• 締切済み

うちの猫は車に酔います。みなさんの猫ちゃんはどうですか?

10分ぐらいの移動なへいきですが30分ぐらいだと必ずもどしてしまいます。 けさは泡が口からでていたので、あわてて車をとめ、車外で 風にあててあげました。 以前かっていた子は大丈夫だったんですが 皆さんの猫はよったりもどしたりしますか

みんなの回答

回答No.8

今までに2匹居ましたが、どちらも酔いませんでした。 余談ですが、犬や鳥、魚も車酔いするタイプが居ますよ。 (ペットショップに勤めていた経験談です)

• kametaru
回答No.7

>みなさんの猫ちゃんはどうですか? 全然車酔いしないですね。 と言うか猫ドライブするくらい平気です。

• lunatism
回答No.6

ks-iglooさん、こんにちは。 19歳の猫と暮らしています。 猫は、三半規管が発達しているので、酔いやすいといわれています。 呼吸が浅くなったり、ゲップのような声を出したりし、吐いてしまうコトもあります。 個体差や品種差もありますが、なるべく乗り物は短時間で、車の運転は穏やかにしてあげたらいいと思います。 猫と楽しい生活を・・・

noname#105334
noname#105334
回答No.5

猫の固体にもよりますが、酔う子もいます。 だいたいは縄張りから離れるので不安になる子が多いそうです。 ウチには車酔いはしませんが、不安になりすぎてパニックになる子がいます。 参考にどうぞ。 http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category07/ http://homepage1.nifty.com/y-tomo/sub03-cneko-yoi.html

回答No.4

酔います ハァハァしたり、ゲロッパしたり、脱走しそうになったりと大変です ゲージに入れても同じです 知人の猫は高速を走っても悠々景色を見てるそうですから 個体差がかなりあるのでしょうね

noname#111034
noname#111034
回答No.3

以前,たしかネコ連れでの引っ越しの質問だったと覚えますが,ぼくは「ネコは車に酔わない」と書きました。そうしたら,「酔う」という投稿もあったので,個体によるらしいです。うちのネコはダッシュボードに飛び上がるは,ハンドルとひざの間によじ登るは,ちょろちょろ足元をはいまわるはで危険なので,その意味でケージに入れます。

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 ワクチンなんかでたまに車に乗せて移動します。 吐いたことはありませんが、悲痛な泣き声と呼吸が荒くなりぐったりしちゃいます。 (多分、不安と車の動きでまいってるのかも) もしかすると酔っているのかもしれません。

• hanagani
回答No.1

うちの子は、動物病院の道のり片道約10kmくらいしか車に乗りませんが 酔いしませんが、常に「はっはっ」っと過呼吸のようになってます。 ケージのなかでじっと座って、早く時が過ぎるのを待っている感じ^^; いろんな子がいるので、苦手な子でしたら休み休み移動するしかないと思います。 あとは、もしかしたらそのうち慣れるかもしれませんね^^