突然、全インクカートリッジの交換表示が出ました

このQ&Aのポイント
  • 使用しているEP-805Aプリンターで印刷を実行したところ、全てのインクカートリッジに「インクカートリッジを交換してください」の表示が出て印刷できなくなりました。
  • カートリッジをはめ直しても表示は消えず、インク切れではない状態です。
  • EPSON社製品について、全インクカートリッジの交換表示が出てしまった場合の対処法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

突然、全インクカートリッジの交換表示が出ました。

EPー805Aを使用しています。印刷を実行したところ、突然全てのインクカートリッジについて「インクカートリッジを交換してください」の表示とともに印刷不能状態になりました。全てのカートリッジはインク切れはしていません。試しにカートリッジをはめ直してみましたが、表示は消えませんでした。対処法をどなたかご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • afald
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 使用しているインクカートリッジはエプソン純正品ですか? 互換インク等ではインク残量が正しく認識されない場合がありますので、その場合はエプソン純正品に交換してみてください。 エプソン純正品を使用していてエラーが出る場合は、  〇電源を切った状態でインクカートリッジを交換した  〇緑の基盤部分など、カートリッジ下側の接触禁止の箇所に触れてしまった 事が考えられます。 きちんと扱っているのにエラーが出る場合は、内部の故障も考えられるようです。修理対応期限内(2018年7月末まで)なので修理は可能です。 修理料金の目安は以下の通りです。 http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-805a.htm なお、目安の修理代金とプリンターの購入価格の差が小さかったり、修理代金のほうが高くつくと見る場合は買替も考えたほうがいいかもしれません。 EP-879AW/879AB/879AR http://www.epson.jp/products/colorio/ep879a/ ※ごく稀にではありますが、EP-879AWの1つ前の型であるEP-808AWが在庫分限りで格安販売されていることがあります。

afald
質問者

お礼

「お礼」を間違ってしまいました。丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。 どなたからも分かり易いアドバイスをいただきました。 最新のドライバーを入れ直した上で、全て純正品に交換してみます。その上で直らなければ修理依頼を至急にやってみます。ありがとうございました。 ベストアンサーとさせて頂きます。

  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.2

私は「純正インク」を使っていますが、「互換インク」を使っていませんか? すぐ「純正インク」に変えませんか?

afald
質問者

お礼

すみません。「お礼」の返信方法を間違ってしまいました。 最新ドライバーに入れ直してから全てを純正品に交換してみようと思っています。ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10660)
回答No.1

インク交換のメッセージは何処に表示されたのでしょうか? パソコン画面だけ? プリンターの液晶画面と同時に? http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?032443 パソコン画面だけであればプリンタードライバーの不具合の可能性が高いように感じます メーカー提供の最新ドライバーに入れ直してみてはいかがでしょう http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-805a.htm ただ 使用開始日不明ながら2012年製の機器でもあり 修理対応は残り1年少々 そろそろ何処か本体故障しても不思議ではないとも感じます http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-805a.htm 故障であれば何をしても直らない その判断は難しいです

afald
質問者

お礼

質問者です。素早い回答をいただきありがとうございます。表示はPCとプリンター双方にあります。最新ドライバーの入れ直しとともに、すべて純正のカートリッジに交換しようと思っています。それでも走らないようなら、至急修理を検討します。 丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • インクカートリッジを交換しても、印刷できない。

    EPSONプリンターの EP-882AWで、インクカートリッジを交換しても、「インクカートリッジの交換がです」と、何度再起動しても表示され、印刷できない。 解決法を知っている方は教えて頂きたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク残量表示がでてカートリッジ交換をしてもだめ

    機種はEP-807AWです。インク残量不足の表示がでてカートリッジ交換をしても再表示して印刷にいかない。表示するカートリッジはICLC80Lでモノクロ印刷に設定しても「ICLC80Lインク残量不足」がでて不能。パソコン側からプリンターの状態をみてもインク不足が表示される。センサーの不良か? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換しても、「交換が必要です」

    EPSON EP-888AWでインクが切れ、新しいインクカートリッジを交換しても 「インクカートリッジ交換が必要です」と、プリンター表示が出て印刷できない。解決方法を教えれ頂きたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換したあと電源が落ちる

    インク切れで交換後,反応がない。電源が切れ再び、カートリッジ交換表示が出る。EP-706A ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの交換ができない。

    インクカートリッジが認識できないという表示が出ました。新しいインクカートリッジを入れても変わりません。どうすればよいですか? 機種はEP-801Aです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 残インクありカートリッジの交換

    初めまして。EPSON EP-805Aユーザーです。 インク切れしてないカートリッジの取り替え方を誰かご存知なら教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません。

    EP-802Aを使用しています。印刷中にパネル上に「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。(対象のカートリッジとして6色全てが表示)」が表示されます。カートリッジをセットし直しても直りません。全てのインクが同時に出ており、インク不足ではない気がします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    EP804ARで、印刷中に「インクカートリッジが認識できません。セットしなおしてください」が表示され、カートリッジを新品に入れ替えましたが改善されません。その後カートリッジを数回入れなおしましたが、治りません。対処方法をお教えください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    現在EPー709Aを使っていますが、インクカートリッジをすべて取替えてランプの 6色も表示されていますが、「インクカートリッジが認識できません、セットしなおしてください」という表示で、なんどもセットしますが、結果は同じです。どういうことか わからないのですが、対処の仕方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの交換

    インクカートリッジの交換をした後、認識してくれません。 何度やっても「インク量が限界値以下のためカートリッジ交換が必要です」のメッセージが出ます。印刷できずに困っています。 プリンターは、EPSONのEP-803AWです。 どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう