EPSON EP-805AWでインクカートリッジ交換後、インク残量が限界値以下のメッセージが消えない

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-805AWでインクカートリッジを交換しても、なおインク残量が限界値以下とのメッセージが表示される問題が発生しています。
  • この問題では、インクカートリッジを正しく交換したにもかかわらず、プリンターのインク残量が正しく表示されず、限界値以下のメッセージが消えないことが報告されています。
  • EPSON EP-805AWの場合、インクカートリッジの交換後には、一定の手順を実行してインク残量をリセットする必要がある可能性があります。詳しい手順については、製品の取扱説明書を参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクカートリッジ交換してもなおらない

EPSON EP-805AW でインクカートリッジを交換してもインク残量が限界値以下とのメッセージが消えない ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.3

インクは純正品ですか?。互換インクの場合、目詰まりを起こす可能性があります。 インク交換時、電源は入れたままですか?。電源をオフにして交換するとインク残量が正しく検出されず、正常に印刷できないことがあります。 別の新しいカートリッジに交換して問題ないようなら、エラーが出たカートリッジに不具合がある可能性があります。純正ならエプソンに連絡すると交換してくれる可能性がありますが、互換インクは無理です。また互換インクを使ってプリンタに不具合が発生した場合、修理受付できない可能性があります。 インクカートリッジの問題か、プリンタ本体の問題かを切り分ける必要もあります。

ueguri
質問者

お礼

再度、新品の純正インクカートリッジに交換したところ、問題解決しました。 カートリッジの不良のようでした。 販売店で事情を話し交換してもらいました。 アドバイスありがとうございました。

ueguri
質問者

補足

インクは純正カートリッジです。 また、電源は入れたままで交換しております。

その他の回答 (5)

回答No.6

純正なら、絶対では無いですが、ほぼ治る可能性がある方法 http://ink-revolution.com/index.php/014-02.html 詰替え等の場合は、ICデータがインク無しなので、やっても無駄なのですが、純正ならICが壊れていない限り正常に治る場合がほとんどです。

• tblab
回答No.5

インクカートリッジの交換前と交換後で「インク残量が限界値以下」になるということですが、肝心のインク色は何を交換されたのでしょうか。プリンターの液晶表示部には、無くなったインク色が表示されるはずですが、交換前と交換後で、表示されているインク色は同じなのでしょうか。  自分も6色タイプのインクジェットプリンターを使っていて、ハタと気づいたことがありますが、インクを交換したところで別のインクが無くなった、ということが起こりえます。インクを交換した時にインクの充填動作が入るのですが、これは交換したインクだけではなく、他の色も含めた全色で充填動作が入るので、残り少なかったインクが交換したタイミングで充填動作で無くなってしまった......ということがあるからです。勘違いしやすいのが、マゼンタインクを交換したら、充填動作の結果、今度はライトマゼンタインクが無くなった......というようなケースですね。ボンヤリしていると、このあたりは見過ごしてしまいがちなので、実際のところはどうだったのかなと思いました。  あ、質問者がボンヤリしていたのでは、というつもりはありません。念のため。。

ueguri
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 液晶表示は: ・Cシアン:インクが少なくなりました ・Mマゼンダ:インク量が限界値いかです 上記2つのカートリッジ(純正)を交換しても同じメッセージの表示が出て来ます。

回答No.4

純正のカートリッジですか?互換カートリッジの場合、残量がないのままになるものもあります。

ueguri
質問者

補足

純正カートリッジです。

• maiko0333
回答No.2

追伸> インクが減りすぎてヘッドのインクがなくなっている場合、 時間を置けば直るということもあります。

• maiko0333
回答No.1

マニュアル55ページをよく読んで下さい。 キャップは取り外しましたか? 7,8はポイントかなと思いますが。