• ベストアンサー

上司に下心はあるのでしょうか?

私は独身です。 3日前に、同じ会社で働いてる上司(既婚者)に食事を誘われました。 分からないことがあれば丁寧に教えて下さいますし、とても優しい方です。ユニークな方なので冗談もよく言い合いまう仲です。 その上司が、知人と飲み会があるという話で、 「足がないから、飲み会終わったら迎えに来てくれる?」と言われて、 いつもの冗談だと思って、 「まぁ私が送り迎えすると高くつきますよ~それでも良かったら(笑)」と冗談で返していました。 ただ、その次の日も、その話になって、「やっぱり送り迎え頼もうかな~」と小さい声でボソっと言われました。 実際に田舎なので、交通機関が少ないです。 けれど、そんなこと私がすることでもないしな~奥さんに頼めばいいじん??と思って、あえて聞こえないフリをしました。 それから話題は変わって・・・ 「今度ご飯食べに行く?」と言われました。 その時は深く考えずに「わーい!先輩のおごりですか~?(笑)是非♪おいしいところに連れて行って下さい。」と言いました。 私はいつものノリで気楽なつもりだったのですが・・・ この話を友人にしたら、その上司怪しいんじゃない?と言われました。 用心したほうがいいって!と言われたのですが。 この上司に下心はあるのでしょうか? 食事の話は、それから具体的にはなってないし、社交辞令なのかも? 自意識過剰も嫌ですし、こっちの勘違いで、せっかくの関係がギクシャクするのは嫌なのですが・・・ 友人に言われて、ちょっと考えてしまいました。 客観的に見て、この上司には下心があるのでしょうか? 重く考えすぎかな~と思うのですが。用心したほうがいいでしょうか? 既婚男性が独身女性を誘うのは、少なからず下心があるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.7

私には下心あるように見えますが、上司の心は上司にしかわかりませんからね・・・ 私でもきっとbapy05さんの受け答えでスルリとかわしながら対応すると思います。ただ、男性って、これはどうかな?ここまでは?・・・と相手の反応見ながら段々と近づいてくる人もいます。この上司も、頼んでみようかな・・・とか食事に誘ってみたらどうするかな・・・とか、相手の反応みていそう。結婚しているにもかかわらず、この男性ったら子どもがいたずらして母親の反応見ているように感じるのは私だけでしょうか(笑) こういう人は、こちらが真に受け出すと土足で入ってきそうな香りがします。せっかく会社でも先輩後輩としていい関係を作っているようなので、どうか一線は越えないでほしいです。きっとbapy05さんは上手に受け流せる人のようなので、今の乗りのまま、送り迎えのお仕事は奥さんにお任せしま~すとかなんとか言って適当にあしらってみましょう。お酒の入った男性はいつもの紳士ではなくなります。 また、私は職場の人間とは異性の一対一の食事は避けていました。誘われたら当たり前のように他の人も誘っていましたし、一人では行かないというガードを張っていました。私は不倫というもので大事な仕事や自分の人生を台無しにはしたくなかったので・・・(惚れっぽい自分の性格上、これくらい自分を引き締めていました) ちょっとでも入る余地を作ると入り込んでくる男性も多いので、どうぞ気をつけて。何かあってからの予防線では角がたちますが、相手の反応を見ている今の段階でしたら、あなたは既婚者だから恋愛対象としては見ていません、大切な上司です。・・・という今の関係を保てるはず。 どうかご自身を大切になさってください。

bapy05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、既婚者や彼女持ちと知ると、一気に冷めるタイプなので、不倫をする気はさらさらありません。 なので、このままをキープで、何を言われても適当にあしらっていこうと思います。 私にその気が無くても、変な誤解を生んでも面倒臭いので、1対1の食事は避けようと思います。 心配もしてくださって、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

単なる好意か、あるいは愛情か性欲か・・・正体は判らないですけど、まあネガティブな感情では無いですね。 総じて好意があるとしか言えないと思います。 相手の好意を上手く利用なさるのは良いと思いますが、二人で食事なんかすると、口説かれて、不快な思いをしてしまうかも知れませんし、職場での関係に悪い影響が出てしまったりするかも知れません。 万一にも相手に口説く様なことをさせない様に、予防線を張っておかれる方が無難じゃないですかね?

bapy05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。少なからず好意は感じますが、娘のように思ってくれているのか異性を感じているのか判断が難しいです。 仕事に対して、誠実ですし、とても尊敬できる方です。 なので、もし上司が変な方向に持っていこうと考えていれば、それこそガッカリです。 key00001さんが仰るように、上司に口説く様なことをさせないように、一線を引こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.6

不倫相手として狙ってるんでしょうね。 既婚者が何度も食事に誘うのは、下心ある場合が多いです。 他の人を誘ったりしてないとか、女性だけを誘っているなら 間違いないかと思います。 >既婚男性が独身女性を誘うのは、少なからず下心があるものなのでしょうか? 下心ある場合が多いと思います。 友人の言うとおり用心するに越した事無いです。

bapy05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三日前に誘われた時は、二人で話をしている時に言われました。 他の人を誘ったり、他の女性を誘っているようなことはなさそうです。 あれから特にアクションはないのですが、また誘われたら下心があると考えておきます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.5

私がその上司だったら、下心ありありです。 気をつけるとか用心するって言うよりも 二人きりで食事に行くべきではないと思いますよ。 隙あらばっていつも頭の中にあるのが男ですから。 それを行動に移すかどうかは個人差が大きいですけどね。 私は比較的行動力のある方です。 一度アナタを食事に誘ってみたいですね。(大笑)

bapy05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下心ありありですか~。 そんな風に上司が私のことを見ているのであれば、ショックです(涙) 隙を見せないように気をつけようと思います。 二人きりという状況はなんとかして避けます!! 613425さんは行動力があると自負しているようなので、 お食事はお断りさせていただきます(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>>既婚男性が独身女性を誘うのは、少なからず下心があるものなのでしょうか? 下心とは一概には言い切れないと思います。 もっと積極的にコミュニケーションを取って仕事に活かしたいと思っているかもしれませんし、社内では話しづらい相談などをしたいのかもしれませんよ。

bapy05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ 上司は、純粋にコミュニケーションを取りたいだけかもしれないし、 社内では話しづらい話であれば、変に警戒するのは申し訳ないですよね。。。 普段の会話では全く不自然な所はないので。 見分ける方法があったらいいのですが。難しいですね>< ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.3

男です。 >この上司に下心はあるのでしょうか? 分かりません。あるかも知れないし、ないかも知れません。 >用心したほうがいいでしょうか? 少なくとも、相手が勘違いするような言辞は避けるべきですね。 ストーカー事件も発端は「愛想笑い」を勘違いする所から始まり ます。 >既婚男性が独身女性を誘うのは、少なからず下心が~ 私は恐妻家なので、下心があっても誘いません。多い少ないは あっても「仲良くなりたい」という気持ちはあると考えられます。 ただ、これを「下心」という否定的な呼び方をして良いかどうか・・・ 「付き合っている彼にもっと好きになってもらうには?」等の相談を 持ちかけてみては?但し、会社で二人きりにならない所でです。 親身に相談に乗ってくれるなら、それでよし。下心があるなら、 「何だ、男がいるのか」ということでアキラメてくれるでしょう。

bapy05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ストーカー事件も発端は「愛想笑い」を勘違いする所から始まり ます。 そうだったんですね。知りませんでした。コワいですね。。。 上司に限って、そんなことにはならないとは思うのですが、この甘い考えが隙を与えてしまうのかもしれませんね。。。 気をつけます。 残念ながら彼氏がいなくて、それを上司も知っています。 なので、好きな人や気になってる人がいると(嘘ですが)相談してみようかと思います。 恐妻家といえども、奥様を大切にされている方なんですね~♪ 私も、そんな旦那様を探したいです!! アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 80141997
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

