発で負けず嫌いの暴れん坊。遊ぶのは、活発な子と追いかけごっこをしたり、取っ組み合いのじゃれ合いをしたり、おもちゃの奪い合いをしています。
温厚な子とは、一緒に寝たり、寄り添ったりしています。
ただずーっと!べったり状態ではない様ですね。
猫は気まぐれだから、気の向いた時遊べとちゃちゃをいれたり、疲れたら一人の世界にもどったり、、、、そんな感じです。同居人としては、理解出来てると思いますよ!
それぞれに性格が異なっていて、見ていると楽しいです!
うちの場合は反対のケースでしたが、上手くやっていけるものですよ!!
お礼コメント
noname#1636

我が家の2匹の猫も性格が逆なんです。
一匹は人間にはあまり甘えてこない子なんですが動物には面倒見が良くて
活発で。
一匹は人間ベッタリでのっそりしてます。動物は大嫌い。犬にも猫パンチとかします。
 猫が大人になってから子犬が来たのでやっぱり遊んだりはなかったんです
しかも慣れてきたころに、犬は雑種で予想以上に大きくなってしまい
ますます仲良く遊んだり・・ていうのがなくて。
一匹の子はケージに入ってる犬のそばで寝ることもあるし興味はあるみたいなのですが犬が小型犬とかだったら、ひょっとしてあそんだりしたのかなぁ。

もう少し犬が大人になり落ち着いたら完全に室内に3匹が同居。と思っています
今の状態だったらこのまんま特に何も進展せず・・ていう感じになりそうです。
それでもケンカも起こらず普通に暮らせることもすごい事だし楽しいですね。
そう思ったら暖かく見守れそうです。
色々アドバイスありがとうございました(#^.^#)
投稿日時 - 2002-02-18 01:01:37
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 22% (19/86)

こんにちは! 我家にも1匹の犬と2匹の猫という暮らしをしていました。 残念ながら、ワンの方が一昨年遠い所へいってしまいましたが… うちの場合は、banbinyankoさんと逆で、ワンの方が先住でした。 シーズーでずーっと末娘的に育てられていた手前、躾は程遠い子でしたが、 ニャンが来たら、お姉さんになれて楽しめた様です。 全員女の子ですか?これにもよると思いますし、また年齢差にもよると思いま ...続きを読む
こんにちは!
我家にも1匹の犬と2匹の猫という暮らしをしていました。
残念ながら、ワンの方が一昨年遠い所へいってしまいましたが…
うちの場合は、banbinyankoさんと逆で、ワンの方が先住でした。
シーズーでずーっと末娘的に育てられていた手前、躾は程遠い子でしたが、
ニャンが来たら、お姉さんになれて楽しめた様です。

全員女の子ですか?これにもよると思いますし、また年齢差にもよると思いますが
基本的に猫は猫のモノサシ、犬は人間に沿うようなモノサシを持っているので
コレの一部でも重なる所があえば、仲良くなるし
全く重ならないと「我は我、他人は他人」になると思います。

うちは全員女の子でしたが、出産経験のない犬でしたので、母性本能はまるで無し。(あ、でも仮想妊娠はしてましたね)
そんな中に母猫に子育て放棄され、そのうえ兄弟猫ともはぐれてしまった
寂しさにドップリ嵌った子猫が来た時は大変でしたよ。
子猫は犬に母猫のような?兄弟猫のような?同じ毛を持つ仲間として?親近感を持ったのでしょうが、犬はモソモソ動く物体の知れない生き物が腹に潜り込んで来る…
犬はもう子猫に追いつかれては逃げ、猫も逃げられては追い…喧嘩になる程度ではなかったですが静かに鬼ごっこをしてました(笑)

成長するにつれ、猫の方が個人モノサシの為か?大人びてましたね。
犬が遊びたくなった時には、面倒ながらも遊びに付き合ったり。
(でも、イヤになるのが早く、イヤになった場合は「3次元逃げ」をしてしまう)
猫が遊びたくなった時は、犬を怒らせてましたね(笑)
追われる楽しさを味わっていた様です…(^^ゞ

2匹目の猫は犬を見たこともない環境で育ったので、犬を初めて見た時は大変でしたが、最後には誰よりも犬と仲良しでした。
冬場の日中は、三匹仲良く日向ぼっこをしてましたね。犬の背中に猫は顎を乗せたりして…
たった3年余りでしたが、犬猫と暮らした感じでは、
年々仲良くなって行きましたよ。

こんな感じでよかったかしら?
お礼コメント
noname#1636

我が家の性別は猫は2匹ともオス。(虚勢済み)現在1歳すぎ。
犬は女の子。(避妊済み)現在8ヶ月前後です。

今は犬がやんちゃで活発でどうしようもないんです。
しかも雑種でデカくなってしまって・・・

そのありあまるエネルギーが猫に遊ぼう~と言ってると思うのですが
どう見てもはがいじめにして、追い掛け回してるようにしか見えず
私たちが見ているときだけ室内に放し、夜やいないときは犬はケージです。

子犬が来たときは猫の2匹のうち自分以外の動物には寛大で活発な猫のこは
じゃれて遊びそうな予感でした。
ところがそういう感じになってきだしたころから雑種だった犬がどんどん
でかくなっていき、犬も遊びたくて仕方ないのに猫が可愛そうで・・・
悪気はないし、猫もそのこは怒ってないんだけど、万が一のことがあると
取り返しがつかないのでしぶしぶ犬はもう少し落ち着くまでとしつけのために
ケージに入れることにしたんです。

犬が落ち着いたら徐々に室内に放す時間を増やすつもりですが、nekotoinuさん
のおうちのように  冬場の日中は、三匹仲良く日向ぼっこ  なんて
してるのを見たらとっても感動するでしょうね。
仲良くまでいかなくても、遊ぶまでいかなくても、そんなほのぼのした
光景をちょっと楽しみにしておこうと思います。
色々アドバイスありがとうございました(#^.^#)
投稿日時 - 2002-02-18 01:13:38
  • 回答No.7

我が家には14頭の室内犬と生後4ヶ月ほどの保護猫がいます。 何せ物怖じしない猫で犬相手に毎日格闘して遊び疲れると 犬と一緒になってねています。私は現在のbanbinyankoさんのお家の状態が十分お互いに楽しんでいると思えるのですが,如何ですか? ...続きを読む
我が家には14頭の室内犬と生後4ヶ月ほどの保護猫がいます。
何せ物怖じしない猫で犬相手に毎日格闘して遊び疲れると
犬と一緒になってねています。私は現在のbanbinyankoさんのお家の状態が十分お互いに楽しんでいると思えるのですが,如何ですか?
お礼コメント
noname#1636

色々と参考にさせていただきました。
そうですね。我が家はそれなりに猫も犬も楽しく暮らしている
ような気がします。
これからの長い生活をもっと楽しく暖かく見守りながらいこうと
思っています。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 21:15:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