• 締切済み

うちの猫は車に酔います。みなさんの猫ちゃんはどうですか?

10分ぐらいの移動なへいきですが30分ぐらいだと必ずもどしてしまいます。 けさは泡が口からでていたので、あわてて車をとめ、車外で 風にあててあげました。 以前かっていた子は大丈夫だったんですが 皆さんの猫はよったりもどしたりしますか

  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.8

今までに2匹居ましたが、どちらも酔いませんでした。 余談ですが、犬や鳥、魚も車酔いするタイプが居ますよ。 (ペットショップに勤めていた経験談です)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.7

>みなさんの猫ちゃんはどうですか? 全然車酔いしないですね。 と言うか猫ドライブするくらい平気です。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.6

ks-iglooさん、こんにちは。 19歳の猫と暮らしています。 猫は、三半規管が発達しているので、酔いやすいといわれています。 呼吸が浅くなったり、ゲップのような声を出したりし、吐いてしまうコトもあります。 個体差や品種差もありますが、なるべく乗り物は短時間で、車の運転は穏やかにしてあげたらいいと思います。 猫と楽しい生活を・・・

noname#105334
noname#105334
回答No.5

猫の固体にもよりますが、酔う子もいます。 だいたいは縄張りから離れるので不安になる子が多いそうです。 ウチには車酔いはしませんが、不安になりすぎてパニックになる子がいます。 参考にどうぞ。 http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category07/ http://homepage1.nifty.com/y-tomo/sub03-cneko-yoi.html

回答No.4

酔います ハァハァしたり、ゲロッパしたり、脱走しそうになったりと大変です ゲージに入れても同じです 知人の猫は高速を走っても悠々景色を見てるそうですから 個体差がかなりあるのでしょうね

noname#111034
noname#111034
回答No.3

以前,たしかネコ連れでの引っ越しの質問だったと覚えますが,ぼくは「ネコは車に酔わない」と書きました。そうしたら,「酔う」という投稿もあったので,個体によるらしいです。うちのネコはダッシュボードに飛び上がるは,ハンドルとひざの間によじ登るは,ちょろちょろ足元をはいまわるはで危険なので,その意味でケージに入れます。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 ワクチンなんかでたまに車に乗せて移動します。 吐いたことはありませんが、悲痛な泣き声と呼吸が荒くなりぐったりしちゃいます。 (多分、不安と車の動きでまいってるのかも) もしかすると酔っているのかもしれません。

  • hanagani
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.1

うちの子は、動物病院の道のり片道約10kmくらいしか車に乗りませんが 酔いしませんが、常に「はっはっ」っと過呼吸のようになってます。 ケージのなかでじっと座って、早く時が過ぎるのを待っている感じ^^; いろんな子がいるので、苦手な子でしたら休み休み移動するしかないと思います。 あとは、もしかしたらそのうち慣れるかもしれませんね^^

関連するQ&A

  • 車にひかれた猫を見捨ててしまった。

    こんにちは 題の通り、車にひかれた猫を見捨ててしまいました。 猫関連で不運が続いています。 一月前には友人の猫が病気で死んだこと、だいぶその猫とは仲良くしていて かなりショックも大きかったです。 昨日、三日前に生まれた子猫が死んでしまったこと。 そして今日、外をブラブラ歩いている時、猫がひかれているのを見てしまったこと。 猫は二匹居ました。 多分、じゃれていて飛び出してしまったのでしょう。 車通りが少なく、猫をひいた車はスピードが上がっている状態で、猫をひいてしまったと思います。 1匹はひかれて居なく、無事でしたが、もう一匹のほうはひかれて しばらく飛び跳ねたり、ゴロゴロと転がったのち、ピタリと動かなくなりました。 そして、無事だったほうの猫はひかれた猫の首を掴んで道路の脇へ連れていきました。 私はまだ息はあると思いながら駆け寄ろうとしました。 でも、恐怖心のほうが強かったのです。 猫の死に顔、それが一番に怖かったのです。 子猫が死んだときも、友達の猫が死んだときも、パカッと大きく口を開けて まったく動かなくて冷たくて、持ち上げるとぐたらと、手も落ちていって。 「ひかれた猫は、口もあけてれば苦しんだからきっと目もあけて・・・」 そう考えると恐怖心が大きく猫のそばに駆け寄れませんでした。 そのひかれた猫は血だらけで、その傍には無事だったほうの猫がいて。 私は逃げてしまいました。 無事だったほうの猫は、私のことをみて「ニャー」と鳴きました 悲しそうな表情で、助けてって顔で それでも、振り切って逃げてしまった私。 きっと、恐怖心さえなかったら、助けられたかもしれない命 私は、物凄い最低な人間なのでしょう。 恐怖心だけで動かなくなり、見捨て、逃げ去って。 今、その場所に行っても、どうすることもできず、ただ見つめるだけかもしれません。 こうして、質問してるときも、既に息絶えて、傍には無事だった猫がいるかもしれない 助けたいと思っても、体は言うことは聞かず、恐怖心が勝ってしまう 情けない どうやっても情けない 恐怖心を捨てれることは、出来ないでしょうか。

  • 車の中で激しく鳴く子猫について・・

    今日用事があったので10ヶ月になる猫を車に乗せて片道40分の ところに向かいました。初めは、キャリーバッグに入れていたんですが、猫が道中激しく鳴き始めました。 しかも見るからに心臓がバクバクし呼吸も荒くなっているようでした。少し自由にさせてやろうと思いキャリーバッグから出してあげたんですが、それでも一向に泣き止みませんでした。 このように狂ったように鳴く子猫の姿を見たことがなかったのでこのまま車を走らせたら死んでしまうのでは?と思い途中から引き返してきました。帰りは、途中エンジンを止めて休みながら帰ってきました。これまで、何回となく車で移動したことがあったのですが、以前はこんなにけたたましくは鳴きませんでした。しかし、最近になって結構激しく鳴くようになりました。 なぜこんなに鳴くのでしょうか? 他の家の猫もこのようなものなのでしょうか? このまま車を走らせていたら、大事に至る所だったのでしょうか? 今後どのようにしたら良いのでしょうか? すみませんがよろしくご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 外で飼っている子猫が・・・

    うちの外で飼っている子猫が今朝から元気がまったくありません。 朝からずっと日陰の涼しい所に移動してぐったりとして寝ています。 餌も食べようとせず、水分も取ろうとしません。 病院に連れて行くにも車を持っている家族は仕事にでているのでつれていけません。 夏バテかと思い、小さいアイスノンのような物をフキンにつつんで少しでも涼しくしようと子猫に与えて見ましたが意味が無かったようでした・・・ さっきは食べた物を嘔吐していました。 私が出来ることがあれば何でも教えてください!! 子猫を死なせたくないです!

    • ベストアンサー
  • 皆さんの猫の移動中の様子は?

    猫ちゃんをもらってきた時、お出かけの時など、キャリーバッグに入れて移動している時、皆さんの猫ちゃんはどんな様子ですか? うちの子猫は起きないほど爆睡していました。 普通は猫は鳴いたり、不安な様子になったりすると聞いたこともあり不思議でした。 環境の変化が気にならない体質の子なのかな? 皆さんのところの猫ちゃんはどうですか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている皆さんに質問です

    皆さんはどのような猫の行動が好きですか? うつぶせに寝ているときに背中に寝てしまう猫が好きなのですが、自分だけなのでしょうか? 以前飼っていた猫くんがとても変わった子だったのです。 それから、布団で寝ているときに必ず上にのって毛布でフミフミしてくるの可愛かったです。

    • 締切済み
  • 我が家のネコが・・・

    我が家では、ネコを2匹かっています。 2匹とも捨てられていたネコを引き取りました。 そのうちの1匹は、昭和の時代に拾ったネコです。 拾った時には、結構大きくなっていました。(子ネコではなかったです。) そのネコはもう、年ということもあるのでしょうが、 先週あたりから動きが鈍くなり、 今週に入ってからは、動けなくなり、 食事もとらず、水しか飲まないようになってしまいました。 自分でトイレに行ったり、寝返りをうつことも出来なくなりました。 そして、今朝ですが、口の中が切れてしまったようで、 口から出血してました・・・ あまりにもかわいそうで、見ていられません。 今朝も出社する前に話かけたのですが、 目はうつろでした・・・ これは、もう寿命なのでしょうか? 何かできることがあればと思い、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 車に猫の足跡

    うちは家の門の内側に2台車を停めてます。今朝私が出勤しようと車を出したらフロントガラスに猫の肉球の跡がついてました。うちは猫飼ってません、庭によくよその飼い猫が通りますが車の上に乗ったりしてたのは知りませんでした、猫だから仕方ないかもしれませんが、もし爪を立てられたら車に傷がついたりしたら困ります><車庫作らなかった自分の責任ですが、猫が車に乗らない対策とか何か無いでしょうか?

