• ベストアンサー

既婚者上司とのプライベートでの関わりについて

既婚者の男性上司が、女性部下を二人きりの食事に誘うのはどのような感情なのでしょうか? いつも仕事の延長かなと思い、断ることはないのですが。 帰りはいつも送ってくれて、到着してからもなかなか帰してくれず、車の中でも1時間程おしゃべりします。 指1本触れてくれずにいるのは、下心はないと考えて良いですか? たまに複数での食事も誘われたりするから、友達感覚でしょうか? 上司のことは、とても信頼しています。 お時間ある時に、ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.6

>帰りはいつも送ってくれて、到着してからもなかなか帰してくれず、車の中でも1時間程おしゃべりします。 このことを上司は妻に知られてもかまわないか、妻はどう感じるかが要と思います。 >指1本触れてくれずにいるのは、下心はないと考えて良いですか? いえいえ。電車で目前の女子高生にいろいろ妄想している成人男性も手は出さないものの、胸のうちにあるのは父性的な感情ではないでしょう。質問者さんからサインを出せばどうにでもなりそうな危なっかしい状態に見えます。

sae0425
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥様の立場になって考えた方が良いですよね。

その他の回答 (5)

回答No.5

貴女も男女の関係を期待しているでしょ あと数回しない内にホテルに誘われますよ そうなるのが嫌なら次回から行かない事です

sae0425
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し期待してたのかもしれません。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

まずその、不倫OKな待ち状態はいかんじゃろ。 自分がされたら嫌なことを人にしちゃ駄目。 ろくでもない人生になるぞ。

sae0425
質問者

お礼

そうですよね。 自分勝手な考えを改めます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

友情。下心ない、向上心ある。友達感覚か、慈しむ、哀れむ、祝う、与える、助ける。と思います

sae0425
質問者

お礼

友達感覚ですか。 男女の友情は難しいです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.2

御質問にだけ。 質問者さまの抱いている感情が・・・ ・仕事上の信頼なのか ・個人的な恋愛感情なのか を見極めようとしているのでしょう。 今のところは、恋愛感情とは違うんだろうなぁ、と感じている様子。 そんなとこかと思います。

sae0425
質問者

お礼

私の気持ちは恋愛感情が少し入っていましたが、割りきれていると思いたいです。

回答No.1

下心というのは、大体はセックスなのですが、別に女に飢えている若い男でないならば、そういう関係でない感覚かもしれないですね。 「据え膳食わぬは男の恥」といいますから、女の質問者さんが、色気を出して誘えばそういう関係にもなるとは思いますが・・・。 可愛い後輩を持つと、性別に関係なく、いろいろと時間をとって関りを持ちたがるのも、人なっこい人ならばあるような気がします。 試しに、職場の若い男性が好きとかいう相談でもしてみればいいんじゃないですか? なんとなく、落ち着かない雰囲気だと、他の男にやられるのが困るという、なさけない男なのですが、そういう風にみえないならば、遊んでもらっていればいいと思います。 ただ、当たり前のことですが、男と女なので、事故とかニヤミスとか、感謝の気持ちとかがあって、男性のセックスのテクニックの練習台になってしまったり、質問者さんが志願したりすることがあるので、どうなんでしょうね。 ちなみに、今の私の嫁さんは、若いころに職場の先輩に、あちこち連れて行ってもらって、遊んでいたとニコニコしていますが、スキーとかによく行っていたようなので、昼間はゲレンデでいっぱい楽しんで、夜には気持ちのいい風呂の後に、美味しい食事と、アルコールが入れば、絶対その先輩と何かありますよね。「男女の信頼」というのは、なんか、下半身の関係も構わないみたいな、いやらしい響きがします。(私にテクがないと平気で言うタイプの女性を嫁さんにすると苦労します。まあ、突然に、質問もしていないにもかかわらずに、自分はふしだらな女ではないので誤解しないでください!とかいってますけど、なんなんでしょうね。) 質問者さんなりに悩んだ末の結論で、その既婚の男性上司に、結婚をされている男性との同席は、周囲に誤解されると思うので、二人っきりの時間は避けて欲しいといえばいいと思います。(ならば、自分が離婚したらいいのかな?とかいいだしたら、なんか面倒ですけどね。)

sae0425
質問者

お礼

奥様のお話も聞かせてくださり、ありがとうございます。 男性の考えていることがよくわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 既婚の上司が自宅にいる時メールし辛いですか?

     何の恋愛感情もない普通の上司と部下の関係より、少しクダケタ話をする間の既婚の上司が自宅でくつろいでいる時間帯に部下の女性は、メールしずらいものでしょうか?  

  • 既婚者上司とLINE

    私は独身女性で既婚者の男性上司(49歳)とLINEをしています。 以前、仕事上の悩みを聞いてもらっていた時に、真剣な表情で食事に誘われました。 ですがお互い連絡先も知らず部署も違ったため、LINEを交換してもらいました。LINEを交換してはじめて妻子持ちであることを知りました。 食事に関しては、奥様は大丈夫なのか聞いたら『問題ない』と返答がありました。 正直、私は上司に対して好意があり、日頃の上司の言動も少なからず私に好意があるのでは?と思っていました。 ですがLINEの返答は業務的な口調ですし下心や恋愛的な要素などは感じません。食事も、最初は7月と上司に言われましたが時間が作れなかったそうで8月に行きましょうと言われて都合が良い日を聞かれました。 私は最初こそ恋愛感情がありましたが、上司のLINEの雰囲気や食事が実現していないことを踏まえて、恋愛感情は薄れてきました。 LINEの方は、他愛もない話といった感じです。なかなか部署に顔を出せず申し訳ないと送ってきたりそんな感じです。返信は必ずくれるため、レスポンスは途切れません。 知恵袋やネット上では、独身女性と既婚者上司のLINEは批判的な意見を多く目にしますが、お互い恋愛感情がなければ問題ないのではないかと考えているのですが、どう思いますか?

  • プライベートな相談

    職場の上司と部下が、帰り道に上司が部下の家庭の相談に乗るために、帰りに会社近くで待ち合わせをして、駅まで一緒に帰るのは普通ですか? 上司は男性、部下は女性で、両方既婚者の場合です。

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 既婚上司に誘われ、断ったら避けられるように…

    初めまして。私は25歳のOLです。 タイトルの通り、既婚者の上司(50歳)に言い寄られ、断ったら関係が悪くなりました。 元々その上司は別の部署の方ですが、業務で関わることも多く、本当に優しくて仕事もできて尊敬していました。 よく社内メールやチャットで業務連絡をしており、向こうも私の体調を気遣ってくださるなど、良好な関係でした。 最近少し連絡の頻度やメッセージの絵文字が多いな…とは思っていたのですが、ついこの間、プライベートのLINEのIDを渡されました。社内メールだと、誰に見られるか分からないからここに連絡してよ、と。 実は上司は指輪もしておらず既婚者ということすら私は知らなかったのですが、IDを渡される2日ほど前に、私と同い年くらいの娘さんと息子さんもいることを知り、連絡を控え始めた矢先でした。 流石にプライベートの連絡はできないし、これは優しさというより下心かな?と思ったので、友達追加はしませんでした。 すると、それか数週間、業務連絡さえ返ってこなくなりました。 内線も無視、メールも無視、社外も絡んだ連絡ですら無視… 私と私の直属の上司関係各所に頭を下げながらなんとか回していますが、流石にやりにくいです。 直属の上司にはやんわりと相談していますが、私自身言いよってきた上司の事をまだ尊敬している部分もありますし、今のその人に辞められると本当に業務上困るので、大事にはしたくないです。(直属の上司も汲み取ってくれています) どうすれば、以前のような関係に戻れるでしょうか… 下心かも、と思って警戒した私の判断は、勘違いだったのでしょうか。もしかしたら娘さんと同じような感覚で可愛がってくださっていただけなのかも?なら凄く失礼な事をしてしまったな…と悩んでいます。 どうすべきでしょうか… 本当にやりづらくて、毎日しんどいです。

  • 既婚上司との恋

    私は28歳の会社員♀独身(彼ナシ)です。 同じ部署の上司は、ふた回り年上で既婚者です。 厳しさの中にも優しさがあり、職場の人からも仕事の相談を持ち掛けられるなど、 とても慕われていて私も尊敬している上司です。 私の仕事の悩みだけでなくプライベートな相談にも乗ってくれます。 いつからか忘れましたが2人で食事に行くような仲になりました。 今まで数回食事を重ねていますが、何も疾しい事はありません(・・でした) 食事をして、また明日って感じで解散していました。 先月 私の誕生日祝いに上司に誘われ一緒に飲みにいきました。 帰りに一緒に駅まで歩いて向かっている途中(人が少ない場所)で、上司がさり気なく手をつないできました。 一緒にいると落ち着くので居心地が良い上司ですが、私は父のような感覚で接していたので、あまりに驚いてしまった私は 手をサッと離してしまいました。 そこで気づいてくれるかな?!と思いきや「オレ好きなんだ、キスしていい?」と聞かれました。 上司には奥さんもお子さんもいるので、もちろんお断りしました。 そこから駅まで気まずい空気が流れ無言が続きました。 その後も上司とは会社で普通に接していますが、そんな事があってから 私が意識しすぎて上司を好きになってしまいそうです。 しかし、20代と50代の年齢差(年齢は関係ないと思いますが・・) 上司は既婚者。。今はとても胸が苦しいです。 同じ経験のある方、私はこれからどうしたら良いかアドバイスお願いします。

  • 既婚上司の誘いについて

    職場に直属の既婚上司(50代)がいます。かなり頭が良くユーモアもあり尊敬してます。 私は歌が得意で私の歌をすごく評価して下さっていて、私の歌を聴きたいと言うことで飲みに誘われます。(他男性1名含む3人で) 二次会でスナックに行き、毎回お酒も入ってるのもあってかスナックの女の子と下ネタを話しています。私は直の部下なので私に話題を振る訳にはいかずなのか?下ネタは女の子と話しています。 ①部下である私も横にいますが、私の反応を見てるんでしょうか?下心でしょうか? ②課題曲を出して飲みによく誘っていただくのですが、上司はどんな心境でしょうか? 批判などはご遠慮願います。

  • 既婚上司との関係に困っています。

    既婚上司からせまられ困っています。 歳は一回り以上離れています。既婚でかわいいお子さんもいます。 会社の上司ですが、とても仕事が出来て社内の評判もいい方です。 入社以来直属の上司で、私は尊敬しているし、接しやすくて慕っていました。 何回か二人で飲みにいったこともあったのですが、一度、酔った勢いか、突然キスされてホテルに誘われたりしたことがありました。 びっくりしてショックでしたが、一緒に仕事をすることも多いので気まずくなりたくなくて、お互いに何もなかったように接し、私は特に飲んだ後は極力二人きりにならないようにだけしていました。 始めのうちは私も意識してしまっていたのですが、だんだん忘れて、仲の良い上司と部下として仕事をしていました。 それから半年後、飲み会の帰りに二人になってしまい、さりげなく手をつながれまたキスされてしまいました。油断していた私も悪いのですが・・・。 自分の家庭はこわさない、私の私生活も壊さないから、キスしよう・・みたいなことを言っていました。 私は拒否しました。 後日謝罪のメールが来ましたが、直接会ったときには何もなく、普通~に話してくるのでちょっとむかつきました。 私は上司としては大好きで、一緒にこれからも仕事をしたいのに、普通の上司部下の関係を築くのはもう無理でしょうか? 上司は、私のことが本当に好きなのではなく、酔って見境がなくなっただけでしょうか、 それともむしろ、私のことなんかどうでもよくて、嫌なら辞めてもらっても結構だから、ちょっとちょっかいかけてみたのでしょうか。 それとも、大切な家庭がありながらも、一緒に仕事をするうちに、好きになってしまうこともあるのでしょうか? 今後も良い仕事のパートナーとしてやっていくには、私はどのようにしたら良いでしょうか。 今後このようなことをされないようにしたいのですが、酔っていないときは大好きで、今後のことも考えると強く拒否できないでいます。 仕事はまだやめたくありません。 なにかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 上司に下心はあるのでしょうか?

