• 締切済み

猫を放し飼いしているのか…道路上の猫対策

戸建ての住宅街なのですが、 家の前の道路に(おそらく)ネコがフンをして困ります。 ネコではないかもしれませんが、 ご近所で犬を飼っている方たちはきちんと処理をされていますし、 以前、首輪をしたネコが歩いているのを見たことがあることと、 野良猫も頻繁ではありませんが見かけたり、泣き声はするので、 ウロチョロしていることは往々にしてあるのだと思います。 首輪をしたネコは最近は見かけなくなりましたが、 やはり猫(野良猫)の仕業かと思っています。 初めてフンを見つけた時はそんなに気にも留めていなかったのですが、 その後もたまにご近所のほぼ似た(同じ)道路上にフンがされていることがあるので、 もしも「ここでトイレ」と覚えられていたら困るなと、思っています。 過剰反応かもしれませんが、ウチの前の道路が多い気がしているので、本当に困ります。 でも、敷地内なら猫除け等々対策グッツや忌避剤もあるので何とかできますが、 道路上なので、どうしたものかと困っています。 車庫から車を出す都合上、ちょうどフンを踏まないとダメな所なので 本当に嫌です。 道路上のフン対策なんて、何かあるでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

いろいろな対策方法があるようですが 実施経験無しです https://www.city.kawagoe.saitama.jp/kurashi/pet/dobutsuaigo_kainushi/shokukaneisei-nekoyo.html 地域猫 誰かの家に行って餌を貰って回る飼い主のいない猫も多いので 中途半端な存在かも知れません 餌をあげている 家に入れている家庭では飼っているつもりだったりもする 来なくなると不安になる って事もあったりします

yokugatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 対策方法、いろいろあるようですね。 確かに、ご近所さんに相談もせず、独断で単独で試してみるのは勇気がいります。 本当に困る・・・

• GENESIS
回答No.2

フン慨するお気持ちはわかりますが、飼い猫なのか野良猫なのかはその現場を押さえないとわかりません。飼い猫だと思い飼い主に文句を言っても「ノラだ!うちの子じゃない」で終わる可能性もあります。現場を押さえれば(写真等で)手があるかも知れませんが。ノラならノラに注意しても、いうことは聞かないでしょうし。 フンをしたあとは綺麗に洗って、匂いも除去しないとその場所をトイレと認識してしまうようです。地域の人や町内会長さんなどと相談するのが良いかも知れません。下手に動物を攻撃すると法律違反になるので注意も必要です。

yokugatu
質問者

お礼

道路上なので放置して、雨等で流れたりという場合もあったので、特に何もしていませんでした。 道路上でも、臭いも含めて除去しないとダメなんですね。 でも、野良猫のフンを処理するなんて、ご近所さんも巻き込んで対策したいですね。 となると、町内会で相談するほかないですかね。 ご近所さんも気づいている筈ですが、皆、放置で・・・ 自分の家の前ではないから知らぬふりしているのか・・・ なら、町会で相談するのも「何を事を大きくして」「何を几帳面に」等と影で思われるのも辛いです。 ホント、困った事です。

• tetsumyi
回答No.1

ネコの道路上のフン対策は 近くにフンが出来るように、屋根下に柔らかい土やトイレ砂を入れた箱を置くことです。 出るものは出る。

yokugatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が飼っている猫のトイレ対策ではなく、 見知らぬネコ(野良猫)が勝手に道路上にフンをすることをやめさせることができないかという質問です・・・ 近くにフンができるようにはしたくありませんし、 むしろ道路上にされるより敷地内にされるようになる方がもっと嫌です。 そういう意味では、道路上なので最初は気にもとめず、 「敷地内でされなくてよかった」と思ったほどです。 質問の意図が伝わらず申し訳ありません。