• 締切済み

上司みたいになりたいっていわれた上司はどうおもいますか。

いつもお世話になってます。 上司に将来どんなスタッフになりたいかと聞かれ、二人になったときに、 ○○課長(上司)みたいになりたいです。といってしまいました。 本心で以前から尊敬していたので躊躇なく、伝えたのですが、 実際失礼だったかなと。 自分は女性営業で、まだ新人の立場の人間なのに、 上司の立場からすると、どんな心境になりますか。

みんなの回答

回答No.7

嬉しいですよ!

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.6

僕なら、「乗り越えていって欲しい」と思います。 目標にされるのは、悪い気はしませんが、「通過点」としていてほしいものです。 もちろん、本人(僕が上司ならという意味)としても、「おいそれと、道は譲らない」という気概で頑張りますが、「並ぶ」程度で満足して欲しくはありません。 そうして、お互いに切磋琢磨していくからこそ、「実力と信頼」を勝ち取れると思います。 手本にすべきところは手本にし、「自分の力」を存分に発揮できるように頑張ってください。

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.5

>上司の立場からすると、どんな心境になりますか。 気持ちよく聞いたと思いますよ。 そりゃあ、額面通りには受け取っていないかもしれません。でも、人間褒められ、認められてうれしくないわけはありません。 マズローという学者さんは、人間の欲求を段階で分類していますが、「認められる」という欲求を高次に位置付けています。だから、みんな「褒められたい」のです。あなたの上司も次の日から気持ちよく仕事ができ、豊かな気持ちで部下に接することができたかもしれません。 あなたの褒め言葉を褒めてあげたい気持ちです。「おじさん」という年齢としては。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

そう言われると悪い気はしませんね。 つか ちょっと天狗になるかも。

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.3

いいと思いますよ。 部下に認められているという意味で、その上司もよりモチベーションが上がるでしょうし。何も気にすることはないと思います。

  • ensan8
  • ベストアンサー率45% (45/100)
回答No.2

全然失礼では無いと思います。 「あなたのようになりたい」と言われて嫌な気になる人間は先ずいないでしょう。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

全然失礼なことはありません。 僕も会社では重要なポストにいますが 誰にでも「上司のようになりたい」なんて言われたら嬉しくなります。 そう言った人が単なるお世辞か、本心かは経験を積んでいたら大体はわかります。 本心で言われたら嬉しくなるし、さらに良い上司になれるように頑張ろうと思うはずです。 でも、誰にでも上司のようになれるかどうかは別問題ですが・・

関連するQ&A

  • 約20歳、離れた同性の上司にプレゼントをあげるなら・・・

    何が喜ばれるでしょうか? 大好きな上司が異動のため、なにかあげたいなぁと思いまして。 私は新人なので高いものを渡すとおそらく失礼にあたると思いますし、気軽に受け取ってもらえるものがいいです…。 社会人になったばかりでどんなものをあげていいかわからなくて。 ただ自分の母程の年齢の方になるので・・・ 私自身、お揃いのものがいいかなぁと思ってるので、つけてもらえなくてもいいので携帯ストラップがいいかなぁと思ってますけどどうなんですかねぇ??上司の立場からお答頂けたら嬉しいです<m(__)m>

  • 上司も部下も

    中間(管理)職的立場の者です。 最近、良いように使われているような気がしてまりません。 どちらかというと、ベテランは少なく新人や新人から2・3年たったスタッフまたはその程度の仕事ぶりのスタッフが3分の2をしめます。 なので、必然的にリーダー的な役割ができるスタッフはかぎられてきます。 休みも取りにくいです。 しかし、下がたくさんいるため下のスタッフは比較的、休みの希望が通りやすくなっています。 私たちも、休みを希望しますが上司は「いてくれないと困る」などの理由でなかなか休みをくれません。 自分の仕事をしたうえに、あいまいな後輩の仕事ぶりのフォローをしたりします。 後輩も、反省してきちんと仕事をしてくれたらよいのですが、遅刻はする・急な休み希望はだす・ただ雑談しているだけなのに、残業手当をつける、などやりたい放題です。 私が下の立場のときは、「上の人のほうがつかれているんだから!」と休みはもらえませんでした。 しかし今は、そんなこと言ってはくれません。 おまけに、そういっただらけた態度の後輩を注意してくれればいいのに、嫌われ役になりたくないのか、上司は注意しません。 給料の額は、責任のあるしごとをしていても、新人の給料+5万円程度だと思います。 こういう状態では、モチベーションもあがらず、だんだんやる気がうせてきています。 何とか、折り合いをつけて仕事にのぞみたいと思っています。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします

  • プライベートでも良くしてくれる上司

    恋愛関係の質問ではありませんがお願いします。 自分は20代前半♂の社会人ですが、 会社のある上司にかわいがってもらっています。 入社以来、自分が地元を離れ知り合いもいない場所に来たことや気が合うこともあって、 プライベートでも誘ってくれて男2人で飲みに行き語り合ったりどこかに出かけたりしています。 自分はその上司の会社での仕事ぶりを尊敬していますし、 仕事を離れた素の陽気な性格もすごく好きです。 その上司は40歳くらいでそこそこの役職なのですが、 父親や兄のような存在でとても頼れる人生の先輩だと感じています。 しかし、心からありがたく思っているのですが、 自分は年もかなり下でほぼ新人だしこんな自分とプライベートでも会ってもらっていてもいいのかなと思ったりもします。 気にすることでもないのかもしれませんが、 上司とプライベートで会うことはおかしいことではないのでしょうか? 仕事上の立場は全然違いますが、 そのことはそんなに気にしなくてもいいのでしょうか?

  • 上司の飲みの誘い

    私は新しい会社に入り半年になります。 上司に飲みに行こうと誘われました。 私は一度複数人でその上司と飲みに行った事があるので今回も複数人と思って話していると、どうやら二人きりらしいのです。 私は、その上司には下心とか無いと思っているし、私が新人なので気を遣ってくれているんだろな…と解釈しています。 上司の立場になると若い女性と二人でコミニケーションとりたいとか思うのですか?そういった場合十中八九、下心ですか?

  • 上司と合わない

    はじめまして。 4月から営業事務として派遣で働いている30歳、女性です。 今勤めている課の上司と折り合いが悪く辞めるべきか悩んでいます。 今回、初めての営業事務で戸惑いも多く、また、「これをやって」と言われて作ったエクセルの書類などミスをしてしまい半年が過ぎました。 9月に一度上司と二人で話し合い、私の足りない点(書類のミス、営業の皆さんに手伝える事が無いか聞く事、電話を出る時の声の大きさを小さくする事)を教えてもらい、なんとか改善するよう今日まで頑張ってきました。 ですが、上司は「若い人のほうが何でも言いたいことが言えてやりやすい・・・」と、派遣の営業さんに言っているそうです。社員の人に、私に不満があると言っているメールをひょんな事から見てしまいました。。 出来れば長く勤めていきたいので、どうすればよいでしょうか? どうしたら、若いピチピチな人がいいと言っている上司と仲良くなれますか??

  • 尊敬する上司

    恋愛相談ではないですがお願いします。 自分は20代前半の社会人(男)です。 近日異動になり少し離れた土地にある部署に行くのですが、 現在の部署の上司にはすごくかわいがってもらってお世話になり、 人間的にも尊敬していて父親のような存在でした。 しかし今後は接点が全く無くなり、 距離はそこまで離れていませんが会う機会もありません。 少し前から早く仕事が終わったら一緒に食事に行こうという話もありましたが最近残業も多くまだ実現していません。 今を逃すと機会もなくなると思うので最後に食事に連れて行ってくださいとお願いしてみたいのですが、失礼にあたることでしょうか? こんなに尊敬できる上司にはなかなか出会えないと思うので、 せめて最後に今までのことや感謝の気持ちとかいろいろ話がしたいんです。

  • 上司との考え方が合わない!!

    4ヶ月目の営業職26歳の男です。 上司との考え方と180度違う為、困っております。 (1)上司、課長との考え方・仕事の取組み方が全く合わない。 (2)営業サポート業務で入社したはずが、課題解決型提案営業の職種になっている。 まず一番目ですが上司と課長との考え方が自分の考え方と180度違うので、毎日泣きそうです。 しかも営業所は自分含め3人しかいないので、気の合う人なんておらず、毎日精神的に疲れ果ててます。(10人いて2人と気が合わないなら我慢できますが、3人いて2人とも気が合わないので正直つらいです。要は全員と気が合わないです。) 恐らく上司・課長の考え方に合わせなくちゃいけないのですが、ほんっっっとに正反対の意見を出してくるので、なかなか厳しい部分があります。 かと言って上司たちの様な考え方になりたいとも思いません。 次に二番目ですが営業サポート業務で入社したはずですが、蓋を開ければ課題解決型提案営業の職種ということ。 特に提案営業はやりたい仕事でもなく、ましてや課題解決なんてもっての外です。 そういった面から自分はこの会社・仕事ともに合ってない様に感じてきました。 まだ4ヶ月目ですが、この先続けていてもどうなんだろ?早いとこ見切りを付けてしまった方がいいのかな?て思ってます。 自分の人生なんで、悔いのないように生きていきたいです。 どう思いますか?