こんにちは☆ 女性です。 あると思います。でも人にもよるんでしょうけど。 私も同じ職場の上司(既婚者)と仲がよくって、既婚者だし、奥さんや子供を大事にしてそうだから安心。と思っていた人がいたんです。 でもみんなでご飯を食べに行った後、その人が家まで送ってくれる事になり、周りの人もその人に不信感もなく、「送ってもらいなよぉ」なんて言われて送ってもらいました。 でも、車の中で告白されてビックリしました!! 男1人、女1人の場所を作ろうとしている人は、少なからず下心あると思いますよ。その時は何もなかったとしても、そういうチャンスを待っているんではないかと思います。 そしてそういう場に出向いた時は、女も承知していると思われてしまうので、そういう気持ちがないのなら二人きりで食事は避けた方がいいと思います。

bapy05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既婚者が告白してくるってどういう神経なんですかね~?(怒) まさか、みんなとのご飯の帰りに告白されるとは思わないですよね・・・ 絶対に「二人で」食事の流れにはならないように気をつけようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172262
noname#172262
回答No.1

下心ありありですねー。 気を付けてください。

bapy05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありありですか~。 今後の接し方を、気をつけようと思います(汗) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰めて欲しいは下心?

    仲が良い男友達から癒しが欲しい、慰めて欲しいと言われたのですが、下心があったのでしょうか? 最初癒しが欲しいと言われ、私が温泉に行ったらーと言ったら、彼は、そんなんじゃない、そう いうことじゃない、慰めて欲しい…と言われて。 下心があるのか?と思い、風俗に行ったら?風俗は男の癒しだよねーと冗談ぽく言ってみたら、彼は最近行ってないなーと笑ってました。 それからは話を変え、その話は終わったのですが、下心があったのかなぁと思ったら微妙な感じです。笑

  • 上司の優しさなのか下心なのかの見分け方

    直の上司から誘いを受けてたまに飲みに行きます。既婚者なので毎回3人です。 飲みに行ってお礼を伝えたら次回また飲もうとお声がかかります。 わたしは多分可愛がってもらってる方だと思いますが、これは単に期待をしてもらってる故の優しさでしょうか?あるいはあわよくば・・の下心でしょうか。 1、スナックで下ネタをよく話しがち わたしには振れないからお姉さんに。 2、毎回高額になるのにおごってくれる 3、飲んでも特に距離は近くはない。直の部下だからでしょうか 上司の心理が気になります。

  • 男友達、下心…男性の方お願いします

    久しぶりに会った男友達。 食事に誘われ、いろんな話もしたくて会いました。 いろんな話で盛り上がっていると、 「だって男だし…今日はお前と久しぶりに合うし…実際下心あった(笑)」と冗談ぽく言われました。 「あはは!なんだそれ~(笑)」 と私は適当に返事しました。 すると「今までの女と違うな~面白いな。久しぶりに会ったのに緊張しない。いつもあってるみたいな気分」と言われました。 ???って感じです。 よくわからないです。 私は恋愛の話になった時に「男でも友達は友達。寝たりしない!」と軽くない女を主張したつもりです。 でも軽く見られてるんですかね? それから私が仕事で忙しいのを知っていて早めに別れてくれました。 ご飯は奢ってくださりました。 次はいつ会えるかな?、どこか行こうよなども言われたんですが… 下心あるから誘ってるんですかね? 男性の方お願いします。

  • これって、下心あるでしょうか?

    ここ最近、仕事場の上司(40前既婚単身赴任)ととっても仲良しです。二人でお酒のみに行こうってなったり、こちらに来て観光もろくにしていないようですのでいろんなところに行く予定です。 仕事場の方と飲み会することになっていますが、みんなで飲む前に二人で飲みに行こうと何度も何度も誘われて行くことにしました。 また、お互いライブが好きなので、今度の休みに県外のライブを一緒に観に行こうと誘われて、席とっとくからと言ってチケットを取ってくれました。 ライブがはじまるのが夜の7時なので、その日は確実に泊まりです。 お互いにお酒が好きなので、たくさん飲ませてあげるから覚悟しろよ、と言われたんです。 仕事の周りの方々には、上司は私を特別扱いして優しいよねと言われるくらいお優しいんです。 メールでも、お前ならなんでも話せるとか ○○と話してると楽しいとか もっと一緒にいたいから帰り待ってるとか 体には気を付けなきゃだめだろ、辛いときいえよ。無理されたら俺が困る と、嬉しい言葉を下さるんです。 でも相手は既婚男性で、私にも彼氏がいます。そうなってはいけない。と思うのですが心が上司に向いています。 でも、もしかしたら自分だけ盛り上がっているだけでライブとか飲み会のあとなんにもない可能性十分もあります。 男性のみなさん質問です。この上司は下心あると思いますか? よろしくお願いします

  • お気に入りの上司(既婚者)からのお誘い

    既婚、独身問わず、女性の方に伺います。 やさしく声を掛けてくれたり、はげましてくれたり、たまには飲み会に誘ってくれたり、メールをし合う、お気に入り(憧れ)の上司(既婚者)から「二人で食事行こう」と誘われたら嫌いになってしまいますか?

  • 上司 もっと話したい 

    上司から「君は笑顔が素敵だね」とかよく言われて それは気にしてなかったのですが、 飲み会の帰り、私が早めに抜けたらその上司も抜けてきて 「もっと話したいから2人で飲みなおさないか」 と言われました。 奥さんもお子さんもいる方なので、断ったのですが、 何度も誘われて正直困りました。 深い意味がなければ飲みなおしてもいいのかもしれませんが、 深い意味があったら困るので、一応その時はお断りさせていただきました。 私がその上司に仕事のことでの相談をしていたので、 そのことについて話しを聞きたかったのかな?とも思ったのですが、 よくわかりません。 このような場合は飲みなおす方が良いのですか? それとも断っていいのでしょうか? 上司に下心がなければ行ってもいいと思っているのですが、 下心あるのなら正直、行きたくありません。

  • 下心ありでしょうか?

    会社の既婚者の男性に飲みに誘われました。 異性としての好意かどうかはわかりませんが、日頃からまあ気に入られてる方だと思います。 そのため、考えすぎなのかもしれませんが、2人きりは躊躇してしまいます。 ですが、純粋に同僚としての好意から言っているのだったら、あまり勘ぐるのも悪いような気もします。 以前、他の既婚者の男性に2人で食事に誘われた話をした時に、2人で行くのは非常識だと怒られたことがあります。なのに、自分はいいのか??とも思います。 下心あると思いますか?日頃はとても真面目で誠実な性格の人です。 それでも2人きりで行くのはやめておいた方が良いでしょうか?

  • 上司は何を考えているのでしょうか?

    私は20代後半の独身女性です。 職場の直属の上司(40代後半、妻子あり)のことをとても尊敬していて、仕事面ではもちろん、性格的にも楽しい方なので私も心を開いています。 上司と私を含めた3人くらいで飲みに誘ってもらえることもよくあり、仕事が終わったあとも含めて親しくしていただいていると思います。 その上司のことは異性としても魅力的に感じています。といっても、私にも彼氏が居ますし、上司と付き合いたいと思っているわけでもなく、仕事をしていく上で気持ちに張り合いがでるなという程度のものです。 ですが、飲み会で上司が私のことを「頑張ってるところが可愛い」と言ってくれたり、冗談で「男はすぐその気になっちゃうから俺に隙を見せちゃだめだよ」と言ってきたりすると、ついドキドキしてしまいます。 「2人で飲みに行くわけにはいかないからね」と言われているので、2人だけで飲みに行ったことは一度もありません。(私も誘ったことはありません) しかし最近ちょっとした変化があり、たまにLINEが来るようになりました。 もちろんプライベートで誘われているわけではなく、飲み会後に「気をつけて帰れよ」とかその程度のことが送られてくるだけですが。 あとは飲み会中に腕をつかまれたり、ふざけて手首を鼻につけられたり…軽いボディタッチが最近あります。 今まで一緒に仕事をしていてそんなことは一度もなかったですし、立場もある方なのでセクハラ・パワハラにも相当気をつかっているのが見ていて分かります。 にも関わらずそんなことをしてくるのは何を考えているのかと疑問に思っています。 元々、上司のことをいいなと思う気持ちがあったので、些細な変化が気になって仕方がないのです。 ちなみにその上司は不倫経験があるそうです。それを踏まえると下心ということもあり得るんじゃないかと思います。だからどうするというわけでもないのですが… 下心があるのか、単に私が仕事しやすいように部下として可愛がってくれているのかどちらなのでしょうか?

  • 下心と嫌がらせを上手くかわすには(長文です)

    1ヶ月ほど前に、とある専門職として転職しました。新しい会社では営業担当の部長(40代半ば既婚)と組んで仕事をすることになりました。 入社したばかりで戸惑っている私に上司はとても親切に接してくれました。…というか少々親切すぎるのではないかと思うくらいで、下心があるんじゃないかと疑ってはいました。 ただ私はまだ良く知らない上司兼仕事のパートナーに冷たい態度が取れず、愛想笑いを繰り返すばかりでした。 入社早々上司と一緒に出張に出かけることになり、帰りがけに食事に誘われました。 安い居酒屋で会社の経費で一人2、3千円くらい食べたと思います。 上司の誘いを断らなかったのがまずかったのかもしれません。 その日を境に上司の態度が更におかしくなっていきました。 出先から仕事と関係のない電話をかけてくる、打ち合わせと称して誰もいないところに呼び出される、私と他の男性社員の関係を疑われるなど、度を超しているようなことがあり、上司とは距離を置こうと思いました。 具体的な方法は仕事に必要なこと以外には適当にあしらい、素っ気ない態度をとりました。 しばらくして私の態度の変化に気づいたのか、ある時その上司から 「例えば食事に誘われたとしたら「NO」と言わない限り「YES」なんだよ。わかる?どんなことだって「NO」と言わない限り「YES」と思われるんだよ」と言われました。 安居酒屋で会社の経費で既婚の上司と食事をしただけで「気がある」と思われるのは私も心外でムッとしました(…今考えると男性とはそういったもので私の考えが甘かったのかもです) それ以降また上司の態度に変化が現れました。 目が合うと睨んでくる、無視する、私が社員と話していると会話に割り込んできてその社員と話し始める、大勢のいる前で細かなミスをあげつらう、めちゃくちゃなスケジュールの仕事を丸投げする、2人での打ち合わせの時の雑談にセックスに関係する話を盛り込んでくる…など。 円滑に仕事を進めたいと愛想よくしてきたのに全て裏目に出てしまい困っています。 上司は仕事ができて、良い取引先を持っています。なのでできればその上司からこれからも仕事を受けたいです。彼に下心があるように、実は私にも下心があるんです^^;。 この上司の嫌がらせをかわし、これからもうまくやっていくにはどんな態度をとるのが得策と思いますか? また素っ気ない態度をとったのが上司のプライドをひどく傷つけてしまったのではないかと後悔してきてもいます。でも他にどうしたらいいのか分かりませんでした。どうすればプライドを傷つけずに上司の下心を体よくあしらえたんでしょうか? 良くまとまってなくて済みません。実体験でも何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。

  • 些細なことで上司を怒らせてしまいました

    上司を含む同僚とランチをしていて、上司(42歳)の奥様がすごく出来た方みたいな惚気話になったので、私(30歳既婚)は「いや、本当に良い人と結婚しましたね。私と結婚してたら喧嘩いっぱいしてましたよ」と何気なく言ってしまったところ、上司が「うわー、酷い」と怒ってしまいました。 が、どうして怒ってしまったのかわかりません。 あなたとは合わないと言われたも同然だったのかな?と思ったのですが、以前飲み会で、上司に対して、波長が合うのか仕事しやすいですと言ったら、否定されたので、それも違うのかなと…。 上司とは仲良くて、いつも冗談を言ったりしてます。 上司がどうして不機嫌になってしまったのでしょうか?フォローしようにも怒っている理由がわからないので困っています。どうかよろしくお願いします。