EPSON EP-888AWのインクカートリッジ交換で印刷できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-888AWのインクカートリッジを交換しても印刷できない問題が発生しています。インクが切れた場合に新しいインクカートリッジを交換しても、プリンター表示に「インクカートリッジ交換が必要です」と表示されてしまい、印刷ができません。
  • この問題の解決方法としては、以下の手順を試してみることをおすすめします。まず、プリンターが正常に認識するために、交換したインクカートリッジをしっかりと挿入しているか確認してください。次に、プリンターの電源を入れ直して、再起動を行ってみてください。さらに、EPSONの公式ウェブサイトから最新のドライバーソフトウェアをダウンロードしてインストールすることも効果的です。
  • もしも上記の手順を試しても問題が解決しない場合は、お近くのEPSONサービスセンターに連絡して専門のサポートを受けることをおすすめします。EPSONのサービスセンターでは、状況に合わせた適切な対応策を提供してくれるはずです。
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジを交換しても、「交換が必要です」

EPSON EP-888AWでインクが切れ、新しいインクカートリッジを交換しても 「インクカートリッジ交換が必要です」と、プリンター表示が出て印刷できない。解決方法を教えれ頂きたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

関連するQ&A

  • インクカートリッジを交換しても、印刷できない。

    EPSONプリンターの EP-882AWで、インクカートリッジを交換しても、「インクカートリッジの交換がです」と、何度再起動しても表示され、印刷できない。 解決法を知っている方は教えて頂きたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの交換

    インクカートリッジの交換をした後、認識してくれません。 何度やっても「インク量が限界値以下のためカートリッジ交換が必要です」のメッセージが出ます。印刷できずに困っています。 プリンターは、EPSONのEP-803AWです。 どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換してもなおらない

    EPSON EP-805AW でインクカートリッジを交換してもインク残量が限界値以下とのメッセージが消えない ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの交換

    インクカートリッジを交換しようとしてEP775AWのスキャナーカバーを開いても交換位置へ移動しません。どうすればいいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジのエラーメッセージ

    EP-881AWを購入しました。新しいインクカートリッジに交換したら、“インク量が限界値以下のためカートリッジ交換が必要です”のメッセージがでて印刷できなくなりました。電源を入れ直したり、再度カートリッジを入れ直しても治りません。このプリンタはまだ購入したばかりであまり使っていないのですが、どうすればエラーメッセージがなくなるか教えていただけませんか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換

    EP707Aのプリンターです。インクカートリッジを交換しても残量不足の表示がでてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの交換

    EP-707Aプリンターを利用しています。印刷中にインクカートリッジ交換のコメントが出たので、新品と交換しましたが認識してくれず、再度「交換」とのコメントが出て印刷に移れません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されない

    EPSON EP-804プリンタで インクカートリッジを交換したところ 「インクカートリッジが認識できません セットし直してください」と表示され印刷ができません  何回装着しなおしても同じです 純正品なのになぜでしょう? PCから印刷しようとしていました ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換について

    インクカートリッジ交換が必要という表示が出たので、交換したが、表示が変わらなくて、印刷ができずに困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換

    EP709Aを使っています。 インクカートリッジを新しいのに交換しても、再度カートリッジ交換が必要とのメッセージがでます。何度やっても同じなのですが、どうすればいいのか教えていただけたらと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう