• ベストアンサー

道路で猫が車にひかれて死んでいたら‥

車で運転中に道路で猫がひかれて死んでいたらどうしますか? 動物が大好きですが、道路でひかれて死んでいる猫がいたら可哀想だなとは思いますが、車を止めてまで、埋めようとは思いません。生きてるか、死んでるかは確認します。 以前、番組で渡辺裕之さんが、運転中に猫が車でひかれて死んでいたのを見て、車を停止して近くの土に埋めたと言ってました。そんな優しい人いるんでしょうか? 生きてたら、また全然違ってくるので猫は確実に死んでると考えて下さい!どうされますか?

noname#108262
noname#108262
  • 回答数13
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tankochan
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.7

今晩は。私の場合をお話します。私は猫、犬大好きで家に10匹猫がおります。犬は昨年の11月に亡くなりました。以前は、死んでいる動物がいたら市に連絡し、連れて行ってもらったのを確認できたらお礼の電話を再度市に致しておりました。が、ここ1年位は市に連絡する前に自分なりに旅立つお手伝いをしております。仕事に行く途中にたまにその様な亡骸を見つけたら、布に包み、白い袋に入れ、紙に市の方にお願いと私の連絡先を書きテープで貼り付け、それから市に連絡を入れております。その後お礼の連絡を入れる(市は野良ちゃんは無料ですので)。この様にしております。ただ通り過ぎ連絡・・というのは私にとって凄く罪悪感に思えて余計に気になりストレスになったからです。それならどんな姿、形であろうと自分の手で最後に出来る事をした方が良いと思い今日に至っております。道の真ん中であったならば、危険のない様、車に止まってもらった事もあります。どなたもクラクションを鳴らされませんでした。私はバイクで仕事に行っておりますので、いつもナイロン手袋、大きめの布、白い袋、紙、テープ、マジックをいつも積んでおります。どうか今日も可哀想な動物に会いません様に、と思いながら走っております。結局、自己満足のためですよね?私の場合をお話させていただきました。

noname#108262
質問者

お礼

優しい人がたくさんいて感激しました。たくさん良い回答があって悩みました。見習いたいです。ひとりひとりにお礼いけなくてごめんなさい‥。みなさん、貴重な回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (12)

回答No.13

私ならなにもしません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.12

埋葬する余裕があれば埋める できないときは 端に寄せて清掃局に連絡する どちらもできないときは 見過ごす

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.11

一枚の皮になってしまいます。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.10

近所の方へ飼い猫かどうか聞いたりして、埋めてあげます。 夜中などの場合は、メモを張ります。 急いでいるときなどは、市の清掃局へ連絡して火葬してもらいます。 うちの市はお寺に一部の骨を置いて供養してくれますし、模様や首輪など記録に残してくれるので、飼い主さんから連絡が入れば分かるようになっています。 放置して何度もひかれるなんて有り得ないし、私は見て見ぬふりは絶対しない。 友人のご主人は、人工呼吸まで試みてくれます。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.9

110番する。 少し前に道端に死んだ猫を見かけて自転車を止めて110番した。 道路際という事は通行に不便がある可能性があるので、警察が対応する。

回答No.8

質問文を読んで、想像しただけで泣きそうになりました。 幸いここ数年は死んでしまった猫や犬には遭遇しないです。 車で運転していて、もし見つけてすぐ引き返せるなら生死を確認します。 死んでしまっていたら、とりあえず市に連絡します。 埋めたり自分なりに何かしてあげたいのですが、もしもそこが見知らぬ土地のアスファルトまみれなところだったら、埋めてあげられる場所が思いつかないからです。 もし土があったとしても、他人の土地で問題になったら死んでしまった猫にも申し訳ないので・・ 余談ですが、私は小学校低学年だった頃、下校途中に死んでしまった猫を発見してしまいました。 友達も一緒だったため、友達のお母さんに市に連絡してごらんと言われ、自分達で公衆電話から市へ電話したことがあります。 でもその人は猫のシッポをつかんだかと思ったらそのままごみ袋に入れて、ゴミステーションに入れて去っていきました。 子供だから、いたずらだと思われたのでしょうか。家に帰って大泣きでした。 それにしても、未だトラウマです。 そのゴミステーションの回収がくる数日後まで、登下校のたびにその猫ちゃんの入っている袋がゴミステーションの檻から見えていたのがすごく辛かったです。 気分を害された方いらっしゃいましたら、申し訳ありません。 そういう経験があったため、できれば自分でなんとかしてあげたい、という気持ちはあります。

回答No.6

猫を飼いはじめてから 他の全ての猫も好きになりました。 猫の何もかもがかわいいのです。 なので 道に倒れている猫が居たら 道の脇へとそっとよけるか 自分で近づけないような交通量の多い道の場合は市区町村の衛生課へ連絡をします。 私は 車のトランクに段ボール箱 軍手 スコップを搭載しています。

回答No.5

猫やたぬきやきつねの死体を発見した場合は、保健所や警察に電話しても、たらい回しにされるだけです。 市区町村の役所に電話です。 担当する課の職員が回収し、クリーンセンターのピットにて、合掌し送り出します。 回答、専門家、自信あり。

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.4

私も保健所に連絡する派ですが、以前リアルにお会いした方で「夜中に見つけた場合、車に積んである段ボールに遺体を入れて、また轢かれない所まで動かした」という方もいらっしゃいました。そんな方法もあるんだなーと思いましたね。よほどの田舎道でないと、勝手に穴も掘れませんし、田舎の地面だって、田んぼだったり畑だったりしますよね。埋められた方はたまらないと思います。 でも、かわいそうがるだけじゃダメだと思うので、私ももうちょっと行動したいです!

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.3

こんちゃ! 携帯で保健所か、市役所に連絡します。 わたしは何回かしたことあります。 最初は職場のちかくで死んでいたのでハローページで調べて電話かけました。 自分の苗字と電話番号を言って、場所を教えたらOKです。 わりと親切に対応してくれました。 で、係りの人が引き取りにきてくれます。 そのままでは可哀相過ぎますよね。でもなかなか自分では。ってときは参考にしてくださいね。

関連するQ&A

  • ネコが車にひかれた現場に‥!

    今日買い物の為、近くのスーパーに向かって歩いていたら、 ネコが車でひかれるのを見てしまいました。 「ドン!」とけっこうな衝突音がして、その後ネコは下半身を引きずりながら逃げていきました。 ネコが大好きな私にとって大変なショックで、動揺しながらも近くの動物病院に駆け込んところ、 親切にも一緒に探してくれたのですが見当たらないのです‥。 少し後にもう一度自分で探してみたのですがやはり見当たりません。 これは意外にも軽傷で、遠くまで逃げることができたと思っていいのでしょうか? それとも人間に見つからない場所で苦しんでいるのでしょうか? ネコが車とぶつかった衝撃音と下半身を引きずって歩く姿が頭にこびりついて離れません。 ドライバーに対する憎しみもぬぐえません。 田舎道で、見通しの良い直線道路、見渡す限りその車しかいないような状態でした。 そしてネコの方も妊娠していたのかおなかが大きくて動きが鈍く、 さらに恐怖からか道路上でフリーズしていたような感じでした。 何故減速するとか迂回するとか、停止するとか、できなかったのでしょうか。 まあ、私も足がすくんでしまって何もできなかったのですが‥。 どこかに気持ちを吐き出したくてカキコさせていただきました‥。 ネコ同様?私自身もボロボロな心境です。 同じ経験のある方など、ご意見を聞かせていただけないでしょうか‥

    • ベストアンサー
  • 車で猫を撥ねてしましました。。。

    夜間、60kmほどのスピードで運転していたのですが、 ライトを上向きにしていたせいか、黒猫が道路にいるのに気づいたのが遅く、 後ろから車も来ていたのでブレーキを踏むことが出来ず、撥ねてしまいました。 バックミラーで猫の姿を確認したところ、起き上がって歩いていました。 すぐにでも止まって様子を見に行こうと思ったのですが、家が近かったため 一度家に帰って、家の人と撥ねてしまった辺りを見に行きました。 その場所に猫はいなかったので、あのまま歩いてどこかに行ってしまったのかもしれませんが、 猫の姿を見つけた瞬間、避けることもできなかったのがすごく悔やまれます。 猫を撥ねてしまった後、何かすることはありますでしょうか?

  • 助けてください。道路に猫が死んでいます。

    家のすぐ前の道路で猫が死んでいるのを見つけました。 よけてあげたいのは山々でしたが 死体を見るのが怖くて近くへ行くこともできず どうしてあげたらよいかと悩んでいます。 あのままにしておいては、車が通った時に踏まれてしまいそうな場所です。 忘れてしまおうにもその道路と私の寝室が結構近くて忘れられそうにもありません。 しかし猫が今一体どんな姿になっているかと思うと家から出る事もできず… 弱い自分が本当に嫌になります。 どうしたらよいでしょうか?教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫をひいてしまいました

    片側一車線の道路を走っていました。 交通量が多かったのでどの車もノロノロ運転でした。 ふと見ると反対車線の路肩から車道に子猫が飛び出してきて、 パニック状態の子猫は斜め前の車の下に潜り込み、 タイヤに上って非常に危険でした。 その車の人以外は、たぶんみんなその子猫に気付いていたと思います。 私も「危ない、このままだと絶対にひかれる」と不安でした。 それから子猫はまた車道を右往左往し、私の視界から消えました。 どこに行ったんだろう、うまく歩道にでも出たのかな?と思って、 停止していた前の車が動き出したので私もゆっくり車を発進させました。 すると子猫が私の車のタイヤの上にのぼろうとした音が聞こえ、 間もなく左後輪で何かを踏んだ感覚がありました。 もしかしてと冷や汗を掻きつつ、 少し車を前へ進ませてから後ろを確認すると、 やっぱり私が踏んだのか、子猫が苦しんでいる姿が見えました… 後続の車がそれに気付き、運転手の人が降りて子猫を抱きかかえて、 道路脇へ子猫を移動させてそのまま走り出しました。 交通量が多く渋滞気味だったので私はどうしようと混乱しつつ、 車の流れに沿って私も前へ進むしかありませんでした… 気になって気になってとにかく引き返そうと 少し進んだ先の店の駐車場でUターンし、子猫のところまで来ましたが、 子猫は道路脇でもうぐったり動かなくなっていました。 路肩に車を停止させるスペースもない道路で、 車もたくさん走っていましたから、どうしたらいいかわからず、 家が近かったのですぐ家に戻り、まだ生きてるかもしれないからと、 医者へ連れて行くための体をくるむタオルとか要るよねとか考えながら、 私もパニック状態でとにかく何とかしなきゃと慌てながら、 15分後くらいに現場へ戻ったときには子猫の姿は既にありませんでした。 後続の運転手の人が路肩に移動させて、 子猫もぐったりしていたはずなのに一体どこへと、 わけがわかりませんでした… 人通りが比較的多い道路なので誰かが連れて行ってくれたのかもしれません… 「カラスが持って行ったのかもよ」とか知人は言いますが… 「それひき逃げだよ」と家族に言われ、 その通りだと思うと罪悪感で心が押し潰されそうです… 一体どうするのがいちばん良かったのでしょうか… 子猫の姿も消えてしまってて、どうなったのかもわからず… この気持ちもどうしたらいいのでしょうか… こういうのは初めての経験でショックでご飯も喉を通らず 思い出すたびに泣き出しそうです…

  • 高速道路で車を停めてもいいのですか?

    高速道路で路側に車を停めてもいいのですか? 高速で停まっているのは危険なので、普通はしませんが、もし体調が悪くなって 運転できなくなったりして、一時停止したところを見つかったら、 何らかのペナルティが課せられるのですか? ガス欠でのストップは罰金と聞いていますが・・・

