• 締切済み

車に猫の足跡

うちは家の門の内側に2台車を停めてます。今朝私が出勤しようと車を出したらフロントガラスに猫の肉球の跡がついてました。うちは猫飼ってません、庭によくよその飼い猫が通りますが車の上に乗ったりしてたのは知りませんでした、猫だから仕方ないかもしれませんが、もし爪を立てられたら車に傷がついたりしたら困ります><車庫作らなかった自分の責任ですが、猫が車に乗らない対策とか何か無いでしょうか?

noname#195593

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.3

相手は猫ですから無理だと思います。 まだ外だから良いんじゃ無いですか? うちの車はエンジンルームに入っているようで、車検時にボンネット裏が猫毛だからけだと指摘されます。 また外気導入は猫のおしっこ臭いし…消臭してもフィルター変えても打つ手は無しです。 もちろん足跡も… 市販の猫よけなんかも使ったけどほとんど効果なしでした。 相手は野良猫ですから、ある意味で仕方ないです。 共存共栄と思って諦めるしか無いかと… ただ、エンジンに巻き込む事だけは注意しないとお互に嫌ですから… 特に冬場はエンジンをかける前にかならず開けて確認してます。 (一回だけ中で猫がくつろいでいた事がありました…) 露天の駐車場はある意味で彼らのテリトリーですから、完全に防止するには彼らの入れない密封された場所に保管するしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに猫だから仕方ないですよね、冬は物置の戸が閉まらなくなり中に猫が入ったりしてます、車もエンジン部分だけは気をつけます

• rgm79quel
回答No.2

実を言うと 車に対する猫の被害は相当に甚大なモノがあります。 ただ、なかなか対策は困難です。 ボディカバーくらいでしょうか、、、 傷を付けられた事が明確な場合は 法的に買い主と見なせる方がおられれば 賠償請求は出来ると思います。 他には 「猫対策」 等で検索すれば 色々と抜本的な方策が有るようですが お勧めできなような方法ばかりのようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。犬と違って冊をしても猫は塀を伝ってくるので対処できないですよね

• santana-3
回答No.1

フロントガラスに猫の足跡が付いていたと言う事は、ボンネットからルーフに(或いは逆)移動していた事になります。 車の近くに猫の歩きそうな塀があると、ルーフに飛び移ります。 ボンネットに飛び乗る時も、バンパーが出っ張っている車はワンクッション置いてボンネットに乗りますが、今のスラリとした形状の車では、フェンダー方向からタイヤに足を引っ掛けて登ってきます。 さて、猫が乗らない対策ですが、決定的な策は残念ながら無いと言えるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。多分隣の塀からうちの物置の屋根に登り、車の上にジャンプしてきてるのだと思います、まいりますね