    私は独身です。 3日前に、同じ会社で働いてる上司(既婚者)に食事を誘われました。 分からないことがあれば丁寧に教えて下さいますし、とても優しい方です。ユニークな方なので冗談もよく言い合いまう仲です。 その上司が、知人と飲み会があるという話で、 「足がないから、飲み会終わったら迎えに来てくれる?」と言われて、 いつもの冗談だと思って、 「まぁ私が送り迎えすると高くつきますよ~それでも良かったら(笑)」と冗談で返していました。 ただ、その次の日も、その話になって、「やっぱり送り迎え頼もうかな~」と小さい声でボソっと言われました。 実際に田舎なので、交通機関が少ないです。 けれど、そんなこと私がすることでもないしな~奥さんに頼めばいいじん??と思って、あえて聞こえないフリをしました。 それから話題は変わって・・・ 「今度ご飯食べに行く?」と言われました。 その時は深く考えずに「わーい!先輩のおごりですか~?(笑)是非♪おいしいところに連れて行って下さい。」と言いました。 私はいつものノリで気楽なつもりだったのですが・・・ この話を友人にしたら、その上司怪しいんじゃない?と言われました。 用心したほうがいいって!と言われたのですが。 この上司に下心はあるのでしょうか? 食事の話は、それから具体的にはなってないし、社交辞令なのかも? 自意識過剰も嫌ですし、こっちの勘違いで、せっかくの関係がギクシャクするのは嫌なのですが・・・ 友人に言われて、ちょっと考えてしまいました。 客観的に見て、この上司には下心があるのでしょうか? 重く考えすぎかな~と思うのですが。用心したほうがいいでしょうか? 既婚男性が独身女性を誘うのは、少なからず下心があるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 既婚男性と数回デートしています。彼の気持ちが知りたいです。

    27才の女です。 職場の男性上司(15才年上・既婚)との夜のデートについて質問です。 彼とは私の異動により、春から上司部下の関係になりました。今までになく信頼できる上司で、仕事の上でも人間的にも心から尊敬する人です。職場での評判も非常に良く、仕事ができるのに堅物で真面目なこところが好印象で、上司からも後輩からもとても慕われている人でした。また、愛妻家なことでも有名で、よく「○○は奥さんに弱いからなあ」とからかわれて照れている上司を、私もほほえましく思っていました。 二ヶ月前、彼と長期出張に行く機会があり、一ヶ月近くを二人で過ごしました。宿泊したホテルが同じだったので、仕事帰りに毎日彼と食事に行き、部屋で一人でいても仕方ないから、と、お互いの部屋を行き来するようになりました。やましいことは全く起こらず、多少警戒していた自分が恥ずかしく思えるほど何事もなく、ただ彼と色々な話をして、お互いの仕事や人生観について理解を深めることができました。 出張後はお互いに上司部下としての関係を強めることができたおかげで、仕事も以前よりスムーズになり、とても意味のある出張だったと喜んでいました。 でも、変化はそれだけではありませんでした。 以前は私から帰りがけに飲みに誘うぐらいだったのですが、彼から食事に誘ってくるようになったのです。しかも、連れて行かれる先がなかなか雰囲気のあるレストラン。海辺や夜景のきれいなところ、それからいまどきのオシャレなバー。そして食事の後は二人で散歩をします。 彼はいつも、私と話しているとすごく楽しくて時間が経つのが早い、と言います。そして、若い女性とこんなデートができて幸せだ、とも。 そんなことを数回続けているのですが、戸惑いを覚え始めています。彼と話すのはほとんど仕事の話で、仕事が今の一番の関心ごとの私にとって、とても有意義で楽しい時間なのです。 でも、食事の後に二人でとりとめもなく話しながら夜の散歩をしていると、彼はいったいどう思っているのだろう、と気になります。不倫ができるような器用な人でもないと思いますし、私のことを部下としてとても可愛がってくれていると感じますので、何か男女の関係を望んでいるとは思えないのですが・・・。 私としてはこの夜のデートは続けたいと思っています。でも彼に、若い女性とデートしたい、という範疇を超えて、何らかの下心があるのなら、期待を持たせることになるのでもうやめたい、と思っています。 彼の気持ちはいったいどのようなものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう