真面目だけどポンコツな男について

このQ&Aのポイント
  • 真面目だけどポンコツな男について考える
  • 高3の男性が真面目でポンコツな性格であることに悩んでいる
  • ポンコツなミスをしてしまうことによって他の人に迷惑をかけることがある
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目だけどポンコツな男について

高3の男です。よく周囲からは「真面目だね」と言ってもらえるのですが、明らかにミスが周りよりも多いです。 例えばですが、今日は始業式があった日なのですが、今日中提出の卒業式の書類を家に置き忘れてしまい、大学の出願手続きなどでお忙しい中、両親と学校の先生方に迷惑をかけてしまいました。 (帰りのホームルーム前には書類は提出しました。) 本当、高3にもなって何下らないミスしてるんだって感じです。 いつも気を付けたつもりになって、どこかのタイミングで馬鹿みたいな失敗をしてしまいます。 ごめんなさい。ここからが本題です。真面目でポンコツな人間について、皆さんはどう思いますか?本音で構いません。ご回答よろしくお願いします。 補足:来年の進路は決まりました。

noname#254682
noname#254682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

1:今日出来ることは今日全部やってしまう(提出書類は前日の寝る前に確認してから寝る) 2:明日やるべき事をチラシの裏に書き出して机の上に置いておく(丁寧に書く必要はない) 「記憶」より「記録」の方が「確実」です。真面目の上に「確実」が重なったら将来強力な武器になります。

その他の回答 (9)

• pipipi911
回答No.9

過去のミスの全てを「紙」に書き出して、 分類 & 整理して、各グループごとに タイトルを付してから、1件 1件に就いて、 どのようにしていれば防げたのかを 違った色のペンで、書き加えてみませんか。 ふろく: 若しかしたら、近年、問題になっている 所謂 発達障害なのかもしれませんよ。 ご両親のどちらかが、アナタ様に 似たような人ということは ないでしょうか。 ふろくⅡ: 今日のようなことの他に、 暮らしの中で、 重要なアポなどを忘れてしまうようなことは ありませんか。 若年性アルツハイマー病の発症例は、 18歳からありますが、なんでもないと、 いいですね。 うっかりミスなどのヒューマン・エラーは、 社会人としての生命線である 信用・信頼を無くすだけではなしに、 危険との遭遇があったりしますので、 軽く扱ってしまうのは、ダメということに なります。 上記の分類 & 整理の結果を 丁寧に扱って、 ミスをヌル(=ゼロ=零)近づけて くださいませな。 Adieu.

• yaasan
回答No.8

あなたはミスの意味を間違えてる。忘れ物をしたが、周りに助けてもらって、ちゃんとやるべきことを完了したなら、それはミスではありません。ただ、貴方の思うミスをすることも含めて、予見して、ちゃんと物事を完了できるように計画を立てることは大事かと思います。 今回忘れ物をしたのであれば、なぜそうなったのかをよく考えてみてください。持っていくのに必要な書類なのに前日までカバンに入れなかった、目立つ場所に置くのを忘れていた、親に伝えておいて、出かける前に一言言ってもらうようにしなかった、などなど。 その原因を突き止めれば、次回は同じ過ちを犯さないように同準備するか、で結果が変わってくるでしょう。提出できなくて、何か人生を左右する大きな出来事につながった、とならないように自分の行動パターンを読んで、あなたが思うミスをしなくていい体制を構築していくと良いと思います。

• eroero4649
回答No.7

そのポンコツ部分を周囲がいじれる可愛さがあれば、愛される人気者になると思います。 質問者さんは知らないでしょうが、昔中日ドラゴンズに宇野勝選手という人がいたんです。おじさん野球ファンなら名前を聞いただけでみんな分かるくらいの超がつくほどの有名人。 この宇野さんが何をやった人なのかというと、「フライを頭に当てる」というプレーをやった人なんですね。実はプロ野球の「珍プレー」は、この宇野さんのエラーから始まったのです。いうなればこれがものすごくバズって、その後の珍プレーに続いたのです。 この宇野さん、とっても真面目な人です。真面目な人がそんなプレーをしちゃったので、その落差が面白かったんですね。 だけどその宇野さんを、テレビなどで見かけることはほとんどありません。実は宇野さん、この珍プレーをいじられるのが嫌な人なのです。だから宇野さんが紹介されるときは必ず珍プレーが引き合いに出されるけど、宇野さんはいつも不機嫌になるのを抑えた顔をしているんですね。 もし宇野さんが、パンチ佐藤さんや新庄BIGBOSSのように珍プレーをネタにできる寛容さがあったらどうでしょうか。間違いなくすごく人気のタレントさんになっていたと思います。自分のミスを笑える人って、強いじゃないですか。 質問者さんがミスにビクビクするのは、自分に自信がないからだと思います。でも自分の欠点を気にするより、自分の長所を伸ばしたほうがいいですよ。

• abci
回答No.6

あいうえお順で、そのひと文字から始まる歌詞を思い出してみて。 それがあなただから。 面白いよ。

• Granpa1969
回答No.5

まずは、周囲に感謝です(笑) で。 リカバリが効かないポカでない限り、大したことじゃありません。 但し、今後も周囲が暖かい対応をしてくれるかどうかは別。 なので、今後は、ポカ防止の優先度を意識して下さい。 唯一カネでカバー出来ない事は、時間です。

• rikimatu
回答No.4

人間性としては信用は出来るかな。位ですね。 来年の進路は決まっているみたいですが、ミスに関して自分で直せるところは直しておいた方がいいですよ。 就職した時に、仕事に必要な書類を忘れたとかなったらとんでもない事になります。 それにどんな会社にも変な奴は一人か二人はいるから、ミスして永遠にグチグチ言われ続けるという状態になります。

• tuyosik
回答No.3

今日だけのことは忘れる、いつも通りになる。書類は命に関わらない、口で話せるし、衣と履物で出かけれる。そんなミスはあとからでも間に合う。と思います

• qwe2010
回答No.2

心配しなくてもよいですよ。 完璧な人は、ほとんどいませんから。 ミスが多いのなら、自分なりに工夫して、ミスをしないようにすればよいだけです、 今は、そのための、勉強をする期間。

• izumi044
回答No.1

ポンコツでいられるのは、ポンコツでいい環境だからですよ。 これが、ひとつでも間違えたら死ぬって状況になったらどうでしょうか。 たぶん、ほとんどの人がミスしなくなると思います。 今はまだそこまで大きな責任を負っていないから、気が緩みやすいだけだと思います。 社会人になってから凡ミスが続くようだと対処方法を考える必要もありますが、現時点ではそこまで気になさらなくてもいいのではありませんか。 真面目なだけの堅物より、多少大らかなくらいの方が、人は安心できますよ。