• 締切済み

上司の優しさなのか下心なのかの見分け方

直の上司から誘いを受けてたまに飲みに行きます。既婚者なので毎回3人です。 飲みに行ってお礼を伝えたら次回また飲もうとお声がかかります。 わたしは多分可愛がってもらってる方だと思いますが、これは単に期待をしてもらってる故の優しさでしょうか?あるいはあわよくば・・の下心でしょうか。 1、スナックで下ネタをよく話しがち わたしには振れないからお姉さんに。 2、毎回高額になるのにおごってくれる 3、飲んでも特に距離は近くはない。直の部下だからでしょうか 上司の心理が気になります。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.4

あわよくばの心がまったくゼロってことはないと思いますが、そんなに優先順位は高くないと思います。給付金と同じ。もらえるならもらいますくらいのテンションなのではないでしょうか。 シモネタを振らないのも、セクハラで訴えられないためでしょう。今やそのくらいの慎重さが求められる時代です。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

旦那さんは飲みに行くことをどう思っているのでしょうか? 後はあなた自身が上司に誘われて飲みに行くことを嬉しく思っているのか 嬉しく思っているのならあなたにも何かしらの期待を抱いているのかも 困っているのなら旦那様があもり良い顔をしないのでごめんなさいと断るべきだと思います

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.2

セクハラ行為が自分に向いたり、二人で飲みに行こうと誘われたら注意した方がいいと思います。 もう一人の方がグルなら、心配ですが、その辺も気をつけてください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

下心は無い。ただ、あなたからの「慕われ心」は感じる。それはちょっとくすぐったくて気持ちが良い。そんなあなたを彼なりに評価してあげたい気持ち=たまに届く誘い。おそらく彼から見たあなたには、あなたにしか無い特徴があるんだと思う。あなたにしか無い特技があるとか、彼から見て褒めたくなるちょっとした才能や長所があるとか。その部分に少し光を与えてあげたくなる。下ネタ方向の光は全く当てられていないあなた。むしろ率先して下ネタゾーンからは省かれているあなた。彼から見たあなたはとても純粋な存在なのかもしれない。良く言えば丁寧に扱われているし、悪く言えば子供扱いされている。それを幼いあなた自身が少し深読みしてしまっている。心理は気になるけれど特に思い当たらない(分からない)場合、実は心理自体が無かったりする。そんなに深い意図であなたに声をかけてはいない。今の距離感こそ、彼にとっては絶妙なのかもしれない。少し俯瞰であなたを見ている彼。その俯瞰目線には未婚既婚の差もあるし、上司と部下という心の優越性の違いもあるし、異性的に興奮している、していないの違いもある。あなたの個人的解釈で全然構わないけれど、彼はあなたを悩ませようとは全く思っていない。気を持たせる対応もしていなければ、 期待させるような何かも与えていない。深読みし過ぎて疲れた時は、冷静になって元に戻る。そんな心の健やかさ管理は大切なんだと思うからね☆

kitkat02
質問者

お礼

ありがとうございます。深読みしすぎなのかも知れませんが、下ネタを振らなかったりするのはやはり直の部下だから故、ハラスメントを気にしているかなとも勝手ながら思いましたが、いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 既婚上司の誘いについて

    職場に直属の既婚上司(50代)がいます。かなり頭が良くユーモアもあり尊敬してます。 私は歌が得意で私の歌をすごく評価して下さっていて、私の歌を聴きたいと言うことで飲みに誘われます。(他男性1名含む3人で) 二次会でスナックに行き、毎回お酒も入ってるのもあってかスナックの女の子と下ネタを話しています。私は直の部下なので私に話題を振る訳にはいかずなのか?下ネタは女の子と話しています。 ①部下である私も横にいますが、私の反応を見てるんでしょうか?下心でしょうか? ②課題曲を出して飲みによく誘っていただくのですが、上司はどんな心境でしょうか? 批判などはご遠慮願います。

  • 上司の心理について

    【至急男女問わず意見お願いします】 職場の上司は本社と私の部署との兼務で、月に1回〜2回出張で遠方から来てくれています。その上司(既婚50歳)から誘われ、私ともう1人の人と3人でよく飲みに行っていました。 部下のなかでは、私のみ誘ってくれているためかなり可愛がってもらってると思っています。歌をかなり褒めてくれ、デュエットしようと言います。 2次会は毎回スナックで歌いながら酒を飲むのですが、その上司はかなり下ネタを話します。 私に対してあからさまではなく、スナックのキャストやママとかと下ネタを楽しそうに話しています。 先日その上司が異動になる事が決まり、もううちの会社にはあまり来なくなるみたいでその3人で送別会を開き、行きつけのスナックでいつものように飲みました。 毎回下ネタになりますが、その時スナックでキャストや私たちに対してまさかのカミングアウトをされました。 彼女がいるんだよね〜、50だけどまだ下半身はバリバリ元気なんだよと話していました。 貞操観念をあからさまに話す心理は、一体なんでしょうか。あわよくば…私の反応を伺いつつワンチャン狙っているのでしょうか。

  • 下心があると思いますか?

    はじめまして。 今年新入社員で入社した女子です。 いまの配属先で、 すごく良くしてくださる先輩がいます。 その人は 妻子持ちです。 ひさびさの新入社員、ということで かなり可愛がってくれています。 お食事に連れて行ってくださったり よく お疲れさま、と言って ジュースやお菓子を買ってくださいます。 ミスをしても かなりフォローしてくれ 本当に助かっています。 しかし、他の先輩から 2人きりで食事に行っていることや ジュースを買い与えていることに 下心がある、と感じていると言われました。 よく下ネタも言っているので 一線を越えないようにとも言われました。 わたしは男性心理もわかりませんし、 ただ後輩のわたしを可愛がってくれている というようにしか思えません。 既婚者だしそんなことないと思うのですが… 下心あると思いますか?

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 飲み会奢ってもらった上司へのお礼について

    上司へのお礼についてご意見をお聞かせください。 職場の直属の上司がよく飲みに誘っていただきます。既婚者なので毎回3人です。(上司、その下の係長、私) 私は部下の中でも1人だけその会に呼んでもらっていて、恐らく可愛がってもらっている方だと思います。一次会は居酒屋で飲み、私は歌が得意なので私の歌を聞きたいと二次会はスナックでカラオケの流れです。 歌は上司自身が好きな歌を課題曲として与えられ毎回披露する形です。 そこで、いつも一次会、二次会合わせてかなり高額になりますが、ほとんど誘って頂く上司が払ってくれます。毎回1000円〜2000円くらいしか支払っていません。→受け取ってくれない。 そこで質問です。 一度地元の菓子折りを気持ちていど1000円くらいのお菓子をお礼に渡しましたが、 会があるごとにお菓子などなんかしらお礼をすべきでしょうか? 逆に毎回だとあちらも気を遣いますか? 何が正解かは分かりません。 皆さま、部下、上司様々な立場からご意見をお聞かせください。

  • 上司が面倒見が良いのか下心があるのかわかりません。

    私は20代前半、相手は40代前半既婚の男性で、子供はいません。 ヤンチャな性格で、服装や言動も若々しい部分があります。 ですが仕事には熱心で、部下一人ひとりと向き合ってくれるため、皆から慕われています。 職場が一緒の時はよくご飯や備品の買い物に連れ出してくれ、異動した後は一度だけプライベートでランチに連れて行ってくれました。最近は異動先の飲み会にもよく誘われます。 他に、 ・飲み会の後にLINEがくる。主に仕事のアドバイスやエール、「○○(他の上司)と飲むときは気を付けて」等の、身を案じた内容。「また飲みに行こう」等、必ず次の誘いの文面がある。 ・LINEのきっかけは飲み会後や業務連絡。1/2の割合でそこからくだらないやりとりに発展。ものの数日でやりとりは終わる。 ・周囲の人間に「可愛いでしょ」と紹介し、手は出すなと牽制する。距離の近い男性がいると割って入ってくる。二人の時には「可愛い」などの事は言わない。 など。 世間一般的に見て、これは上司の対応として普通ですか。下心があるのでしょうか。

  • 上司の心理

    20代独身女です。職場に40代の既婚の直属上司がいます。 入社してからその上司にはとにかく厳しい指導を受け、会社を辞めようかと思うことも何度もありました。 しかし本当にピンチの時は助けて下さり、とても仕事が出来るという点で、上司として尊敬しておりました。入社から丸二年が経ち、可愛がって下さっていることが部下としては凄く嬉しく、二人で飲みに行こうというお誘いには何の疑いもなく行きました。もちろん何もありません。ちなみにその上司はお酒は飲みません。職場でもみんなの前で頭をポンポンされることはしょっちゅうでしたが、それも可愛がってくれていると思い、特に嫌な思いはしておりませんでした。 そして先日、人事異動の発表があり、上司の転勤が決まりました。最後の思い出に、ディズニーに行くか?とお誘いがあり、尊敬する上司、下心があるのかという疑いはさらさらなく行きました。しかしいざ行くと終始手をつながれ、最後はハグされ、頭にキスをされました。 正直、ましてや部下に、こんなことをする人だとは思っておらず、怖くて拒否すらできませんでした。 最後だから、思い出作りにという単純な気持ちで誘い、手を繋いできたのか。 それとも、下心があり、今後あわよくば不倫関係になりたいと思っているのか。 私がその上司に恋をしていると、上司が勝手に勘違いして、最後くらいデートして手を繋いであげようかなという気持ちで誘ってきたのか。 上司の意図が知りたいです。教えて下さい。 ちなみにその上司は転勤とはなりますが、月に一度は会議でこっちに来るため全く会わなくなるわけではありません。 そして私は上司を恋愛として好きなのではなく、上司として尊敬している存在です。