  • 猫がいなくなりました。皆さんならどうしますか?

    約6歳のメス猫を飼っています。 日中は外飼いで自由にさせていますが、ほとんどうちの敷地内にいて、呼べばすぐに帰ってくる子です。 その子が、今日、帰ってきません。 団地内で親交のある方のお宅には電話をして、子どもさんなどに猫を見てないか確認してもらいました(今日は見てないという答えばかり)。 猫のケンカなどの声も聞かなかったとの話。 今は冬なので、家や車を開けっぱなしにしているお宅もないと思われるので、閉じ込められた可能性も低いと思います。 家の周辺の道路は全部確認してみましたが、事故の形跡はありません。 捨て猫だったのですが、6年弱、家族として一緒に過ごしてきたので気が気でありません。 同じような経験のある方、どんなふうに時を過ごしましたか? あなたの家族は、帰ってきましたか? それとも・・・?

  • 子猫をひいてしまいました

    片側一車線の道路を走っていました。 交通量が多かったのでどの車もノロノロ運転でした。 ふと見ると反対車線の路肩から車道に子猫が飛び出してきて、 パニック状態の子猫は斜め前の車の下に潜り込み、 タイヤに上って非常に危険でした。 その車の人以外は、たぶんみんなその子猫に気付いていたと思います。 私も「危ない、このままだと絶対にひかれる」と不安でした。 それから子猫はまた車道を右往左往し、私の視界から消えました。 どこに行ったんだろう、うまく歩道にでも出たのかな?と思って、 停止していた前の車が動き出したので私もゆっくり車を発進させました。 すると子猫が私の車のタイヤの上にのぼろうとした音が聞こえ、 間もなく左後輪で何かを踏んだ感覚がありました。 もしかしてと冷や汗を掻きつつ、 少し車を前へ進ませてから後ろを確認すると、 やっぱり私が踏んだのか、子猫が苦しんでいる姿が見えました… 後続の車がそれに気付き、運転手の人が降りて子猫を抱きかかえて、 道路脇へ子猫を移動させてそのまま走り出しました。 交通量が多く渋滞気味だったので私はどうしようと混乱しつつ、 車の流れに沿って私も前へ進むしかありませんでした… 気になって気になってとにかく引き返そうと 少し進んだ先の店の駐車場でUターンし、子猫のところまで来ましたが、 子猫は道路脇でもうぐったり動かなくなっていました。 路肩に車を停止させるスペースもない道路で、 車もたくさん走っていましたから、どうしたらいいかわからず、 家が近かったのですぐ家に戻り、まだ生きてるかもしれないからと、 医者へ連れて行くための体をくるむタオルとか要るよねとか考えながら、 私もパニック状態でとにかく何とかしなきゃと慌てながら、 15分後くらいに現場へ戻ったときには子猫の姿は既にありませんでした。 後続の運転手の人が路肩に移動させて、 子猫もぐったりしていたはずなのに一体どこへと、 わけがわかりませんでした… 人通りが比較的多い道路なので誰かが連れて行ってくれたのかもしれません… 「カラスが持って行ったのかもよ」とか知人は言いますが… 「それひき逃げだよ」と家族に言われ、 その通りだと思うと罪悪感で心が押し潰されそうです… 一体どうするのがいちばん良かったのでしょうか… 子猫の姿も消えてしまってて、どうなったのかもわからず… この気持ちもどうしたらいいのでしょうか… こういうのは初めての経験でショックでご飯も喉を通らず 思い出すたびに泣き出しそうです…

  • 何方か助けてください。猫について・・・。

                          猫に薬を与える方法を・・・。 猫に薬を与えるのですが嫌がります。  粉にして缶詰に混ぜたりしても最初は食べたのですが、あとは全く食べなく、直接飲ませると、嫌がり泡ふきます。蟹みたいに・・・。 この薬は口に入れたりしたら、苦いのかわかりませんが今までの薬より、飲んでくれません。 この薬を飲んでもらわなければ、困るのです。 この薬の匂いがすれば、どんな大好物の食べ物でも食べません。 カリカリには薬を入れませんので、それを知ってかは知りませんがカリカリしか食べなくなりました。 あの子のためなんです。 薬も高いので、確実に飲んでくれる方法をお願い致します。 お手数お掛けいたしますが、詳しく、解りやすく教えて頂ければ、幸いです。 ご面倒でしょうがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー