• ベストアンサー

生活保護について

生活保護ですがたとえば一人ぐらしで貯金がなかった場合ですが生活保護うけられるのでしょうか・・・・?それとも遠くに住んでいる親の貯金やお兄さんが兄弟がいれば兄弟の貯金とかもしらべられて受けられるかどうかの判断材料にされるのでしょうか・・・・・?いわゆる親兄弟が貯金で1千万とカあれば逆にお金もらえとか借りろとか言われたりするのでしょうか・・・・?あと貯金300万とかあると職業訓練の10マンのもうけられないのでしょうか・・?訓練中は10マンもらえる見たいので・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_Venus
回答No.3

こんにちわ まずは、次のリンクをご覧ください。↓ 『生活保護を受けるための8つの条件』 http://matome.naver.jp/odai/2133006901890627201 この、8つの条件をクリアしてましたか?? ひとり暮らしで、貯金がなく 家族、扶養者の援助も、見込みないなら、可能性はあります。 扶養是非の調査は、封書の書類で行われ 調査さけますが、強制ではないので、資産は自己申告等 断ることも可能です。 親族に、資産が、あれば、可能性としては、扶養のお願いが 福祉事務所より、あるかもしれません。 これは、某有名人のように。 ちなみに、近いと、封書だけでなく、電話でも 扶養のお願いの電話が、CWよりある場合が、あります。 >職業訓練の10マンのもうけられないのでしょうか・ 職業訓練の給付金のことでしょうか?? この10万が、手取りとしてあれば、生活保護費から その金額を引いた、金額が、支給されます。 あと、最後に。 質問は、わかりやすくまとめて、書いてください。 乱文ぎみの質問には、回答、きずらいよ。 以上

その他の回答 (2)

• KMR610
回答No.2

生活保護を受けるとすれば、あなたの身の回りのことに調査が入ります。 その中に貯金がないかや身内で養ってくれる人がいないかの調査がありれます。 貯金があればもちろん生活保護は受けることは出来ません。また、身内で養ってくれる方がいないかの調査では、身内の方に直接「あなたの身内の○○さんが生活保護を受けることになりそうなのですが、養う事は出来ないですか?」という様な連絡が来ます。それに身内が断るのは、身内の方の当然な権利なので、断ることは出来ます。 結果、貯金もなく、養ってくれる身内がいなければ生活保護を受けることは可能です。 (身内には知られることになりますが) 職業訓練についてはまだ勉強不足なので、お答えできません。 もし、気になるようであれば福祉事業所の相談員(ソーシャルワーカー)等に聞いてみてください

noname#181796
noname#181796
回答No.1

親がいたらダメですね。貯金もダメです