EPSONプリンターでインクカートリッジを交換しても印刷できない問題の解決法

このQ&Aのポイント
  • EPSONプリンターのEP-882AWで、インクカートリッジを交換しても印刷できないという問題が発生しています。再起動しても表示が消えず、解決できない状況です。
  • この問題の解決方法はまだわかっていません。解決策を知っている方は教えてください。
  • EPSONプリンターのEP-882AWでインクカートリッジを交換しても印刷できない状況について、解決法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジを交換しても、印刷できない。

EPSONプリンターの EP-882AWで、インクカートリッジを交換しても、「インクカートリッジの交換がです」と、何度再起動しても表示され、印刷できない。 解決法を知っている方は教えて頂きたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14159/27600)
回答No.3

他の方が回答されていますがインクカートリッジにあるICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリントヘッド(プリンタ)側の端子を綿棒など掃除してみましょう。 それでも改善しないなら修理に出すことになるかと。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-882aw.htm 修理費用を考えるとプリンタ自体の買い替えも視野に入ってくるかも知れません。 ただ書かれている内容ならは新品のインクカートリッジがあるようなので買い替えよりも修理に出す方が購入したインクカートリッジを生かすことができるかも知れませんね。 ドライバの再インストールしては現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切ってPCを再起動し https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-882aw.htm からEpson Web Installerをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしましょう。

mt2983
質問者

お礼

121CCagent様 この度はいろいろと教えて頂きありがとうございました。 今回の不具合の原因は、プリンター本体の問題ではなく、6色セットで買った、インクカートリッジの内、「シアンカートリッジ」に問題があったようで、別途「シアンカートリッジ」のみ買ってきて入れ直したら、復旧しました。一時はプリンターを買い替えなければ駄目かと諦めましたが、助かりました。懇切丁寧にご指導頂きありがとうございました。

回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-882aw.htm こちらから一括ダウンロードを選択してインストールし直してみてください。

mt2983
質問者

お礼

iyonohanamuko様 この度は、迅速に、色々と懇切丁寧に教えて頂きありがとうございました。 今回に原因は、6色セットで買ったインクカートリッジの内、「シアンカートリッジ」に問題があったようで、別途新しく買ってきて交換したら、「しばらくお待ちください。終了するまで(約4分)電源を切らないでください。」とディスプレーに表示が出た後、自動的に復旧しました。 これで、プリンターを買い替えないで済みました。本当にありがとうございました。

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

mt2983
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。教えて頂いた通りにチップ付きインクカートリッジをセットし直しましが解決できませんでした。 ご指摘のように、交換した新しいチップに問題があるのかも知れないので、明日、新しいチップを買ってきて再度試してみます。それから、プリンタードライバーを入れ直す方法を教えて下さい。お願いします。

関連するQ&A

  • インクカートリッジを交換しても、「交換が必要です」

    EPSON EP-888AWでインクが切れ、新しいインクカートリッジを交換しても 「インクカートリッジ交換が必要です」と、プリンター表示が出て印刷できない。解決方法を教えれ頂きたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの交換

    インクカートリッジの交換をした後、認識してくれません。 何度やっても「インク量が限界値以下のためカートリッジ交換が必要です」のメッセージが出ます。印刷できずに困っています。 プリンターは、EPSONのEP-803AWです。 どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換してもなおらない

    EPSON EP-805AW でインクカートリッジを交換してもインク残量が限界値以下とのメッセージが消えない ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの交換

    インクカートリッジを交換しようとしてEP775AWのスキャナーカバーを開いても交換位置へ移動しません。どうすればいいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの交換

    EP-707Aプリンターを利用しています。印刷中にインクカートリッジ交換のコメントが出たので、新品と交換しましたが認識してくれず、再度「交換」とのコメントが出て印刷に移れません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジのエラーメッセージ

    EP-881AWを購入しました。新しいインクカートリッジに交換したら、“インク量が限界値以下のためカートリッジ交換が必要です”のメッセージがでて印刷できなくなりました。電源を入れ直したり、再度カートリッジを入れ直しても治りません。このプリンタはまだ購入したばかりであまり使っていないのですが、どうすればエラーメッセージがなくなるか教えていただけませんか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換

    EP707Aのプリンターです。インクカートリッジを交換しても残量不足の表示がでてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクが黒だけ印刷されません

    EP-881AWで黒のインクだけ印刷時に出ないのですがどうすればいいでしょうか。 カートリッジは交換済です ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されない

    EPSON EP-804プリンタで インクカートリッジを交換したところ 「インクカートリッジが認識できません セットし直してください」と表示され印刷ができません  何回装着しなおしても同じです 純正品なのになぜでしょう? PCから印刷しようとしていました ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 突然、全インクカートリッジの交換表示が出ました。

    EPー805Aを使用しています。印刷を実行したところ、突然全てのインクカートリッジについて「インクカートリッジを交換してください」の表示とともに印刷不能状態になりました。全てのカートリッジはインク切れはしていません。試しにカートリッジをはめ直してみましたが、表示は消えませんでした。対処法をどなたかご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう