• 締切済み

猫を放し飼いしているのか…道路上の猫対策

戸建ての住宅街なのですが、 家の前の道路に(おそらく)ネコがフンをして困ります。 ネコではないかもしれませんが、 ご近所で犬を飼っている方たちはきちんと処理をされていますし、 以前、首輪をしたネコが歩いているのを見たことがあることと、 野良猫も頻繁ではありませんが見かけたり、泣き声はするので、 ウロチョロしていることは往々にしてあるのだと思います。 首輪をしたネコは最近は見かけなくなりましたが、 やはり猫(野良猫)の仕業かと思っています。 初めてフンを見つけた時はそんなに気にも留めていなかったのですが、 その後もたまにご近所のほぼ似た(同じ)道路上にフンがされていることがあるので、 もしも「ここでトイレ」と覚えられていたら困るなと、思っています。 過剰反応かもしれませんが、ウチの前の道路が多い気がしているので、本当に困ります。 でも、敷地内なら猫除け等々対策グッツや忌避剤もあるので何とかできますが、 道路上なので、どうしたものかと困っています。 車庫から車を出す都合上、ちょうどフンを踏まないとダメな所なので 本当に嫌です。 道路上のフン対策なんて、何かあるでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.3

いろいろな対策方法があるようですが 実施経験無しです https://www.city.kawagoe.saitama.jp/kurashi/pet/dobutsuaigo_kainushi/shokukaneisei-nekoyo.html 地域猫 誰かの家に行って餌を貰って回る飼い主のいない猫も多いので 中途半端な存在かも知れません 餌をあげている 家に入れている家庭では飼っているつもりだったりもする 来なくなると不安になる って事もあったりします

yokugatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 対策方法、いろいろあるようですね。 確かに、ご近所さんに相談もせず、独断で単独で試してみるのは勇気がいります。 本当に困る・・・

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1099/2576)
回答No.2

フン慨するお気持ちはわかりますが、飼い猫なのか野良猫なのかはその現場を押さえないとわかりません。飼い猫だと思い飼い主に文句を言っても「ノラだ!うちの子じゃない」で終わる可能性もあります。現場を押さえれば(写真等で)手があるかも知れませんが。ノラならノラに注意しても、いうことは聞かないでしょうし。 フンをしたあとは綺麗に洗って、匂いも除去しないとその場所をトイレと認識してしまうようです。地域の人や町内会長さんなどと相談するのが良いかも知れません。下手に動物を攻撃すると法律違反になるので注意も必要です。

yokugatu
質問者

お礼

道路上なので放置して、雨等で流れたりという場合もあったので、特に何もしていませんでした。 道路上でも、臭いも含めて除去しないとダメなんですね。 でも、野良猫のフンを処理するなんて、ご近所さんも巻き込んで対策したいですね。 となると、町内会で相談するほかないですかね。 ご近所さんも気づいている筈ですが、皆、放置で・・・ 自分の家の前ではないから知らぬふりしているのか・・・ なら、町会で相談するのも「何を事を大きくして」「何を几帳面に」等と影で思われるのも辛いです。 ホント、困った事です。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.1

ネコの道路上のフン対策は 近くにフンが出来るように、屋根下に柔らかい土やトイレ砂を入れた箱を置くことです。 出るものは出る。

yokugatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が飼っている猫のトイレ対策ではなく、 見知らぬネコ(野良猫)が勝手に道路上にフンをすることをやめさせることができないかという質問です・・・ 近くにフンができるようにはしたくありませんし、 むしろ道路上にされるより敷地内にされるようになる方がもっと嫌です。 そういう意味では、道路上なので最初は気にもとめず、 「敷地内でされなくてよかった」と思ったほどです。 質問の意図が伝わらず申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 放し飼いの猫のふんに困っています。

    斜め前の家が猫を飼っており、 野良猫も含めて餌付けをした上 放し飼いにしているため、我が家は庭にふんをされ 大変困っています。 そして大変怒っています!! いろんな対策をしていますが、それも他人の猫のためかと思うと とても腹立たしいです。 我慢も限界なので、猫のふんの苦情が出ていることを その家の人に知らせて、置き去りにされたふんを その家に返したいと思っているくらいです。 冷静になり、ご近所付き合いも考えて対応したいのですが、 怒りがおさまらずにいい方法が思い浮かびません。 市に苦情を申し入れることも可能でしょうか。 苦情を伝え、猫の放し飼いをやめさせる良い方法を 教えていただけないでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫対策

     最近我が家の小さな庭に、近所の「猫」が入り込み、トイレ代わりに、糞をして困ってます。消臭剤や、猫忌避剤を撒いたり、ダンボール箱等を置いたりしていますが。効果がありません。 どなたか、「猫」が来なくなる、方法がありましたら、教えてください。お願いします。

  • 野良猫対策

     庭に時々数匹の野良猫が入ってきます。たまには、芝生の上に糞をしています。市販の忌避剤を使ってみたのですが、置いている忌避剤のそばを悠々と歩いていたり、忌避剤のすぐ近くに糞をしていたりすると、がっかりします。猫が入ってくる通り道は、玄関からの場合もありますし、1メートルくらいのフェンスを乗り越えて入ってきたりします。  野良猫が来ないようにする、効果的な方法がないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 猫のフン害

    猫がいつの間にか家の裏にフンをします たまに忌避剤を撒きますがきれた頃にまたフンされます忌避剤は匂いが近所迷惑かと 何か良い方法を教えて下さい

  • 猫の糞害の対策として、猫のトイレを作るのはどうでしょう

    過去にもたくさんの猫の糞による被害とその対策についての質問があります。 コーヒーかす、忌避剤、猫よけグッズなどいろいろ試してみました。 2m×1mくらいの小さな畑のための土を耕したところ、野良猫に糞を毎日されています。 その一角を数日間シートで覆ってしまいましたら、なんと今度は芝生にやられてしまい、絶望的になっております。 芝生にやられるくらいなら、うちの庭に猫のトイレを作ってやり、そこで必ずしてくれる方がいいと、 その対策を実行しようかと思っています。 100円ショップでプラスチックの浅型トレーを買ってきました。そこへ、土をいれ、いつも糞をするあたりに置いておき、それ以外の部分はシートで覆っていれば、 そこへするでしょうか。 毎日、その糞を始末するのは、大変ですが、芝生やその他いろいろなところへやられるよりはマシです。 同じような対策を行った方がいらっしゃいましたら、どんな結果かを教えていただけますか? また実行してない方でも、この方法をどう思うかなど、どうかお聞かせください。 もう軽いノイローゼ気味です。

    • ベストアンサー
  • ネコの被害。。。

    野良ネコが近所にたくさん住み着いて困ってます。 車の上でオシッコしたり、車庫にフンをしたりして います。 何かネコが嫌う臭いとか音とか物とかないでしょうか? 最悪捕獲するにはどういう方法が一番いいでしょうか? 教えてください。

  • 野良猫の糞対策

    新居に住みはじめて初めての春を迎えます。 そして夜中に聞こえる盛りのついた野良猫の泣き声。。。 ご近所さんに聞いたところ、何年も前から裏の空き地に住み着いてるとのこと。 私達より前から住んでいる主なので追い出すことは考えてませんが この頃敷地内でウロウロしてる2匹の猫をよく見かけるし 家のまわりに糞でもされると困るなぁ・・・と思っています。 猫についての知識はあまりないのですが 家のまわりは直径数ミリの小さな砂利が敷き詰めてあり (猫用トイレの砂っぽいサイズ) 猫が用を足すにはもってこいな環境な気が。 糞らしきものはまだ見ておらず臭いもないので やられる前に何か対策をしておこうと考え質問させてもらいました。 一つ考えているのは 砂利のサイズを直径2~3センチくらいの大きな石にする。 効果あるでしょうか? もし他にいい案があればアドバイス宜しくお願いします。

  • 近所の猫の放し飼いについて

    近所の放し飼いの猫で悩まされています。 飼い主(と言えるのか?)は独身の男性で、家の内外で10匹くらい 半野良状態で飼っているというか餌を外に置いています。 ちょっとした家庭菜園をやろうと彫れば糞を埋められてしまい、気持ち悪いのでやめました。 としゃ物が落ちていることはしょっちゅうですし、ゴミをちょっとおいておけば荒らされ散らかされ 泣き声はうるさいし、車に跡はつけられるし何かと迷惑に感じることがあり 最近ではまたかとブルーな気分になることも増えてきてしまいました。 一度限界が来たので保健所に相談したところすぐに指導に入ってくれたのですが 避妊はしている、ということらしく、係留義務はないとかで、 それ以上は強制的にはなにも出来ない感じのようでした。 ですが避妊をしていても猫はいるのだから害はあるし、その猫が子供を生まなくても よそで餌をやって繁殖させた猫を拾ってきて話せば延々と同じ事が続くと思います。 このような迷惑があっても市としては何も出来ないのでしょうか? 外に餌を置かないようにしてもらうとか、ふやすなら家の中で飼うとか その様な指導をしてもらうように再びお願いしてもいいものかどうか悩んでいます。 その人は激高しやすく、近所の人とも問題を起こしていない人はいないような方なので 直接話したら逆恨みで何をされるかわかったものではないです。身の危険を感じます。

  • ねこのフン害対策の有効打は

    庭に近所のねこがフン(やおしっこ)をして困ります。皆さんはどの様な対策をしていらっしゃいますか。私は今までこんなことをしたのですが効果がありません。良い方法がありましたら教えてください。 1)種をまいた後は水をかける。猫は水を嫌うようなのでぬれている間は効果があるようですが・・・。 2)忌避剤(猫の嫌う臭い)をまく。効果はありますが、長期間効かないようです。また、自分の手がくさくなりますし、近所迷惑にもなります。 3)コーヒーのだしがらを乾燥させたものをまく。2番よりは良いにおいなので近所迷惑にはなりませんし、それなりの効果もあるようなんですが、出し殻がたまるまで時間がかかります。 4)鉄条網(やバラの枝)を適当な長さに切って敷いておく。「竜のひげ」の上などに敷いておきます。ある程度効果があるようですが、完全ではないです。また、時々自分が引っかけます。 5)隣の家では猫の形をした板(目玉部分がガラス玉)を置かれていました。でもすぐ取り外したところを見るとあまり効果がなかった様です。 超音波で威嚇するものがあるのですが、もし使われた方がいらっしゃいましたら効果の程を教えてください。

  • 猫の糞で困っています

    はじめまして。 最近、家を建てて、引っ越しをしたのですが、 猫の糞に困っています。 今日も玄関の目の前に大きいのをされて朝からすごく憂鬱です、、、 市販のスプレーを家の周りに撒きましたが あまり効果がありません。 何か良い対策を知っている方がいたら教えてください。 ちなみに、外構工事はこれからなので、多少でしたらそちらでの対応もできそうです。 近所の状況は、近くに2匹猫を飼っている家があるのですが、その他にもノラ猫が数匹いるようです。 本当に困っているので、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう