IP3500でA4が印刷されず、白紙のままになる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows10とWindows7のノートPCでIP3500を使用してA4用紙を印刷しようとしたが、白紙のまま印刷されないという問題が発生している。
  • はがきやB5用紙は印刷できるが、A4用紙に設定すると印刷されず、エクセル、ワード、PDFファイル、TXTファイルでテストしても同様の結果が出ている。
  • キヤノン製品のIP3500でA4用紙が印刷されない問題についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

IP3500でA4が印刷されません。白紙のままです

Windows10とwindows7のノートPC両方で試してみたのですが、はがきは、印刷されますし、B5用紙も印刷されますが、なぜか、A4用紙に設定すると白紙のままで印刷されません。エクセル、ワード、PDFファイル、TXTファイルでテストしましたが印刷されません。 よろしくアドバイスお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

EISEI_1
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヘッドクリーニングを4回してみましたら、印刷できるようになりました。 アドバイスありがとうございました。

EISEI_1
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ノズルチェックシートの印刷結果は、正常ですし、はがきやB5用紙では、正常に印刷されてます。A4用紙にすると印刷されません。 >毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 >これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 上記アドバイスを試してみたいと思います。 だめなら、ご指摘のように買い替えも考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

それは…プリンタードライバーで入れ直して直る案件かもしれません。 是非お試しください。

• merrysun
回答No.3

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=003&i_cd_pr=2548&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1   こちらのほうが解りやすいですね。 提供ドライバーはWin8.1madedesu