• ベストアンサー

車に猫がひっかかった!

昨日、知人の車の下のベルト?に猫がひっかかっていました。知らずにエンジンを掛けてしまい猫の足がからまってしまった様子・・・すぐさま病院に連れて行きましたが、足は動かず血だらけでした。猫はノラのようですが、私の家は猫も犬もいるので飼うことは出来ません。猫のことを考えて、安楽死させたほうが良いとの意見もありました。どうしたら良いかわかりません・・・安楽死の方が、猫ちゃんにとって幸せなのでしょうか??

  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.3

私にとって、眼が不自由だろうと足が悪いだろうとキャリアだろうと、猫は愛すべき生き物です。 例えば我が家の犬や猫がそうなっても愛情は変わらず、それよりも以前にも増して愛しく思えるかも知れません。 それは、ノラだとしても初めて会った子だとしても変わる事はありません。 実際に猫4匹もすべてノラでひどい状態で出会ってますので。。。(汗 (そのまますぐに病院へ行きました) 安楽死がいいかどうかはわかりません。 でも、事故の代償としてノラに家族が出来きたら、幸せになってくれたらいいなと思います。 普通なら、その様な事故、助からないケースの方が多いんではないでしょうか。 それが、病院に連れて行って貰え治療して貰え、生きる可能性が十分にあると思います。 介護が必要かも知れませんが、その子の強運と生命力がきっと応えてくれるんではないでしょうか? 直接なにか手助け出来るわけはないのに、質問者さんも十分に判っている事とは思いつつ書き込んでしまいました。

kucchane
質問者

お礼

ありがとうございます。 救急隊の方は、救助した後「朝、保健所呼んでください」と言ったんです・・・ かわいい猫ちゃんは、まだ息があるのに!!と思うといても立ってもいられませんでした。 近所の大手病院は「ノラ猫はダメです」と言われました。 私もノラを拾って、一緒に暮らしている身なのでどうしてもそのまま放っておけませんでした・・・無責任なのかもしれませんが・・・ ただ、先程動物病院の先生に連絡したら「割と元気になったよ」という知らせが・・・ 先生と相談して、良い飼い主が見つかればよいのですが・・・

その他の回答 (11)

noname#17364
noname#17364
回答No.12

こんにちは。 救急隊員の方の言葉は気にしない方が良いですよ。まさか獣医師では無いでしょうし、一般の個人の間にも傷ついた野良猫の保護については多様な意見があるのですから。専門家の言葉と受け取る必要はありません。 傷の状況がわかりませんが、もしつぶれたような感じでダメージがひどい場合は、断脚という処置もひとつの有効な選択肢だと思います。何カ所も骨折があるような場合は治療の成功率も高くありませんし、時間とコストがかかってしまいます。 他の回答者の方々もおっしゃるように、仮に3本足になってもネコは十分、家庭ネコとして生きていけます。また、じっくり待てば、里親になって下さる方が現れると思いますよ。私のところでも、下半身不随になってしまった野良の子猫が里親さんのもとで幸せに暮らしているケースがあります。 もし例えば病状が重かったり、3本足の生活すら得られないような場合は、安楽死という選択肢はやむを得ないかもしれません。このばあいは獣医にご相談下さい。元気に里親さんにもらわれることを、祈るばかりです。

kucchane
質問者

お礼

有難うございました。 下半身不随になっても、里親さんの下で幸せに暮らしている猫ちゃんもいるのですね☆ 回復しそうなので、がんばって里親さんを探します。

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.11

#3です。 お礼ありがとうございます。 朝から会社で、とても大変でしたね。 でも、猫ちゃん、質問者さんや救助してくれた人や獣医、周りの人に感謝していますよ。 救助してくれた人も保健所の事をあまり知らずに口走ってしまったのかも知れませんから。 それと、#10さんの回答で思うんですけど、やはり猫バカな私としては、もし我が子たちが天寿を全うし、ノラ猫に出会う機会がなかったとしたら、やはりネットや広告など募集されていたら里親として名乗りを上げると思います。 その時、子猫のオチャメな所も可愛いですが、きっと高齢猫や障害を負った子を引き取ると思います。理由はやはり子猫は貰い手があるかも知れないですし、逆に高齢猫は今居るのでライフスタイルも知っていますし、障害を負った子なら私の余りある愛情を注いであげたいと思えます。 早急に結論を出さずに、猫ちゃんと待ってあげてくださいね。きっと出会えると思います。 安楽死には、条件があると思うんです。長期の苦痛を伴うただの延命治療や飼い主の都合ではない事、愛情をいっぱい貰っている子など、今思いつく限りなんですけど、この猫ちゃんはどれも満たして居ません。このまま虹の橋を渡るには、あまりにも不憫でかわいそうです。 出来る限りしてから考えても、遅くありません。しっかり考えてあげてください。 今は何より、元気になってくれる事だけ、祈っています!!

kucchane
質問者

お礼

有難うございました。 回復の見込みがないのなら・・・と考えていましたが、元気になりそうなので里親募集をと考えています。人間の都合での安楽死は、私も否定的です。 幸せになってもらうために、がんばります。

  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.10

たびたびすみませんNo5です。 後遺症のある子は里親がみつかりにくいと書いてらっしゃる方がいますが、ねばればみつかります。 子猫ならば自分がもらわなくても他の人がもらうだろうと考えて敢えて障害のある子だけを飼っている方とか結構いらっしゃいますので、ご自分で飼えないのであれば、里親探しはあきらめないで下さい。 足は失っても元気になったなら安楽死はしないでください・・・。

kucchane
質問者

お礼

有難うございました。 とても可愛い子なので、ねばります!! まだ、入院中ですが先生と相談してみます。

  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.9

No5の補足です。 飼ってあげるか里親を探してあげて欲しいですが、もし最悪放す場合は、獣医さんと相談の上、避妊去勢手術してあげて下さいね。 発情期のオスのケンカに巻き込まれたり、妊娠して出産育児する事になったら健康体じゃないのでかわいそうです。 No5でも里親募集HP載せましたが他のも載せておきます。

参考URL:
http://www.lifeboatjapan.com/
kucchane
質問者

お礼

有難うございました。 里親募集のページも参考にさせていただきます。 がんばって、探します!

回答No.8

以前そのような猫を治療しました。 その猫は、車の持ち主が飼育することになりました。 激しく傷ついているように見えても、生きていくうえに必要な部分がしっかりしていれば、回復の見込みはあります。 しかし、後遺症が残るようであれば、治療して野に放したとしても野生での生活は苦しいでしょう。だからといって後遺症のある野良猫に里親が見つかる可能性は少ないでしょう。 治る見込みがなければ安楽死も選択の一つです。その場合動物病院で頼むと深い麻酔をかけて痛みのない方法をとってもらえます。 野に放つのはあまり常識的ではないように感じますが、もしそうするのであれば、せめて避妊去勢手術をしてからにしてくださいね。

kucchane
質問者

お礼

有難うございました。 回復しそうなので、里親を探すことに決めました☆

回答No.7

愛護センター、保健所とは名ばかりの殺処分場ですからね。 それは避けてください。 これで出会ったのも何かの縁、確かに家に犬猫がいるなら飼ってあげるのもいいと思います。 うちは9匹いますが、にぎやかですよ。 地元のボランティアが開催する譲渡会、ネットでの里親探し、新聞広告やチラシなどでの里親探し、なんとでも動けると思います。 回復して来ているなら尚更、安楽死は却下ですね。 猫ちゃんの幸せ、祈っています。 http://www.prana-japan.com/s03.htm http://www.satoya-boshu.net/

kucchane
質問者

お礼

有難うございます。 保健所には、連れて行かないことに決めました! ネットで、里親を探して見ます☆

回答No.6

こんにちは。 交通事故(車にぶつかったなど)でなく巻き込まれた足のケガだけでしたら、医学上の問題としても安楽死させる必要はないと思います。処置も早かったようですし、二次的な細菌感染などにたいしても対応してあると思いますので、致命的なことには至らないでしょう。 問題はノラちゃんの今後の身の振り方だと思いますが、やはり里親を探してあげて欲しいと思います。 万一、断脚という事態になったとして・・・ 現実的な話をすると、三本足ということは猫にとってもちろん自然であるとは言えません。もとのような野良としての生活はまず難しいでしょう。 しかし、健康な体であれば、室内で生活するうえで三本足であるということはほとんど支障を来しません。 便秘や肥満になりますので、運動不足には注意が必要ですが、移動はもちろん出来ますし、猫トイレもきちんと使えます(高さを考えてあげる必要はあります)。 そして、四本足の猫よりも飼いやすいのです。動きが少しゆっくりになり、あまり高いところには登らないため、脱走やいたずらの頻度はぐっと落ちます。ご年配の方や、猫を初めて飼う方には特に飼いやすいと思います。ほかの犬や猫との同居も可能だと思います(あとは先住者との性格・相性の問題で、どんな猫でもこの問題は避けて通れないですね)。 これはあくまで人間側の都合ですので、こういった意見は反感を買うかもしれません。 健康で体に何の問題もないのに、吠え声に困って犬の声帯をとったり爪とぎに困って猫の爪を取ったりすることには非常な嫌悪を感じます。動きを鈍くするために断脚するような行為があったら許せることではありません。 しかしやむを得ず三本足になってしまう猫の場合、こういう考え方の転換もあるのだということをご意見したかったので、参考になれば幸いです。 ノラちゃんの今後の生活が幸せであることを祈っています。

kucchane
質問者

お礼

有難うございました。 先生に聞いたところ、なんとか歩けそう・・・ということでした!! 3本足でも、大丈夫!なんですね。 私も猫ちゃんに幸せになってもらいたいので、がんばって探して見ます。

  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.5

動物保護センターは安楽死ではなく15分以上苦しんで死ぬ方法で殺しています。 それだけはやめてください・・・。 猫を飼ってらっしゃるのでしたら飼ってあげられないのでしょうか? 無理でしたらどうか里親を探してあげて下さい。 参考URLにメールでご相談なさってみて下さい。 一時里親が出来ないというのであれば、この参考URLの管理人さんにお近くのボランティアさんを紹介してもらえないかお聞きになって見てください。 里親がみつからなかったら、放してあげた方がいいと思います・・・。生命力の強い子かもしれませんし、近所にも片目の子、片足の子がいて、かなり警戒心が強いので人間から餌をもらっているとは思えませんが、それぞれたくましく生きています。 でもせめて治療が終わってから放してあげて下さいね。

参考URL:
http://www.satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/cr.htm
kucchane
質問者

お礼

有難うございます。 家の猫もノラで、ひどい状態で保護しました。 他の猫とは、会わせてみたのですが全く仲良くなりませんでした。。。 できれば、一緒に飼ってあげたいのですが無理そうなので、里親をさがして見ます。

回答No.4

初めまして。 猫ちゃんが少しでも回復に向かっているのであれば 飼ってあげて欲しいです。 質問者さんが飼うことが無理であれば 里親会などに御相談してみてはいかがですか? 猫ちゃんが1日も早く回復する事を願ってます。

kucchane
質問者

お礼

有難うございました。 猫ちゃんは、昨日手術をして 回復に向かっているということです。 なんとか飼い主様を探してみます!

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

動物指導センター に電話してみては、如何ですか? 安楽死の方が、猫ちゃんにとって幸せなのでしょうか??   ベルトに巻かれると、骨はだめです。切断ですね。 野良猫なら、そのほうがいいと思います。

kucchane
質問者

お礼

有難うございました。 会社での出来事なので、今相談中です。 足は、切断かもしれません・・・(TーT)

