• ベストアンサー

既婚上司の誘いについて

職場に直属の既婚上司(50代)がいます。かなり頭が良くユーモアもあり尊敬してます。 私は歌が得意で私の歌をすごく評価して下さっていて、私の歌を聴きたいと言うことで飲みに誘われます。(他男性1名含む3人で) 二次会でスナックに行き、毎回お酒も入ってるのもあってかスナックの女の子と下ネタを話しています。私は直の部下なので私に話題を振る訳にはいかずなのか?下ネタは女の子と話しています。 ①部下である私も横にいますが、私の反応を見てるんでしょうか?下心でしょうか? ②課題曲を出して飲みによく誘っていただくのですが、上司はどんな心境でしょうか? 批判などはご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

あなたはざっくりと可愛げのある部下なんだと思う。→頭が良く、ユーモアもあって、尊敬しています。あなたから届く「評価」の波長がとても心地良い。部下として慕われている感覚も上司としては嬉しい。あなたから沢山評価されているからこそ、こちらからも何か(どこか)評価してあげたい。その目線で選ばれているのがあなたの歌。あなたの場合、ルックスでも無く、性格でも無く、歌だった。お互いの間に評価の「↔」がある状態はとてもバランスが良い。歌の分野はそもそも同じ土俵ですら無い。素直に評価出来る。そんな風にお互いを評価し合えている関係が、愛する奥様を持つ既婚の彼にとっては凄く心地が良いんだと思う。異性的な波長は全く出ていない。下ネタの話の時には意図的に混ぜられて「いない」あなた。そのジャンルの対象では無いと彼自身が思っている証。確かにあなたからは部下として慕われているけれど、慕われているという肌感覚は若干硬め。彼の印象としては雑句ばらんに下ネタが分かち合えるような柔らかさは無い。それがあなたの印象。良く言えば純粋で、悪く言えばカジュアルじゃない(硬い)。だから下ネタの出動するシチュエーションでは圏外に置かれる。勿論あなたと個人的に向き合っても異性的な波長は出ない。そこに駆け引きのようなものは存在していない。あなたから慕われる波長が届くのは嬉しく、一方的に評価されっぱなしだと申し訳ないから、幼いあなたの事も評価してあげたいという親心が働いた状態。そういう意味で言えば、あなたが想像している範囲「内」なんだと思うからね☆

kitkat02
質問者

お礼

なるほど具体的に分かりやすくありがとうございます。良好な関係を今後も保っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

下心があるなら二人っきりでとなるはず。 ただの親睦会的な飲み会に過ぎません。

kitkat02
質問者

お礼

なるほど分かりやすい回答ありがとうございました。たしかに仲を深める飲み会ですね。腑に落ちました。

• retorofan
回答No.1

①部下である私も横にいますが、私の反応を見てるんでしょうか?下心でしょうか? 私の見解は、「反応を見てる」でちょっとしたイジリですね。 ②課題曲を出して飲みによく誘っていただくのですが、上司はどんな心境でしょうか? 私の見解は、 ・「あわよくば、ムフフとなれるかも・・・」 ・「おっとっと、俺には妻子がいた」

kitkat02
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすい解答でした。上司は尊敬しているので今後もいい関係を築いていきたいと思います。