• ベストアンサー

子猫がえさを食べません!

野良猫が子猫を生んだのですが餌を食べてくれません。 子猫の体長は18cm(尾を含まず)まだ餌を食べるには早いのでしょうか? あと鼻水がすごくて苦しそうです。餌を食べないのはこれが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.5

こんばんは。野良猫ですか・・・・ 出来れば保護してやって欲しいのですが、色々事情がありますね? >>子猫の体長は18cm(尾を含まず)まだ餌を食べるには早いのでしょうか? 体長で言われて仕舞うと今ひとつ分かりません。 家の子は生後1ヶ月半頃から親のご飯を食べていました。 体重が500g位だったと思います。それ以前でも食べる子は 食べるようです。 >>子猫用ミルクも飲みません。餌をやるのにはまだ早いのですかね? 猫は好き嫌いが激しいのでメーカーを変えると飲むことがあります。 特に親猫がいてミルクを上げている状態では難しいです。 >>鼻水がすごくて苦しそうです。餌を食べないのはこれが原因でしょうか? 鼻水と餌を食べない事は関係ないと思います。 活発に動いて居ても心配なのは、猫の感染症です。 人間の小さい子供と同じで多少熱があっても遊び回っています。 限界を超えると倒れ込む様に寝込むと重傷なんです。 気温の変動が激しいので風邪かも知れませんが、出来る 事でした病院で診察を受ける方が、食べ物よりも先決です。

ji-koak
質問者

補足

子猫の貰い手が決まっているのですが餌を食べないのであげられない状態です。 さきほど様子をみたところ乳をあげてたようなのでもう少し様子をみようと思います。

その他の回答 (5)

• fitto
回答No.6

>>餌を食べるには早いのでしょうか 目は開いていますか? 目が開いていない場合 子猫の環境を30℃前後に整えてやってください。 ほ乳瓶かスポイトなどで、子猫専用のミルクを与えてください。 http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick16.html 目が開いている場合 子猫用のドライフードが市販されています。 これをぬるま湯などでふやかせてから与えてやってください。 ミルク嫌いな子猫も結構います、 これでもダメだと、病院に相談された方が良いと思います。

参考URL:
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick16.html
回答No.4

目は開いてますか? あいたばかりですか? 18cmびみょうですね・・・ 自らがミルクを飲めるまで大きくないかもしれません。 出来れば、脱脂綿かなにかでミルクを含ませて、口元に持って行ってみてください。 もし、ちゅうちゅう吸うようでしたら、大丈夫ですが。。吸わないようだったら、病院に行って見てください。

• geinin
回答No.3

大きさから言うとまだミルクを飲むのではないでしょうか? 必ずミルクは猫用のミルクをやってください。 人間用のミルクは絶対に駄目です。下痢をして脱水症状をおこし死にいたる場合があります。 鼻水などが出ているのでしたら、一度お医者さまに行って下さい。 子猫などは体力が無いので餌を食べない、風邪をひいているだけで翌日にはコロッと死んでしまう場合が多いです。 大事をとって病院に連れて行く事をお奨めします。 URLは子猫の育て方です。 人間の手で人工保育された子猫は本当に人を親だと思って慣れますよ。是非可愛がってあげてくださいね。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manual5-1.html
回答No.2

仔猫にミルクをあげるとき温めること 仔猫を抱き上げるときおなかを持たないこと 仔猫の時期はとくに内臓(おなか)が弱いらしいです。 おなかを壊している様子が見られたら、動物病院などに連れて行くのが賢明でしょう。 ミルクを与えるときは、どうしても飲まないときは動物用の哺乳ビン(確か、100均などにあったとおもいます)を使ったりして飲ましてあげましょう。 鼻水が止まらなくて、風邪を引いている様子なら冷えないように、いらないタオルなどで温かい状態にさせてあげましょう。

• sasapon
回答No.1

親猫はいないのでしょうか? 動物用のミルクをあげたらいいと思います。

ji-koak
質問者

補足

親猫はいます。 ただ子猫が活発なのに餌を食べないので不安になってしまいまして。 子猫用ミルクも飲みません。 餌をやるのにはまだ早いのですかね?