• ベストアンサー

役職に就いて浮かれてる上司との接し方

私は25才の事務職、上司は40才の男性です。この上司は半年程前に所長としてやってきたのですが、役職に就くのが初めてらしく常識を越えた浮かれモードで困っています。これまで5人くらいの小さな営業所だったのでほっとけばまだ良かったのですが先日10人くらいが一気に入社してきた事でより、調子に乗ってしまい疲れる毎日でここに相談する事にしました。全て「やれ!」と命令口調で社員の事は「てめーら」と呼びます。入社してきて3日しかたっていない新人さんに向かって「仕事はまだ終わらないのか」とはやしたて、そのくせ「自分ばかりが忙しい」「もう嫌」「死にたい」「早く楽になりたい」とネガティブな発言ばかりで席が隣の私はストレスがたまります。上司だからこそ知ってる社員の履歴(離婚してるだの、子供を養ってるだの、同棲してるだの、前にどこで働いてただの)を誰かれ構わずバラしてしまい「おしゃべりですねー」と言ってみても「だって本当だもん」と返され「本当だからって言っていい立場じゃないだろ?」と思いつつも言い返す気力も起きません。全てにおいて偉そうで、上司がわからない事があっても知ってるかのような回答をしてくるのでその通りにやって結果怒られるのは私です。その事を指摘しても「俺はそんな指導はしてない」ときっぱりすっとぼけるので成す術がありません。これまでこの上司が嫌だと3人の人が辞めていき、入社して3日しかたっていない新人さんからも既に相談を受けています。でも、誰もアクションを起こさないので上司はずっとこの調子のままです。上司は誰かが退職する度にあちこちの営業所に電話して「原因は自分じゃない」と言い訳しています。完璧な上司はいないだろうし、色んな上司も見てきましたが、今の上司は人間的にもおかしすぎてお手上げです。自分が転職する前に何か方法があればと思い相談してみました。みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mopetcats
回答No.2

最悪な状態の職場ですね。 私だったらどうするか、考えてみました。 前任の所長、もしくは現所長を人事で動かした人物に現状を話し、現所長よりもさらに上の立場への直訴をすると思います。 営業所所長ということなら、その上の役職があるのではありませんか?? 社員を「てめーら」呼ばわりで、外面は保つ努力をするとの事ですし、自分よりも上の立場や外部から言われる事が弱点に思われます。 しかし、上の立場からお叱りを受けても人間的な部分は即変わるとも思えないですし、逆恨みで個人攻撃されたら大変ですから、動くならば困っている社員全員で結束し、ビデオに現状を撮って確実な証拠とし、前述の立場の方へ直訴した方がよさそうですね。 プライベートにまで関わる事をおしゃべりの題材にする事も社会的大問題だと思います。 即効性がない様なら早期に転職の決断をした方が得策だと思います。無責任になるので断言はしませんが、まだ25といの事なので、まだまだよりよい環境への転職ができる可能性はあるのでは?とも思います。

noname#57883
質問者

お礼

mopetcatsさん、回答ありがとうございました。今まではなぜだか周りに言ってはいけないと思っていました。自分が問題児になるような気がして。。でも、泣き寝入りの状態なので、まずは周りから動いてみようと思っています。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• daburuyuu
回答No.3

私は前職場でその当時の常務とか上司に無理な仕事を要求された事があり、一度その仕事を断った事があります。その一件から私のあら捜しをされ正社員だった私を半年契約の六時間のパート勤務にむりやり変えされました。この上司の方は私が関わった上司とは違うとは思いますが。この様な事例もあったと言う事がお伝えしたく投稿しました。家庭の事情もあり契約に変わった時点からハローワークのネットサービスで今の仕事を見つけて転職いたしました。参考になればと思います。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
質問者

お礼

daburuyuuさん、回答ありがとうございました。最後は転職を考えておりますが、その前に何かできる事があればと思っています。参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

回答No.1

本社に相談できるような窓口はないでしょうか? 私の職場の場合、人事教育課という部署があり、課長が相談に応じてくれます。内容はセクハラ、内部不正を見た(知った)、人間関係のこじれ等です。 そのような上司に直接言ってもムダなような気がします。営業所員全員で本社に文書で相談してはどうでしょうか? >社員の事は「てめーら」と呼びます >上司だからこそ知ってる社員の履歴(離婚してるだの、子供を養ってるだの、同棲してるだの、前にどこで働いてただの)を誰かれ構わずバラしてしまい これは大変な問題だと思います。その上司のまた上の上司に相談するべきです。

質問者

お礼

sweet-s0506さん、早速の回答ありがとうございます。本社にはそういった窓口はありません。でも、明日出社したら他の営業所の人とかに相談してみようかなと思いました。狂言僻のある上司なので、直接上の人に言ってもとぼけられるかな?と思い周りから固めてみようと思いました。営業所内の他の社員はほとんど50代の人で、相当頭にきているらしいのですが表面上はこらえているようです。時間はかかると思いますが行動を起こさないか相談してみようと思います。ありがとうございました!!