  • 役職に就いて浮かれてる上司との接し方

    私は25才の事務職、上司は40才の男性です。この上司は半年程前に所長としてやってきたのですが、役職に就くのが初めてらしく常識を越えた浮かれモードで困っています。これまで5人くらいの小さな営業所だったのでほっとけばまだ良かったのですが先日10人くらいが一気に入社してきた事でより、調子に乗ってしまい疲れる毎日でここに相談する事にしました。全て「やれ!」と命令口調で社員の事は「てめーら」と呼びます。入社してきて3日しかたっていない新人さんに向かって「仕事はまだ終わらないのか」とはやしたて、そのくせ「自分ばかりが忙しい」「もう嫌」「死にたい」「早く楽になりたい」とネガティブな発言ばかりで席が隣の私はストレスがたまります。上司だからこそ知ってる社員の履歴(離婚してるだの、子供を養ってるだの、同棲してるだの、前にどこで働いてただの)を誰かれ構わずバラしてしまい「おしゃべりですねー」と言ってみても「だって本当だもん」と返され「本当だからって言っていい立場じゃないだろ?」と思いつつも言い返す気力も起きません。全てにおいて偉そうで、上司がわからない事があっても知ってるかのような回答をしてくるのでその通りにやって結果怒られるのは私です。その事を指摘しても「俺はそんな指導はしてない」ときっぱりすっとぼけるので成す術がありません。これまでこの上司が嫌だと3人の人が辞めていき、入社して3日しかたっていない新人さんからも既に相談を受けています。でも、誰もアクションを起こさないので上司はずっとこの調子のままです。上司は誰かが退職する度にあちこちの営業所に電話して「原因は自分じゃない」と言い訳しています。完璧な上司はいないだろうし、色んな上司も見てきましたが、今の上司は人間的にもおかしすぎてお手上げです。自分が転職する前に何か方法があればと思い相談してみました。みなさんならどうされますか?

  • セクハラで処分を受けた上司とうまくやるには

    上司が、すでに部署を辞めていった人物へのセクハラ、パワハラが明るみに出て、処分を受けました。 しかし、仕事の内容と部下の人数は変わりましたが、部署や役職はそのままで働いています。 私はその上司の元に残った、数少ない人間の一人で、上司とは異性です。 立場上、辞めていった方に対して行っていたハラスメントの内容等を知ることとなり、上司のことを人間として全く尊敬できなくなってしまいました。 また、上司本人から、ハラスメントで処分を受けたことを、本心では反省していないということを聞かされ、一層人間的に信用できなくなりました。 当初は、割り切って仕事を続けていく自信がありましたが、 徐々にその上司との会話が苦痛になってきてしまい、上司のサポート的な仕事内容であるにもかかわらず、以前のようにスムーズにコミュニケーションが取れなくなってしまいました。 以前は20名弱いた部署の人数がほんの数人になった為、会話をしなければ息が詰まりそうですが、苦痛です。 仕事のモチベーションも、まったく上がりません。 他のメンバーは、あと数ヶ月で資格を取って部署をでていくので割り切れていたり、最近期限付きで来た人なのでハラスメントの内容等はくわしくは知らず、何も気にしていない様子です。 何とか忘れよう、気持ちを切り替えようと思っていますがうまくいきません。何かよい方策はないでしょうか?

  • 強烈な女上司

    近年、様々な女性管理職とお会いする機会が多いのですが、 周囲に「女性の下で働く事になった。」と言うと、 「止めとけ。女上司は感情的だからやっかいだ。」 と、止められます。 自分は実務上、女性上司の聞き役になる立場が多かったので、余りピンときた事が有りませんが、実際感情的な方が多いのですか? ちなみに、今まで自分が出会った中で強烈だった方は、 「営業の口調が気に入らない」「営業がバカ」「連れて来た派遣がデブで、生理的に受け付けない、とにかく仕事が雑に見える。」 と、派遣元を切ったり、スタッフを短期間何度も切り続け、結果的に 大手派遣元各社から相手にされなくなった女性社員です。 友人の会社では、スタッフに対して気に入らない事があると即、 営業を呼び出して、数時間しゃべり続ける女性管理者がいたそうです。 それを頻繁に繰り返したそうです。 ここまで極端な例ではなくても、皆さんの会社の女性上司はどんな感じですか?男性上司と比べて、気を遣っておられる部分って有ったりしますか? 私は今後も実務上、女性相手の仕事も多いので、参考にさせて頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう