• ベストアンサー

既婚上司の誘いについて

職場に直属の既婚上司(50代)がいます。かなり頭が良くユーモアもあり尊敬してます。 私は歌が得意で私の歌をすごく評価して下さっていて、私の歌を聴きたいと言うことで飲みに誘われます。(他男性1名含む3人で) 二次会でスナックに行き、毎回お酒も入ってるのもあってかスナックの女の子と下ネタを話しています。私は直の部下なので私に話題を振る訳にはいかずなのか?下ネタは女の子と話しています。 ①部下である私も横にいますが、私の反応を見てるんでしょうか?下心でしょうか? ②課題曲を出して飲みによく誘っていただくのですが、上司はどんな心境でしょうか? 批判などはご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.3

あなたはざっくりと可愛げのある部下なんだと思う。→頭が良く、ユーモアもあって、尊敬しています。あなたから届く「評価」の波長がとても心地良い。部下として慕われている感覚も上司としては嬉しい。あなたから沢山評価されているからこそ、こちらからも何か(どこか)評価してあげたい。その目線で選ばれているのがあなたの歌。あなたの場合、ルックスでも無く、性格でも無く、歌だった。お互いの間に評価の「↔」がある状態はとてもバランスが良い。歌の分野はそもそも同じ土俵ですら無い。素直に評価出来る。そんな風にお互いを評価し合えている関係が、愛する奥様を持つ既婚の彼にとっては凄く心地が良いんだと思う。異性的な波長は全く出ていない。下ネタの話の時には意図的に混ぜられて「いない」あなた。そのジャンルの対象では無いと彼自身が思っている証。確かにあなたからは部下として慕われているけれど、慕われているという肌感覚は若干硬め。彼の印象としては雑句ばらんに下ネタが分かち合えるような柔らかさは無い。それがあなたの印象。良く言えば純粋で、悪く言えばカジュアルじゃない(硬い)。だから下ネタの出動するシチュエーションでは圏外に置かれる。勿論あなたと個人的に向き合っても異性的な波長は出ない。そこに駆け引きのようなものは存在していない。あなたから慕われる波長が届くのは嬉しく、一方的に評価されっぱなしだと申し訳ないから、幼いあなたの事も評価してあげたいという親心が働いた状態。そういう意味で言えば、あなたが想像している範囲「内」なんだと思うからね☆

kitkat02
質問者

お礼

なるほど具体的に分かりやすくありがとうございます。良好な関係を今後も保っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

下心があるなら二人っきりでとなるはず。 ただの親睦会的な飲み会に過ぎません。

kitkat02
質問者

お礼

なるほど分かりやすい回答ありがとうございました。たしかに仲を深める飲み会ですね。腑に落ちました。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/972)
回答No.1

①部下である私も横にいますが、私の反応を見てるんでしょうか?下心でしょうか? 私の見解は、「反応を見てる」でちょっとしたイジリですね。 ②課題曲を出して飲みによく誘っていただくのですが、上司はどんな心境でしょうか? 私の見解は、 ・「あわよくば、ムフフとなれるかも・・・」 ・「おっとっと、俺には妻子がいた」

kitkat02
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすい解答でした。上司は尊敬しているので今後もいい関係を築いていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 上司の優しさなのか下心なのかの見分け方

    直の上司から誘いを受けてたまに飲みに行きます。既婚者なので毎回3人です。 飲みに行ってお礼を伝えたら次回また飲もうとお声がかかります。 わたしは多分可愛がってもらってる方だと思いますが、これは単に期待をしてもらってる故の優しさでしょうか?あるいはあわよくば・・の下心でしょうか。 1、スナックで下ネタをよく話しがち わたしには振れないからお姉さんに。 2、毎回高額になるのにおごってくれる 3、飲んでも特に距離は近くはない。直の部下だからでしょうか 上司の心理が気になります。

  • 既婚上司に誘われ、断ったら避けられるように…

    初めまして。私は25歳のOLです。 タイトルの通り、既婚者の上司(50歳)に言い寄られ、断ったら関係が悪くなりました。 元々その上司は別の部署の方ですが、業務で関わることも多く、本当に優しくて仕事もできて尊敬していました。 よく社内メールやチャットで業務連絡をしており、向こうも私の体調を気遣ってくださるなど、良好な関係でした。 最近少し連絡の頻度やメッセージの絵文字が多いな…とは思っていたのですが、ついこの間、プライベートのLINEのIDを渡されました。社内メールだと、誰に見られるか分からないからここに連絡してよ、と。 実は上司は指輪もしておらず既婚者ということすら私は知らなかったのですが、IDを渡される2日ほど前に、私と同い年くらいの娘さんと息子さんもいることを知り、連絡を控え始めた矢先でした。 流石にプライベートの連絡はできないし、これは優しさというより下心かな?と思ったので、友達追加はしませんでした。 すると、それか数週間、業務連絡さえ返ってこなくなりました。 内線も無視、メールも無視、社外も絡んだ連絡ですら無視… 私と私の直属の上司関係各所に頭を下げながらなんとか回していますが、流石にやりにくいです。 直属の上司にはやんわりと相談していますが、私自身言いよってきた上司の事をまだ尊敬している部分もありますし、今のその人に辞められると本当に業務上困るので、大事にはしたくないです。(直属の上司も汲み取ってくれています) どうすれば、以前のような関係に戻れるでしょうか… 下心かも、と思って警戒した私の判断は、勘違いだったのでしょうか。もしかしたら娘さんと同じような感覚で可愛がってくださっていただけなのかも?なら凄く失礼な事をしてしまったな…と悩んでいます。 どうすべきでしょうか… 本当にやりづらくて、毎日しんどいです。

  • 上司の心理について

    【至急男女問わず意見お願いします】 職場の上司は本社と私の部署との兼務で、月に1回〜2回出張で遠方から来てくれています。その上司(既婚50歳)から誘われ、私ともう1人の人と3人でよく飲みに行っていました。 部下のなかでは、私のみ誘ってくれているためかなり可愛がってもらってると思っています。歌をかなり褒めてくれ、デュエットしようと言います。 2次会は毎回スナックで歌いながら酒を飲むのですが、その上司はかなり下ネタを話します。 私に対してあからさまではなく、スナックのキャストやママとかと下ネタを楽しそうに話しています。 先日その上司が異動になる事が決まり、もううちの会社にはあまり来なくなるみたいでその3人で送別会を開き、行きつけのスナックでいつものように飲みました。 毎回下ネタになりますが、その時スナックでキャストや私たちに対してまさかのカミングアウトをされました。 彼女がいるんだよね〜、50だけどまだ下半身はバリバリ元気なんだよと話していました。 貞操観念をあからさまに話す心理は、一体なんでしょうか。あわよくば…私の反応を伺いつつワンチャン狙っているのでしょうか。

  • 上司の誘いを断りたい

    前回の質問の続きです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5172190.html 報告書を提出しました。幸いにもお咎めなしですみました。 数日後、直属の上司から女の子のいるお店に飲みに行こうと誘われました。予想するに、報告書を読んだ上役から上司に「キミのとこの社員教育はどうなっとるのかね」みたいな旨のお叱りを受け、慌ててフォローらしきことでもするつもりだと思います。女性に慣れていない部下に女性に慣れさせるために誘うというより、上役の顔色うかがいか管理教育のミスの返上と見受けられます。この上司も部署の飲み会で皆に混じって自他分をバカにしていました。童貞ということについて「この顔でまだ少年か。いや、この顔だからずっと少年なんだな」と言い放つぐらいです。この上司は大嫌いです。 本音を言って断りたいんですが、それだとまた問題にされそうなので何とかカドが立たずに断る方法はあるでしょうか?

  • 上司の心理

    20代独身女です。職場に40代の既婚の直属上司がいます。 入社してからその上司にはとにかく厳しい指導を受け、会社を辞めようかと思うことも何度もありました。 しかし本当にピンチの時は助けて下さり、とても仕事が出来るという点で、上司として尊敬しておりました。入社から丸二年が経ち、可愛がって下さっていることが部下としては凄く嬉しく、二人で飲みに行こうというお誘いには何の疑いもなく行きました。もちろん何もありません。ちなみにその上司はお酒は飲みません。職場でもみんなの前で頭をポンポンされることはしょっちゅうでしたが、それも可愛がってくれていると思い、特に嫌な思いはしておりませんでした。 そして先日、人事異動の発表があり、上司の転勤が決まりました。最後の思い出に、ディズニーに行くか?とお誘いがあり、尊敬する上司、下心があるのかという疑いはさらさらなく行きました。しかしいざ行くと終始手をつながれ、最後はハグされ、頭にキスをされました。 正直、ましてや部下に、こんなことをする人だとは思っておらず、怖くて拒否すらできませんでした。 最後だから、思い出作りにという単純な気持ちで誘い、手を繋いできたのか。 それとも、下心があり、今後あわよくば不倫関係になりたいと思っているのか。 私がその上司に恋をしていると、上司が勝手に勘違いして、最後くらいデートして手を繋いであげようかなという気持ちで誘ってきたのか。 上司の意図が知りたいです。教えて下さい。 ちなみにその上司は転勤とはなりますが、月に一度は会議でこっちに来るため全く会わなくなるわけではありません。 そして私は上司を恋愛として好きなのではなく、上司として尊敬している存在です。

  • 職場の上司が卑怯者です

    卑怯者という言葉を使う日が来るとは思いませんでしたが、会社の上司がそれにふさわしいようです。 仕事の失敗は部下のせいにして、うまくいくと部下の手柄は自分のものという人です。 直属の上司なので直接批判しにくいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 上司みたいになりたいっていわれた上司はどうおもいますか。

    いつもお世話になってます。 上司に将来どんなスタッフになりたいかと聞かれ、二人になったときに、 ○○課長(上司)みたいになりたいです。といってしまいました。 本心で以前から尊敬していたので躊躇なく、伝えたのですが、 実際失礼だったかなと。 自分は女性営業で、まだ新人の立場の人間なのに、 上司の立場からすると、どんな心境になりますか。

  • 飲み会奢ってもらった上司へのお礼について

    上司へのお礼についてご意見をお聞かせください。 職場の直属の上司がよく飲みに誘っていただきます。既婚者なので毎回3人です。(上司、その下の係長、私) 私は部下の中でも1人だけその会に呼んでもらっていて、恐らく可愛がってもらっている方だと思います。一次会は居酒屋で飲み、私は歌が得意なので私の歌を聞きたいと二次会はスナックでカラオケの流れです。 歌は上司自身が好きな歌を課題曲として与えられ毎回披露する形です。 そこで、いつも一次会、二次会合わせてかなり高額になりますが、ほとんど誘って頂く上司が払ってくれます。毎回1000円〜2000円くらいしか支払っていません。→受け取ってくれない。 そこで質問です。 一度地元の菓子折りを気持ちていど1000円くらいのお菓子をお礼に渡しましたが、 会があるごとにお菓子などなんかしらお礼をすべきでしょうか? 逆に毎回だとあちらも気を遣いますか? 何が正解かは分かりません。 皆さま、部下、上司様々な立場からご意見をお聞かせください。

  • 上司のまちぶせ・・

    お気に入りの部下なら、偶然を装って一緒に帰ろうとしますか? 直属の上司が偶然を装って私の帰る時間にあわして一緒に帰ろうとします。。女子更衣室の近くのトイレで待っていて、私が更衣室を出て行くと彼も出てきます。。上司は既婚で私は未婚ですが、仕事面でも人間的にも尊敬できる人です。。 私はまだ入社したばかりです。ただ仲良くなりたいだけでしょうか??

  • 既婚上司との関係に困っています。

    既婚上司からせまられ困っています。 歳は一回り以上離れています。既婚でかわいいお子さんもいます。 会社の上司ですが、とても仕事が出来て社内の評判もいい方です。 入社以来直属の上司で、私は尊敬しているし、接しやすくて慕っていました。 何回か二人で飲みにいったこともあったのですが、一度、酔った勢いか、突然キスされてホテルに誘われたりしたことがありました。 びっくりしてショックでしたが、一緒に仕事をすることも多いので気まずくなりたくなくて、お互いに何もなかったように接し、私は特に飲んだ後は極力二人きりにならないようにだけしていました。 始めのうちは私も意識してしまっていたのですが、だんだん忘れて、仲の良い上司と部下として仕事をしていました。 それから半年後、飲み会の帰りに二人になってしまい、さりげなく手をつながれまたキスされてしまいました。油断していた私も悪いのですが・・・。 自分の家庭はこわさない、私の私生活も壊さないから、キスしよう・・みたいなことを言っていました。 私は拒否しました。 後日謝罪のメールが来ましたが、直接会ったときには何もなく、普通~に話してくるのでちょっとむかつきました。 私は上司としては大好きで、一緒にこれからも仕事をしたいのに、普通の上司部下の関係を築くのはもう無理でしょうか? 上司は、私のことが本当に好きなのではなく、酔って見境がなくなっただけでしょうか、 それともむしろ、私のことなんかどうでもよくて、嫌なら辞めてもらっても結構だから、ちょっとちょっかいかけてみたのでしょうか。 それとも、大切な家庭がありながらも、一緒に仕事をするうちに、好きになってしまうこともあるのでしょうか? 今後も良い仕事のパートナーとしてやっていくには、私はどのようにしたら良いでしょうか。 今後このようなことをされないようにしたいのですが、酔っていないときは大好きで、今後のことも考えると強く拒否できないでいます。 仕事はまだやめたくありません。 なにかアドバイスをいただければ嬉しいです。