• 締切済み

猫のフン害

猫がいつの間にか家の裏にフンをします たまに忌避剤を撒きますがきれた頃にまたフンされます忌避剤は匂いが近所迷惑かと 何か良い方法を教えて下さい

• h24211
  • お礼率99% (103/104)

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.4

人間の尿で猫が来なくなりました。蛇やライオンの糞も効くそうです。 つまり強い存在の糞尿には近寄らない。立ち小便を夜のうちにしておくか、紙コップで採取して撒くか、です。

h24211
質問者

お礼

ありがとうございます なんか臭くなりそうな…

• cactus48
回答No.3

犬猫逃げーると言う回避剤をホームセンターで購入し使いました。 店員さんは「無駄だと思うよ」とアドバイスを頂きましたが、他に 手立てが無いので試しに購入し使用しました。 結果は店員さんの言われた通りでした。効果があったのは最初の日 だけで、その後は全く効果はなくなりました。強烈な臭いは続いて いたので、10日位は持続するだろうと思っていましたが、効果は 全く無く猫の方が上手でした。 風向きによって回避剤の異臭は迷惑になるので、やはり市販の物で は効果は全くない事が分かりました。以前から実践している方法で 継続するのが一番効果がある事を改めて思い知らされました。 僕は相当昔から野良犬と野良猫の回避対策を実践していました。 回避剤を購入したのは自作の回避剤が無くなっていたからです。 僕は「タバコ抽出液撃退法」と勝手に命名していますが、作り方は 簡単ですが、直ぐには作れないのがデメリットです。 プラバケツ(蓋付)にタバコの吸い殻を入れ、水をバケツの8分目 まで入れて蓋をして放置します。これで吸殻から茶色の液体が自然 に出ます。出来れば液体がドロドロになるまで放置します。タバコ の吸い殻は液体を抽出中であっても追加して構いません。 ある程度まで液体が出来たら、コップ等で液体を取り、ガーゼ等で 濾してジョウロに入れます。液体濃度は50~100倍に薄めると 良いでしょう。これを猫が糞をする場所に散布します。幅が1m位 に撒くと効果は高くなります。液体を使ったら使った分だけ水を足 します。バケツに水位が常に8分目にするのがコツです。 猫は特に糞をする場所を丁寧に掘ります。そして糞をするのですが、 糞をする時に異臭がすると途中で糞をするのを止め、別の場所に糞 をします。要は異臭がする場所では糞はしなくないようです。 ニコチンとタールは油のような物体ですから、水に流れにくく効果 も回避剤よりは持続期間が長くなります。 元々タバコは植物ですから、他の植物に付着しても被害を及ぼす事 はありません。人体に取り込まない限りは無害と言う事です。 濃度にも寄りますが、大体2週間程度は効果は持続します。2週間 おきに3回程度繰り返して散布すれば、この場所で糞をする事は出 来ないと猫は判断します。その後は2度と来なくなります。 この液体は樹木に発生するカイガラムシやアブラムシにも効果があ ります。200倍程度に薄めて噴霧器で散布すれば、カイガラムシ なら8割が地面に落ちてしまいます。 ある程度溜まったら、ペットボトルに入れて保管をし、必要な時に 使うようにします。ただキャップには小穴を開けて下さい。そうし ないとペットボトルが破裂する恐れがあります。常に発酵を繰り返 していますので、保管には注意して下さい。 もし喫煙者が家庭に居なければ、ガソリンスタンドで吸殻を貰って 下さい。事情を話せば頂けるはずです。

h24211
質問者

お礼

猫の忌避剤より効くとはすごいですね ありがとうございます

• yuyuyunn
回答No.2

お金をかけてでも 猫が入れないような庭にする それしかないです

h24211
質問者

お礼

ありがとうございます 庭でなく建物の裏通路みたいな所ですやっぱりお金ですね

• KGS
回答No.1

・サヨリ用の小さな釣り針を買ってきます。 ・ウインナーを針が隠れるくらいの大きさにして付けます。 ・通り道に置いておく。 私がやってみた経験では、これで来なくなりました。 釣り針に糸を付けておくのがポイントです。 あくまで自宅の庭でしてください。 お金をかけても良いのであれば猫バリアもあります。 効果は分かりませんが。 http://www.pasoden.com/goods/ij_anb_03.html

h24211
質問者

お礼

ありがとうございます