猫のフン害対策で効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 庭に来ては糞をする野良猫対策で、嫌がるニオイで寄せ付けない「猫専用 立ち入り禁止」という粒状の物と、「ハーブ液+木酢 禁止区域」の2点を庭に撒くことで効果が期待できます。
  • 猫のフン害対策に効果的な植物はありますが、具体的な効果は個体差があるため実感するまでには時間がかかる場合があります。
  • 効果を実感するまでには10日から30日程度かかり、効果を持続させるためには3ヶ月程度の継続が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のフン害対策で効果があるものを教えて下さい

庭に来ては糞をする野良猫対策で、嫌がるニオイで寄せ付けない「猫専用 立ち入り禁止」  という粒状の物と、「ハーブ液+木酢 禁止区域」の2点を庭に撒きました。  効果は今からですが1000グラムと1050グラムの2本を家の前と庭に撒きましたが、  ニオイがきつく、アタマがふらつきました.50センチから1メートル間隔に置く、と  書いてありましたがもっと近くで撒いた所もあります。  植物に安全で猫の糞害効果のあったもので実感したのがありましたら教えて下さい。  また10日から30日の効果で3ヶ月くらい継続が必要と、書いてありましたが  期間的な事も解る範囲で教えて頂けたら、今後の対策の参考にさせて頂きます。  宜しくお願いします。  (以前ネットで知り納豆菌を利用して作ってみたマイエンザは、今回は効果が有りません)    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

私が試した所では効果が有りましたので一度試してください 「クレゾール石鹸液」を約10倍に薄めて 100円ショップで買ってきたスプレーで憤慨(糞害)している所にスポット的に噴射します これは犬猫共に効果が見られます ただし、雨が降ると効果が無くなりますので雨後に再スプレーしてください 約一カ月継続して撒いておくとやって来なくなります クレゾール臭が気になるようでしたら15~20倍の希釈でも可です。

22390000
質問者

お礼

やってみますね。 こういう具体手二で適切なお話をいただけると 有り難いと思います。 砂利もとげの敷物も効果がなかったので、今度はクレゾールでしてみます。

その他の回答 (4)

• henmiguei
回答No.5

回答No.2です、お礼を有難う御座いました 回答で肝心の所を忘れましたので再度申し上げます 「クレゾール散布の効果は約1週間です」 従って1週間に1度は散布してください 勿論、雨後の散布も忘れずにして下さい。

noname#191299
noname#191299
回答No.4

餌がなければ、野良猫は住み着きません。 つまり、隠れて餌をやっている人を見つけ出して、きっちりけじめをつけさせましょう。 室内猫は、病気や雑菌を持ち込まないように、愛猫家は外に放しません。 無責任な、餌だけやって、家に入れない不届きな輩を探しましょう。 商店で、残飯など与えていたら、一人ではなく、町内会などで、抗議しましょう。 今や、野良猫は害獣です。 糞害は、室内に侵入してすることもあり、深刻な問題です。

22390000
質問者

お礼

そんなにいきり立っていませんがとにかく庭に来ないようにしたいと思います。 大げさすぎて、怖いと思いましたが、有難うございました。

noname#209187
noname#209187
回答No.3

駅の陸橋に巣食うハトの糞で服を汚したことがあります。 白い線がスーッと胸につきました。 最近は、駅でハトに餌をやる人はいませんね。 一番効果があるのは、野良猫に無責任餌をやる無責任な輩を探し出して徹底的に、抗議すべきです。 保健所や警察に訴えることもいいですね。 役所はなかなか動きませんので、町内会で意見をまとめて、 餌をやっている人に、賠償させるのが、一番効果があると思います。 あのくさい糞は、服に着かないでも、風向きで臭い、頭痛がしますね。 中国から来る大気汚染と猫の糞臭は精神衛生上もあってはならないことです。 ゴミ捨て場の管理と他人の迷惑を考えない不届きな輩を追い出せば、餌が少なくなり、猫の数は格段に減り、糞害に悩むことはなくなります。      と、思います。         (*^_^*)

22390000
質問者

お礼

前の方もそうですがどうしてそんなに怖い意見なんでしょう タダ庭に来ないようにしたいだけです

• yharudan
回答No.1

人間に聞こえない超音波がでるものがあるようです、庭にさしておけば逃げていくようです。

22390000
質問者

お礼

検討中ですが高価なので まずもう少し手の出せるので立ってみたいと思います。 有難うございます