生活保護の要件

このQ&Aのポイント
  • 生活保護は、生活できている兄弟がいる場合には受けられません。
  • 生活保護の要件には、所得や財産の条件があります。
  • 生活保護を受けるためには、申請手続きが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護の要件

生活保護というのは生活できてる兄弟いると受けられないのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.4

生活保護に関しては、自治体と言うよりも「審査する担当」によって変わるくらいの温度差があります。 なので、受けれる受けられないは、申請してみなければ判りません。 ただ、両親・兄弟が「生活の面倒を見たくない(見れない)」となれば、生活保護を受けるための条件の1つになる事は確かです。 現に、私に幼い頃からのネグレクト等々と母親への物的暴力や言葉的暴力が有ったため、一昨年に他界しましたが生活保護&成年後見人付で放置しました。

その他の回答 (5)

• HeyXey
回答No.6

一筆書いてもらうんです。「この人を援助する気はありません」と、実印を押して(実印=印鑑登録証明書付き)。親族が裕福で生活保護を受けられず、その親族が援助してくれないのなら、当然そのような対策となるのは考えれば分かりますよね。詳しい実務は行政書士さんへ。

yamaneko567
質問者

お礼

チップが送れなくなってるのでここにお礼を書きますありがとうございますm(_ _)m

• yaasan
回答No.5

他の方と同様ですが、いない方が受けやすいという程度のお話になりますし、生活ができていてももう一人分の補助ができるほど稼いでいないのであれば、兄弟がいても受けるようにはなりやすいと思います。 ただ、生活保護は申請が多く、要件を満たせば誰彼も、と出していると財政の圧迫になる場合もある自治体もあるので、ごねるところはあるかも知れないと思っておいた方がいいと思います。

• habataki6
回答No.3

そもそも親族は扶養の義務が有ります、扶養に入っていなければ 放置は責任を問われます、ですから困っていれば助ける義務が有 ります。

回答No.2

市町村によって、支給要件は若干の温度差があります。兄弟などに扶養可能かとの問い合わせはありますが、同意なければ扶養義務はありません。以下のURLを参考に、チェックしてみてください。 https://mujin-keiyakuki.net/column/seikatsuhogo_jyoken.html また、コロナ等の原因による生活困窮には、国の対策がありますので、お住まいの生活支援課や社会福祉協議会などに相談してみてください。・

• agehage
回答No.1

その場合もあります 家族がいる場合、その家族が生活費を負担する義務があります そのため役所から親や兄妹、子供に対して「面倒を見てあげてくれないか?」という連絡が入ります そこで面倒を見ますと言ってもらえると生活保護は不要なので出ません