関連するQ&A

  • 猫の体調不良

    犬(シーズー)と猫を飼っています。 昨日犬のイボ取りと猫の定期健診(注射)のため、病院へ行きました。 病院から帰ってから、犬は普通だったのですが、 猫が10回ほど続けて嘔吐し、落ち着かずウロウロし、トイレで用を足しても、砂をかけることすら忘れてしまっているくらい様子がおかしく、多量の血便も出たので、あわてて先生の緊急用携帯へTELした所 、 『犬のいぼ取りに使った消毒や局部麻酔の影響があるかもしれないから犬に近づけないようにして様子をみて』と言われました。 今までに犬は何度か同じ消毒を使い局部麻酔をしていますが、今まで猫にこんなことが起きた事はありません。 しかも、犬には服を着せて消毒が飛ばないように注意していました。 結局その後もしばらく猫は吐き続け、出るものがなくとても苦しそうにニャンニャン泣いていました。 病院へ行ったことのストレスか、ひょっとしたら注射の打つ量を間違えられたのではないか?と 不安で不安で、昨夜は猫がある程度落ち着くまで安心して寝ることすらできませんでした。 今日犬を傷口チェックの為に病院へ連れて行くのですが、昨日様子がおかしかった猫も連れて行ったほうがいいのでしょうか? 今は容態は落ち着いているのですが、昨日の疲れか、ぐったり眠っています。 連れて行ってまた昨日のようなことになるとかわいそうで・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫に噛まれました

    昨日母親と一緒に猫が足を怪我したので動物病院につれていまた。そのとき獣医さんに抑えてもらってもいいですか?と言われたので動かないように保定したのですが獣医さんが足を触った時に痛かったのか私の指を噛んできました。 今まで何回かじゃれて噛まれていましたが昨日のような本気噛みは初めてで指から血がでてきて、今日朝起きたら少し腫れと少し膿んでいたり、腫れのせいか少し痛みと曲げづらさがあります、、 この場合は外科に行った方がいいでしょうか?病院に行った時に、え?これだけのために来たの?とか思われないか不安で行きづらいです、、 サイトで調べても野良猫の場合は行ったほうがいいとあったので飼い猫の場合はそこまで心配しなくてもいいでしょうか? 猫自体の注射は多分子猫の時だけだと思います

    • ベストアンサー
  • ねこはみかんを食べますか?

    ねこのことを何も知らない者です。先日、知人と話題になりました。知人は食べるだろうと言い、私は食べないと言ったのですが、どうでしょうか?  以前うちの庭にノラねこ君たちがおしっこをして臭くて困っていた時、テレビでねこは柑橘系のにおいがキラいだと言っていたので、みかんや夏みかん、レモンなどの皮をちぎって出入り口周辺に置くようにしたら来なくなりました。今もたびたび置いています。そういうことがあったもので、食べないような気がするのですが。  ねこを飼われたことのあるかた、よろしくお願いいたします。  また、ねこが庭に来なくなった事について、家族はかんきつ類のにおいをきらって来なくなったのでなく、ノラねこがいなくなったからだろうと言い、私はノラを実際に見かけているため、においのために来なくなったのだと言い、意見が対立しております。  ねことかんきつ類に関するエピソードなども、お持ちのかた是非教えてください。そして意見対立の解消を助けてください。  いろいろな事例を知ることができたら、と思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの爪について

    私の飼ってるネコはとても凶暴です。今日外で散歩中に私の足に急に飛び掛ってきて強くひっかいてきました。私の足は血だらけになったんですがネコの方も爪が1本はがれてしまったのか血が出てました。。家につれて帰ってきて見てみたんですが爪がやはり1本ありません。病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?それとも爪はまた出てくるのでしょうか?心配なので良ければ教えてください。。分かりずらい文章ですみませんがお願いします。。

    • ベストアンサー
  • 結石?の猫(オス)によいお薬やキャットフード

    こんにちは。 私の知人の猫(雑種オス・推定4歳)が「結石」になりました。 1年前にも同じ理由で尿がでなくなり、手術のため入院してしばらく点滴生活をしていたそうです。 先月、また同じ症状になったそうで、病院に連れて行ったところ、安楽死をすすめられたそうです。 それを断って違う病院で手術してもらい(その時に理由は知りませんが、睾丸もとられていたそうです)一応、今は元気そうにみえるそうですが、尿がでなかったため腎臓も悪くなっているらしいです。 こちらのサイトなどで調べて、再発性がある病気ということと食餌療法がよいと知りました。 飼い始めてからずっと餌はホームセンターなどで販売されているカリカリしたものです。 知人は海外の島に住んでおり、動物病院は島内に2軒しかありません。 ノラ猫や犬が多いため、高額な治療費をかけてまで元ノラの猫を飼っていく文化がないのかもしれません。 病後に気をつけることなどの指導も特になかったそうです。 来週、知人のところへ行くつもりですので、お薬やキャットフードを持っていけるのなら持っていってあげたいと思います。 ただ、私は猫を飼っていないのでどんなものが良いのか全くわかりません。 オススメ品などを製品名をあげて教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が猫に引っ掻かれた

    散歩中犬が猫に引っ掻かれて 犬の鼻に転々とゴマ粒くらいの血が出ていて 今は固まってますが病院行ったほうがいいでしょうか?ご教授よろしくお願いします

  • 犬から猫にうつる感染症ってありますか?

    現在、猫を動物病院のペットホテルに29日まで預けています。 今日、様子を聞くと、餌は少し食べてはいるらしいですが、 慣れない場所で、消耗している状態の様です。 昨日、その病院で子犬を2匹保護し、里親を探しているようです。 気になっているのは、その子犬達が病気を持っていて、 うちの猫に感染する危険はないかということです。 犬から猫にうつる病気はあるのでしょうか? 子犬達は隔離してあるのか、情報がありません。 早く、猫を家に連れて帰りたいのですが、諸事情があり、難しいです。 病院に直接聞くのも躊躇いがあり、聞けません・・・。 獣医、動物看護師の方がいらっしゃいましたら 回答をいただけると有り難いです。

    • ベストアンサー
  • 猫 脚 怪我、異常

    最近近所で黒猫を見かけます 人懐っこく体の大きなオス猫です 昨日の夕方あたりから その猫の足首?に包帯が巻かれてました 包帯をかなり嫌がってましたが、その子は首輪をしてるので飼い主さんが巻いたんだと思います 今日その子を見かけたとき 包帯が巻かれてる脚を引きずっており、よく見てみれば脚が肥大してました 包帯がきつく巻かれてたせいだと思います 痛々しそうで悪いとは思いながらも包帯を切って外してしまいました…;; あとで飼い主さんに足の肥大と包帯のことを伝えにいきます… 質問は ・この猫は病院に連れていった方がよいですか? または1日くらい様子を見た方が良いですか? ・症状はなんでしょうか? 他人の猫ですがかなり心配で…。飼い主さんは病院は面倒だ、血が出てたり、骨折じゃない限り行かない。と前に言ってたことがあるので余計に心配です… 良かったら教えてください;;

    • 締切済み
  • 猫の足が痛そうです

    昨日あたりから、階段を登ったり高い所に登ったりするのを嫌がるようになりました。(猫雄一歳) 恐らくその前に三段ゲージから落ちた事が原因で足を痛めたと思われますが、病院嫌いな猫の場合、家でしばらく様子見をした方がいいのか、明日にでもすぐに病院に連れていくべきか悩んでます。 飼い主でも触られるのは嫌なタイプなので、病院悩みます。

    • ベストアンサー
  • 高齢の飼い猫が吐血しました!!

    15歳ぐらいのメスの飼い猫が吐血しました。 数日前に足に血がついていたので足を怪我したのか見たのですが傷がなく 様子を見ていたところでした、さっき、部屋をみたら布団に血がしたたっていて ネコをみたら口から血を吐いたあとがありました。 今は少し落ち着いているのですが、でもしばらくすると血を吐く感じです。 明日、母が病院に連れていくと言っています。 病気が重く安楽死ということも言われてしまったりするのでしょうか? 苦しまずになるべく長く生きていてほしいのですが、 モルヒネのようなものを打って痛みを和らげ緩和ケアーのようなことをやってもらったりはできないのでしょうか? あまり痛がる様子はないのですが食事をとれなくなったら痩せて死んでいくので苦しいですかね? 心配です。。。

    • ベストアンサー