  • 元上司が私に彼氏が出来たかどうかずっと聞いてくるのはなぜ?

    一度夜の誘いもかけられたことがある元上司が、 私に彼氏が出来たかどうか、そればかり聞いてきます。 ちなみに元上司は既婚者です。 これってなんですか? そんなに部下の女に彼氏が出来たかどうか気になるのですか?

  • 会社の上司の誘い

    会社員23歳女子です。 最近,上司からお茶や食事にしょっちゅう誘われます。 最初のうちは愚痴を聞いてもらったり他愛もない話しをしたりと一緒にいて楽しかったので,誘いにのっていたのですが,先日食事に行った帰りの車で「こうしたら怒る?」と聞かれ,手を握られました。私は突然でびっくりして「怒ります」とあしらいました。 それからというもの,その上司のことが少し恐くなってしまいました。決して悪い人ではないし,手を握る以外いやらしいこともしてこないのですが,なんだか下心がありそうで…。 また次に誘われたらと思うと不安で仕方ないです。 私がまたお茶したいとか思わせぶりな態度をとったのも原因かもしれません。 これからどう接していけばいいかわからなくなってしまいました。 誘いを断っていいのでしょうか? ちなみに上司は既婚で58歳です。

  • 下心と嫌がらせを上手くかわすには(長文です)

    1ヶ月ほど前に、とある専門職として転職しました。新しい会社では営業担当の部長(40代半ば既婚)と組んで仕事をすることになりました。 入社したばかりで戸惑っている私に上司はとても親切に接してくれました。…というか少々親切すぎるのではないかと思うくらいで、下心があるんじゃないかと疑ってはいました。 ただ私はまだ良く知らない上司兼仕事のパートナーに冷たい態度が取れず、愛想笑いを繰り返すばかりでした。 入社早々上司と一緒に出張に出かけることになり、帰りがけに食事に誘われました。 安い居酒屋で会社の経費で一人2、3千円くらい食べたと思います。 上司の誘いを断らなかったのがまずかったのかもしれません。 その日を境に上司の態度が更におかしくなっていきました。 出先から仕事と関係のない電話をかけてくる、打ち合わせと称して誰もいないところに呼び出される、私と他の男性社員の関係を疑われるなど、度を超しているようなことがあり、上司とは距離を置こうと思いました。 具体的な方法は仕事に必要なこと以外には適当にあしらい、素っ気ない態度をとりました。 しばらくして私の態度の変化に気づいたのか、ある時その上司から 「例えば食事に誘われたとしたら「NO」と言わない限り「YES」なんだよ。わかる?どんなことだって「NO」と言わない限り「YES」と思われるんだよ」と言われました。 安居酒屋で会社の経費で既婚の上司と食事をしただけで「気がある」と思われるのは私も心外でムッとしました(…今考えると男性とはそういったもので私の考えが甘かったのかもです) それ以降また上司の態度に変化が現れました。 目が合うと睨んでくる、無視する、私が社員と話していると会話に割り込んできてその社員と話し始める、大勢のいる前で細かなミスをあげつらう、めちゃくちゃなスケジュールの仕事を丸投げする、2人での打ち合わせの時の雑談にセックスに関係する話を盛り込んでくる…など。 円滑に仕事を進めたいと愛想よくしてきたのに全て裏目に出てしまい困っています。 上司は仕事ができて、良い取引先を持っています。なのでできればその上司からこれからも仕事を受けたいです。彼に下心があるように、実は私にも下心があるんです^^;。 この上司の嫌がらせをかわし、これからもうまくやっていくにはどんな態度をとるのが得策と思いますか? また素っ気ない態度をとったのが上司のプライドをひどく傷つけてしまったのではないかと後悔してきてもいます。でも他にどうしたらいいのか分かりませんでした。どうすればプライドを傷つけずに上司の下心を体よくあしらえたんでしょうか? 良くまとまってなくて済みません。実体験でも何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。