  • 猫を放し飼いしているのか…道路上の猫対策

    戸建ての住宅街なのですが、 家の前の道路に(おそらく)ネコがフンをして困ります。 ネコではないかもしれませんが、 ご近所で犬を飼っている方たちはきちんと処理をされていますし、 以前、首輪をしたネコが歩いているのを見たことがあることと、 野良猫も頻繁ではありませんが見かけたり、泣き声はするので、 ウロチョロしていることは往々にしてあるのだと思います。 首輪をしたネコは最近は見かけなくなりましたが、 やはり猫(野良猫)の仕業かと思っています。 初めてフンを見つけた時はそんなに気にも留めていなかったのですが、 その後もたまにご近所のほぼ似た(同じ)道路上にフンがされていることがあるので、 もしも「ここでトイレ」と覚えられていたら困るなと、思っています。 過剰反応かもしれませんが、ウチの前の道路が多い気がしているので、本当に困ります。 でも、敷地内なら猫除け等々対策グッツや忌避剤もあるので何とかできますが、 道路上なので、どうしたものかと困っています。 車庫から車を出す都合上、ちょうどフンを踏まないとダメな所なので 本当に嫌です。 道路上のフン対策なんて、何かあるでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 犬や猫が道路で死んでた場合どこに連絡するのでしょう?

    犬や猫などの動物が、道路で死んでた場合どこかに連絡するのでしょうか? 道路公団?? 又、車で、はねた場合は、どうするのでしょう? はねて死んだ場合、と、まだ生きてて怪我をした場合、 みなさんどうされてるのでしょう? もしかして、ひき逃げ?? よく、通行中死骸をみかけるので、ちょっとした疑問です。 だれが、処理をしてるのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 酔っ払って道路に寝ていて車にひかれたら?

    だいぶ前にニュースで聞いた事故に関してです。 法律や保険の解釈が気になったので質問します。 その事故は次のようなものです。 深夜国道を走っていた車が道路に寝ていた人をはねた。 道路に寝ていた人は死亡した。 その人は酔っ払って道路に寝てしまった、というものです。 この国道はド田舎のいわゆる3ケタ国道で、通行量も少なく 周りは山に囲まれていて夜は真っ暗で街灯もない場所です。 こういう事故の場合もやはり、車を運転していた人が100%悪く、 法律や保険の面でもそのように解釈されるのでしょうか? つまり、酔っ払って道路に寝ていた人にまったく過失はないのでしょうか。

  • 車にひかれた猫について

    今日の仕事の帰り23時近く、道路に猫が横たわっていて 今にも轢かれそうな状態だった為、近くに車を停め、安全な場所に移動させました。 よく見ると、後ろ足を骨折しており、立ち上がろうとしても立てない様子で事故にあった直後のようでした。 夜遅い時間だった為、役所はもちろんやっておらず、警察に連絡し、警察官が来てくれましたが、猫は警察では保護出来ないから、私が病院に連れていくか、可哀想だけどこのまま置いていくかしかないです。といわれ、見捨てるわけにいかず病院に連れて行きました。 病院ではレントゲンを撮ってもらい、やはり骨折とのことで、手術が必要と言われました。 この子の今後はどうしますか?と言われ、正直家では飼えない事と、できたら里親を探してほしいことを伝えた所、愛護センターでケガをした動物を引き取り、治療してくれる施設があるから、そこに引き取ってもらうのはどうかと提案されました。 愛護センターは、最終的に殺処分になるんですか?と聞いたところ、そういう事ではなく、治療をしてくれる所だから…との事だったので、だったら大丈夫かなと判断し、今日の治療費を支払い後は動物病院にお願いしました。 教えて頂きたいのは、本当にそんな施設があるのか?と言う事です。 私は初めて聞きました。 もし殺処分されてしまったら、逆に助けなかったほうがよかったのか…とも思ってしまいます。 病院まで連れて行ったのに、自分では飼う事もしてあげられず、無責任に思います。 もし、そんな施設があるという話を知っていれば教えてください。

    • 締切済み
  • 道路に轢かれている猫の死体って誰が片付けるの(食事中だったらすみません)?

    道路に轢かれている猫の死体って誰が片付けるのでしょうか(食事中だったらすみません)? その現場では一日たったらもうなくなってしまいました。 まさか主婦がやるわけでもないし・・ 以前見た現場では誰も片付けないから風雨にさらさわれて干からびて 車のタイヤに轢かれていてしまいにはチリになってしまったのですが・・