• 締切済み

上司の優しさなのか下心なのかの見分け方

直の上司から誘いを受けてたまに飲みに行きます。既婚者なので毎回3人です。 飲みに行ってお礼を伝えたら次回また飲もうとお声がかかります。 わたしは多分可愛がってもらってる方だと思いますが、これは単に期待をしてもらってる故の優しさでしょうか?あるいはあわよくば・・の下心でしょうか。 1、スナックで下ネタをよく話しがち わたしには振れないからお姉さんに。 2、毎回高額になるのにおごってくれる 3、飲んでも特に距離は近くはない。直の部下だからでしょうか 上司の心理が気になります。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

あわよくばの心がまったくゼロってことはないと思いますが、そんなに優先順位は高くないと思います。給付金と同じ。もらえるならもらいますくらいのテンションなのではないでしょうか。 シモネタを振らないのも、セクハラで訴えられないためでしょう。今やそのくらいの慎重さが求められる時代です。

• merrysun
回答No.3

旦那さんは飲みに行くことをどう思っているのでしょうか? 後はあなた自身が上司に誘われて飲みに行くことを嬉しく思っているのか 嬉しく思っているのならあなたにも何かしらの期待を抱いているのかも 困っているのなら旦那様があもり良い顔をしないのでごめんなさいと断るべきだと思います

• zabusakura
回答No.2

セクハラ行為が自分に向いたり、二人で飲みに行こうと誘われたら注意した方がいいと思います。 もう一人の方がグルなら、心配ですが、その辺も気をつけてください。

• blazin
回答No.1

下心は無い。ただ、あなたからの「慕われ心」は感じる。それはちょっとくすぐったくて気持ちが良い。そんなあなたを彼なりに評価してあげたい気持ち=たまに届く誘い。おそらく彼から見たあなたには、あなたにしか無い特徴があるんだと思う。あなたにしか無い特技があるとか、彼から見て褒めたくなるちょっとした才能や長所があるとか。その部分に少し光を与えてあげたくなる。下ネタ方向の光は全く当てられていないあなた。むしろ率先して下ネタゾーンからは省かれているあなた。彼から見たあなたはとても純粋な存在なのかもしれない。良く言えば丁寧に扱われているし、悪く言えば子供扱いされている。それを幼いあなた自身が少し深読みしてしまっている。心理は気になるけれど特に思い当たらない(分からない)場合、実は心理自体が無かったりする。そんなに深い意図であなたに声をかけてはいない。今の距離感こそ、彼にとっては絶妙なのかもしれない。少し俯瞰であなたを見ている彼。その俯瞰目線には未婚既婚の差もあるし、上司と部下という心の優越性の違いもあるし、異性的に興奮している、していないの違いもある。あなたの個人的解釈で全然構わないけれど、彼はあなたを悩ませようとは全く思っていない。気を持たせる対応もしていなければ、 期待させるような何かも与えていない。深読みし過ぎて疲れた時は、冷静になって元に戻る。そんな心の健やかさ管理は大切なんだと思うからね☆

kitkat02
質問者

お礼

ありがとうございます。深読みしすぎなのかも知れませんが、下ネタを振らなかったりするのはやはり直の部下だから故、ハラスメントを気にしているかなとも勝手ながら思いましたが、いかがでしょうか。